チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]


おはようございます。福岡良子です。




イメージ 13

みなさん、七夕にそうめんを食べる、という風習があるのをご存知でしょうか?


実は、7月7日のイベントは七夕だけではありません。



なんとそうめんの日でもあったんです!




そうめんの歴史は意外にも古く、はるか昔、平安時代には、そうめんは七夕の儀式に欠かせない供え物とされていました。
このことから、全国乾麺協同組合連合会によって、7月7日は「そうめんの日」と決められているのです。




また、そうめんは天気との関わりも非常に深く、そうめん作りにおいて最重要工程である塩水作りは気温と湿度によって決まります。
(詳しくは過去にまとめたこちらの記事をご覧ください。「そうめん作りは天気次第」)





 
と、前置きが長くなりましたが、そんなそうめんにまつわるイベントが、まさにそうめんの日に、(毎年、津波防災イベントでもお世話になっている)東京カルチャーカルチャーで開催されるということで、ウェザーマップそうめん大好き気象予報士で参戦して参りました!
イメージ 1




イベントでは、そうめんについて楽しく学びながら、ご当地そうめんを食べ比べ。
イメージ 14

イメージ 15


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6
(写真左:三輪そうめん 右:半田そうめん 同じそうめんとは思えない位、太さも食感も全く別物!)


さらに、そうめんのちょい足しにぴったりな30種類の缶詰めの味比べに
イメージ 5



地酒6種類の飲み比べまでできてしまうという、なんとも素敵なイベントでございました。

イメージ 7

イメージ 8







そうめん発祥の地は、三輪そうめんで有名な奈良県桜井市。
ということで、当日は、
桜井市観光まちづくり課の山内篤生さんをはじめ、
イメージ 10

イメージ 11
古墳シンガーのまりこふんさん

イメージ 12
長谷寺の小林観秀さん

イメージ 9
せんとくんと卑弥呼ちゃんも駆けつけ

思わず奈良旅行を計画したくなるような奈良の魅力まで、存分に伝えてくださいました。



そもそも、このイベントを企画されたテリー植田さんは、まさしくそうめん発祥の地、奈良県桜井市がご出身。
ご実家も三輪そうめんを製造・販売されているという生粋のそうめん男子(?)。
イメージ 17
※テリーさんの許可をいただき掲載しております。

そんなテリーさんは、そうめん研究家・ソーメン二郎の異名も併せ持ち、桜井市地域ブランド認定推進委員として、そうめん普及に日夜励まれておられます。

イメージ 18

(ソーメン二郎のキャラクター) 
※テリーさんの許可をいただき掲載しております。

そして何を隠そう、私の父親も奈良県出身で、三輪そうめんを食べて育ったと言っても過言ではない私としても、ぜひとも近い将来、そうめんが和食の代表として世界に羽ばたく食材になってくれることを願ってやみません。





要は何が言いたいかと言うと、週末は真夏日が続出し、思わずそうめんに手が伸びる暑さになりそうですから、そうめんを食べて暑さを乗り切りましょう!ということです。(特に三輪そうめん)







_____________

台風9号が近付く沖縄ではきょうからあすにかけて大荒れの天気に。
この後さらに発達する上に、動きも遅いため、沖縄地方では、長時間荒れた天気になりそうです。
風・波・雨、すべてに警戒をして下さい。

そして11号も来週後半、日本に影響を及ぼすおそれがあり、目が離せません。
イメージ 16
(気象庁ホームページより) 




台風情報やきょうの天気を確認したい方はこちらをクリックしてください。


動画解説(Yahoo!天気・災害)http://weather.yahoo.co.jp/weather/video/


この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

わが田舎の島原そうめんもとりあげて頂き、ありがとうございます。

2015/7/9(木) 午前 11:51 [ ハイローオジサン ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

三輪大社の横路の
軒先でいただくにゅうめん、
美味しいですよね。 削除

2015/7/9(木) 午後 0:25 [ 加藤 ] 返信する

顔アイコン

台風がドンドン発達するとテレビに出てる気象予報士はよく「この付近の海水温が高いからドンドン強くなってる」と説明します。
しかし9号は高い海水温の場所を長期間通過してるにもかかわらず予想されてるほど発達してません。

しかし海水温が高いのにそれほど発達しない台風があってもテレビで気象予報士がそのことを説明してるのを見たことがありません。

水温が高くて台風が発達するのは素人にもわかるので、高くても発達しない場合の説明こそ必要だと思います。

2015/7/9(木) 午後 0:35 [ yam***** ] 返信する

顔アイコン

「そうめんの日」という、記念日があるのですね。
そして、そうめん作りにも、気象条件が重要なのですね。

そうめんの日には、イベントがあるのですね。
そうめんについて学んだり、そうめんを食べ比べたり、缶詰を食べ比べたり、お酒を飲むことができたりするのですね。
そうめん発祥の地の観光情報も出てきたのですね。

3つの台風、特に11号が動きなどが気がかりですよね。

2015/7/9(木) 午後 8:35 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事