ここから本文です

書庫全体表示

  • >kimuraさん おかえりなさいませ。お仕事ご苦労様です。私も沖縄に仕事でいきたいものです。「島唄」、是非、熱いメッセージをつけて色々な人に聞いてもらいたいものです。転載、よろしくお願いします。<(_"_)>ペコッ

    れおん

    2007/5/14(月) 午後 4:31

    返信する
  • 顔アイコン

    去年、沖縄に修学旅行で行きました。島唄を皆で歌った後、ガイドさんが島唄の訳をしてくれました。うちのクラスはいつもうるさいクラスでしたが、その時ばかりは静まり返り、泣く人もいました・・・・。これも戦争なんですね。

    [ sab*sy*zi ]

    2007/5/21(月) 午後 5:54

    返信する
  • >sabusyuziさん あ、「泣いてばかり」とはここも見られたからですねw コメント見落としてました。<(_"_)>ペコッ この唄の意味を知ると日本人なら涙を流さずにはおれないでしょうね。戦争の傷跡は沖縄に大きく残っています。そしてこれからも沖縄は危険な日本の場所としての運命を背負っていることに昔と変わらないのです。

    れおん

    2007/5/21(月) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    今頃ですが・・・転載させてください。何度も何度もここに来て島唄のフラッシュを拝見させて頂きました。

    妙

    2007/6/7(木) 午後 5:03

    返信する
  • >myo7676さん 転載感謝です。よろしくお願いします。

    れおん

    2007/6/7(木) 午後 5:39

    返信する
  • はじめまして。島唄について、たくさんの人に知ってもらいたいなーと、改めて考えさせられました。傑作をさしあげます。転載させてください!

    sup**gir*ssm

    2007/6/9(土) 午後 6:07

    返信する
  • >supergirlさん ありがとうございます。転載宜しくお願いします。

    れおん

    2007/6/24(日) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    ponkoさんのところから来ました。泣けてしまいます。転載させてください。

    sera

    2007/6/25(月) 午後 6:28

    返信する
  • >seraさん 転載感謝です。宜しくお願いします。

    れおん

    2007/6/25(月) 午後 6:51

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして、偶然ここに来ました。
    涙でましたよ、ほんとに。
    ぜひ転載させてください。

    [ kaj**don ]

    2007/8/5(日) 午後 11:33

    返信する
  • >kajyundonさん 是非宜しくお願いします。

    れおん

    2007/9/29(土) 午前 5:44

    返信する
  • TBありがとうございました。

    益荒男

    2007/10/8(月) 午前 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    転載させてくださぃ。

    [ yak*sa*ura3* ]

    2007/10/26(金) 午後 6:06

    返信する
  • >coffeeさん いつもTBありがとうございます。

    れおん

    2007/10/26(金) 午後 6:15

    返信する
  • >きなさん 転載感謝です。よろしくお願いします。

    れおん

    2007/10/26(金) 午後 6:16

    返信する
  • 「島唄」は好きな曲の一つです。オリジナルシンガーの「THE BOOM(ザ・ブーム:ヴォーカルは宮沢和史)」のシングルCD持ってます。これは「ウチナーグチ(沖縄言葉)ヴァージョン」ですが。
    あの歌詞にはこういう意味があったのですね。
    記事の歌詞はオリジナルヴァージョンですが、ウチナーグチヴァージョンの方は知ってますか?

    [ - ]

    2008/6/28(土) 午前 9:46

    返信する
  • (ウチナーグチヴァージョン)

    ♫でいごの花が咲き 風を呼び嵐が来た

    でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐が来た
    繰り返すくぬ哀(あわ)り 島渡る波ぬぐとぅ
    ウージぬ森で あなたと出会い
    ウージぬ下で 千代にさよなら

    島唄ぐゎ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
    島唄ぐゎ風に乗り 届けてたぼれ 我(わん)くぬ涙(なだ)ぐゎ


    でいごの花も散り さざ波が揺れるだけ
    ささやかな幸せは うたかたぬ波ぬ花
    ウージぬ森で 歌った友(どぅし)ぐゎ
    ウージぬ下で 八千代ぬ別れ

    島唄ぐゎ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
    島唄ぐゎ風に乗り 届けてたぼれ 我(わん)くぬ愛を


    海よ 宇宙よ 神よ 生命(いのち)よ
    このまま永遠(とわ)に夕凪を


    島唄ぐゎ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
    島唄ぐゎ風に乗り 届けてたぼれ 我(わん)くぬ涙(なだ)ぐゎ

    島唄ぐゎ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
    島唄ぐゎ風に乗り 届けてたぼれ 我(わん)くぬ愛を


    LA LA LA LA LA LA ・・・・・・・・・・・

    [ - ]

    2008/6/28(土) 午前 9:53

    返信する
  • この曲、アルフレド・カセーロというアルゼンチンのコメディアンも歌ってますよね。アルゼンチンじゃ大ヒットしたそうですし。何年も前、日本でサッカーW杯が開催された時、アルゼンチンチームの応援歌として、この人が歌ってましたよね。

    「傑作」☆

    [ - ]

    2008/6/28(土) 午前 9:53

    返信する
  • ZODIACさん よくご存じですね〜 そんなバージョンがあったなんて全然知りませんでした。
    最近涙腺がゆるいのですぐに視界が滲んできます・・・(T_T)

    れおん

    2008/7/1(火) 午後 0:01

    返信する
  • 顔アイコン

    悲しい歴史ですね。
    明日は沖縄慰霊の日、ぜひ転記させてください。
    よろしくお願いいたします。

    kotue

    2010/6/22(火) 午後 7:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事