ここから本文です
ロボNINブログ
気に入ったモノを気が向いた時に紹介するブログです。「ボットコン2014旅行記」書きました

書庫全体表示

「カッコ悪いおもちゃ甲子園」参戦玩具、今回はチープトイの雄、早川玩具より発売されたブツです。

チープトイ」とは大雑把に紹介すると高速道路のSAやドライブイン、または「道の駅」等の売店で主に売られている様な玩具の事です。私の住んでる辺りではこういった売店に行くと「直江兼続」のキーホルダーとか、最近乱立気味の「ご当地ストラップ」とかが売ってありますが、それらに混じってたまに今回紹介する様な玩具が売ってあります。

チェンジディノロボ竜神

イメージ 1

「チェンジディノロボ竜神(以下、竜神)」は、早川玩具より発売されているチープトイの一種です。早川玩具はおそらくはアジア等で生産されたであろう玩具達を日本語でパッケージングして販売している様です。これらの玩具は「チェンジ○○ロボ○神」という名称で統一されているのが特徴です。これらに関しては後ほど解説します。

「竜神」は恐竜がロボットに変形する玩具で、画像のヴェロキラプトルとティラノサウルスの2種が発売されました。私は確か2種とも買っていたと思ったのですが、今回発掘出来たのは「2号機ヴェロキラプトル(1号機がティラノ)」のみでしたので、今回ヴェロキラプトルを中心に紹介します。

私は恐竜に詳しくないのですが、造形や彩色も気合が入っており、それなりに特徴を掴んだ出来ではないかと思います。


イメージ 2

それではさっそく変形開始!
まずは恐竜のお腹を引っ張り出します、この部分がロボットの脚部になります。


イメージ 3

あとは恐竜の脚を腕に変形させ、体を折り曲げてロボットの胴体にして、尻尾を開いて頭を出します…


イメージ 4

・ロボットモード完成!
正面から見ると恐竜の頭がロボットの胸に来ているみたいですね。


イメージ 5

アングルを少し変えてみましょう。
…おや?胸にあったと思った恐竜の頭ですが、どうやら別の所から生えている様です…


…では真横から見てみましょう

イメージ 6

正面から見ると胸の位置にあった恐竜の頭ですが、真横から見るとお腹の辺りから生えている事がわかります、見ようによってはもっと下のトコから生えている様にも見えます。なんというか…昔のコントであった股間から白鳥の頭が生えたバレエ衣装みたいですね…。恐竜形態はソコソコマトモなのですがロボットモードでイッキに台無しになっています。


…それにしてもこの下腹部からそそり立つ恐竜の頭は凄まじいですね…。何というか愚息というか剛直というか益荒男というか…。とりあえずフランス書院文庫で見たような比喩表現を並べ立てて見ましたが、このインパクトはまさに竜神の名にふさわしいと思います。

イメージ 7

…よく「男はオオカミ」なんて比喩表現が使われますが竜神様はそれ以上です、何たって股間に恐竜が付いています。女性型ロボットの近くには飾っちゃいけないと思いました。


イメージ 8

股間のインパクトには負けてますが、頭部も言うなればツノ無しガンダムでなかなかのインパクトを持っています。早川玩具の「〜神シリーズ」は大概顔がこの微妙にガンダム面で(たまにそうでないのもありますが)変な統一感があります。


イメージ 9

・パッケージ
早川玩具全般に言えると思うのですが、パッケージはやたら凝っててカッコイイと思います。中には恐竜形態で入っていて、例えロボモードがアレでもかなり良さそうな雰囲気を受けます。


イメージ 10

パッケージ側面
今回は紹介しなかった「1号機ティラノサウルス」も変形機構はほぼ一緒です。コチラは股間に暴君竜で、ヴェロキラプトル以上の暴れ者っぽいです。
下にコッソリ書いてある「実際の恐竜に忠実に作られているわけではありません」がなんか笑える。


イメージ 11

・神シリーズ大集合!!
パッケージ底面には姉妹品と称して「神シリーズ(zabutoyさんの呼称を使わせていただきましたm(_ _)m)」がズラリと並んでます。
このシリーズの特徴として、ビークルモードはダイキャスト等も使っており割としっかり作られているのですが、ロボットモードになった途端なんともいえないトホホな味わいを放つ所にあります。私もいくつか持っていますので、気が向いた時にでも紹介するかもしれません。


