ここから本文です
こんなんみっけ
穴子さんの年齢は27歳!

書庫全体表示

スーパー戦隊シリーズも35作目だそうですね。
オイラは8作目の「超電子バイオマン」まではかかさず見てました。
あとは、たま〜に。
放送時間が日曜の朝に変わってからはほとんど見たことないな。
あっ、なぜか「ハリケンジャー」はたまに見てた(^^;

ということで、シリーズ第1弾の「秘密戦隊ゴレンジャー」です。
っていうか、"ゴレンジャー"と"ジャッカー"っていつからスーパー戦隊シリーズになったの?
イメージ 1

石ノ森本人によるコミカライズは「週刊少年サンデー」(1975年5月4日号〜8月10日号)に連載が開始されました。
この作品は原作ではなく、あくまでテレビ作品と平行して連載した"コミカライズ"作品。
イメージ 2

空手道場の息子、海城剛は父から黒十字軍という悪の組織について聞く。彼の父こそ、国際秘密防衛機構“イーグル”の関東支部の責任者だったのだ
剛は父からアカレンジャーのスーツを手渡され、悪と戦うよう説得される。
しかし、これを拒む剛。そして黒十字軍の魔の手は父に向けられた。
父の仇を討つため、イーグルメンバーとして戦う決心をした剛は父の遺言どおり、カレーショップ「ゴン」に向かう!
イメージ 3

↑「ゴン」の地下に広がるイーグルの秘密基地。

石ノ森自身が"漫画よりもテレビが成功したヒーロー"と語るように、ときおりギャグを盛り込んだテレビシリーズが大人気となりました。
そのせいか、それまでシリアスだった作品が「週刊少年サンデー」(8月17日号)からは突如「ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ」という完全ギャグ漫画に変わってしまいました。

果たしてテレビ作品への皮肉だったのか、ギャグが受けたことで自らも路線変更したのか、ちょっと謎ですな。

ということで、次回「ひみつ戦隊ゴレンジャーごっこ」!

閉じるコメント(16)

  • シリアスなゴレンジャーも読みたかった…

    [ 辛抱しんちゃん ]

    2011/3/5(土) 午後 4:44

  • 顔アイコン

    ゴレンジャー、懐かし〜
    イエローといえば、カレー(笑)

    [ 米澤独創怪獣四天王 ]

    2011/3/5(土) 午後 4:55

  • こんばんは。厳しい言い方しちゃうと、同じ石森作品でも私にはジャンク(笑)。先生ごめんなさい。本音の馬鹿B型ですぅ〜m(__)m

    [ 秀和 ]

    2011/3/5(土) 午後 5:37

  • 顔アイコン

    辛抱しんちゃんさん>
    この初期のシリアス版は結構楽しめますよ。
    一回目の表紙に「SFスパイアクション」とあるようにサリスとサスペンスです(^^

    しら

    2011/3/5(土) 午後 5:58

  • 顔アイコン

    hit*th*nagi*oさん>
    数年前に永谷園から「キレンジャーのカレー」が出たの知ってます(^^

    しら

    2011/3/5(土) 午後 5:58

  • 顔アイコン

    秀和さん>
    う〜ん、感じ方は人それぞれですからね〜
    オイラはゴレンジャー好きなB型です(^^

    しら

    2011/3/5(土) 午後 5:59

  • 顔アイコン

    なんか今度の戦隊物の映画のポスターで、アカレンジャーが大きく描かれていて気になってました。ゴレンジャー好き!!。マンガも好きでした。このマスクにメカが詰まってる描写にグッときたのをいまでも覚えてます。最近雑誌でスチール写真が連続で載ってたのも嬉しかった。
    そしてなんといってもゴレンジャーごっごのぶっとんだ内容!!。好きなんですよ〜、楽しみです〜〜o(^▽^)o
    あ、私も未だに夢見がちなB型です。

    まころう

    2011/3/5(土) 午後 7:43

  • 顔アイコン

    まころうさん>
    がはは〜 B型ってこういう趣味の人多いのかな(^^;
    今度のゴーカイジャーだっけ?今までの戦隊がいっぱい出てくるらしいですね〜

    しら

    2011/3/5(土) 午後 8:11

  • 顔アイコン

    私は見たのとは違うな〜
    後のゴレンジャーの各支部が黒十字軍に攻撃されてその中の生き残りの若者がゴレンジャーになったというヤツでした・・
    連載始まりいきなり攻撃されてたような・・
    どこで読んだのかも忘れちゃった(・∀・;)ゞ
    小学○年生だったかな??

    SUN子

    2011/3/5(土) 午後 9:36

  • 顔アイコン

    SUN子さん>
    たぶんそうだね〜
    ちなみに『小学五年生』版も石ノ森御大自ら描いてました(^^

    しら

    2011/3/5(土) 午後 10:45

  • 顔アイコン

    ゴレンジャーのコミカライズは石川森彦さんのイメージが強い。ごっこの雑誌は読んでなかったから。
    20周年だったか、なんかの切れ目のとき、スーパー戦隊ではなく「新世紀戦隊シリーズ」としてゴレンジャーとジャッカーを統合したんです。もちろん先生の命名ということで。結局、統合の事実だけ残って名称が定着しませんでしたが。

    [ miemiemmy ]

    2011/3/6(日) 午前 9:57

  • 顔アイコン

    最初に単行本化されたときは、サンデー版と小五版をごちゃ混ぜ編集したものだったような気がします。後に出た、石ノ森全集では別々になりましたが・・・

    [ ]

    2011/3/6(日) 午後 8:27

  • 顔アイコン

    miemiemmyさん>
    テレランコミックスで単行本も出てましたね〜
    復刻してくれないかな〜

    あっ、そんなことがあったんですね。
    「新世紀戦隊シリーズ」…(^^;

    しら

    2011/3/6(日) 午後 10:50

  • 顔アイコン

    うさん>
    そうそう!パワァコミックスもサンワイドもごちゃ混ぜでしたね。
    途中でぽしゃったShotaroWorldからちゃんとなりましたね。

    しら

    2011/3/6(日) 午後 10:52

  • 顔アイコン

    >テレランコミックスで単行本も出てましたね〜
    やまと虹一先生が描いてましたね。飛鳥のじいちゃんがでてきて6人目名乗ってましたね。

    [ ]

    2011/3/6(日) 午後 11:15

  • 顔アイコン

    うさん>
    たしか、1巻と3巻が石川先生で2巻がやまと先生でしたっけ?
    テレラン版ってマスクの素材が布とか皮っぽいですね(^^;

    しら

    2011/3/6(日) 午後 11:24

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事