勉助の脳内秘密基地

ツイッター始めました。もしよろしければ「bensukeing」で検索して下さい

全体表示

[ リスト ]

 はちまが、アイマス2に関してしょうもないネガティブキャンペーンを書きまくっているけど、
本当に馬鹿としか言いようがない屑記事だらけだなと思います。

 ゲームの1シーンを切り出して、「うゎーん。僕のマイエンジェル765プロのアイドル達は
こんな事はいわないんだ。」ってただの駄々っ子か、そんなに嫌ならハーレムアニメだけ見続けて
おけよとしか言えないです。
 ゲームなんだから、成功と失敗で反応が変わるのは、当たり前なのに何をいっているんだろうと
思います。

 あぁ後、「アイマス2終了のお知らせ、亜美に彼氏が出来ました^^」っていう記事

http://blog.esuteru.com/archives/2553282.html

まだ真美をリーダーにしてプロデュースしていないので、100%本当の事は書けないですが、真美
をプロデュース中にイベントとして、亜美に彼氏ができたという記事を週刊誌が書いたけど、、
実は友だちの間で彼氏を紹介するメールがはやっていて、それに対抗するためにプロデューサーの
写真を勝手に持ち出してメールをしたのを週刊誌が横流ししたというお話があったから、たぶんこの
事なんだろうね。
 
 えぇと勝手に妄想イベントをでっち上げて、勝手にアイマススタッフに対して罵詈雑言を
吐いている奴らは本当に気持ち悪いです。
 こんな事を書くと、馬鹿の一つ覚えみたいに「悪い方に想像させるようなシナリオを書く公式の
方が悪い。」という反論すると思うけど、それこそ妄想するのは勝手だが、勝手にそれをアイマス2の
本当のストーリーだと思い違いするのは迷惑だからやめろと言いたいです。

 この記事はまだましな方で普通の感覚の人が読めばただの煽り記事だとすぐに理解できると
思いますが、私が一番腹が立った記事は、

「アイマス2 石原Dが長文メッセージを掲載 → アイマススレ再炎上」

http://blog.esuteru.com/archives/2562537.html

という記事です。私も一日中2ちゃんねるを見ているわけではないし、アイマス関連のスレは
スピードが速すぎるからたまに流し見する程度だけど、この前軽く紹介したこの記事に書かれていた
「やさしい関係は緩衝部分を守るために基本的に『違い』を許しません。個々人の感情や考えを
抑圧して、やさしい関係を維持することを強要します。」という事がアイマススレッドに
関しても起こっていました。

http://d.hatena.ne.jp/sadadad54/20110221/1298237034

 9.18のジュピターのお披露目・竜宮小町+律子のプロデュース不可という発表で、
アイドルマスターの本スレ(アイドルマスターに関して何でも書き込める一番人が集まっていた
スレッド)が大荒れになって書き込みのほとんどがネガティブなものなっていました。
 
 でもさすがに時が流れ徐々に落ち着きを取り戻していき、ポジティブな書き込みもチラホラと
見るようになりましたが、それでもネガティブな意見が大多数で、ポジティブな意見を書いても
すぐに大多数のネガティブな意見に押し流されるというスレッドの雰囲気に耐えられない
アイマス2にポジティブな人たちは、アイドルマスターの本スレに書き込みしずらくなりました。
 そこで、「それでもアイドルマスター2が楽しみなスレッド」を新しく建てて、そこで
書き込みをするようになりました。
 
 それ以後は、アイマスの本スレは、ますますアイマス2に対してネガティブな書き込みばかりに
なり、アイマス2に対してポジティブな人は、「それでもアイドルマスター2が楽しみなスレッド」
に書き込むようになりました。

 さらに時が流れ発売日が近づくと徐々に楽しみな人たちが増え、それでもアイドルマスター2が
楽しみなスレッドは、人が増えていったのですが、一方アイマスの本スレは、典型的な
ネガティブスパイラルな展開になっていき、少数のアンチが何十回もアイマス2に関するアンチな
書き込みを行う、ある種選民だけが書き込みをするスレッドに変化していきました。

