岩手県立前沢明峰支援学校 校長室からのブログ

前沢明峰のいろいろな表情や情報を校長が不定期にご紹介していきます。
2月9日(木)の放課後、高等部3年生からプレゼントをいただきました。

なんとそれは、生徒たちが作ってくれた「お弁当」でした。
校長室に届けてくれたK・Yさんは、礼儀正しく、挨拶もとても立派です。

ありがたくちょうだいし、蓋を開けてみると、なんとまあ、彩り豊かな「お弁当」です。
たくさんのおかずがきれいに盛り付けられています。
昼ご飯の後だったので自宅に持ち帰って、夕飯としていただきました。
ごちそうさまでした! 
ありがとうございました!
とてもおいしくいただきました!
とても温かい気持ちになりました!

中身を紹介します。(写真はありません。想像してください。)
おかずのメニューは、ちくわのケチャップ炒め、いんげんと人参のごま和え、シュウマイ、卵焼き、エビコロッケ、ミニハンバーグ、ジャガ芋のベーコン巻き、ミニトマト、と盛りだくさんで、お弁当箱の2/3くらいを占めています。残りの1/3には、ご飯。トッピングにはふりかけ(のりたま、かな?)がかかっています。
味つけは塩分を抑えた薄味で、食材の特性がうまく引き出されています。
一番のお気に入りは、ジャガ芋のベーコン巻きでした。
丸ごとゆでて皮をむいたジャガ芋を棒状に切って一つひとつベーコンで巻いて焼いたものです。
手間がかかっているなぁ、よく作ったなぁと本当に感心しました。

高等部3年生は、もうすぐ卒業です。
進路もほとんどが決まりました。
送り出す先生方は、自立に向けて様々な取り組みをしてくれています。
お弁当作りは、その一環だろうと推察しました。
ちゃんとご飯を食べて、元気で頑張ってほしいという先生方の思いが伝わってきます。
生徒たちは、先生方の深い愛情をもらって今日も成長しています。

春の訪れを心待ちにしながら、別れの時も近づいていることに気づかされた出来事でした。

この記事に

開く コメント(0)

去る2月7日、盛岡市の県盛岡地区合同庁舎において、今年度、第2回目のはばたき賞表彰式が行われました。
昨年の岩手国体や全国障害者スポーツ大会、文化活動などで活躍した小・中・高校生の個人23人・7団体が受賞しました。

本校の、高等部2年生の菊地拓弥さんも出席し、全国障害者スポーツ大会陸上競技混合リレーチームの代表として賞状とトロフィーをいただきました。

さっそく翌日の朝、校長室に報告にきてくれました。
拓弥さんは、「去年は団体競技で、しかも準優勝だったが、今年は個人として表彰台に上がれるよう、今から頑張りたい!」という決意の言葉を述べてくれました。
新年度になれば、県の障がい者スポーツ大会やTry(トライ)スポーツが開催されます。思う存分、やり遂げてほしいと期待しております。

スポーツでも芸術文化でも、明峰の児童生徒が、大きな目標に向かって一歩一歩前進し、確かな力を身につけてくれるように応援してゆきたいと思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

2月3日、今年度最後の全校朝会がありました。
全校朝会では、学部ごとの目標の発表・学部発表・歌などが盛り込まれます。

今回の学部発表は、高等部3年生の合唱と器楽演奏でした。
1曲目は、「なごり雪」。
全員で歌ってくれました。
「なごり雪」は昭和を代表する名曲ですが、私にとっても忘れがたい歌です。
この歌が大流行していた頃、私は18歳。
ちょうど歌っている子どもたちと同じ年だったなぁと、40年も前のことが思い出されました。
初めて親元を離れて生活することに小さな不安と大きなときめきを感じながら、駅から一人旅立つとき、淡い小雪が舞っていました。
真剣なまなざしで歌っているこの子たちは、どんな気持ちで明峰を巣立ってゆくのだろうか、と胸が熱くなりました。
2曲目は、「涙そうそう」。
器楽演奏と歌を発表してくれました。
一人ひとりが、自分の担当の楽器を一生懸命演奏しました。
及川健太郎さんと菊地漱真さんと金野智穂が、演奏に合わせて歌いました。
実習で忙しいはずなのに、インフルエンザで欠席していたはずなのに、
いったいいつの間に練習していたものかと驚きつつも感激して聴き入りました。
高等部3年生の団結力と底力。みごとでした!