ちなみにこれらのチープトイ系玩具は売られている場所も方法もまちまちで、一度買い逃したら二度と会えないかもしれないというスリルに満ち溢れています。

少し乱暴な言い方になりますが、TV等で活躍してたメジャーな玩具であれば、例え手に入りにくい物でも後年時間(時にはお金…これは個人的経験からですが…)が解決してくれる場合もありますが、これらのチープトイは二度と会えないかもしれないので、私も見かけたら「後悔しない様に」となるべく買う様にしています。
しかし買ったからといってそれの出来が満足いくものかどうか…となるとまた微妙な所なのですが(笑)でもこのチープトイの何ともいえない味わいが好きだったりします。


・オマケ…チープトイ恐竜部隊

イメージ 12

「カッコ悪いおもちゃ」としては今回竜神様に譲りましたが、画像のマルカ社の「ディノチェンジャー」もなかなかにカッコ悪くて気に入ってます。


イメージ 13

何がカッコ悪いかって、真ん中のは●●●ロック(お、こう書くと岩石超人ぽい)の変形機構の丸パクで、その両隣のは思わず「骨が鳴るぜ!」と言っちゃいそうなデザインです(しかも変形は差し替え)。

閉じるコメント(18)

  • 顔アイコン

    これはまた相当の変体野郎ですね(笑)
    なんかのアニメに間違って登場し、ロボットモードで恐竜の口から「なんか吐いて」攻撃してくれたらまさに神。
    そんなシーンを思わず想像してドキドキしてしまいましたっ!

    股間も相当キてますけど、頭なんかほとんどせー○ですね!←オイ!
    ツノ無しガンダムヘッドを色の塗りでなんとなくビーストウォーズライクにしちゃうところなんか、まさに職人的なインチキテクです!
    すばらしい!傑トラです!

    [ NOR ]

    2009/5/11(月) 午後 7:32

  • 顔アイコン

    ビーストモードは、ダイノボットより良いくらいですけど、ロボットモードは・・・・途中で変形させるの諦めたとしか思えません(笑)。
    姉妹品てのも最近あんまり聞かないフレーズですね(笑い)。
    ポチ!

    misodrill

    2009/5/11(月) 午後 10:07

  • おぉ!出ましたね!竜神(笑)
    もうほんとロボ時の恐竜ヘッドの処理の仕方が秀逸ですよねぇ(笑)
    市村商店ってメーカーからこの2体とは別の恐竜の「変形恐竜ロボシリーズ」ってのも出てたみたいでちょっと欲しかったりします(笑)
    最後のディノチェンジャーとディノチェンジャー(笑)も持ってました!
    銀メッキ差し替え変形の方は何かダイノゾーンの簡易版って感じですよね!
    ヒーローからダイノチェンジャー名義で出てた時はもっとダイノゾーンっぽいカラーリングでした(笑)
    ポチ!

    zabutoy

    2009/5/11(月) 午後 11:25

  • 顔アイコン

    >NORさん
    ポチありがとうございます。
    コレ、アニメとかに登場するのは許されなさそうなデザインですよね(笑)恐竜ヘッドから溶解液なんか吐いた日にはどっかの過敏な方々から苦情が来そうです(笑)

    早川ロボッツは何故かガンダムヘッド率がやたら高いです(笑)、もしくは微妙に弱そうな量産機ぽいヘッドとか。中には変形前後のプロポーションが良いのもあるのですが顔や塗装で損してる感じです。

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/12(火) 午前 11:00

  • 顔アイコン

    >みそどりるさん
    ポチありがとうございます!
    早川の神様達は実はビークル、ビースト形態は割としっかりしてるので、ロボット形態の「これで変形手順があと1〜2段階あれば…」という感じが絶妙に惜しいです(笑)。
    完全にダメなら救いようの無い玩具で終わるのですが、絶妙な惜しさ(笑)がまた独特の魅力を持ってる様な感じです

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/12(火) 午前 11:03

  • 顔アイコン

    >zabutoyさん
    ポチありがとうございます。
    変形恐竜ロボシリーズ!ダイノチェンジャー!なんと私の知らない恐竜ロボの世界があったとは!教えて下さってありがとうございます!それにしてもチープトイの世界は本当に奥深いですよね…。

    両隣の方のディノチェンジャー(笑)も実はロボ形態はチープトイらしからぬカッコ良さがあると思うのですが、やはりどう見てもダイノゾーンですよねコレ、ダイノチェンジャーも調べましたがアチラのまんまっぷりにはドギモを抜かされました(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/12(火) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    すごい劣化版ビーストですね。

    [ ついてる ]

    2009/5/12(火) 午後 0:56

  • 顔アイコン

    >ますぐんそうさん
    サイズはTFでいうデラックス級で、私が買った際のお値段はベーシック(スカウト)級なので出来はしょうがないといえばしょうがないのかもしれません。
    ビースト形態は割と頑張ってると思います。

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/12(火) 午後 4:44

  • 顔アイコン

    これ、近くの中古ショップに売っていたのを発見したのですがロボットモードを見てビックリしました。
    だって正しいロボットモードで股間から恐竜が生えてるんですもん(笑)
    神シリーズはどれもロボットモードがすごいですよね!
    ポチ!!

