ここから本文です
自分用のメモです。。。

書庫全体表示

長年の夢だった(大げさ) Linux での年賀状宛名印刷に成功しました!

宛名印刷に使った環境は以下のとおり。

・ubuntu 13.10 (64bit)
・LibreOffice 4.1.3.2 (Writer, Calc, Base)
・プリンタ Brother MFC-J960DWN


参考にさせていただいたのはこちらの2つのサイトです。

続・Open Officeで年賀状の宛名印刷 ―

OpenOffice.org 3.0/2.0 で簡単はがき宛名印刷


1つ目のサイトから、
atena_by_OpenOffice.zip
をダウンロードして解凍します。

私の環境では2つの日本語ファイル名が文字化けしていました。
同梱されていた README.txt の記述にしたがって以下のように修正しました。

1) В═ВкВлПZПКШ^ГeГУГvГМБ[Гg.ods
→ はがき住所録テンプレート.ods

2) ГJГXГ^ГАПcПСВлИєН№ГeГУГvГМБ[Гg.odt
→ カスタム縦書き印刷テンプレート.odt

あとは、README.txt にしたがいつつ、その中で2つ目のサイトを参照している部分はそちらを参照しつつ作業を進めました。

README.txt でも指摘されているのですが、半角数字が90度右に回転した状態で印刷されてしまうため、番地や部屋番号などの数字やダッシュ '-' を全角に置き換える必要がありました。

具体的な作業手順は上記サイトのとおりなので省略します。

で、最終的に印刷に必要なファイルは以下の3つ、、、
、、、になると思います。少なくともこれで印刷できました。
イメージ 1

文書ファイル(.odt)を開いて、
「ファイル」→「印刷」メニュー
を実行すると、
「ドキュメントにアドレスデータベースのフィールドが含まれています。差し込み印刷を実行しますか?」
と聞いてくるので、
「はい(Y)」
で進めると、スプレッドシート(.ods)で範囲指定しておいた宛名の全て、または、一部を選択して印刷することができました。

なお、「ファイル」→「印刷」ではなく、プリンタのボタンをクリックすると差し込み印刷にならず、データを差し込むためのフィールドの表示名がそのまま印刷されてしまいます。

LibreOfficeをあまり理解していないので、データベース(.odb)ファイルが .odt  と .ods を結びつける仕組みについてはモヤモヤしています

実は、3つのファイルのうち、「カスタム縦書き印刷.odt」は別のファイル名で作っていて、それでも印刷できました。しかし、他の二つは未確認なのですが、おそらく上記の名称である必要があると思われます。

差し込み印刷の仕組みはできればもう少し掘り下げて理解したいですね

この記事に

  • 顔アイコン

    最近同じようなもので、libreofficeはがき宛名書き / 1.0が公開されています。
    若干の手間が省かれているような感じです。 削除

    [ linux ]

    2013/12/22(日) 午前 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントありがとうございます。
    「libreofficeはがき宛名書き / 1.0」で検索して、「はがき宛名書き.zip」を見つけてダウンロードしてみました。
    はい、.odtファイルの差し込み印刷を使っているのはまったく同じですね。
    連名に対応していないのでスプレッドシートがシンプルになっていました。
    あと、データベース(.odb)ファイルが無く、Readme.txtにも触れらていません。このあたり興味があったので、印刷ウィザードがでてくるところまで試してみたところ、データベースを要求されました。手順を知っていれば簡単に作れるのですが、知らないと難しいかもしれません。
    それから、readme.txtで「衡山毛筆フォント」の入手について触れられていて、早速インストールだけしました。
    年賀状の裏面がこれからなので、使えたらうれしいです。
    ありがとうございました

    [ やまも ]

    2013/12/22(日) 午後 6:07

    返信する
  • 顔アイコン

    遅くなりましたが、リンクありがとうございます。
    おかげさまで、libreofficeはがき宛名書きや「衡山毛筆フォント」についても知ることができました。

    展開後のファイル名の文字化けでお手間をとらせてしまいすいません。Readme.txtまで日本語ファイル名にしなくてよかった。

    [ hir*ror* ]

    2014/2/21(金) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    参考にさせていただきました。
    今年からUbuntuでの宛名印刷に以降できそうです。
    ありがとうございました! 削除

    [ のぶし ]

    2014/12/30(火) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > のぶしさん
    ご丁寧にありがとうございます。こちらも手探り状態ではありますが、ご相談できること、させていただくこともあるかもしれません。今後ともよろしくおねがいします♪

    [ やまも ]

    2015/1/2(金) 午後 10:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事