「まつんち」ブログ

ここは松田大秀のイラストとかマンガ置場です

全体表示

[ リスト ]


どうもご無沙汰でございます、相変わらず寒いです。
しかしもう2月も半ばで「春遠からじ」といった頃合いであります。
ちょうどゲームジャーナル62号用の漫画を描いておりましたもので、
余裕がなくて2月1日に更新できませんでした。

さて今回は第43回「謀略級三国志」であります。
ゲームデザインは北条投了氏。
ゲームの説明は以下の漫画を読んでいただくとして
本ゲームはなかなか特殊なシステムではあります。
しかしながらかつてエポック社から出版されて好評を博した「超人ロック」というゲームがありましたが、
おそらくはかの名ゲームに想を得てデザインされたのだろうと思われます。

この号の本誌には特報として
「激闘!マンシュタイン軍集団」の英語版「A Victory Lost」が
チャールズロバーツ賞三部門に加えて国際ゲーマーズ賞歴史部門を受賞したことが報じられています。
10年前ですね。
思えば初めてアバロンヒルのシミュレーションゲームを目にした頃は、
和製ゲームがこのような栄冠に輝く事があるとは思いませんでした。
大変すばらしい事だと今でも思います。

さて、ということで。
今回でゲームジャーナル掲載の漫画も25号まで紹介し終わりました。
本稿をもって、一旦リプレイ漫画の紹介は終わらせていただいて、
これからは元の日記ブログに戻ろうと思っております。
シミュレイター誌の時代からゲームジャーナル誌時代まで、
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
ゲームジャーナル誌の売り切れ・絶版が増えてきたら、また再開しようと思います。
でわまた〜



2007年12月  ゲームジャーナル No.25 掲載

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事