ここから本文です
Appreciate ALL(半閉鎖中)
やっぱり仕事しながら遊ぶ方が楽しいなw

書庫全体表示

昨年末、GEOにおけるレンタルDVDの年間ランキングが発表されました
 
集計期間は、昨年1月から11月までのようです
 
世間一般的にはGEO派よりTSUTAYA派の方が多いのかな
 
れじみは基本的にはGEO派で、GEOにない作品をレンタルしたい時だけTSUTAYAに行きます
 
昨年末に紹介したTSUTAYAのランキングとどんな違いがあるでしょうか
 
早速ベスト10を発表します
 
 
 
 
 
 
 
  
 
第1位 「2012」   
 
製作国:アメリカ・カナダ  公開年度:2009年  
監督:ローランド・エメリッヒ  主演:ジョン・キューザック
 
 
第2位 「アバター」   
 
製作国:アメリカ  公開年度:2009年  
監督:ジェームズ・キャメロン  主演:サム・ワーシントン
 
 
 
製作国:アメリカ  公開年度:2009年  
監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン  主演:エドワード・アズナー
 
 
 
製作国:アメリカ  公開年度:2010年  
監督:ティム・バートン  主演:ミア・ワシコウスカ
 
 
第5位 「ROOKIES 卒業」   
 
製作国:日本  公開年度:2009年  
監督:平川雄一郎  主演:佐藤隆太
 
 
第6位 「ノウイング」   
 
製作国:アメリカ  公開年度:2009年  
監督:アレックス・プロヤス  主演:ニコラス・ケイジ
 
 
第7位 「ごくせん THE MOVIE」   
 
製作国:日本  公開年度:2009年  
監督:佐藤東弥  主演:仲間由紀恵
 
 
第8位 「ターミネーター4」   
 
製作国:アメリカ  公開年度:2009年  
監督:マックG  主演:クリスチャン・ベイル
 
 
第9位 「ワイルド・スピードMAX」   
 
製作国:アメリカ・メキシコ  公開年度:2009年  
監督:ジャスティン・リン  主演:ヴィン・ディーゼル
 
 
製作国:フランス  公開年度:2008年  
監督:オリヴィエ・メガトン  主演:ジェイソン・ステイサム
 
 
 
 
 
見事1位に輝いた作品は、世界の滅亡を脅威の映像で描いたディザスターパニック超大作「2012」でした
 
確かにれじみが行くGEOでも、「アバター」より「2012」の扱いが大きかったような気がします
 
ただ前にも言いましたけど、これは劇場で観るからこそ価値のある作品なんですよね
 
多分自宅で観ても、半分の魅力もないと思います
 
順位は違えどTSUTAYAのランキングと同じ作品が多いですね
 
新顔は「ごくせん THE MOVIE」「ターミネーター4」「ワイルド・スピードMAX」の3作品
 
「ごくせん THE MOVIE」はやはりドラマの人気が高いですからね
 
レンタルだと強さを発揮するんでしょう
 
世間の評価は驚くほど低いですが、「ターミネーター4」は大好きな作品です
 
むしろこれがシリーズ最高傑作だと思ってるれじみです
 
「ワイルド・スピードMAX」はれじみには珍しく、シリーズ1作目のみ復習しての鑑賞でしたが、
 
かなり楽しめました
 
またまたランクインした「トランスポーター3 アンリミテッド」
 
恐るべきジェイソン人気
 
気軽に楽しめるのが人気の理由かな
 
れじみは「ごくせん THE MOVIE」以外を鑑賞済み、その内劇場鑑賞した作品は7本
 
やはり新作には強いです
 
今回紹介したランキング、皆さんがレンタルした作品はランクインしてましたか
 
未見の作品がありましたら、このランキングを参考にされてはいかがでしょう
 
 
 
※ここに記載した情報はウィキペディアを参考にしています 
※誤情報があれば指摘して下さいませ
 
 
ブログ村に参加してます♪
1回クリックして頂けると嬉しいです^^
イメージ 1
 
 
 
