全体表示

[ リスト ]

復活祭で思う事

「命のビザ」の話はご存知でしょうか?

ご存じない方はまずはこちらのフラッシュをご覧になって見てください。





日本のシンドラーと呼ばれた方 杉原千畝氏の事はカナダに来てから知りました。

意外と日本では知られていないのではと思います。

学校の教科書に載ってもいいくらいの人道的な事をされた方です。

復活祭でなんとなく思いだしました。

どんな戦火の下においても人種差別をすることなく人一人でも助けようとしたその精神は

この復活祭で思い出すのに相応しいかなと思いました。

これ以上は私の下手な文章で貶す事はしませんが、考えて欲しいと思います。



人間と動物を比べると語弊があるかもしれませんが同じ命です。

命の重さは変わらないと思います。

私がお邪魔する見えない明日を信じて。三匹のニャンコと亀の歩みで AQUA-NOAHさんがまんぼうさんのブログ記事

http://blogs.yahoo.co.jp/xxx79429238/31448891.html 80頭を救うプロジェクトを訴えています。

お手伝いする事は出来ませんがせめて一匹でも生き残って欲しいと思います。

人道的、道徳的に正しい選択が出来る人間になりたいと思います。

閉じる コメント(45)

顔アイコン

杉原千畝氏のドラマ、日本でもやっていました。俳優の反町隆史さんがとても誠実に熱演していて、動かなくなった手にペンを縛り付けて(!)ビザにサインしているシーンで胸が熱くなった記憶があります!

2006/4/16(日) 午前 4:31 ang*1jp

顔アイコン

杉原千畝さんのことは何度かテレビで見て知っていました。日本政府に反して時間イッパイまで寝る間も惜しんでピザを発行したと物語は伝えていましたが助けてもらった人達がお礼に日本に来ていました。これが本当の人間の心ですよね。動物も同じですよね。横浜にも蓄犬センターがあるのですがココに来て2週間で命がなくなるのだそうですが1匹だけ連れて来るわけには行かなかったと友人が行っていましたがそんな場面に接すると胸が詰まりますね。

2006/4/16(日) 午前 4:40 [ jmd*p12* ]

顔アイコン

この方で本当に沢山の命が救われましたよね。今の日本人でこんな決断を出来る方はいるでしょうか?

2006/4/16(日) 午前 6:45 nonbirikurasu

Yahoo!アバター

杉原千畝さんお話は、以前テレビ化され知りましたね。学校では教えて貰いませんでしたよ。『センポ・スギウラ』と今でのユダヤ人から神の様に思われている。日本人が知らなかったなんて恥ずかしいですね。

2006/4/16(日) 午前 7:25 ショクby太朗

顔アイコン

あんごさん>日本で制作されましたか!それはよかった!本当に寝る暇を惜しんで書き続けたんですよね。私が学生の時にこの話を知りたかったと思います。

2006/4/16(日) 午前 8:31 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

izumiさん>私が日本にいた80年代はまだご存命だったんですよね、こんな方の存在を早くに知りたかったと思います。人も犬も猫も同じ命であることには違いありませんね、命の重さを考えて欲しいと思います。

2006/4/16(日) 午前 8:35 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

nonbirikurasuさん>今の日本でこれだけの決断が出来る人、本当にいるでしょうかね。でも人道的な立場になって考えれば正しい答えはただ一つですよね。

2006/4/16(日) 午前 8:38 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

太郎さん>テレビでドラマ化されなければまだ杉原氏の名前を知っている日本人はどれくらいになるのでしょうね。ご本人はとても謙虚な方だとサイトには書かれていましたのでメディアの持ち上げがなければ未だに知られざる偉業だと思いますね。

2006/4/16(日) 午前 8:43 [ y_o*m0* ]

Yahoo!アバター

あの大きな戦争の中で、自分の良心を貫いた人、すごい人物ですよね。ユダヤ人の中に親日家が多いのも、彼のお陰だと聞いたことがあります。

2006/4/16(日) 午前 9:45 mor*nt*m

Yahoo!アバター

杉原さんのことが広く知られるようになったのは、ここ数年のことですよね。あの戦争で、日本はひどいことばかりして心苦しかった。でも、こんなすばらしい人もいらして誇りです。このために冷遇されてたのは悲しいことです。