今年度、最後の全校朝会。
高等部3年生から、私たちはとてもすてきなプレゼントをいただきました。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

1月24日(火)、小学部の子どもたちが餅つき会をしました。
本物の臼(うす)と杵(きね)を使っての餅つきです。
先生に手伝ってもらいながら、一人ひとり、みんなでお餅をつきました。

イメージ 1


イメージ 2


                                       イメージ 3                       
  できばえは、このとおり!

  甘さ控えめの「あんこ」と「きなこ」のお餅ができました。
  良いあんばいのつき上がり (^_^)v
  もちろん「美味しさ」は抜群です!
  みんなでお腹いっぱい、いただきました。
  
  あんこのもとになった小豆は、
  6年生が春から大事に育てました。
  6年生の遙人さん、亜美さん、どうもありがとう!
                               ごちそうさまでした!!

この記事に

開く コメント(0)

  2016年もあと3日を残すばかりとなりました。

 学校は、12月22日(木)に授業を終え、冬休みに入りました。
 10月17日以降、ブログの更新が滞っていましたが、「実りの秋」という言葉のとおり明峰の児童生徒も様々な分野で、努力の成果を発揮できました。
 今年の最後に、児童生徒の活躍をご紹介します。

★ 藤井慎之介さん(小学部6年) 8/10
   塩竈神社文墨祭 習字の部 銅賞

イメージ 1

















★ 佐藤聖矢さん(中学部1年) 
   千田康志さん(中学部1年)
     渡邉隼人さん(中学部1年)
   大松澤莉奈さん(中学部2年)
   希望郷いわて国体・希望郷いわて大会 開会式演技出演 10/1(土)・22(土)

イメージ 2















★  高橋琉成さん(高等部1年) バスケットボール競技
     菊地拓弥さん(高等部2年) 陸上競技
     千葉直輝さん(高等部2年)  陸上競技
   秋保尚紀さん(高等部3年) バレーボール競技
     希望郷いわて大会出場 10/22(土)〜24(月)

イメージ 3
















★  菊地拓弥さん(高等部2年) 10/22(土)〜24(月)
      希望郷いわて大会 陸上競技 男子400m×4リレー  準優勝

イメージ 4












★  菊地拓弥さん(高等部2年)
   千葉直輝さん(高等部2年)
   希望郷いわて大会での活躍により表彰 (希望郷いわて国体・希望郷いわて大会奥州市実行委員会)

イメージ 5























★  阿部雅幸さん(高等部1年)  11/26(土)
  第24回岩手県障がい者文化芸術祭 書道部門 優秀賞 「平泉」

イメージ 7
  
イメージ 6         

★ 菊池奈々さん(高等部1年)    11/26(土)
  第31回障害者による書道・写真全国コンテスト 銅賞  「光堂」

イメージ 8




















★ 渡辺彩花さん(高等部1年) 11/20(日)
   ふれあい交流水泳記録会 女子25m自由形 優勝  女子50m自由形 優勝

★ 昆野早さん(高等部3年)  12/7(水)
   防犯標語・ポスターコンクール(前沢地区防犯協会) 最優秀賞

 このほかにも、小学部と中学部は前沢高等学校や水沢農業高等学校の生徒との交流学習を行い、学校以外のたくさんの人と関わったり、体験を積んだりしました。

 1年間、お世話になりました。
 来年もご協力、ご支援よろしくお願いします。
  どうぞよいお年を!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事