 
こちらもよろしくお願いします♪
 
 

「映画【情報】」書庫の記事一覧

閉じるコメント(66)

  • 顔アイコン

    「2012」が「アバター」を押さえての一位ですか〜
    どちらも映画館で観なかったんで
    だいぶ損してるかもwww

    「ターミネーター」ファンなんで4は観に行きましたよ〜
    よくできた作品だったと思うけど酷評されてるんですか!?
    全ぽちしまーす☆!

    epi

    2011/1/18(火) 午前 0:11

  • 顔アイコン

    邦画2本と、9、10位以外は観賞済みですね。
    ワイルドスピードMAXかぁ、日本が舞台でしたよね…
    復習してからなら観るかも。

    銃(じゅう)

    2011/1/18(火) 午前 0:54

  • 顔アイコン

    「2012」が「アバター」も「カール」も押さえるなんて。
    特別“営業”したんでしょうかね。

    「ノウイング」が6位!、だまされた?でしょ??

    [ dokomade ]

    2011/1/18(火) 午前 1:01

  • こんばんは〜

    こうやって見ると結構見てない映画が多いっす

    ボード終わったらじっくり見たいっす

    シン

    2011/1/18(火) 午前 1:10

  • 顔アイコン

    ターミネーター4は、私はつまらなかったです。
    続編だから、みんなが観たのでは?
    「5」は作られるんでしょうか?

    猫

    2011/1/18(火) 午前 1:45

  • 『ワイルド・・・』は未見ですねえ。。
    劇場へは週末、それも1本程度しか観れないのでDVDで追っかける形になりますが、私はTSUTAYA派ということになるかも ^^
    ミニシアター系を主に探して観ています。
    それでもできれば大きなスクリーンで観たいんですけどね ^^

    恋

    2011/1/18(火) 午前 7:43

  • アバター

    5・6位以外は見ました(*^_^*)
    有名なのが順位に入ってますね。
    アリスは微妙でした(*_*;

    みどり

    2011/1/18(火) 午前 8:35

  • れじみさんのレビューも復習しながら選びまーす(^−^)

    [ るびい ]

    2011/1/18(火) 午前 8:44

  • 顔アイコン

    2012って、ものすごく昔の映画に感じてしまいます・・・そんなに時間はたっていないはずなのに・・・。
    カールじいさんがみたいなあ。

    まめくろ

    2011/1/18(火) 午前 9:36

  • 顔アイコン

    アタシは2012はクソだと思った作品でしたね。
    この監督のパニックムービーは話が全部一緒でつまんね〜と。

    ソレに対し、ターミネーター4の斬新なこと、この上なし。
    造りも話も主役も良し、続編に期待できる作品でしたね。

    [ nogzow ]

    2011/1/18(火) 午前 10:34

  • 顔アイコン

    半分しか観てないので、レビューを参考にしながら観てみますね。
    『ごくせん THE MOVIE』は、つまらなかったです・・・

    mini_dragon

    2011/1/18(火) 午前 11:26

  • アバター

    今度はゲオなんですね
    「ワイルドスピードMAX」だけ観てない〜
    私はゲオにはあまりいかないけど、ランキングに違いがあるのが驚きです。ポチ凸

    ●かりかり●

    2011/1/18(火) 午後 0:37

  • えぴさん✿

    うーん、それは残念です"(≧д≦)"
    どちらも劇場鑑賞向きの映画なんですよ^^;

    僕も「ターミネーター4」は普通に面白かったと思うんですけど、世間的には相当扱いが酷いです…。
    続編も危ういとか(≧w≦;)

    全ポチありがとうございます!!

