チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
        最新の台風情報→http://www.jma.go.jp/jp/typh/
 
こんにちは 三ヶ尻知子です。
 
台風16号は大型で猛烈な強さでフィリピンの東海上を北上中、
連休中、沖縄を直撃する予想です。
昨日から急発達していて
13日3時に980hPa143時には900hPaとなり
一日で80hPaも気圧が低下するのは37年ぶりです。
 
中心気圧が900hPa以下になったのは、201013号の885hPa以来。
今年最強の台風ですが、
接近が予想される沖縄にとっても最強クラスの台風。
1951年以降で、那覇市の半径150キロ以内を通過した台風は122個ありますが、
そのうち、最低気圧が900hPa以下になったのは5個。
平均すると、このレベルの台風は10年に一個程度です。
 
さらに、沖縄本島に最接近する16日も、
ほぼ衰えることなく920hPaで接近の予想。
最大瞬間風速は70メートルで記録的な暴風になる可能性があります。
 
過去の台風災害では最大瞬間風速60メートル以上で、
家屋や電柱の倒壊、車の転倒、長時間の停電、
転倒による人的被害が発生していますので厳重な警戒が必要です。
 
 
ところで、関東や北日本は猛残暑になっていますが、
記憶に新しい2010年の記録的な猛暑の時ですら、
東京の9月の真夏日日数→14
今年の9月は今日で→13
今後1週間も30度以上の予想ですから、
今年の残暑は記録的なものになりそうです。
 
ちなみに2010年の猛残暑が収まったきっかけは、台風9号。
今回の台風16号でも、上空の流れが変わり、
彼岸の頃には「暑さ寒さも彼岸まで」になっていそうな気配です。
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

九州にも今の勢力で来ますか??
今の方向で定まってるんですか??
教えて下さい。 削除

2012/9/14(金) 午後 3:40 [ マメ ] 返信する

顔アイコン

紀伊半島南部、三重県・東紀州&和歌山県・南紀>新宮市付近です。
台風に伴う南風の影響??が始まり、今日の朝7時過ぎから、雨が降り
続き、時折、叩きつけるような激しい土砂降りが反復継続中。

上空の寒気が原因で旧盆明けから約3週間、ほぼ毎日、1日に何回も
降雨があり、屋外で作業&工事をする者には地獄の時期がやっと終わ
り、4、5日は曇りがちながら目立った降雨が無く、ほっとしていた
矢先・・・
19日まで、新宮市周辺は、ぶっ通しで雨マーク(怒!!!!)。
台風が中国大陸にそれて【南部&太平洋岸】に降雨がないことを
願ってます。このままでは生活が成り立たずに収入面で”干上がって”
しまいます。
関東のかたには申し訳ないが、雨は正月明けまで1滴も要りません。
紀伊半島の殆どのダム・溜池は溢れて水を捨ててます。
当分、雨が降らなくても何ら困りません。

2012/9/14(金) 午後 3:53 [ 東海2500 ] 返信する

顔アイコン

私が小学4年生の 1966/9に 「第二宮古島台風」があり、当時の新聞記事に、

「最大瞬間風速 85.3m/s の猛威・・・」

家屋・農地が壊滅した現場で 農作業姿の女性が 被害を見て呆然と立っている様子の写真が 新聞に掲載されていました。

こちらは名古屋市ですけれど、当時はまだ宮古島はアメリカの占領下でしたが、あの台風記事にはびっくりした思い出があります。

まだあの被害に遭われた農作業女性の姿が私の心に焼き付いている。お元気でしょうか。 削除

2012/9/14(金) 午後 4:23 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。私の住んでいる愛知県は現在不安定な空模様で所々でにわか雨が降っています。
近畿地方や四国地方では、激しい雷雨になっているようです。
上空の寒気と暖湿流が影響で近畿・東海地方を中心に明日も要注意のようですかこれについての解説をいただけませんか? 削除

2012/9/14(金) 午後 4:37 [ マグリール ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

16号が秋をはこんで来ますかね。
水も心配ですが、残暑にも閉口します。

2012/9/14(金) 午後 4:41 [ seylook ] 返信する

顔アイコン

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、台風16号、昨日からの驚異的な発達には驚きました!特に沖縄本島の皆様方は、明日〜明後日にかけて、最大級の警戒が必要です。先回の台風15号が思った程、大したことがなかったからと、油断をしないようにお願い致します。 削除

2012/9/14(金) 午後 5:09 [ 猛烈な道中 ] 返信する

微妙に進路予想が九州寄りになってきているのは大陸からの高気圧に影響されるからでしょうか
一番高潮には警戒ですね

2012/9/14(金) 午後 5:18 [ かーくん ] 返信する

今日の岐阜は大気の状態が不安定だったのか局地的豪雨がありました。しかし!アメダスがおかしく思うのは私だけでしょうか?17時前後にかなり降ったのに降水量0...なぜですか??