 そしてそれでもアイドルマスター2が楽しみなスレッドは、アイドルマスター2を発売する直前に
多くの人にアイマス2に関する書き込みしてもらうために、【THE IDOLM@STER2】アイドルマスター2
というタイトルに変えて今に至っているわけです。

 実際にどんな書き込みをしているのかを見てもらうのが一番理解しやすいと思うので、
アドレスを書きます。今日のそれぞれのスレッドのアドレスを載せておきます。

THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3174週目

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1298682638/l50

【THE IDOLM@STER2】アイドルマスター2 第88週目

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1298654275/l50

書き込みの内容を見れば一目瞭然、THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用=アンチスレッド
【THE IDOLM@STER2】アイドルマスター2=現在進行形の本スレという形に、入れ替わっている事は
アイマス好きで2ちゃんねるをちょこちょこ見ている人にとっては、周知の事実なんですが、
はちまは、そういった事を無視して、アンチスレッドからのコメントばかりを記事にのせ、あたかも
アイドルマスター2は未だにアイマスファンから非難されているみたいな空気を作り出そうと
しているのが、アイマスファンの私としては本当に腹が立つ行為です。

 はちまが、勝手にアンチアイマスの意見だけを抜き出して自分から煽っているくせに、
こんな状態にしたアイマススタッフが悪いと責任転換をして、アイマススタッフを叩く行為は、
最低な行為としか言えません。
 そしてアイマスに関して何も興味ない人達が、はちまの煽り記事を錦の御旗にして、
アイマス2に対して罵詈雑言の書き込みをしている様は、異様の一言です。

http://ameblo.jp/project-imas/entry-10811683495.html

それに石原さんの文章を読みましたが、何一つとして間違っている事は書いてないんですよね。
アイドルマスターは、恋愛ゲームじゃない。あくまでもプロデューサーとしてアイドルたちと
コミュニケーションする所が、他のギャルゲーと一線画す所なんですよ。
 アイドル達と信頼関係を徐々に築いていく所、その信頼関係がほのかな恋心に変わる所ぐらい
までしか描かないのが、アイマスらしさなんです。あくまでもプロデューサーとアイドルという
立場を描いているソフトだから。

 女の子達を恋したいなら、恋愛ゲームを買ってきなさいと言っておきます。

 このブログの記事に書かれているコメントを流し見すると

http://blog.esuteru.com/archives/2562537.html

石原さんの文書を読んで賛成している人がいたらそいつは信者だみたいな事も書かれていますが、
私からすれば、アイドルマスターの事を何も知らないのに、はちまやネットの情報だけで
こんなヘドロみたいなコメントを書ける人たちの方がよっぽど自分で物を考える事ができない
はちま信者なのではないかと思います。

 ネットの世界は、広大で全てを把握する事なんて不可能なので、私が知っているネット上での
アイマス2の流れも一部分だとは思いますが、それでもはちまのあのアイマス2に関しての一連の
記事は、一方的にヘドロを垂れ流しているとしか思えなかったので、私なりの反論を書かせて
もらいました。

 本当にアイドルマスター2を普通に楽しんでいる人って多いと思うよ。でも実際にプレイした
人の意見が出る時には、こういった煽り記事を書いている人たちは、知らん顔して違う獲物を
ターゲットにしているんでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(58)

顔アイコン

はあああああ????
何言ってんの???
はちまは神ブログじゃねーか
おまえも情報ははちまから取ってんだろ?
何言っちゃってんすかぁぁ? 削除

2011/2/28(月) 午後 1:17 [ 積み立て名人 ] 返信する

顔アイコン

俺ははちまはマジ良いと思ってる
ってかこれもPS3で後で出すための布石だろうがw
PS3で出たらアイマス2買ってやんよwww
俺はガチPS3ファンボーイだからなwwwwwww 削除

2011/2/28(月) 午後 1:20 [ 積み立て名人 ] 返信する

顔アイコン

しみじみ同意。自分はまだ買ってないけどアイマスは好きだしいつか買いたいと思ってる。そこにはちま情報をもとにドヤ顔でクソクソ語ってる奴がいてうんざりする。はちまが地面に撒いたクソをぶん投げられてる気分だよ。