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 0:45

  • 顔アイコン

    やはり一般受けするのが多いですよね-。

    yor**y2000

    2011/1/18(火) 午後 1:00

  • 顔アイコン

    ジェイソン・ステイサム・・・たとえ髪の毛が薄くてもいいわ〜♪
    2012まだ見ていないぞ〜
    ターミネーターも3までは見たんだけど4は見ていないし^^;
    話題に出遅れっぱなしだわ〜><
    ぽち〜*

    グボ・リー

    2011/1/18(火) 午後 1:16

  • 銃さん✿

    東京が舞台になったのは3作目ですね♪
    「ワイルド・スピードMAX」は南米とかアメリカが舞台になってます^^
    5作目の公開が控えてますし、鑑賞するのもアリだと思います(*^▽^*)

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 1:23

  • dokomadeさん✿

    個人的には「2012」はかなり好きな作品です♪
    けど普通に考えれば「アバター」の方が人気は高そうですよね^^;
    「ノウイング」はまさかのラストでした"(≧д≦)"
    そもそも怖いのが苦手なので、中盤もかなりしんどかったです…。

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 1:33

  • シンさん、こんにちわ✿

    シンさんは毎日のようにボード行ってますもんね♪
    シーズンが終わったら、たくさん映画観て下さい^^

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 1:39

  • 先日【ターミネーター3】が放映されてて観たんですが、
    4を観てから観ると、ツマラナカッタ3も意外と面白い!
    「審判の日を回避」とする2までと、「延期」とする3からでは
    まるで違ってくるんですよ…ジョンとケイトの存在の意味合いが。
    そして、ジョンの子どもへの比重が!
    ちゃんと5を作ってほしいなぁ…伏線をきちんと回収してくれ〜!

    [ エンジェル ]

    2011/1/18(火) 午後 1:43

  • 猫さん✿

    確かにファンの多い作品ですからね♪
    内容はともかくファンの方はとりあえず観ると思います^^
    猫さんには微妙でしたか…。
    映画の評価は人それぞれですね(*^▽^*)
    続編は一応製作予定のようですけど、進展の話は聞きません…。

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 1:56

  • 顔アイコン

    「アリス」以外観ていません〜新作に弱い私(>_<)
    最近はレンタルからも足が遠のいているので、ますます新作に縁がない・・・。
    「ノウイング」は観たいなぁ。
    今年は真面目に(?)地元のレンタル・ショップに通います!(新年の誓い!!)

    やまねん

    2011/1/18(火) 午後 2:03

  • 恋さん✿

    「ワイルド・スピードMAX」は気軽に楽しめるし、休日に観るにはピッタリだと思います♪
    映画好きとしては観たい作品を全部劇場で観れたら最高ですけど、やっぱり全部は難しいですもんね^^;
    僕も派手な作品は劇場、ミニシアター系はDVDが基本です(*^▽^*)

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:07

  • 顔アイコン

    どれ一つ見て無いです(^^; てか、レンタルってすっかりしなくなりました。WOWWOWで録画もするんですが、見ないまま消す事も多々あります。今年は少し気合を入れて映画、見たいですね。

    [ hm0321 ]

    2011/1/18(火) 午後 2:08

  • みどりさん✿

    当然と言えば当然ですが、世間一般的に認知度が高い作品がランクインしてますね♪
    「アリス・イン・ワンダーランド」は確かに微妙でした^^;
    世界観は素敵だったけど、ストーリーにイマイチ魅力を感じなくて…。

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:10

  • るびいさん✿

    るびいさんのレンタルリストの参考になれば幸いです♪
    時間に余裕ある時を選んで鑑賞して下さいね^^

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:26

  • まめくろさん✿

    何となくその気持ち分かります^^;
    まだ2年も経ってないんですけどね…。
    「カールじいさん…」はオススメなので、機会があれば是非♪

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:30

  • 顔アイコン

    近所にGEOもTSUTAYAもない田舎者の私にはうらやましい記事でございますな。
    確かに2012は自宅のテレビで見るには不向きな作品ですよね。
    ごくせんはドラマも観ていなかったのでもちろん映画もスルーしちゃいました。

    あこまる

    2011/1/18(火) 午後 2:36

  • nogzowさん✿

    確かにエメリッヒ監督の作品は似たような傾向がありますね^^;
    けど僕は嫌いじゃないですよ♪

    「ターミネーター4」は続編どうなるでしょう…。
    今のところ目立った動きはないようですが^^;
    何とか製作して欲しいですね!!

