ここから本文です
山田くんの座布団一枚持ってきて!
そろそろ限界。顔の作りは大分違うけど、ユルブリンナーとかブルースウィルスみたいにしちゃいたいなぁ。
黄金の塩らぁ麺@ドゥエイタリアン (Due Italian)(市ヶ谷)



なんでしょうか?
もう、週一ブロガーになってしまったのであります。
いやいやもうすぐ2週間になっちゃいそうです。
あれもこれも終わらなくて・・・。
スーパーサラリーマン佐江内さんに助けて欲しいわ。
(知っていますか?)


イメージ 1

まぁそんな中、珍しく都内です。市ヶ谷周辺でランチとなりましたので近くのラーメン屋さんを検索して行ってみました。やはり都会のラーメン屋さんはビルの1階に店舗を構えているのですね。





イメージ 2

店舗前にはこんな看板がありました。「黄金の塩らぁ麺」うひょ〜良い感じじゃないですか。最近はめっきり塩ラーメン派になっております。えっ?なんだこの写真は?割り箸でガーゼでもつまんでいるのでしょうか?





イメージ 3

へぇ〜。ミシュランガイドに3年連続で選ばれているの!そりゃぁ知らずに申し訳ない。





イメージ 4

店舗の外の並びも4〜5人目なので並んじゃいましょう。すぐにその後に行列が連結されていきましたので、ちょっとラッキーかもです。で今のうちに注文を決めておきましょう。





イメージ 5

店内に入るとすぐに左手にある券売機で食券を購入します。もちろん時間を掛けて並んでいたので注文する一品は決めていました。これは案内された奥の方の3人がけのカウンター。まぁ要するに隅っこの方にも座れるように工夫されたスペースってことです。右のグリーンのボトルはお水が入っていますが、一人一本このようにして提供されます。グラスも小さくて洒落ているじゃぁあ〜りませんか。ちなにみ奥の白い入れ物にレンゲとお箸が格納されています。





イメージ 6

ほどなくして提供されたこれは・・・・・
「らぁ麺フロマージュ」〆のリゾットご飯付=980円です。
ラーメンどんぶりの縁に乗せられているのが生ハムです。黄金の塩らぁ麺に惹かれていましたがイタリアンっぽいこれに決めておりました。




イメージ 7

少し寄ってみましょう。
おおおお〜!なんだこのキラキラ感は!綺麗な塩スープに浮かんだオイルが美しいじゃないか!このネギはひとかけらも逃がしたくありません。




イメージ 8

奥の方に見えた白っぽい部分はこのようにチーズだったのです。箸で麺を引き上げるとご覧のようにテロ〜ンっとゴルゴンゾーラ入りクリームチーズが美味しく絡んできました。ジワッと美味しいスープにこの洋風のチーズがジャストミート!美味しいと言うことに関しては和風も洋風も関係ありません。めっちゃ美味しいです。
でも次のアレがあるので完まくはいたしません。




イメージ 9

「らぁ麺を食べ終えるタイミングでお持ちしますね」と言っていただいていましたが、ちゃんとその通りに提供されたリゾットご飯。雑穀米っぽくて水菜も付いています。






イメージ 10

うはははは。
笑っちゃうほど美味しいリゾットを楽しみました。



イメージ 11

こんな営業時間です。



ドゥエイタリアン 喰ったど〜!

ごちそうさまでした。

イメージ 12




黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン (Due Italian)
03-3221-6970
東京都千代田区九段南4-5-11 富士ビル 1F
市ヶ谷駅 徒歩5分ほど
営業時間:11:00〜16:00 (L.O.15:30)
        17:00〜22:00 (L.O.21:30) 
土曜日 :11:00〜22:00 (L.O.21:30)
日曜日 :11:00〜21:00 (L.O.20:30)
定休日:無休

この記事に

イメージ 1

「本日は、お日柄もよく」:原田マハ
この方の作品を初めて読みました。
スピーチライターと言う職業を題材とした作品ですが、導入部分からすぐにハートを鷲づかみされちゃいました。言葉の持つ力を考えさせられる作品です。これは正に邦画の題材として最高なのではないかと思いましたが、調べたら何とWOWOWで今年の1月にドラマ化されているではありませんか!

わが家ではケーブルテレビの(衛星放送も)視聴出来ませんのでそちらの仕上がりは分かりませんが、とても面白く楽しめた作品でした。

これから披露宴のスピーチを頼まれた方には是非とも読んで欲しい作品です。
いや、言葉の持つ力を感じるために普通に読んでみて欲しいです。



この記事に

KOIKEYA 何じゃこりゃ!

何じゃこりゃ!

