天下泰平

心静かに眼を閉じ,見つめる自然・・・静かに生きています♪

ユキのシタ

イメージ 1
 
ユキノシタの花が咲いています。
 
我が家の小さな庭先にもう100年以上前から
 
咲いています。
 
昔の先人は、ユキノシタの葉を「生薬」として
 
各家庭の庭先に植えて育てていたのですね。
 
薬効は、解毒・清熱・風を去る・
 
とあります。
 
疳の虫にも煎じて飲用していたようです。
 

この記事に

開く コメント(13)

半年ぶりです(^^♪

昨年の暮れから、体調を崩し
 
床に伏しておりました。
 
起きては、動くこともままならずに心臓の病のため
 
病院を東京の専門病院に変更して、現在は家に帰宅しました。
 
ようやく外出、散歩ができるようになり
 
ブログも見ることができるようになりました。
 
お返事が遅れて申しあけありません。
 
写真の更新がまたできるようになりましたが、一ヶ月に一度の
 
ペースで更新が、できればと思っています。
 
生きている証のためにアップしますよ(^^♪
 
イメージ 1
今年もまた空を飛んでいました。
 
 

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(0)

秋も深まり

イメージ 1
久しぶりにカメラを持ち秋空を撮影しました。
 
綺麗な雲が青い空に浮かんでいました。
 
上空は寒気が入り、そろそろと冬の足音が聞こえてきます。

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(0)

庭のかたつむり

イメージ 1
9月になりました。
 
台風、通過中雨の中も平気で行動している
 
我が家のカタツムリです。
 
晴れた日はどこにいるのか、目に付きませんが
 
曇り空、しかも雨が降りそうなときは、必ず散歩
 
に出てきます。
 
森羅万象、環境の変化に、自然の生き物たちは
 
人よりも賢いですね。
 
そういえば、今年はツバメがもういなくなりました。
 
しかも、子育てが毎年二回ほどするのに
 
今年は、一度ツバメの雛が巣立ってから
 
いなくなりました。
 

この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
 
 
残暑 お見舞いもうしあげます♪
 
暑い日が続きます。
 
ご家族の皆様、ご健康お祈りもうしあげます。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(12)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事