チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

暑さ寒さも…

イメージ 1

イメージ 2

あちこちに災害をもたらした台風15号は、
きょう午後、北海道の北東で温帯低気圧に変わりました。
しかし、温帯低気圧に変わっても風の勢いはそのまま、
今度は東日本や北日本で北風が吹いて、
上空に寒気を引きずりこみました。

このため、関東地方でも午後は広い範囲でにわか雨となり、
雨とともに気温も急降下。
正午には30℃前後まで上がった所も、夕方には20℃を下回りました。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
そのお彼岸だって中日を挟んで一週間ほどあるのに、
これは急すぎます。

明日からの連休は、台風15号から変わった低気圧の影響もなくなってきて、
日本付近は大陸から進んできた高気圧に覆われます。
さわやかな秋晴れの連休スタートになりますが、
秋晴れの日は朝晩冷えるのが定番。
こんな気温の変化が当たり前になってきますから、
風邪などひきませんように。


この記事に

閉じる コメント(11)

彼岸まで。おれはひがんだりしない、スパイは自分の感情に流されない、冷静な判断をするうえで妨げになる。
ロマノフブルガリア

2011/9/22(木) 午後 7:46 [ tak*m*kan*ko*p ] 返信する

顔アイコン

きょう(9/22)の名古屋は台風の吹き返しの風が強くて、午前中、通院帰りに風で吹き倒されそうになりました。

名古屋のある濃尾平野は、「冬の季節風の強いこと」が、きょうの気圧配置に似ていたという理由でしょう。 削除

2011/9/22(木) 午後 9:18 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

森さん

昼間はむしむししていたのに、夕方会社を出たら、とーってもひんやりしていて半袖を着て来たことを後悔しました。

一気に秋ですね!!

周りでも風邪気味の人を良く見かけます。

でも私はこの時期がとても好きです。
厳しい暑さを乗り越えて、日本人が大好きな紅葉の秋が来ると思うと、なぜかワクワクしてしまうのです。
天気予報でも、紅葉の予報をしたりしますよね。

皆さんも体調にお気をつけて… 削除

2011/9/22(木) 午後 10:25 [ まい ] 返信する

顔アイコン

当地大阪市北部は気温17℃,湿度46%と半袖では肌寒く、長袖でちょうど良いくらい冷え込んでいます。明日の大阪の予想最低気温は17℃ですが、放射冷却が効いて予報よりさらに下がるかもしれませんね。

2011/9/22(木) 午後 11:10 [ shonbenki ] 返信する

顔アイコン

秋晴れは全然爽やかじゃない、暑苦しい!来年の1月まで太平洋側も日本海側も雨や雪が続いて空気が潤って涼しくならないと日本は暑苦しくて人が住めない国になってしまう。 削除

2011/9/22(木) 午後 11:25 [ ストップ!秋の高温 ] 返信する

今回の台風、大きな影響はありませんでしたが用事で那智勝浦方面に出かけたので被災状況をみると、まだ僕の住んでいる白浜のほうがましに感じました。でもあんな災害がこれから多発するようにならないかが心配になってきます。地球の温暖化、もしかすると人間が予想している以上に深刻な状況に今立たされているように感じます。

2011/9/22(木) 午後 11:52 [ シマドジョウ(hiro) ] 返信する

顔アイコン

埼玉県北部先ほど雨がパラパラ降りました。降水短時間予報見てもさわやかな秋晴れとはなりそうもありません。午前中同じ地域に降水エコーが予想されています。風のシアによる局地的収束と見て良いでしょうか。墓参りの予定ですが傘持参しなければ。

2011/9/23(金) 午前 8:07 [ ton*ga*a*30 ] 返信する

顔アイコン

被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。
まだまだ台風シーズンですが、日本列島には近づいて来ないで!と願いたいです。
庄内川も穏やかになりホッと。
爽やかな秋晴れのお彼岸、お墓参りに行って来ます。

2011/9/23(金) 午前 9:47 アスパー 返信する

どこが秋晴れのスタートなんだよ

雨降ってんじゃん

2011/9/23(金) 午前 11:38 [ luxor ] 返信する

顔アイコン

何だか、台風が去ってから、北西の風が強くなり、朝晩中心にかなり涼しくなりました^^
日中も日陰では風が吹いては心地よいです。やっと残暑の厳しい状態から開放されましたね。

2011/9/23(金) 午後 4:38 [ ゆういち ] 返信する

顔アイコン

9月にまさかの西高東低気圧配置。23日まで強風が続きましたが、今回の冬型の「低気圧」の部分は台風から変わった低気圧のため、台風の吹き返しは23日まで続いたことになります。もちろん低気圧単独ではなく、大陸の高気圧の関連していますが。

2011/9/24(土) 午前 2:05 [ b06*5*0j* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事