ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全217ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

2017年3月17日にお知らせいたしました「Yahoo!ブログは常時SSL(AOSSL)に対応いたします」「常時SSL化の前にお客様ご自身で対応をお願いしますについて、いくつかご質問をいただいております。そのうち、複数いただいているご質問について回答させていただきます。

なお、こちらの質問と回答は、お客様からいただくコメントやご意見を参考に順次追加させていただきます。

Q:常時SSL化の後に書いた記事は下書き可能ですか?
A:下書き機能は常時SSL化後もご利用になれます。よって常時SSL化後に書かれた記事の下書きは可能です。ただし常時SSL化前に下書きされた内容については引き継げませんので、非公開で投稿するなどお客様ご自身で保存をお願いします。

Q:クリップ機能はなくなりますか?
A:クリップ機能はなくなりません。スマホ版の「あとで読む」機能も同様になくなりません。ただし、「クリップ」「あとで読む」ともに常時SSL化前にクリップした記事は引き継げませんので、ブックマークをご利用になるなどお客様ご自身で保存をお願いします。

Q:過去のYahoo!ブログへのリンクもhttps://に書き換える必要がありますか?
A:常時SSL化以前に書かれたYahoo!ブログ内のhttp://blogs.yahoo.co.jp/で始まる記事は、https://blogs.yahoo.co.jp/へ自動的にリダイレクトされます。よって過去に自分で書いた記事へのリンクなども、そのままで問題ありません。自動的に遷移いたします。

Q:常時SSLとはどういうことですか、詳しく教えてください
A:SSLとはインターネット上でやり取りするデータを暗号化する方法のひとつです。これまではクレジットカード情報を入力する際など、重要な場面でのみ通信が暗号化されていましたが、常に暗号化する方法が常時SSLです。

イメージ 1

詳しい説明は下記のサイトをご覧ください。
Q:過去記事のデータが消えるのでしょうか?
A:すでに投稿された過去記事のデータは消えませんのでご安心ください。データが引き継げないものとしては、投稿前の「下書き」や「最近見たブログ」、「クリップ」、「あとで見る」です。これらに関しては、大変申し訳ございませんが、非公開で投稿する、ブラウザでブックマークするなど、お客様ご自身で対応をお願いします。

Q:この記事は転載してもよいですか?
A:セキュリティ向上のための重要なお知らせですので、ぜひ転載いただき、他の方へもお伝えいただければと思います。

お気づきの点などがございましたら、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
 
Yahoo!ブログは、今後もよりよいサービスを提供させていただくため、さらなる機能追加、機能改善を行ってまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

開くトラックバック(0)

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

先にお伝えした通り、Yahoo!ブログはセキュリティー強化のため、常時SSL化の準備を進めております。それに伴い、後述の機能につきまして常時SSL化以前のデータが参照できなくなります。常時SSL化後もデータを参照いただくためには、お客様ご自身で対応をお願いいたします。
なお、参照いただけなくなるデータは、常時SSL化以前のデータのみで、常時SSL化以降に保存されたデータはこれまで同様ご利用になれます。

■対象となる機能
・PC版:投稿記事の下書き
・PC版およびSP版:最近見たブログ
・PC版:クリップした記事
・SP版:あとで読む記事

PC版で投稿記事の下書きを保存する方法
常時SSL化以前に下書き保存された記事は、非公開で投稿する事により記事を保存できます。

イメージ 1

■PC版でクリップした記事を保存する方法
常時SSL化以前にクリップされた記事を保存するには、保存したい記事を開き、ブラウザのブックマーク機能をご利用ください。また、ブログ全体を保存する場合は、Yahoo!ブログの「お気に入り」機能をご利用ください。

・ブラウザのブックマーク機能を利用する方法
該当のページを開いた状態で、ブックマークに追加してください。

イメージ 5

・Yahoo!ブログのお気に入りボタン
イメージ 2




SP版であとで読む記事を保存する方法
常時SSL化以前にあとで読むに追加した記事を保存するには、保存したい記事を開き、ブラウザのブックマーク機能をご利用ください。また、ブログ全体を保存する場合は、Yahoo!ブログの「お気に入り」機能をご利用ください。

・iOSでブラウザのブックマークに追加する方法 ※お使いのブラウザにより異なります
イメージ 3

・Androidでブラウザのブックマークに追加する方法 ※お使いのブラウザにより異なります
イメージ 4


■スケジュール
2017年3月27日までにご対応をお願いいたします

直前のお知らせとなり、対応までの期間が非常に短くなってしまった事、深くおわび申し上げます。お気づきの点などがあれば、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
今後とも皆様へよりよいサービスを提供させていただくため、さらなる機能提供や快適にご利用いただけるようサービス改善などを予定しておりますので、引き続きYahoo!ブログをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

開くトラックバック(0)

いつもYahoo!ブログをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
Yahoo! JAPANはセキュリティを強化し、お客様により安全にインターネットをご利用いただけるよう、すべてのサービスにおいて常時SSLAOSSL)に対応することを以前よりアナウンスしておりました。これに則り、Yahoo!ブログにおいても常時SSLへの対応を行います。
 