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:41

  • mini_dragonさん✿

    今後の映画鑑賞の参考になれば幸いです♪
    「ごくせん」はドラマ版も中途半端に観てたので、映画はスルーしました^^;
    そもそも映画にするほどのドラマじゃないような気がします…。

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 2:51

  • アバター

    GEOの方が安かったと思うんですが、うちは近所にツタヤしかないのでツタヤを使ってます。。
    やっぱ、有名どころの大作が続いてますね〜。

    ピロシキ

    2011/1/18(火) 午後 2:55

  • かりかりさん✿

    GEOは記事にする予定なかったんですけど、GEOに行ったらランキングが掲載された冊子を貰えたので♪
    「ワイルド・スピードMAX」は結構面白いですよ^^
    何も考えずに観るにはピッタリです(*^▽^*)

    ポチありがとうございます!!

    れじみ

    2011/1/18(火) 午後 3:00

  • 「2012」はとても迫力のある映画でした。こういうパニックものはとても好きです。「アバター」もとてもよかったです。僕は3Dで観ました。どっちもどっちだなあ。

    マサト

    2011/1/18(火) 午後 4:44

  • アバター

    2・3・4・8位を劇場で観ました。
    どれも面白かったです♪
    今回観ていないものは、DVDレンタルしようかな・・・
    ランキングって楽しいですね(*^_^*)
    Wポチ☆

    サラン

    2011/1/18(火) 午後 5:36

  • 「2012」の映像は迫力あってこのタイプの映画らしくて
    面白かったです。アクション系が多いですね
    客層がGEOは若いですからね〜第4位のはついに手がでなかったな〜

    pony

    2011/1/18(火) 午後 5:49

  • こないだ、半年以上ぶりにGEOに借りに行きました!自称GEO派です(笑)

    [ ゆけち。 ]

    2011/1/18(火) 午後 6:40

  • 私はツタヤです!
    ってか・・・ゲオが遠いのです・・・
    (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    この中では5作品ですね!
    ワイルドスピードはまだ観てないけど
    1・2は観てるので楽しみなのです!
    しかも!
    イマイチ押しイケメンのポール・ウォーカーで出てるし!
    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    彼の作品は観ます!

    オレンジアプリコット

    2011/1/18(火) 午後 9:05

  • 5作品自分は見てましたー!
    「2012」にしても、「アバター」にしても、「T4」にしても、映画館で見た方が確かに迫力は倍増でしょうね^^;
    ただ、個人的にはこのランキングの中に、思い入れのある作品は無かったですね^^;

    WANTED222

    2011/1/18(火) 午後 9:37

  • 全部劇場で観てました^^;
    DVDランキングに貢献してないですね(ペコリ)

    くるみ

    2011/1/18(火) 午後 9:57

  • 8作品鑑賞済みでした☆
    『2012』は去年のお正月に観ましたよ。映画は本来劇場で観てもらうために作ってるんでしょうから、レンタルして小さい画面で見るのはNGなんでしょうね^^;『2012』がトップだったのは劇場で観た人が少なかったのかも?!
    ディズニー映画って強いですね。

    りつごん

    2011/1/18(火) 午後 11:11

  • MASAさん✿

    家族で楽しめる作品が多いですね♪
    「2012」とかはみんなでワーワー言いながら観るのが良いかも^^

    れじみ

    2011/1/19(水) 午前 9:14

  • 顔アイコン

    自分も最近はもっぱらゲオですよ♪
    五本で1000円とかやってますしね(^−^)
    ただ五本借りても全部観る時間がないのが痛いですが(汗)
    ランキングしたのは幅広い世代で楽しめる作品が多いんでは
    ないでしょか(^v^)

