チーム森田の“天気で斬る!”

森田正光はじめ人気お天気キャスターによるチームブログ。

全体表示

[ リスト ]




河津です。

先日、ツイッターに投稿されたラ・サール中学校の社会の入試問題が話題となりました。
写真Bは写真Aの数年後に撮影されたものとの事ですが、一見すると1970年代のごく普通の町並みの様に見えます。
この2枚の写真でどこの都道府県であるかを答えるという内容なのですが、おわかりになるでしょうか。
(以下、ネタばれになりますので少しお考えの後お読みください)











この問題のポイントとなるのは「1970年代」であることと、「車の進行方向」となっています。
Aの方は左車線の車が手前に向かってきているのに対し、Bでは右車線にいる車が手前に向かっています。

正解は沖縄県です。
この問題のポイントは、
①日本は左側通行の国だが、アメリカなど他国では右側通行の国もある
②1972年に沖縄の施政権がアメリカから日本に返還された

という2つの「情報」を組み合わせてこの問題を解く「知識」があるかどうかをはかっている所であり、かつこれを中学入試の問題としている所でしょう。

教科としての社会というと人名や地名、年号を覚えるといった暗記モノが多く、それゆえ得手不得手が分かれるものだと思いますが、この問題は思考力が問われる所が大きく違っている所だと思います。

天気予報も晴れるか雨が降るかどうかは「情報」に過ぎませんが、受け手側がその情報から行動を変化させればそれは「知識」となります。
雨が降るから洗濯物を部屋干しするのも、買い物を翌日に回すのも生活に役立つ「知識」です。
少しでも皆様の「知識」になり得るようなきめ細やかな「情報」をお伝えしようと改めて思った次第です。


この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

これはすくに気が付きました。たぶん「那覇市」でしょう。
街並みだけでは判断できないため自動車の向きに注目しましたらすぐにわかりました。

しかしこれは、歴史の知識としてはわかっても、実際に写真の当時に小学生以上でなければわからないでしょうね。

2017/2/5(日) 午後 2:02 [ ひよこぴよ ] 返信する

顔アイコン

> ひよこぴよさん
問題文は「都道府県名を答えなさい」ですので、那覇市は不正解です。

2017/2/5(日) 午後 2:53 [ graphic123jp ] 返信する

お疲れ様です。

対向車の反対側(左)に寄って運転するのが基本。
沖縄の年輩の方々は癖で右に寄ってしまう、とタクシーの運転手さんが言われたのを、思い出しました。

2017/2/5(日) 午後 4:58 [ you***** ] 返信する

こんにちは。

なるほどねぇ。
知識が広がりますね。

2017/2/5(日) 午後 5:13 [ seylook ] 返信する

顔アイコン

地理に強いはずの私でも、これは分かりませんでした。

2017/2/5(日) 午後 6:17 [ 佐尾 麻衣 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事