■スケジュール
2017年3月31日までにすべてのページで対応完了
 
■常時SSLAOSSL)とは?
近年、公衆無線LANスポットの拡大により、屋外でインターネットサービスを気軽に利用できるようになりました。しかしながら公衆無線LANを利用した通信は第三者に覗き見されるリスクが高いため、安全にインターネットをご利用いただくためにはデータを常時暗号化して送受信する必要があります。これまではクレジットカード情報など機密性の高いデータを送受信する場合のみ、SSL暗号化通信を採用していましたが、これをすべてのページに拡大して適用するのが常時SSLです。


詳しくは下記のページをご覧ください。
 
Yahoo! JAPANサービスは常時SSLAOSSL)に対応します
 
■常時SSL化に伴う仕様変更について
Yahoo!ブログに貼付された外部サイトの画像や動画などが、https://から始まるURLに対応していない場合、Yahoo!ブログ内では正常に表示されなくなります。その場合、画像や動画は貼付された状態ではなく、外部サイトへリンクする形式に置きかわります。
 
これまでの貼付された状態
イメージ 1

リンク形式に置き換わった状態
イメージ 2

※画像や動画が表示されず、サイトを訪れたお客様が閲覧できなくなる事を防ぐため、上記のような対応を行わせていただきます。なお、動画に関して、YouTubeは常時SSLに対応しているため、http://で始まるURLで貼付されていてもhttps://に変換し、これまで通り表示されます。

画像や動画が表示されなくなった場合は、削除や貼り替えなどブロガーの皆様ご自身で行っていただく必要があります。なお、Yahoo!ブログのアップロード機能を利用して貼り付けた画像などについては、これまでどおり表示されます。
 
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。セキュリティ強化のため、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
お気づきの点などがあれば、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
 
Yahoo!ブログは、今後もよりよいサービスを提供させていただくため、さらなる機能追加、機能改善を行ってまいりますので、引き続きご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

開くトラックバック(0)


2/28(火)13:20 更新

本日(2/28)予定しておりましたYahoo!ブログ以外のトラックバック機能提供終了について、3/1 (水)15時予定に変更させていただきます。
突然の予定変更となり、お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
これからもYahoo!ブログをよろしくお願いいたします


いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
 
誠に勝手ながら、これまで提供させていただきましたYahoo!ブログ以外のトラックバック機能の提供を終了いたします。
 
Yahoo! JAPANではYahoo!ブログをより良いサービスとすべく、日々改善を行っております。
その一環としてトラックバックの利用状況を調査いたしましたところ、外部からYahoo!ブログへのトラックバックにおいて、スパム利用が非常に多い状況であることが判明いたしました。
トラックバック機能は、本来他のブログを参照する際に、参照しているということを元記事に対して通知する機能ですが、一部のトラックバックスパムにより、Yahoo!ブログをご利用のお客様に迷惑がかかっている事態となっております。
 
また、他社が運営するブログサービスにおいても、外部からのトラックバックを受け付けないもしくはトラックバック機能自体を搭載していないブログが増えている状況でもあります。
そのため、昨今のブログを取り巻く環境に鑑み、Yahoo!ブログではYahoo!ブログ以外に対するトラックバック機能を終了する運びとなりました。
 
■提供を終了する機能
・外部ブログサービスからのトラックバック
・外部ブログサービスへのトラックバック
 
※Yahoo!ブログ内でのトラックバックはこれまで同様ご利用いただけます。
 
■スケジュール
【2017年2月28日(火)15時予定】
投稿画面の「トラックバック先のアドレス(URL)」入力欄に外部ブログへのトラックバックURLを入力しても無効となります。
また、Yahoo!ブログから発行されたトラックバックURLを外部ブログサービスで利用いただいてもトラックバックは追加されません。
 
これまでご愛用いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。
お気づきの点などがあれば、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
今後とも皆様へよりよいサービスを提供させていただくため、さらなる機能提供や快適にご利用いただけるようサービス改善などを予定しておりますので、引き続きYahoo!ブログをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

この記事に

開くトラックバック(0)

いつもYahoo!ブログをご利用いただきありがとうございます。
 
訪問者の多いブログを運営されているお客様へ進呈しているTポイントが二重に付与される不具合が発生しておりました。
現在は解消し、重複して付与されたTポイントにつきましては、キャンセルの処理を行わせていただきました。
 
■不具合発生日時
2017年1月30日(月)
 
■不具合内容
1月29日のランキングに対するTポイントが二重に付与されていた。
 
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
 
キャンセルの処理を行わせていただいたTポイントは、ポイント付与の対象となるブログを運営しているお客様の二重に付与された分のみです。
取り消されたTポイントにつきましては、ポイント通帳のご利用履歴に(キャンセル)と表示されています。
 
お気づきの点などがあれば、ご意見・ご要望フォームよりお寄せください。
 
今後とも、Yahoo!ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)

全217ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事