最新記事

すべて表示

「おならでガス漏れ検知器は反応するか?」 体育の時間、体育館にガス漏れ検知器が設置されているのを発見し、そんな疑問を持った中学生がいました。 さっそく実験を開始! 昼休憩を利用して誰もいない体育館に侵入し、お尻をガス漏れ検知器に向けておならを発射! …しかし、特にアラーム音が鳴るわけでもなく、何も反応がありませんでした ...すべて表示すべて表示

銅の色

2015/7/4(土) 午前 2:17

生徒から見せてもらった理科の定期テストに、 「銅の色を書きなさい」 という問題がありました。 その生徒は答えが分からなくて、苦しまぎれに 「銅色」 と書いて提出したところ、なんと○がついて返ってきました。 これがOKなら、なんでも「○○色」と書く作戦でイケるよなあ、と思いました。 ちなみに正しい答えは「赤褐色」で ...すべて表示すべて表示

久々の珍答報告

2015/4/13(月) 午後 5:58

小学6年生の社会の模擬試験より。 Q: 警察官や地域の住民が事故の早期発見や防犯のため、一定の区域を見回ることをなんといいますか。カタカナで書きなさい。 A: ミマワリ 正解は「パトロール」でした。マルつけしててちょっとわろた。



.


みんなの更新記事