2006/4/16(日) 午前 11:22 MOMO

顔アイコン

杉原さんの事はドラマで観ました。が何故、杉原さんのような方が居なくては命が救えなかったのか・・・戦争の恐ろしい所です。人が人を増してや罪無き人を。ナチスの事は同盟国の日本も同じ事です。左に行けばアウシュビッツ。逆かな?詰め込まれた汽車で皆が微笑んでる光景は頭から離れません。ペットだった子が、他の動物に生まれただけで箱に詰め込まれ・・人間は何も学んでいません。杉原さんのような方が居られた事は同じ日本人として誇りですが、

2006/4/16(日) 午後 3:03 [ ]

顔アイコン

多分、彼からすると、それが一番ありがたくない言葉かもしれないですね。なにしろ、日本が助けなかった命ですから。かといって、それが皆、できるかと言ったらとても、難しいですよね。ですから偉大な精神と行動力と称えられる所で。両方が一致しないと出来ない事ですので。見習いたいです。志だけでも。★紹介してくださり、感謝です。★どんな時代でも許されない事はありますよね。

2006/4/16(日) 午後 3:08 [ ]

顔アイコン

素敵な記事にぽちっと。★愛が巡り巡って・・・感動です。

2006/4/16(日) 午後 7:44 [ ]

顔アイコン

も〜りんさん>私もそれ聞いた事がありますよ、親日家。私達のように異国で住む者たちにはこうした過去の善良な行いが私達に有利に働くので特に杉原氏の行いに感謝しなければならないと思っています。

2006/4/17(月) 午前 0:47 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

MOMOさん>そうですか、最近の事なんですね。こうした美談はもっと知られて欲しいですね。戦争は人の心まで醜くしてしまいます、その中で正しいと思った事を貫く意志の強さを感じますね。平和は尊いですがその影では色々な犠牲があった事も知って欲しいですね。

2006/4/17(月) 午前 0:56 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

AQUA-NOAHさん>「罪を憎んで人を憎まず」ユダの人達は罪もないのに憎まれました。人の偏った考え方ですね。最近大変古い記録が出てきてユダの裏切りはキリストの指示の元とありました。これが事実なら本当にユダの人達は長い間憎まれ続け罪もないのに命を落とした事になります。フィクション、ノンフィクションに関わらず、人道的な事をする、その意思を私達は忘れてはいけないと思います。人の命、犬の命、同じだと思います。自分がしたことは必ず自分に返ってくると思います。

2006/4/17(月) 午前 1:19 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

上でも〜りんさんにコメントしたように杉原氏の行いが今、私のような立場にいる日本人にはありがたい事だと思います。日本人も戦争の間は醜い事をしたと思いますがそれは「戦争」と言う特殊な環境が人間を変えてしまったと思います。そんな特殊な環境に屈することなく正しい事をするのは並大抵な精神力ではないですね。その精神力を忘れてはいけないと思いました。人道的な事は身近なことからも出来る、犬の命を助けるのも人道的な事だと思います。

2006/4/17(月) 午前 1:28 [ y_o*m0* ]

Yahoo!アバター

私もこの方のドキュメント番組を日本でみたことがあります。あの歴史的背景と、環境でも人としての常識を失わず活動したというのは本当にすごいですね。

2006/4/17(月) 午前 5:20 uny*an2**0

顔アイコン

杉原千畝氏の事はドラマになり、みた事があります。素晴らしい方ですね。

2006/4/17(月) 午前 6:17 lov*l*_i*a2005

顔アイコン

中国で脱北者が日本の大使館に逃げ込んだとき、大使館の大使が何故か尻込みをしていたのを思い出しました。自分の任期中だけは何事も起こって欲しくないのが本音ですからね。 こちらニュージーランドに来る大使の方はほとんどが定年間近でこちらでのんびりして下さいと言う意味での、ここはそんな国だそうです。ほとんど国際関係の事件はありませんから。

2006/4/17(月) 午前 6:43 nonbirikurasu

Yahoo!アバター

「命のビザ」のお話知りませんでした。フラッシュの中で「あなたがいなければ私の子供もいなかった」この言葉に胸が熱くなりました。こんな素晴らしい方がいらっしゃったんですね。

2006/4/17(月) 午前 9:02 優ママ

顔アイコン

おはようございます!こういう方を知って欲しいので転載させていただけませんか?

