浮浪雲のように

タイムトラベル映画のレビューがメインです

全体表示

[ リスト ]

■ 告知 ■ 
お世話になっている『猫の交差点』のQUMAYさん主催で、『2011夏イベント』が企画されています。
QUMAYさんが日々中古書店でこれはというものを買い集めたものを賞品とし、
各自が作戦を練って参加する知的ゲームといった様相のイベントになっています。
8月21日(日曜)午前零時開始で8月28日(日曜)いっぱい(23時59分)までが開催期間となります。
参加資格はとくにありませんので、興味のある方は参加してみてください。
もし参加される場合は、事前にひと言参加宣言してあげるのが親切かとは思います。
 
詳しくはこちら ⇒ '''猫の交差点2011夏イベントルール

◆2011夏イベントのポイント
希望する本の指名点の配点とか、SP(S@ecoa; Point)の使用・未使用により
じゃんけんサイクロン以前に勝負が決することはありますが、
そちらは競合(すると目される)相手との読み合いになりますので、ここでは割愛します。
普段からコメントする人(さらにその人自身のブログでの)の発言を読めば、
どういう趣味趣向および性格を持っているのかはある程度はっきりしてますので、
そのへんは当事者同士での心理戦になるかと。

ここで取り上げるのは、じゃんけんサイクロンに勝負が持ち越されるケースであり、
恐らく不特定多数が欲しがる本、
結果、指名点MAXのSP付きになるようなもの、
例えば絶版本の『猫の○○も□□てきて』なんかそうなるでしょう。
そうしたケースでの必勝法はあるのかどうか、をちょっと検討してみました。

◆巷のじゃんけん必勝法
イメージ 1

ネットを探ってみると、結構必勝法を研究している人や必勝法を考えてる人がいるようです。
その中で気になったものをいくつか挙げてみます。
○じゃんけんの統計
 ある大学教授がじゃんけんの統計を取ったところ、その出現率は
 グー:35%、チョキ:31,7%、パー:33.3%だったそうです。
 この結果から、パーを出し続けレば通常(33.3%)より高い勝率が得られるとしています。
○心理的要因から見たじゃんけんの出し方
 人間は緊張したとき手にぐっと力を入れるグーを出してしまいがちだということで、
 ここでも大事な場面ではパーが必勝法だとしています。
 そういえば武道家とか体育会系はグーを出しがちだというブログもありましたが、
 どうなのでしょうか。
○じゃんけんの手の出し方からの考察
 人間はグー・チョキ・パーという順番で出す手順に慣れており
 特に意識しないときはその順番で出しがちである。
 このことからあいこになったら、同じ手をもう一回出すのが必勝法としています。
 実際単純にグー・チョキ・パーを順番に出す人はそういないとは思いますが、
 人により、その人の出すパターンがあるのは確からしいです。
 1対1のじゃんけん勝負で、5回勝負(5回勝ったほうが勝利)というケースで
 勝ち続ける人がいるというのは、相手のじゃんけんを出すパターンを読めるからとのこと。
○動態視力を使った必勝法
 最初はグーで始まるじゃんけんのとき、相手の手の握りの変化で対処する方法です。
 じゃんけんを出す直前の握りこぶしを見てグーが揺るみはじめたらチョキかパーだと読みチョキ、
 そのままだったらグーを出すと読みパーを出すというのが必勝法と言っています。
 これは結構いいところをついているような気がします。
 実際、じゃんけんするロボットが作られており、センサーで人の手の動きを読み取り、
 分析することにより100%勝てるらしいですから。
 やっぱりボクサーとかプロ野球選手なんかはじゃんけんは強いのでしょうか。

といろいろ調べたわけですが、今回のじゃんけんはネット上での話であり、
事前登録して不特定多数の人たちと競うわけで、
これらの必勝法はほとんど役に立たないと思われます。
ただひとつ初手にパーを出すかどうか、を考える参考程度でしょうか。

◆じゃんけんサイクロン必勝法1
自分ひとつのIDだけで100%勝つのは無理です、あまりにも不確定要素が多すぎますので。
ただ、ネットという匿名参加の性格上一人で複数のIDを使うことができます。
このことを使えば、ある程度は必勝に近い勝率を上げることは可能だと思います。
倫理上人道上の問題はありますが、可能性として検討してみましょう。
前提として、本の指名時間が1番早いということも必要となります。

例えば、メインID(ID−Aとする)を既に持っている人が、
別IDを5つ(ID−B、ID−C、ID−D、ID−E、ID−Fを作ったとします。
わかりやすいようにグー:G、チョキ:C,パー:Pという記号に置き換え
ID−Aのじゃんけんパターンを[GGGGG]とした場合、

ID−Bを[CGGGG](1回目、6回目、11回目、…、に負けるパターン)
ID−Cを[GCGGG](2回目、7回目、12回目、…、に負けるパターン)
ID−Dを[GGCGG](3回目、8回目、13回目、…、に負けるパターン)
ID−Eを[GGGCG](4回目、9回目、14回目、…、に負けるパターン)
ID−Fを[GGGGC](5回目、10回目、15回目、…、に負けるパターン)