    [ らが♪♪ ]

    2011/1/19(水) 午前 11:58

  • この中で観たのは半分の5作品。

    内3作品を劇場で観ました〜

    1位の『2012』は1人こっそり劇場で…
    (だってキューちゃんのアクションパニック大作は珍しいもんね〜

    その後ダンナが知り合いにDVDを借りて家族で観ました〜
    (私も初めてのフリして一緒に観ました

    ちゃーはん♪

    2011/1/19(水) 午後 1:24

  • gubo_leeさん✿

    そうそう、何故かジェイソンのハゲは格好良く見えます♪笑
    むしろ髪があったらおかしいような…。
    「2012」は家族みんなで楽しめる作品ですよ^^
    「ターミネーター4」はファンからは評判悪いですけど、僕は好きです(*^▽^*)

    ポチありがとうございます!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 4:49

  • orchestraofangelsさん✿

    そうそう、意外と3作目も悪くないと思います♪
    と言うか僕はアクションが好きなので、普通に楽しめました^^
    5作目がちゃんと製作されるか心配ですよねぇ"(≧д≦)"
    やっぱりシリーズ物の映画ってラストが重要ですし、何とか元々予定してた6作目まで製作して欲しいです!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 4:53

  • やまねんさん✿

    うーん、それは残念です^^;
    僕と逆ですね…笑
    「ノウイング」はあまり期待されない方が良いかも。。
    好みにもよりますけど、微妙な作品でした"(≧д≦)"
    このランキングがレンタルする際の参考になれば幸いです!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 4:59

  • hm0321さん✿

    あら、全作未見ですか^^;
    それは残念…。
    人気先行の作品もありますけど、内容自体が面白い作品もありますので、機会があれば是非♪
    最近はスカパーやWOWOWのメニューが充実してますから、わざわざレンタルする必要もなくなりましたよね^^

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 5:37

  • あこまるさん✿

    それは辛い状況ですね"(≧д≦)"
    幸いな事にこちらはTSUTAYAとGEOが隣接してます♪
    「2012」は世間の評価は結構低いですけど、劇場の迫力ある映像を観れば、感想が変わると思うんですけどね^^;
    同じく「ごくせん」はまともにドラマ版を観てなかったので、映画はスルーしました…。

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 5:44

  • ピロシキさん✿

    仰るようにGEOの方が安いのに、何故TSUTAYAが多いのか不思議です^^;
    ピロシキさんのように近くにないのかな…。
    さすがに大作は人気ありますね♪

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 5:46

  • マサトさん✿

    迫力ありましたよね!!
    僕もディザスターパニック作品は好きなんです♪
    「アバター」の3Dは鑑賞しましたけど、個人的にはイマイチ^^;

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 5:50

  • サランさん✿

    やっぱり劇場で観ると、自宅で観るよりは楽しめますよね♪
    「アバター」なんかは大画面で観るのがピッタリ^^
    レンタルする際の参考にどうぞ(*^▽^*)
    僕もこういうランキングは大好きです♪

    ポチポチありがとうございます!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 5:55

  • ポニーさん✿

    「2012」は劇場で観ると、その迫力も倍増でしたよ♪
    ただただ圧倒されました!!
    アクション系は気軽に観れますからね、人気が高いのかも^^
    GEOは客層が若いんですか?
    初めて知りました(◎о◎)
    「アリス・イン・ワンダーランド」、好みの作品じゃありませんでしたけど、観て損はないと思います♪

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:01

  • Yuckeさん✿

    それは完全に自称ですね^^;笑
    GEOに半年間行かない生活は僕には考えられません"(≧д≦)"

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:08

  • オレンジアプリコットさん✿

    そういう状況ならTSUTAYAを利用するのは当然ですよね♪
    こちらは幸運にもTSUTAYAとGEOが隣接してます^^
    オレンジアプリコットさんの中でポール・ウォーカーがイチオシなんですね(*^▽^*)
    確かにイケメン!!
    彼は5作目にも出演するようです♪