2006/4/17(月) 午前 9:38 [ ]

顔アイコン

こんにちは! 私も杉原氏の事はTVで拝見しました。 歴史上人道的な行為をなさったのに私達日本人に知らされていないのに驚きました。 そういう意味でも広報や教育って重要ですね。 人々を簡単に操れます。 フラッシュを拝見して又新たに感動しました。 思い出させてくださってありがとうございます。

2006/4/17(月) 午後 4:21 若葉

顔アイコン

僕もTVでは知っていました。イースターをきっかけに長男に教えてあげるのもいいかもしれません。y_o_m05さんの考え方には毎度共感させられます。多謝!!!

2006/4/17(月) 午後 7:03 [ ]

Yahoo!アバター

人間も動物達の命、重さは一緒ですね、重いだけに気軽に引き受けるわけにも〜みたいな、責任もって家族になれる人見つかると良いですよね^^

2006/4/18(火) 午前 2:07 TerupyoNG5

顔アイコン

unyaanさん>やはりご覧になりましたか、こういう善良な行いをもっと日本の皆さんに知って欲しいですね。一日本人としてとても誇りに思いますね。

2006/4/19(水) 午前 0:31 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

あいらさん>見られた方が多くてとても嬉しく思います。私自身は見ていませんが多くの方に同じ日本人としての血が流れていると思うと胸が熱くなりますね。

2006/4/19(水) 午前 0:37 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

nonbirikurasuさん>NZへの赴任がそんな意味があるとは思いませんでした。確かにNZはあまり国際的には目立った存在ではありませんね。それだけのんびりと平和なんでしょうね。いいではありませんか、お互い領事館のお世話にならないような行いをしましょうね。

2006/4/19(水) 午前 0:42 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

ゆうママさん>是非、ゆうちゃんに教えてあげてください。こういう日本人の存在を若いこれからの日本を背負っていく人達に知って欲しいと思います。そして誇りに思って欲しいです。

2006/4/19(水) 午前 0:45 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

AQUA-NOAHさん>とりあえずゲストブックに書き込みました。ありがとうございます。

2006/4/19(水) 午前 0:48 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

若葉マークさん>戦争の醜い部分は諸国から嫌と言うほど知らされ、こうした善行は中々知れ渡る事がないですね。でもこの杉原氏の事は欧米社会の方が日本より知れ渡っているのが救いです。日本人として高々と誇れる事ですね。

2006/4/19(水) 午前 0:52 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

tigers_redsoxさん>優しさ、思い遣りを兼ね備えた息子さんでしたら杉原氏の事を十分理解できるかと思います。人種差別が比較的少ない日本の中にいては分からない事ですがいつかは世界を知り、こうした先人のお陰で日本人である事を誇りに思って欲しいですね。

2006/4/19(水) 午前 0:57 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

てるぴょんさん>仰るとおりだと思います。動物も出産時は危険が伴います。母親は自分の命を削って子孫を残そうとします。その事を弁えた上で繁殖するのなら兎も角、無計画、無責任な人間がこうした不幸を作ります。これから犬を飼おうとする方にはよく考えて欲しいですね。私も責任ある飼い主が見つかる事を祈っています。

2006/4/19(水) 午前 1:01 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

偉大な人でしたね〜〜〜。知ったときはすごい人だと思いました。正しい判断のできる人間でありたいと思います。人間で生まれたから。

2006/4/20(木) 午後 1:51 ell*ek*yo

顔アイコン

杉原千畝氏はテレビドラマで知りました。映画化もされたんじゃないかなぁ。こういう日本人がいたことを誇りに思います。

2006/4/20(木) 午後 5:15 純平おじさん

顔アイコン

orangeさん>そうですね、あの時期に正しい判断が出来る、それが日本の国の意思に反してでも正しい事が出来たと言うのは相当の意志があったのでしょう。人としての正しい道を進んでいく事で杉原氏の意志を継いで行くような気がしますね。