    緑カエル

    2009/5/13(水) 午後 9:43

  • 顔アイコン

    >緑カエルさん
    ポチありがとうございます!
    正しいロボットモードなのに子供が買うロボットとしては正しくない造形ですよね(笑)
    もし小学生とかがコレ買ったら「わーいチン●ー!チ●ポー!●ンポー!」とか言うと思います(小学生の頃の私なら間違い無く言ってました…笑)

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/14(木) 午前 1:07

  • 顔アイコン

    ビーストモードはかなりカッコイイのに・・・(^^;
    ロボット時の恐竜の頭!頭だけどうにかすればTFにも対抗できたはず・・・!?

    アンラ=マンユ

    2009/5/16(土) 午後 0:34

  • 顔アイコン

    >アンラ=マンユさん
    ホントこの恐竜頭(あと露骨なパクリ顔)さえなんとかなれば…そういう意味ではホント惜しい玩具なのです。
    でもまあその玩具しかない個性だと思えば…、ヤな個性ですが(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2009/5/16(土) 午後 4:28

  • 顔アイコン

    ども、TBありがとうございました。竜神、まずロボの脚が出てきた時点で衝撃映像ですね!首が股間からにょっきり出たまんまというのもサイコーです。隠そうともしないところが、逆にすがすがしいというか…。神シリーズのラインナップを初めて見た気がします。素晴らしい!こんなにあったのか…このシリーズ、もっとバリエーション増やしまくって欲しいですね。枕に変形する眠神とか。

    yoyon_bee

    2010/1/12(火) 午前 4:52

  • 顔アイコン

    >yoyon_beeさん
    竜神はホントインパクト強いです(笑)恐竜形態はそこそこマトモなのに変形開始からちょっとおかしくなってきて、最後にはバッチリ股間が残る辺りが素晴らしいですね。
    ちなみにこの玩具「カモ甲」参加作品なのですが、NORさんの画像加工で恐竜の頭にモザイクが入り、取り返しの付かない感じになりました(笑)

    神シリーズは「風神」、トレーラーに変形する「雷神」、銃に変形する「射神」を持っています。眠神!それは凄いコンセプトです、素晴らしい!大手は絶対やらない感じなので早川玩具には頑張ってもらいたいですね。

    [ あぶら超人 ]

    2010/1/12(火) 午前 11:23

  • 顔アイコン

    竜神いいですよね〜。確かに女の子キャラの近くには置きたくないけど、 これは買い逃してしまったので、少ない確率でどこかで見つけたら欲しいです。それと○○○ロックもどき(ディノチェンジャ−)は恐竜形態のデザインが改造怪獣マシンドラゴンとかマシンザウラーといった80年代のタカラ系怪獣キャラに通じるものを感じさせてくれるので、マシンロボやカーロボの敵役にして遊ぶ手もありそうですね。 削除

    [ 後退青年 ]

    2010/12/7(火) 午前 11:17

  • 顔アイコン

    >後退青年さん
    竜神様は仕事関係で遠出する際に立ち寄ったドライブインで偶然発見して「これはッッ!!」とバカの匂いを感じたので速攻購入しました(笑)
    メディア展開されている玩具なら中古ショップでも扱うのですが、こういったチープトイはホント運に左右される所が大きいのが難点ですね・・・、いつか手に入ると良いなと思います^^

    真ん中のディノチェンジャーは確かにマシンザウラーというかマシンドラゴンみたいですよね!ダイアクロンの敵だったので原典回帰したTFカーロボの敵役として遊ぶのも良さそうです。

    [ あぶら超人 ]

    2010/12/8(水) 午前 11:24

  • 顔アイコン

    変な意味ですばらしい出来・・・誰かお巡りさん呼んで来い!

    [ ]

    2011/6/3(金) 午後 9:32

  • 顔アイコン

    >gamdanさん
    変形ロボでここまでセクハラ溢れるデザインというのが素晴らしいですね!

    また狙ってこうじゃなく天然というのが何とも(笑)

    [ あぶら超人 ]

    2011/6/4(土) 午前 11:53

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(2)

トラックバックされた記事

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事