ここから本文です
ロボNINブログ
ブログ小休止。多忙につき今後は更新頻度が下がると思います。

書庫全体表示






イメージ 1


さて今回は「新幹線変形ロボ・シンカリオン」より

E3つばさ

アイアンウイング&フレアウイング

を紹介します。






「新幹線変形ロボ シンカリオン」テーマソング「チェンジ!シンカリオン」



新幹線変形ロボ・シンカリオン」はタカラトミー社の鉄道玩具「プラレール」ブランド内で2015年より展開開始。JRの許諾を得て実在する新幹線からロボットに変形するのが大きな特徴です。







イメージ 2

今回紹介するのは先日発売された「山形新幹線E3系つばさ」から変形する「アイアンウイング」と「フレアウイング」

私の場合シンカリオンにはもともと興味はあったのですが、どうせ買うなら地元の山形新幹線を!・・・という事でこの2体を買いました。







イメージ 3

山形新幹線E3つばさ

アイアンウイング

今回は2体のE3つばさをまとめて紹介、まずは「アイアンウイング」から

山形新幹線つばさ」は「東京駅」から山形県「新庄駅」までの区間を走る新幹線。アイアンウイングの方は「つばさ」で馴染み深い銀ボディに緑のラインが入ったカラーリングです。






イメージ 4

「シンカリオン」は基本的に「先頭車」「中間車」「後尾車」の3両で編成されています。造形や構成は「プラレール」の規格に沿っている模様(私はあまり鉄道系詳しくないので・・・w)

私は持っていないのですが、実際にプラレールの線路で転がし走行できる仕様になっています。






イメージ 5

さっそく変形開始!。まずは後尾車のスイッチを先頭車で噛む様にスライドさせます、これにより後尾車がスプリングで展開!

この噛ませる動作は「昔の改札で駅員さんがキップを切る動作」を思い出します。今の若者にはわかるのじゃろうか・・・w






イメージ 6

その後は先頭車と後尾車をジョイントで連結し、先頭車を折り曲げます。

この状態でロボットモードの胸にあたる部分のボタンを押す事により、頭部と両肩がスプリングで展開!。あとは腕・脚を引き出すことで・・・







イメージ 7

シンカリオンE3つばさ アイアンウイング

ロボットモード完成!、自動変形もあってか変形そのものは非常にシンプルです。

シンカリオン全般に言える事ですが、細長い新幹線から変形するのもあってか全体的にスマートなデザイン。







イメージ 8

・頭部アップ

シンカリオン全般の特徴として、目あり口なしのマスク顔で統一されています(少なくともこれまで発売された分は)。

「シンカリオンE3つばさ」は変幻自在の戦いを得意とする忍者ロボという設定。頭部デザインも鉢金風の意匠があったりと忍者を思わせるものになっています。







イメージ 9

・可動&武器

可動は肩と上腕・肘のみ動く感じで、頭部や脚部は変形部分以外は可動しません。どちらかというと「G1トランスフォーマー」「勇者シリーズ」等に近いシンプルさです。

武器は中間車に格納された「フミキリシュリケン」、拳や下腕のジョイントに装着可能。









イメージ 11

イメージ 10

フミキリシュリケンは画像のように合体可能、大きな手裏剣が出来上がります。






イメージ 12

忍者ロボ・・・という事で「勇者警察ジェイデッカー/忍者刑事シャドウ丸」の武器を借りてきましたw

ジョイント部分は「5ミリジョイント」なので以前のタカラ玩具等の武器を持たせることができます。











イメージ 13

山形新幹線E3つばさ

フレアウイング

続いては「フレアウイング」を紹介(ほんとはコッチの方がナンバー先なんだけどw)。フレアウイングは2014年より運行を開始した山形新幹線の新塗装ボディを元にしています。








イメージ 14

フレアウイングの元となったつばさ新塗装版は、従来の銀&緑ではなく白と紫を基調としたデザイン。

紫部分は県鳥「おしどり」をイメージ、紫部分を囲む黄と赤のラインは県花「紅花」をイメージしたものとの事です。







イメージ 15

イメージ 16

側面には山形県の四季を思わせるイラストが描かれています、これらは「春(桜、ふきのとう)」「夏(紅花、さくらんぼ)」「秋(稲穂、りんご)」「冬(樹氷)」をイメージしたものとのこと。
シンカリオンはこの部分も再現しており芸が細かいです。


・・・全くの余談ですが、山形県はドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズのロケ地「羽黒山五重塔」「スタジオセディック」(共に鶴岡市)があったり。
アニメ「プリパラ」97話では北条そふぃが「山寺」「米沢駅(劇中ではぽねざわえき)」を訪れたりと近年オタク・映画方面の話題性もいくつかある印象です。今後の観光・聖地巡礼の候補にしてみるのも良いかも?(宣伝w)







イメージ 17

・・・話を戻してロボットモードに変形!。変形機構はアイアンウイングと同一です。







イメージ 18

シンカリオンE3つばさ フレアウイング

「フレアウイング」と「アイアンウイング」は兄弟機という設定。従来のシンカリオンは車両名がそのままロボ名になっていましたが、E3つばさは2台存在する為専用の名称が付いています。






イメージ 19

・頭部アップ

こちらも忍者ロボなので鉢金等の意匠があります。






イメージ 20

イメージ 21

武装は中間車の中に格納された「フミキリシュリケン」、パーツは分解も可能で、画像では忍者っぽくカギヅメ風に組み合わせてみました。







イメージ 22

イメージ 23

アイアンウイング&フレアウイング!!