2011/2/28(月) 午後 1:32 [ the*uz*y ] 返信する

顔アイコン

>> 通りすがりのLさん
私も嫌いになったのなら一度離れるべきだと思います。今の
状況は、女性に振られてストーカー状態になった男性っぽく
見えてしまいます。

2011/3/1(火) 午前 9:22 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

>> ガングレイヴさん
騒ぎすぎなのは、はちまの方だと思いますけどね。好みも千差万別
だったら、私がはちまの記事に対して不快感を持つのも
自由だと思います。

2011/3/1(火) 午前 9:24 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

>> kudarann_omaenohanasiha_kudaranさん

さすがにはちまの全ての記事関しては詳しくないですが、
はちまの記事を鵜呑みにするのは駄目という共通認識が
あれば良いんですけどね。そうではない人が多いことを
よく理解しました。

2011/3/1(火) 午前 9:27 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

>> the*uz*yさん

私たちも、この経験を生かして、はちま情報をすぐに信じて
しまうと、他の誰かを傷つけてしまう事があるという事を
認識しないと駄目ですね。

2011/3/1(火) 午前 9:31 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

多くのファンは消える事もあるさ
好きな人だけ楽しめばいい。
それ以上でも、それ以下でもないよ。
アイマス以外にもいろんなゲームを数万個してきた経験を積んでいる私が言うから間違いじゃない
貴方は一生懸命光ってる。 削除

2011/3/1(火) 午後 2:19 [ mi ] 返信する

顔アイコン

はちまは無印アイマスすらあそんでいません。
ttp://live.xbox.com/ja-JP/member/htmk73
ただの捏造ネガキャンアフィ○じきです。
ゲーム業界に寄生する癌です。 削除

2011/3/1(火) 午後 6:51 [ てとら ] 返信する

顔アイコン

任天堂とMSははちまを訴えるべきです 削除

2011/3/1(火) 午後 8:36 [ ほこ ] 返信する

顔アイコン

>> miさん
アイマスから去った人でも、発売前の印象だけでなく、
アイマス2をプレイしている人の評価がでそろったうえで、
もう一度アイマスに戻るか、そのまま去るか決めてもらえれば
いいんですけどね。
貴方は一生懸命光ってると書いていただいてありがとう
ございます。

2011/3/1(火) 午後 11:33 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

>> てとらさん
>> ほこさん

はちま寄稿に関しては、私はゴシップ誌と同じ扱いで
見ているので、訴えた所で、それを逆に利用して、訴えた
メーカーはユーザーの意見を聞こうとしないメーカーだ
みたいなネガティブキャンペーンに使われるだけと思うんです
けどね。
何もしなくても、こんな記事を書き続けていたら、自然と
はちま寄稿に対する評価が下がると思いますよ。

2011/3/1(火) 午後 11:37 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

なんではちまはアイマスを憎んでいるのか?
簡単だよ
はちマス
http://imasnews.blog8.fc2.com/
はちまは、このはちマスというブログでアイマスを好意的に扱っていた。
今でもはちま本編左側枠にはちますとリンクしている。
はちま本編でも9/18以前は、時々ネガニュースを扱う時もあったが、基本的に好意的に扱っていた。
しかし、9/18以降はちマスは更新しなくなった。

本スレだって、アイマスアンチが乗っ取ったわけじゃない。
9/18以降あまりに酷いスタッフの爆撃が続き、本スレ住民がそのままアイマスアンチになってしまったんだよ。
その証拠にキャラペロペロ系書き込みが本スレで書かれても誰も叩かない。

誰が悪いのか、これでも分からない奴は本気で盲目信者としか思えない。

2011/3/30(水) 午前 10:10 [ nyd*i*mb*o ] 返信する

顔アイコン

nydmiombioさんコメントありがとうございます。
ただはちま起稿がどういった経緯でアイマス2を嫌いに
なろうが、嘘を流しても良い免罪符にはならないですから、
個人的には、どうでも良い事だと思います。

