5月6日、連休最終日

最近の青物フィーバーに乗っかりに島根に行って来ました。

今日のメンバーは、ウミさん vs aineさん vs Y

スターウォーズに例えると、ベイダー vs オビワン vs 3PO

ってとこかな?

前回の反省を踏まえて

お賽銭を増額し(aineさんは更に増額)

五時過ぎ出港

それでも既にずいぶん明るいです。(アオリ狙うならもっと暗い時間から出たのが良さそう)

ウミさんは、重役出勤の御様子で

aineさんとしばらくアオリ狙うも不発

沖に向かうと、グリはアンカー船団、もひとつ西の瀬にはジギング船団、40m辺りは漕ぎ船団

50mの小さいポイントに入りすぐに

ガブ

ココココンッ

ヒラマサだっ、と思ったけどあんまり持って行かれないので何かなと?

イメージ 1


真鯛だっ、60cmぐらい
ロングジグで

処理して再び落とすとすぐに

ガブッ

同じような首振?だけどかなりの重さ、引きは弱い

大鯛かっっ

浮かせてみると

イメージ 2


ダブルハマチ70&65

コイツが取り込みで暴れタモを突き破り

ハリスで応急処置をし(結束バンドが便利そう)

その後ハマチ2つ追加

海上でウミさんaineさんと合流し

イサキ狙いも不発

aineさんは、ブリ&ヒラで絶好調だが、もう青は要らんので赤を狙いにと沖に移動

あちこち叩くも不発で、前から気になってた馬の脇?に入って見ると

イメージ 3


55cmぐらい
スロージグで

同じジグで今度は

イメージ 4


52cmマハタ自己新

ほほう、こんな奴が居るんだ

その後、浅場に戻り不発で湾内に戻りアオリ不発で

終了〜

港に戻るとすぐに赤いゴムボが帰ってこられて

お話させて頂くと、ぎょギョ魚さんでした

それから2時間ほど、手間の悪い片付け&会議をし

イメージ 5


チャリ子はチダイでした

この記事に

開く コメント(18)

皆さん、お久しぶりです。

島根HGに行って来ました。aineさん田に旬さんとのコラボです。

港に到着するとスロープは車でいっぱいです。

すでに皆さん続々と出港されてるなか、初戦なので準備にずいぶん手間取り

ジョニーさんと連絡先を交換させて頂き

お堂に賽銭を投げ込み6時半の出港

すでにすっかり明るくスタートダッシュて感じでもない

ちょいと浅目のポイントから始めてみると

イメージ 1


小さいけどクエっぽいぞ

イメージ 6


イメージ 5


根魚の調子は良さそうでロングジグにも食い付いてきます

が、青物がなかなか釣れない。でもすぐ横ではaineさんが丸も平も・・・

何でだろ?

いや、いつもの事か

とはいえ、ちょいとヒラマサでも釣りたいと思い北の青物のポイントへ移動

魚探は無反応、シャクっても無反応、どうも留守の様子

その後北風が吹いたり止んだり

あっちこっちに移動してみたり

皆さんから続々と鯛の情報が入るも

イメージ 2


こんなんや

イメージ 3


70mまで行くもこんなんで

ソナーのステーが折れ、

鯛は諦めて湾内でアオリを狙うも・・・

3時半に終了〜

皆さんと情報交換しながら、初戦なので片付けにずいぶん手間どり

今年1回目の集合写真です。

イメージ 4

この記事に

開く コメント(18)

今週は、西のパワースポットに遠征に行ってきました

メンバーは、aineさんゆうさん田に旬さんF庭さんみくほまるさん

港の入口の神社に寄ると賽銭箱がない!とりあえずな感じでお詣り

準備やら何やらで出航は7時前

イメージ 1


とにかく狙いはブリってことで西へ直行

途中、海の中に白い物体、何かな?と思ったら100m先に大物のナブラ

正体はよく見えず

漁師さん素通り?何でかなとジグ投入するとaineさんが

「イルカ!イルカ!」

まじか、いらんことするとこだった

えらいこと時間がかかって70mラインに到着し、ゆうさん、田に旬さんと合流

まだ釣れてないみたい、今日は長丁場の予感

一流し目、かなりの勢いで流れる、潮は高速

えらいことかかってポイントを戻し

二流し目

ロングジグでは掛からないのでミニジグを落とすと底近くで

何かキター

モヤッとした感じからしばらく底あたりをウロウロしそれからダッシュ

両手ポンピングでゆっくり浮かせて

イメージ 2


80cm

太めのいい感じ

80cmないと思ってたので皆さんにはハマチとお伝えしましたがギリギリブリでしたっ

それから何回も流すも何も来ず

しびれを切らして80mに移動すると、ゆうさんの船に大物のご馳走

スイッチオンでシャクルも何も来ず

ジグ、鯛ラバの二刀流で

イメージ 3


ガソリンが心細くなってきたので港方面に移動

そのまま何も起こらず終了〜。

イメージ 4


1つ取れたけど、やっぱりここはなかなか厳しい〜。

皆さんお疲れ様でした〜。

この記事に

開く コメント(10)

11月16日、雑魚だけ

先週に引続き島根遠征HGです。

スロープには、田に旬さんと近隣の剛腕ライダーの皆さん3隻。

いつもより賽銭を増額し出航。

今回の狙いは、最近美味しいと評判の青物と先週美味しかったジバニャン的なカラーの魚(名前は忘れたけどっ

先ずはアオリポイント

おらん!

沖に出てみると

イメージ 2


多少の波と風、今日はやり易そう

先週釣れた45m付近

イメージ 1


42cmぐらい、ここではこれのみ

いつもの60mあたりに移動し

イメージ 3


40cmぐらい、ここではこれのみ

ここからさっぱり

60m→70m→63m→60m→45m→45m→30m→アオリ→終了

ロングジグ、ショートジグ、スロージグ、鯛ラバ、インチク、スッテ、エギ

なーんにもこない

イメージ 4

全部、大きく口を開けてるのは何でだろ

アレコレやっても駄目ですね、もっと狙いを絞って粘っていかないと

この記事に

開く コメント(12)

11月8日、島根

aineさんと遠征で島根のHGに行ってきました。

予報だと波1.5→1m、風8→4m。

のんびり出て海が落ち着いたら沖へ出る予定で。

お参りをし明るくなってからの出航。

先ずは、アオリ。

×

島まわりでジギング

×

今日は、東の風でシーアンカーで北に流れる。潮が北東に流れている様子

50mあたりの瀬に出てみると何とか出来そうな波と風

ジギング

×

鯛ラバ



底あたりで

イメージ 1

61センチ

瀬を北に越えた辺で波と風がかなり厳しい。

再び同じラインを流すと底から25mでガブ!

バタバタと底まで潜って行き

しばらくイゴイゴ

さっきより大きそう

と思ったらプツンという感触で逃げていきました

チョッと波風がきついので岸よりに戻る途中ハンディGPSの電池が切れ
(エネループの寿命みたい)

魚探のステーが折れ
(アルミパイプの腐蝕か)

1度港に戻り電池交換&修理&車で暖房

再び出航し島まわりでガス欠、そのまま流してラッキー。

インチクで

イメージ 2

40センチ

北側は荒れてるので西の方へ出てみるも

×

湾内に戻りアオリ

×

終了〜。

片付けの途中、aineさんから電話

「アオリ釣れてるから先に帰ってて」

ぬぁーにー!!やっちまった!!

もう出られんぐらい片付けてる

片付け終わる頃aineさんも帰港

無駄話もそこそこにお先に失礼させていただきました。

イメージ 3

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事