今朝TVでKOIKEYAのTVCMを観て衝撃を受けました。
フライドポテトのCMなんですがメチャ気になりました。






カラオケ王に出ていた鈴木瑛美子さんでした。
この歌唱力、この魅力的な歌声、もう最高です。
学生時代にQUEENのKillerQueenを聞いたときの衝撃を思い出しました。


凄いわ〜この人♪



この記事に

イメージ 1

でへへのへ。
本当にしつこいですが炒飯がメチャ美味しい「つるや食堂」さんです。この日は夕食に来ちゃった♪



イメージ 2

日本酒を注文しました。
この日はピーナッツです。柿ピーも良いのですがピーナッツだけと言うのもなかなか良いモノです。



イメージ 3

分かりにくいと思いましたのでアップにしてみました。そうです。これはここで初めての燗酒です。寒い日でしたから胃袋から温まりますね。



イメージ 4

この日はカタヤキ(そば)です。カラシがたっぷりで良いでしょう。先日の中華丼と比べるともやしが中心ですね。ちゃんと木耳も入っていますよ。



イメージ 5

テーブルの上にあったお酢を多めに掛けてカラシを混ぜていただきました。揚げ麺が餡かけでしんなりとしてくるところがメッチャ美味しいんですよ。結構なボリュームもあって大満足。

このあと更に飲んで帰るべく一杯で切り上げましたが、ちょうど駅前に行くとバスが来ていたので乗って帰っちゃいました。


カタヤキ 喰ったど〜!

イメージ 6



つるや食堂(つるやしょくどう)
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-5-15
電話:0466-23-7930
JR東海道線 藤沢駅(南口)から徒歩6〜7分
営業時間:11:30ころ〜14:30ころ
     17:30ころ〜19:00ころ
定休日:日曜・祝日?と言ってらしたような。


この記事に

八つ目や にしむらの美味しい香り!(目黒)そして本格手打ちうどん じょんならん(白楽)



イメージ 1

この日は目黒の龍泉寺にお墓参りにやって来ました。良い天気で何よりでございました。




イメージ 2

母の命日にはちょっと早いのですが、翌週は家に業者さんが来られるので前倒しでのお墓参りでございます。



お不動さま(龍泉寺)と言えば近くに「八つ目や にしむら」さんがあります。
真面目な話しこの辺りまで良い香りがしました。あの美味しいタレをまとった串に刺された鰻。表面のタレが炭火に焼かれてそりゃ〜もう最高に良い匂いがいたします。

イメージ 3

(以前に撮影した写真です)

が、しか〜し!
この日はスタートが早めだったこともあり、とても開店時間まで八つ目や にしむらの前に居ることは出来ません。


ってことで


イメージ 4

ってことで白楽の美味しいうどんやさん「じょんならん」さんに来ました。こちらは香川県の有名店で修行されたのちに開業された美味しいうどんやさんです。こちらのおうどんの美味しさと大将のプロとしての姿勢に惚れ込んでいます。2回目の訪問時から大将からは「いつも遠いところからありがとうございます」ってスゴイ記憶力でしょ。今回も「一年ぶりくらいですか?」って尋ねられて、調べると8ヶ月ぶりでした。でもこちらが即答出来ない位なのに大将は大体このくらいって感じで尋ねてこられます。本当に凄いよねぇ。



イメージ 5

これはぴょん子さんの選んだ限定メニューの「明太子のおうどん」です。出汁の効いたお汁の無い、混ぜそば的なおうどん。美味しかったそうです。ちょっと分かりにくいですがおうどんそのものが美しいのです。うどんの「コシ」って名古屋の味噌煮込みうどんのようなごわごわに歯応えのあるものが「コシ」って訳ではありません。歯やクチビルをむっちりと押し返す強い弾力がおうどんの「コシ」だと感じます。これが美味しいのです。



イメージ 6

こちらはワタシの選んだ「親子ぶっかけ」右上の濃いめの出汁をかけていただきます。鶏天と温泉玉子で「親子」その他大根おろし、おろし生姜、白胡麻、ワカメ、小ネギ、カットレモン。


イメージ 7

濃いめの出汁をかけたところです。
ひゃ〜美味しいね♪ こちらの美味しいお汁は無いけれど、おうどんの美味しさをダイレクトに味わうにはこんな食べ方もいいですね。


じぇったいに!また来ますね〜!
ごちそうさまでした。

イメージ 8



本格手打ちうどん じょんならん 
(ほんかくてうちうどん じょんならん)
神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
電話:045-413-2345
東急東横線 白楽駅より徒歩7分
定休日:月曜日(祝日は営業)2016年の黄金週間は連続営業
営業時間:11:30〜14:30/18:00〜22:00
駐車場:なし 近くにコインパーキングあり


八つ目や にしむら (やつめやにしむら)
東京都目黒区下目黒3-13-10
03-3713-6548
東急目黒線 不動前駅より徒歩6〜7分ほど
店頭販売:10:00〜19:00頃 
店内食事:11:00〜14:00(以降予約の方のみ) 
定休日:水曜日
目黒不動近くにコインパーキングあります。







この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事