私の事を盲目信者と書かれていますが、すでにアイマス2が
発売されて1ヶ月経過しているのだから、きちんとプレイした
人の評価がネットでもたくさんあるのに、未だに9・18の事で
否定的な書き込みをしている人の方がよっぽど盲目アンチだと
思いますがね。

なによりも私は、アイマス2をプレイして面白かったと
思ったので、本スレがアイマスアンチになろうが、
これからもアイマスファンを続けるだけです。

2011/3/30(水) 午前 11:45 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

2信者の頭はやべぇなおい、少数派はお前らだろw 削除

2011/6/13(月) 午後 2:40 [ はちま ] 返信する

顔アイコン

勉助さんの記事みて少しスッキリしたよ

自分が思うに好きなものをや嫌いなものを自分の意見として言うのはそりゃ自由だけどね
嘘、捏造、もしくはそれらアジテーションに賛同し、相手を叩いて溜飲を下げる尻馬に乗るんなら
自分がどう見られるかその覚悟はして欲しいよな、道徳的な意味でw 削除

2011/10/30(日) 午前 5:34 [ タル ] 返信する

顔アイコン

タルさんコメントありがとうございます。
本当に、そうだと思います。好き嫌いを言うのは、もちろん自由
ですが、私が嫌いだからオワコンという意見にいきなり飛躍する
のは、やっぱりおかしい話だなと、アイドルマスター2の
今年の流れを見て、つくづく感じました。
つい半年前の話なのに、はちま起稿の書いている内容が
360版の時は、アイマス2叩き・PS3版の時は360叩きに
利用しているんだから、結局は、相手を叩いて溜飲を下げる尻馬
にのって、アクセス数を稼がればOKとしか考えていないと
思います。

2011/10/30(日) 午前 11:55 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

この前のカキコで勉助殿にちと叱られましたが…

やっぱり、門外漢の自分ですらあからさまに憤怒する程
「相手を叩いて溜飲を下げる尻馬」(以下「奴ら」)の存在は
ただでさえ「息をしていない」日本のゲーム界を
確実に破滅に導いてると思いますが。

実際、アイマス2(両機種版共)自体「奴ら」によって
関係者各位が大損害を被る羽目になってしまいましたし。

しかし「奴ら」には「テロ紛いの行為で自分の首を絞めてる」
という自覚すら無いので救いようが無いですが…

2011/10/31(月) 午前 4:41 [ mi********** ] 返信する

顔アイコン

Bancho_29さん、コメントありがとうございます。
怒ったというよりも、アイドルマスターファンとしては、
一番優先して欲しい事は、新規層にPS3版アイドルマスターを
遊んでもらって、新たなプロデューサーになってもらう事で
あって、360ユーザーへの還元は、二の次
だと私は考えているだけです。ユーザー数が増える事が
よりアイマスワールドが広がる事につながるからです。

Bancho_29さんの意見も少し過激すぎだと思いますが、
「相手を叩いて溜飲を下げる尻馬」は確かに存在しますが、
でもアイドルマスター2は、1年前はあれだけオワコンと
言われていたのに、今ではネットであまり見なくなってきました。
商品自体に、きちんとしたパワーがあれば、そんな馬鹿の
意見に惑わされずに、きちんとユーザーになる人が現れる
一つの好例にアイマス2は、なれたと思います。

2011/10/31(月) 午前 11:13 [ 勉助 ] 返信する

顔アイコン

勉助殿、ご返答どうもです。

「叱られた」件についですが、「360版を見限った」と
思われたのでこう書いてしまったのですが、
上記のレスを読んで、自分的には納得はしないまでも
理解は出来たかと思います。

それと、ゲハブログが「Battlefield 3」のPC版を
根拠の希薄なネタで攻撃したようですが
PCアクション板の民度が高いのか
壮絶にスルーされてますが。

こういうゲハ脳はどのプラットフォーム・ソフトでも
新規で来られても迷惑なので
ゲーム界からとっととお引取り願いたいですが。

2011/10/31(月) 午後 2:30 [ mi********** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事