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:15

  • WANTED222さん✿

    「2012」や「アバター」はもちろん、「ターミネーター4」も劇場で観ると迫力が凄かったです!!
    多分面白く感じたのもそれが大きいかも♪
    確かにマイベスト10に入るような作品はありませんが、結構好きな作品がランクインしてました^^

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:18

  • くるみさん✿

    さすがくるみさん、完全制覇ですね!!
    やっぱり映画は劇場で観るに限ります♪

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:22

  • りつごんさん✿

    僕も同じような時期に鑑賞しました♪
    これは劇場で観れてホントに良かったなぁと^^
    レンタル開始されて自宅で観たら、ツッコミ所ばかりが目立って、あまり面白くなかったので…。
    ディズニーブランドはさすがの強さですね!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:26

  • TOMOさん✿

    そうそう、新作を5本借りても1000円なのは嬉しいです♪
    1本の単価もTSUTAYAより安いですしね^^
    確かに1週間で5本観るのは辛いです…。
    僕は基本的には1週間3本と決めてます(*^▽^*)
    家族みんなで楽しめる作品が多いですね!!

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:34

  • ちゃーはん✿

    あら、旦那様とは一緒に行かれなかったんですね^^;
    初めてのフリするのも大変だったでしょう"(≧д≦)"
    ジョン・キューザック、奮闘してましたね♪
    僕は彼の作品、ほとんど観た事ないです…。

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 6:37

  • 私も「GEO」派ですねw

    あ、トランスポーターは「3」だけ見てなかった。。。(-"-)

    ハンドメイドアクセサリーの炎造

    2011/1/19(水) 午後 9:51

  • 炎造さん✿

    炎造さんもGEO派ですか♪
    GEOの方が安いから好きです^^
    品揃えは悪いけど…。
    3作目は個人的には微妙でした(lil+Д+)
    ヒロインが特に。。

    れじみ

    2011/1/19(水) 午後 11:21

  • 劇場へはほとんど1人でコッソリ…派なんです(爆)

    (追伸)
    キューちゃんも、結構作品追っかけた俳優の1人なんです〜

    ちゃーはん♪

    2011/1/20(木) 午前 0:32

  • ちゃーはん✿

    僕も映画は基本的に1人で観ますよ♪
    もちろん劇場へも^^
    その方が気楽ですし(*^▽^*)
    ちゃーはんは守備範囲が広いですね!!

    れじみ

    2011/1/20(木) 午前 7:46

  • やっぱり大作がずらりと並んでますね。
    邦画以外は全部見てました。
    邦画は、TVドラマ系が強いのね〜。

    kuu

    2011/1/20(木) 午前 11:06

  • kuuさん✿

    どれも公開時にヒットした作品ばかりですね♪
    日本のランキングなのに邦画が2作品だけなのはどうなんでしょう^^;
    最近の邦画は良作が多いと言われてますけど、ランキングには表れてませんね…。

    れじみ

    2011/1/20(木) 午前 11:22

  • 2012、よかったですよね!あたし、こういう映画好きで。ちゃんと、見た後に、いろいろ考えられるのがよいと思う。

    個人的には、インビクタスもよかったかなーと思うw

    いぶ

    2011/1/21(金) 午前 0:56

  • いぶさん✿

    僕もディザスターパニック系の作品は好きです♪
    「2012」は映像だけじゃなくて、作品自体も面白かったですね^^
    「インビクタス」、確かになかなか素敵な作品でしたけど、あのジャンルの作品がランクインするのは難しいかもしれません…。

    れじみ

    2011/1/21(金) 午前 8:22

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者5128047
ブログリンクブログリンク059
コメントコメント029194
トラックバックトラックバック02753
1
2
3
4
5
6 7 8
9
10
11 12
13 14 15 16
17
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事