と設定しておきます。
こうすることでID−Aは5回目までは絶対に負けないようにできます。
例えば競合する相手Xが1手めにPを出したとしてもID−Bがいるため
三すくみでID−Aは生き残ることになり2手目以降も三すくみもしくは勝利で
生き残ることが確定しているわけです。

しかも最終的にはID−BからID−FはID−Aに負けるようになっています。
このことは何を言ってるかというと、ID−B〜ID−Fが勝ってしまうと
ID−Aとは違う住所を用意しないといけなくなるため、
どうしても最後まで生き残っては拙いということなんですね。

当初、私は今回じゃんけんサイクロンは5回戦までの勝負だと思っており、
この方法を思いついたのですけど、
実際には勝負がつくまで各自のじゃんけんパターンをくり返す方式だと知り、
不完全な対策だと理解しました。
5回戦まで生き残れば勝率はかなり(実感として80%程度)ありそうな気もしまが、必勝法ではありませんね。

◆じゃんけんサイクロン必勝法2
実は必勝法はあります。
上記必勝法…のようなものを読めば、勘のいい人はすでにお分かりのとおり
本の指名時間を1番早くして、
じゃんけんサイクロン自体を無効にしてしまえばいいのです。
実に簡単。
具体的な方法は、サブのIDを複数使って1回目から5回目までをすべてアイコにしてしまうこと。

ID−Bを[GGGGG]
ID−Cを[CCCCC]
ID−Dを[PPPPP]

こうすれば、どこまでやってもアイコになり、本を指名した時間の早い人が勝者となります。
実際行うならば、もう少しG,C,Pをばらけさせたり、
ID−Aの手と合わせてアイコにしたりすると思いますが。

この方法を使うと、今回のイベントの目玉であるじゃんけんサイクロンが骨抜きになってしまいますので、
なんとかやめてもらいたいですね。
最終的に各自のじゃんけんパターンが公開されるということで
この方法を使ったことが明らかになった場合、、
使ったその人の品位・信用などが著しく落ちてしまうと思いますし。

まあこのあたりはQUMAYさんもわかっていらっしゃるでしょうから、
工作が行われた痕跡が見つかった場合、なんらかのジャッジがあっても不思議ではないと思います。

◆じゃんけんサイクロン参加?
今回参加するかどうか迷っています。
もし参加するとなると多分、『◇の△△も借りてきて』を指名し、
じゃんけんサイクロン勝負に行くと思いますが。
じゃんけんパターンは…どうしましょうかね。
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

じゃんけんサイクロン必勝法とは、
じゃんけんサイクロンを無効にすることだったんですね!
正当に勝つ方法を考えていましたが、
やっぱりそんなものはないですよね・・・。
運で勝負することにします。 削除

2011/8/21(日) 午前 11:52 [ rosewood ] 返信する

顔アイコン

QUMAY です。
イベント攻略記事を書いていただき、有難うございます。
やはり、じゃんけん無効化作戦に気づきますよね。
GMとしては対抗策を準備してイベントに望みました。そのあたりの事情はイベント終了後に公表するつもりです。

しょーすけさんの此の記事のおかげで、危惧していたような最悪の事態はさけられたようです。あつく御礼申し上げます。

今年もしょーすけさんのご参加をおまちしておりますよ (^^)

2011/8/21(日) 午後 8:10 [ - ] 返信する

rosswoodさんも参加なんですね。

正当に勝つ必勝法はないですよ、多分。
あったらそれはそれで話の種になるので、
楽しみではありますが。

作戦の立てようがないし、
勝てたらラッキーぐらいの感じでしょうね。

2011/8/23(火) 午前 0:22 しょーすけ 返信する

QUMAYさん、どうも忙しいイベント開催中にご訪問ありがとうございます。

私の記事なぞ、大して影響ないと思いますけど、
なんにしろ、最悪の事態が避けられそうなのは朗報です。
じゃんけんサイクロンの結果が楽しみになりました。

2011/8/23(火) 午前 0:29 しょーすけ 返信する

顔アイコン

この記事に関係ないのですが、ゲストブックの方では気付いて頂けなかったようなので、こちらに・・・。
まもなく、「彼の罪、彼女の罰」が完結します。
しょーすけさん好みの物語に仕上がっていると自負しています。是非、読んで下さい。

2011/8/23(火) 午後 10:09 彩 竜雄 返信する

こんにちは彩草塗さん。

力作読ませていただきました。
なかなか面白い展開になってきて
いよいよ佳境に入ったって感じですね。
最後どうまとめるのか楽しみにしています。

2011/8/24(水) 午後 9:34 しょーすけ 返信する

顔アイコン

わぉ! ありがとうございます。

でも、結末が見え見えだったら悲しいかも・・・。

2011/8/24(水) 午後 10:36 彩 竜雄 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事