チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

花粉は記録的大飛散

今週、一気に春本番の陽気になるとともに、
関東〜近畿にかけても、スギ花粉の猛烈な飛散が始まりました。(最大のピークに)
 
特に関東地方では昨日からけさにかけて、
この10年間では最大の飛散レベルという飛び方をしています。
 
東京都の「とうきょう花粉ネット」から昨日の観測数をみてみると↓
イメージ 1
 
千代田区における1立方メートル中の24時間合計の花粉数は、12631個。
これをダーラム法に換算すると10分の1程度になるので、
おおむね1000個以上は観測される計算になります。
(ダーラム法とは、1日に1平方センチメートルあたりで観測される花粉数)
 
そして、これを証明するかのように、
昨日は品川区で1013.9個のスギ花粉が観測されたという発表がありました。
東京都の耳鼻科医による花粉症のページ↓
 
千代田区で2001年〜2012年までに、
ダーラム法により1日に観測された花粉数の最大はおおむね500個程度で、
その最大は2005年4月7日657.7個となっています。
 
ですから、昨日から飛んでいる花粉数というのは、
この10年間では、まさに最大のレベル(最悪のレベル)ということが言えるでしょう。
 
ちなみに、多摩地方のあきる野市のデータはこちら↓
イメージ 2
 
スギ林に近いだけあって、都心とは比較にならないような観測数。
24時間の合計は、46764個。
ダーラム法に換算すると4000個〜5000個という驚愕の数値。
 
よくテレビなどで発表される非常に多いランクというのは、
ダーラム法で1日50個以上と定義されているもので、
この数値は非常に多いランクの約100倍にも達する値。
 
こんな大飛散が来週半ばにかけて続くおそれがありますので、
花粉症の方は十分な注意、警戒が必要でしょう。
 
なお、ダーラム法による実測値は、週明けに東京都から発表されます。
 
最新の花粉情報はこちら↓
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、きょうは北日本で風が強く、吹雪となっている所もありますが、
あす日曜日は、猛烈な吹雪に対して、特に厳重な警戒が必要です。
 
その原因は、北海道付近を通過する爆弾低気圧。↓
イメージ 3
 
あす午前9時に渡島半島付近に位置している低気圧は、
あすの日中、北海道付近を通過する見込み。
 
そして、少し見づらいのですが、上空約1500メートルの気温はこちら↓
イメージ 4
 
低気圧を挟んで南北の気温差は30℃程度あり、
低気圧は急速に発達しながら北海道を通過する見込み。
 
特に低気圧が東へ抜けた後の吹き返しの風(北〜北西の風)が非常に強く吹く見込みで、
北海道は先週末のような暴風を伴った猛烈な吹雪となるおそれがあります。
 
車の運転や交通障害などに、厳重な警戒をして下さい。
 
一方、関東地方は上空約1500メートルで12℃以上の暖気に覆われる予想。
これは平年より15℃近くも高く、6月並みの高温となります。
 
このため、あすの関東地方は朝から気温が大きく上昇。
南西の風も強く吹くため、25℃を超える夏日の所も出てくるでしょう。
 
これまで、東京都心で3月までに夏日となったのは、1876年以降でわずかに2回だけ。
1941年3月21日25.2℃
1997年3月30日25.1℃
 
もし、あす東京都心で25℃以上まで上がれば、
観測史上最も早い夏日の出現ということになります。
(あすの夕方以降は急激に気温が低下しますので、ご注意下さい。)
 
杉江勇次
(上図は気象庁、東京都の花粉情報などから作成、了承済み)
 

この記事に

閉じる コメント(9)

冬の気団も春の気団も横綱級の強さで激しくせめぎ合いをする為に、例年以上に爆弾低気圧が発生しやすい今年の春ですね(≧∇≦)

2013/3/9(土) 午前 10:44 [ おさむっち ] 返信する

顔アイコン

3月では記録的な雪、低温じゃないだろうか北海道。 削除

2013/3/9(土) 午後 0:49 [ 北海道 ] 返信する

顔アイコン

記録的といえば、今日は3月としては記録的な最高気温が出ていますね。
宮崎を始め、関東は内陸の群馬で25℃を超えました。
ほんと、最近の気候は極端な感じがします。 削除

2013/3/9(土) 午後 3:57 [ pon ] 返信する

そうなんですか「杉」江さん(涙)

2013/3/9(土) 午後 4:23 [ 望月門 ] 返信する

新潟雪マークなのに、埼玉県最高気温26℃!?

2013/3/9(土) 午後 6:57 [ 押上[スカイツリー前] ] 返信する

顔アイコン

昼間は暑くて夜は寒い
困る(-_-) 削除

2013/3/9(土) 午後 11:05 [ 気温 ] 返信する

顔アイコン

近所の耳鼻科が夜11時になっても診察しています。
受付は夜6時までで終了ですが、患者が多すぎて4時間待ちの状態で診察終了が毎日深夜になるそうです。

2013/3/9(土) 午後 11:47 [ q6n*2*av*9o ] 返信する

顔アイコン

花粉症の方は、つらそうですね。黄砂も飛んできますし、PM2.5も飛んできて、今年は、いろいろなものが飛んでくるみたいですね。 削除

2013/3/10(日) 午前 8:50 [ マサト ] 返信する

顔アイコン

今年は、花粉が結構多いですね。
私は、特に症状がひどいわけではありませんが、本格的になったのは、大量飛散の2005年からだったと思います。

2013/3/10(日) 午後 9:10 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事