気ままに走ろう

Road・MTBで神奈川近郊はしってます。

日記

5月23日田植手伝いの予定でしたが、代かきが遅れ気味のため翌日がっつり頼む と・・・

せっかくなので、久々に県北方面のトレイルへ行こうかと。

相模川沿いにダートを?げ、いざ相模原方面へ。

スタートから20kmまだまだ元気があります。

途中ご機嫌なコースをぐるぐると。

この日はモトクロスBikeが少なかったため思う存分走れます。

バンク・3連コブ等等、思う存分遊べます.....ていうか遊び過ぎました。

ヘッポコレベルですが十分堪能できましたよ!

川沿いコースで遊びすぎたのかヘロヘロになりながら小倉橋へ到着。

ここから目指すトレイル入り口はまだまだ先・・・

更に10%overの坂を数キロm登る必要が・・・でも時間に余裕はある。

いざとなったら相模原在住の親戚にSOSを出そうかなと(笑)

ヘッチラオッチら登って行きます。

途中数本のダート林道なんかもありますが、今回は目もくれず。

やっとトレイル入り口へ。「思えば遠くに来たもんだ〜🎶」

トレイルでひとっ走り遊び帰路へ。軽い向かい風に悩ませられながら、無事帰宅。

トレイルを遊ぶにはもう少し近場か、車載かな(笑)

翌日は朝8時〜夜7時までがっつりお手伝いで全身筋肉痛になった土日でした。

備忘録として.......

5月17日Newマシンを購入したMIRAIさんと走ってきました。

久々に150mmストロークのMTBに乗らせて頂きましたが、いいっすねコメンサル!

F29を購入した店長が一押ししていたのが、なんとなく分かりましたよ。

平塚/大磯のシングル・ダブトラを走ります。

ここはハイカーがほとんどいないので、楽しく走れますが、

蜘蛛の巣&虫 etc.が大杉です。これからの時期は厳しくなりますね。

昼食後、善波峠手前のセブンイレブン

午後の部は伊勢原・秦野の里山へ

登山者の帰路時間と重なって思うように走れませんでしたが、歩行者優先安全第一で!

MTB/トレイルランナー/登山者が共に自然を楽しめる環境を目指しましょう。

溜まったストレスをリフレッシュをするには自然と向き合うのが一番。

多少難しいセクションがあった方がなお楽しい。

緊張感と濃い酸素が心と身体をリフレッシュさせてくれました。

近場を走っていたつもりですが、終わってみたら意外と走ってましたね(^^)

MIRAIさんご一緒頂きありがとうございました。

次回は皆さん誘って、猿⚪️のトレイルでも行きましょう!その前にユーシンかな?

4月18日

メンバーは、cocosukeさん/Kさん/akiさん/aki Jr./tacoさん/taco Jr,/私の総勢7名

戸川公園集合してスタート。

Photo by cocsukeさん

一旦下り甘柿橋から四十八瀬沿いのトレイルを登っていきます。

akiさん&aki Jr.のダイちゃん。

小さいのに頑張ります。

tacoさん&taco Jr,のハル君

登れない坂は、押せば良いんです。

子供達が疲れてきた様なので、西山林道途中でコーヒーブレイクし、登った坂を下ります。

爆走するaki Jr.ダイちゃんにはびっくりしましたが。。。。スタート地点の公園に無事到着。

昼食後、解散となりました。

午後も暇だったので、cocosukeさんとご一緒すれば良かったかなと思いましたが........

ヤビツに行かれた様なので、行かなくて良かったと思いましたよ(笑)

幹事cocosukeさん、ご一緒して皆様 ありがとうございました。

またのんびりライド行きましょう。

帰宅後、時間があったので10km離れたストアーに酒の買い出しへ。

帰路の強烈な向かい風で、トレイル以上に疲れた買い出しでした。。

4月19日は回復走へ。

昨日の疲れが残っていたので久々のロードでまったり回復走です。

茅ヶ崎→海老名→厚木→伊勢原をぐるっとまわり、渋田川の芝桜へ。

まったり走って70kmオーバー

9kg台達成!

Cannondale F29が念願の?9.7kg(ペダル込み)に仕上りました。

オムロンの体重計なんで誤差はありますが、ペダルレスで 9.7kgは切っているかな。

①リム・スポーク交換(購入時)
    ②タイヤ交換
    ③NOTUBES液によるチューブレス化
    ④軽量サドル(ロードから移植)
    ⑤ハンドル交換
    ⑥フロントシングル化等々

29er アルミで9kg台。低コストでよくぞここまでというやりきった感があります。

まぁ持って軽い自転車と乗って軽い自転車は違うんですけどね(;^_^A

4月12日 日曜日

久々にロードで『がっつり走ろう神奈川県』と思いましたが・・・

軽量化を果たしたMTBを試してみたくてこちらで出動です。

ロードは2ヶ月以上乗って無いな〜。。

河原周回コースで泥だらけになり、

○麗山ハイキングコースなどなどを堪能し、大磯丘陵の新ルート開拓を目指します。

前から目をつけていた場所ですが、なかなかいい感じの道があります!

これからの時期は、草木が生茂るのでちょっと厳しくなりそう・・

足回りの軽量化とチューブレス化による低圧でグリップも良いし。

NOTUBES液は低コストでチューブレス化にできるので、これはお進めです。

youtubeをみる限りでは、釘が刺さっても大丈夫みたいですし・・・

シングルフロント化による押し歩きが増えましたけど・・・・登れない坂は歩けばいい!!

ポタリング重視の自分には合っています。

自転車の軽量化に成功しましたが、自分自身が7kg太ってました。

健康診断に向けて少しは絞らないと如何と思う今日この頃です。 おしまい。。。

トレイルライド_備忘録

3月15日はcocosukeさん企画のトレイルライドに参加してきました。

3ヶ月ぶりなので、有無を言わず車載で集合場所を目指します。

ご一緒したのは、cocosukeさん/MIRAIさん/Kenさん/cocosukeさの友人 総勢7名。

cocosukeさん/MIRAIさんの他ははじめましてです。

でも、共通の趣味「自転車」に乗ってしまえば、和気藹々。

⇩堰ハラネ春めき桜
Photo by Kenさん

ここからえっちらおっちら登り明星林道へ。

初めてのコースと思っていましたが、初めて買ったクロモリMTBで大昔来ていました(;^_^A

適度なアップダウンを繰り返し、舗装区間でコーヒブレイク

この一時がたまらんです。

MIRAIさん差し入れのチーズケーキとガトーショコラが美味かった。。ご馳走様でした。

のんびりライドはこうじゃなくちゃ。

明星林道終点から昭和臭のする「さくらい食堂」さんで昼飯。

昼飯後、Mさん宅で処分したいMTBを拝見。

往年のアンカー2台 HTはXTR装備!

取り敢えずMIRAIさんがお引取&お買い上げということで、集合場所の駐車場へもどり解散。

ご一緒した皆様 ありがとうございました。またゆるゆるライドよろしくお願いします。