チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]

長期的に考える

こんにちは。静岡の河津です。

10月半ばの事ですが、この様なニュースが目に留まりました。
温暖化で水没の危機迫るキリバスの家族、NZに「環境亡命」申請


気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書によると、
今後さらに世界平均海面水位は上昇していくと予測されています。


迫害を受けるといった政治的な理由ではないとして亡命申請を却下されたとの事ですが、
極端に捉えると、主に先進国による人間の経済的な活動が温暖化の要因であるわけで、
その経済的な活動がキリバスの家族を追い込んだと考える事もできます。


豊かに暮らそうと思うあまり、人間は長期的に環境や気象を変えてしまっています。
天気が昔と変わってきたという声はよく聞きますが、
その原因は自分達にあるという事をもっと考えなければいけないような気がします。


イメージ 1


さて、あすからしばらくは大陸から高気圧が移動してくるため、秋晴れという所が多くなりそうです。
穏やかな天気の時こそ、普段感じにくい長期的な気象の変化について考えてみるのはいかがでしょうか。




〜お知らせ〜
ウェザーマップお天気相談では、無料で天気を相談できる「お試しプラン」を始めました!本日、受付中です。不定期で、数に限りがありますので、「試しに使ってみようかな」という方はお早めにお願いします。


河津真人

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

{豊かに暮らそうと思うあまり人間は長期的に環境や気象を変えてしまっています
天気が昔と変わってきたという声はよく聞きますがその原因は自分達にあるという事をもっと考えなければいけないような気がします!
御説尤もですね! 今後とも何卒宜しく!

2013/10/29(火) 午前 11:40 Lucky PAL! 返信する

日曜にもしばらく晴天が続きますとか、言って関東地方は今日は雨だし…

2013/10/29(火) 午後 0:41 [ ヒロ☆ ] 返信する

顔アイコン

地球の環境は常に変動していて安定した気候というのは長くは続きません。
そう考えると「気候が変わらないようにするにはどうするか」ではなく「気候が変わったらどう対応するか」を考えるべきではないでしょうか。
昔から絶滅するのは、環境に対応できない種ですから・・・ 削除

2013/10/29(火) 午後 7:45 [ たいたん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事