香港之旅

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

發粥品專家

イメージ 1

日曜日の朝、
ホテルの裏にある「華公園」で近所の長者たちの軽い体操風景や
談笑風景などを眺めつつ、静かな公園を通り抜けると…。





イメージ 2

そこにはお粥屋さん「發粥品專家」があります。

なんて、香港らしい朝なんだろう…。






イメージ 3


イメージ 4

メニューはこんな感じで、美味しそうなお粥がいっぱいですよ〜♪

「即熟」と「生滾」の違いは…???
たぶん「即熟」がすでに炊いたご飯から作ったお粥で、
「生滾」が生米の状態から作ったお粥ではないかと思うのですが…、
ご存知の方がいたら、是非教えてください。

健康粥には「アワビ」とか「貝柱」とか
「カエル」など特別な材料が使われているみたいです。

かなりお粥に拘っているお店だと感じました。

サイドメニューも豊富で腸粉とか炒麵、油器はもちろんですが、
ちまきや砵仔糕まであるんですよ〜。しかも芝麻味の砵仔糕もありました!

素晴らしい!!!






イメージ 5

炸腸でもよかったんですが、
油條が重すぎる気がして「叉燒腸」にしました。

でもこれはイマイチなお味。ちょっと残念な感じでした。





イメージ 6

お粥は「瑤柱肉片粥」にしました。

こちらは流石〜!なお味です。
この健康粥は、たぶん「生滾」かな…。





イメージ 7

炒米にしようか炒麵にしようか…。
迷った末の「炒麵」です。

無難に美味しかったですよ。
でもこんな大盛りは、他が楽しめなくなりますから〜。涙





イメージ 8

芝麻砵仔糕もGood〜

好好味ar~ yummy~


我一定會再去幫襯。

その他の最新記事

すべて表示

街市熟食中心

2014/9/27(土) 午前 9:49

街市熟食中心って、 物価が高い香港でも安くて美味しいお店が多いですよね。 想像できるのは、政府の建物なので、家賃がすごく安いこと。 だからその分、お料理も安く提供できるのではないかと言うこと。 また同じ建物内で新鮮な食材が安く手に入るし…な ...すべて表示すべて表示

山東餃子館 7.2014 and 7.2...

2014/9/17(水) 午後 6:44

香港に旅行する度に必ず足を運んでしまうお店があります。 毎年、計画段階で沢山の行きたいお店が新しく浮上しているにも関わらず、 ついつい行きたくなってしまう「いつものお店」は美味しいお店が多い香港でも、 何か麻薬の様な不思議な魅力がある気がし ...すべて表示すべて表示

生麵皇(鮑魚雞湯味)/粗・幼

2014/9/14(日) 午前 9:40

パッケージに薄く印刷された「香港風味」の文字。 はい!まさしく「香港風味」の寿桃牌のインスタント麵です。 日本のインスタントにはない独特な味と香りのスープと、 ちょっと変わった形状と食感の麵。 一般的な ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事