2006/4/21(金) 午前 0:45 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

純平おじさん>やはりTVでご覧になったのですね、ミディアで取り上げなかったらきっと今まであまり知られない事実になりそうですね。こんな時こそミディアは大手を振って報道して欲しいですよね。私もたいへん誇りに思います。

2006/4/21(金) 午前 0:48 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

私は戦争を知らない世代ですが今でも世界中で戦禍に翻弄されている人々がいます。戦争は人の命を犠牲にするのが目的では無いにしても必ず人間や自然、歴史的遺産が犠牲になりますね。 世界中が平和になるように祈っています。

2006/4/22(土) 午前 0:25 若葉

顔アイコン

若葉マークさん>人間は戦う事を止めない生物ですね。色々な意味でこの地球を制覇しようとしています。その内に必ず大きな変化があるでしょう。その時、周りにどれだけ自然が残っているかでサバイバルが決まるような気がします。平和を望んで止みませんが傲慢な気持ちがあるうちは平和はありませんね。

2006/4/22(土) 午前 2:24 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

偉い人はいっぱいいて、スゴイ人もいっぱいいる。ネットを通じて僕がいつも痛感するのは、そんな事。当たり前かも知れないけど、世の中にはその人にしか出来ない事を、自ら誇ることなく心血を注いで頑張っている人が沢山いる。自分も頑張らなくっちゃと思うと同時に、簡単に人を見下ろすような言動をする人も多くいる事実に心が痛みます。他人に興味を持つことは良い未来への素晴らしい一歩だと思うのですが。・・・ちょっと論点ずれたかな?のり

2006/4/26(水) 午前 1:39 のり

顔アイコン

のりさん>視点はずれてませんよ、この世の中はあまりにも他人に無関心、自己中が多い事でしょう。他人無しでは生きて行く事が出来ないのですがその自覚がありませんね。感謝の気持ちを忘れがちですが食卓に上がる食材は誰かが作っているんですよね。今の日本の事件を見るとあまりにも自己中な事件が多いですよね。ですから私は顔も知らないネット上だけのお付き合いでも大切にしたいと思っています。

2006/4/26(水) 午前 2:07 [ y_o*m0* ]

顔アイコン

私もTV見ました。予告を見た時にどうしても見なければならないと思いました。そして今まで知らなかったのは何故だろうと思いました。私も里親探しのお手伝いさせていただく事ありますが、どの子も可愛がっていただいています^^人のあたたかさっていいですよね。そういう我が家も訳有りの子を与っています。幸せです^^ネットをはじめるまで、こういう世界は変くらいに感じていましたが、そうでないと知り自身の世界が広がりつつ様々な学習が出来ることに今はありがたいと感じてます。

2006/5/9(火) 午後 10:46 きらくあん

顔アイコン

きらくあんさん>コメントありがとうございます。人間は考えてそれを行動に移すことが出来る動物ですよね、その特権を活かして生きていき助ける事が人間のもって生まれた特性だと思います。助け合う事は杉原氏までの偉業まで行かなくても小さな事から私達は出来ると思うんですよ。少しずつでいいからこの世の中をもっと住み易い場所に変えて行きたいと思います。

2006/5/10(水) 午前 7:48 [ y_o*m0* ]

Yahoo!アバター

杉原千畝の話をたしか中学のとき道徳か国語の授業でやりました!まだガキでしたけど、強烈な印象を抱いたのを覚えています。

2006/6/20(火) 午後 1:18 [ ゆうこ ]

顔アイコン

yuko1115_type_rさん>初めまして、コメントありがとうございます。そうですか、学校で教わりましたか、それは良かった!人道的な行いをあの当時実行できる方はそう多くはいなかったでしょう。為になる事はどんどん教えるべきですよね。

2006/6/21(水) 午前 4:47 [ y_o*m0* ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

y_o*m0*
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

開設日: 2005/5/1(日)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.