2012/9/14(金) 午後 9:48 てる 返信する

うちも岐阜近郊だけど
どしゃぶりだったよ

てか 台風来ないw

2012/9/14(金) 午後 11:39 [ コロナ ] 返信する

顔アイコン

台風16号が去ったあとも、まだ蒸し暑さや残暑が残るのか、
それともようやく秋の涼しい空気が入ってくるのか?
広島在住の者です。このあと進路が変わる可能性があるかも含めて、天気の流れについてさらに詳しく説明していただけるとたいへんありがたいのです!
(気温はさすがに関東ほど高くはありませんが…) 削除

2012/9/14(金) 午後 11:52 [ Tea ] 返信する

顔アイコン

アメダスが置いてある所で降らなかったからでしょ? 削除

2012/9/15(土) 午前 1:05 [ きなこ ] 返信する

顔アイコン

那覇市在住です。台風対策を済ませて、ルンバ!!来るならドンと来んかい!!という「ナンクルナイサ」の心境です。

築60年の居酒屋で店が飛ばされてなかったら月曜日に会いましょうと常連さんと話をしたのですが、もっぱら話題の中心は本土から突然入店した女性二人組の話・・・写真も取って店に張ってありました。20年に一回くらいの台風を体験するのもいいかも・・と笑って散会明日(15日)も店は開ける予定だとか・・・・

希望的予言です。台風は弱体化して沖縄本島と奄美大島の間をとっとと走り去って生きます。

2012/9/15(土) 午前 1:50 [ ooi*a*23200* ] 返信する

顔アイコン

車が転倒?車は横転するものではないでしょうか? 削除

2012/9/15(土) 午前 3:32 [ ] 返信する

顔アイコン

九州北部に住んでいます。
このままだと暴風域に確実に入りそうです…
予想進路と合わせて、時間毎に台風の中心気圧や、強さ等も予想されたらいいのになぁと思います。
どのくらいの強さで横を通り過ぎて行くのだろう…。
勢力が早めに衰えてくれると助かるのですが 削除

2012/9/15(土) 午前 8:29 [ みか ] 返信する

顔アイコン

克明な調査素晴らしいですね。
一読して協力な台風が実感できました。
進路に当たる地域での被害が少ないように祈るばかりです。
当地方にも恵みの雨をもたらして欲しいものです。 削除

2012/9/15(土) 午前 10:02 [ 爺さんの独り言 ] 返信する

顔アイコン

アメダスは観測密度が世界一と言われているが、局地的な豪雨にしてみれば簡単に観測網・観測点の間を「網の目をくぐってしまう」が如く 極めて局地的なことが普通。
だからして、自宅で豪雨でも 最寄のアメダスでは「日照あり」ということは普通。

オリから逃走したサルが街を逃げ回り、警察官を悩ませる事件に似ている。
豪雨の最中は気温が急降下して一旦は涼しさを感ずるが、降っている範囲が直径わずか数百メートルぐらいという狭さであるため、雨がやむと周辺の熱気が侵入してきて かえって蒸暑くなってしまうのは、それが原因のこともある。 削除

2012/9/15(土) 午前 10:20 [ 和井 節男 ] 返信する

顔アイコン

但し、豪雨の最中にたまたまアメダス付近が落雷等が原因で停電 (停電の原因は各種あり、停電範囲が拡大しないよう、電力会社の開閉器が一時的に開放することもある) したばやい、速報値としてのアメダスデータは「欠測」表示になってしまうが、観測所の符号送信機・データ収録装置などには観測データがメモリーされているから、停電が回復(これを「復電」と言う)した後、次の観測データ収録時にセンターに送られデータが表示されることもある。 削除

2012/9/15(土) 午前 10:30 [ 和井 節男 ] 返信する

顔アイコン

台風16号は、危険な台風みたいですね。ですが、太平洋高気圧が衰退する9月下旬以降に、日本に台風が接近した場合、日本列島縦断コースになる可能性があります。これだけ暑い日が続いたため、季節の進み具合が、遅れているので、10月になっても、台風が日本に接近してくるかもしれません。台風シーズンは、まだ続きます。台風が発生し、日本に接近してくる予想になった場合、注意した方がいいでしょう。 削除

2012/9/15(土) 午前 10:51 [ イトウ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事