チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

影の支配者、海水温

こんにちは、福岡良子です。
 
 
 
今夏の天気は
「海(面)水温の高さ」が大きなポイントになっています。

今夏の記録的猛暑と局地的豪雨も
この海水温の高さが一つの要因と考えられています。
 

沖縄南海上の8月上旬の平均海面水温は30.3度まで上昇し
世界的に大規模な珊瑚の白化が起きた1998年と同程度に。

また、日本海沿岸の一部では海洋内部の水温もかなり高く
平常より15cm程度高い潮位が継続する異常潮位が発生しました。
 
 
 
 
先週のブログに、夏休みに屋久島に訪れたことを書きましたが
イメージ 1 
この日の屋久島の水温も30度と
海とは思えない温かさで
海水温の高さを身を持って体感しました。
 
 
 

この海水温の高さ
今年が特別高いというよりも年々高くなっているようです。
 
 
イメージ 2 
と言うのも、ウミガメの産卵にも立ち会えたのですが
(しかも希少なアオウミガメの産卵!!)
海水温が18度になると始まると言われるウミガメの産卵が
年々、産卵時期が早まっているそうなんです。
 
イメージ 3 
   イメージ 4  
 
海面水温の平年差を見ても
長期的な傾向(図の赤い直線)は右肩上がり。

 
 
温まりにくく冷めにくい海の温度が上がると、影響も広い範囲に及んでしまいます。
 
 
 
 
もちろん、きのう発生した台風にも。
イメージ 5     イメージ 6
 
台風は海水温が27度以下の所では
勢力を保てず衰えてしまうのですが
今回は海水温が高いところを進んでくるため
海上でどんどん発達しながら日本に近付きます。
 
 
 
今回の特徴は
①台風が近づく前から大雨になること
②急に風が強まること
 
 
 
日曜日の朝から西日本から東日本で雨が降り出して
月曜日にかけて大雨に。
 
 
特に四国から関東の南東斜面に開けた地域では大雨に、
また、台風の中心が近くを通る関東では月曜日に風が強まり大荒れの天気となりそうです。

 
 
 
台風への備えは晴れるきょうのうちに済ませるようにしてください。
 
 
 
福岡良子

この記事に

閉じる コメント(4)

屋久島に行った時、海へも行かれたのでしょうかね?
ダイビングもされるんですね〜 山やら海やら色々ですよね〜。

自分も明日から海外なのですが、台風より一足早く脱出、みたいですw

海面水温は、皆さんも高くなっているこの状況について既知のレベルなのだと思うのですが、海水温まで高くなっていては膨張して異常水位になってしまいますよね。

2013/9/14(土) 午後 8:05 [ - ] 返信する

海水温の上昇は、ヤバいですよね。一体、どれだけのカロリーになるのでしょうか?

2013/9/14(土) 午後 9:06 [ おこりんぼ ] 返信する

顔アイコン

今年は、海面水温が高かったですよね。
海面水温について、気象庁HPの図で、赤より高く桃色の部分が多くありましたね。
そして、沖縄付近でも31度程度と、極端に高温になりましたね。
そして、その状態は、その海域を台風が通過することによって、ようやくわずかに解消に近づいたのですよね。

また、この高海面水温によって、豪雨や湿気(蒸し暑さ)の原因になっているのですね。
そして、海に棲む生物や魚などにも悪影響がでているのですよね。
湾内の狭い海水浴場は、海がお湯のように異常に暖かいと言われますが、周りも海である屋久島で、海に潜ってもとても暖かいのですね。

海水温が、どんどん上がっているのですね。
しかし、海水温の高さの割に、あまり台風は発達しないですよね。
現在、大型ではありますが985hPa、25m/s、明日以降で最も発達するときでも明日夜の970hPa、30m/sですよね。

2013/9/14(土) 午後 9:45 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

投稿を拝見しました。
ユッキーと申します。

福岡予報士さんは偉いですよ。
机上の数字だけでなく、実体験で海水温の変化を実況されてましたね!!

特に、海ガメの早期ヒナ化は地球温暖化の典型的な、現象でしょう。
今や海上と地上の生態系の全て狂って来ました!!

私は、一応中学での気象科目は満点のアマチュアです。

このままではいけない!!
海水温が上がれば、たった一つの小さい雨雲が、水蒸気と上昇気流の支援を得て強力な雨雲になってしまう!!
そして、地上に大きな影響を出す!!

15年前よりもゲリラ豪雨の回数が多くなってきた、これも海からの水蒸気の供給が進んでいるからだと思う。

便利な生活よりも、母なる地球を大切に!!
今の楽しみよりも、次世代にも普通に生活出来る環境を、残そう!!

福岡予報士お疲れ様でした!

2013/9/15(日) 午前 9:56 [ ユッキー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事