というワケで両者を並べてみました。アイアンウイングとフレアウイングは兄弟機で忍者ロボという燃える設定、デザインも鎖帷子風ラベルや鉢金風頭部と共に忍者らしいイメージで統一されています。







イメージ 24

・背面

プラレールの規格に合わせて、コロガシ走行可能な車輪が付いています。

左肘や左足には連結器がそのまま残っており、特に肘のはプラプラして気になるのがチョット残念かな・・・






イメージ 25

・頭部アップ

それぞれ頭部デザインが若干異なります。




イメージ 43

※7/9追記
ロボットモードの頭部は、正しくはこの画像の様にカバーを後ろに倒します。記事内のほとんどの画像が間違っているのですが(汗)撮り直す時間も無いのでここで訂正してお詫びします><







イメージ 26

・サイズ比較

シンカリオンのサイズは約21cm、けっこう大柄だと思います。







イメージ 27

イメージ 28

フミキリシュリケン

シンカリオンの武器は中間車に格納されており、開いて取り出します。

E3つばさの武器は忍者らしく「フミキリシュリケン」、アイアンとフレアでは刃部分の造形が異なります







イメージ 29

2体のフミキリシュリケンを組み合わせる事で最強武器「シュリケンソレイユ」が完成!どんな敵でも切り裂く最強の武器だ!

ソレイユ(フランス語で太陽の意)の名は山形新幹線のリゾート車両「とれいゆ つばさ」から来ているものと思われます。







イメージ 30

シンカリオン・連結モード

「シンカリオン」シリーズは先頭車と後尾車の組み換えが可能で、画像の様に組み替えて「連結モード」にすることができます。

また、武器もある程度分解・組み換えが可能です。







イメージ 31

説明書には「自由に武器を連結して君だけのシンカリオンをつくり出せ!」と書かれており、異なる路線や車両との連結遊びが推奨されています。

デザインはほぼ一緒なので正直あまり代わり映えはしませんがw、武器や車両を組み替えて自分で設定を想像して遊ぶと楽しいです。
もともと忍者ロボという設定だし、変幻自在な武器・合体バリエーションで楽しめそう。






イメージ 32

・パッケージ裏

シンカリオンの設定や各車両の説明が書かれています。


私の場合シンカリオンは初めて触ったのですが、TFの「チーム新幹線」等に比べてもよりシンプルな玩具という印象を受けました。
可動等は控えめで若干の物足りなさもありますが、新幹線ならではのシャープなデザインと玩具らしい遊び易さは好印象。何より近年減少して久しい「鉄道ロボ(とりわけ実在車両)」というモチーフそのものが貴重だと思います。

同社が展開していた「勇者シリーズ」や「ヒカリアン」も今は無く「トランスフォーマー」も海外主導となった今、こうして現行車両の新幹線ロボというのはとても良い試みだと思います。今後は合体ロボも登場する模様ですし、より一層の活躍に期待したいところです。









イメージ 33

ここからはオマケコーナー!

「シンカリオン」を元にいろいろな遊び方を模索していきたいと思います。まずは同時期に発売された「ダイアクロン/ダイアバトルスV2」と。

バトルスV2に付属の「ダイアクロン隊員」は足裏に磁石が付いています。この磁石は強力で、シンカリオン肩部の金属ピンにも付けられます。







イメージ 34

イメージ 35

シンカリオンの設定身長は38.5メートル。若干の違いがありますがダイアクロン隊員と割とスケールが近い印象を受けました。

シンカリオンを新型の「トレインロボ(もしくはトレインボット)」として遊んでも面白いかもw







イメージ 36

新型トレインロボによる

輸送ミッション!!


中間車部分にダイアクロンのビークルを格納し、新型トレインロボによる輸送・・・というイメージで遊んでも楽しいです。







イメージ 37

ダイアクロンを絡めた遊びでもう一つ。ダイアクロンとシンカリオンを「勇者指令ダグオン/ダグベース」に配置してみました。

ダグベースは元々「ライナーダグオン」のメンバーを意識した仕様になっており(リンク先参照)、鉄道ロボ繋がりでシンカリオンを並べてみたり。






イメージ 38

イメージ 39

基地のホームからシンカリオンに乗車!・・・というイメージw








イメージ 40

イメージ 41

タカラトミー発

山形新幹線ロボ!!


かつて合併前のタカラは、コンスタントに鉄道ロボを発売していました。「トランスフォーマー/ウインディー」「勇者特急マイトガイン/マイトウイング」「勇者指令ダグオン/ダグウイング」はそれぞれ山形新幹線がモチーフのロボ&ビークルです。

また同じく合併前のトミーは「超特急ヒカリアン」を展開、こちらでも山形新幹線つばさが登場しました。これら山形新幹線ロボにめでたくシンカリオンが仲間入りw







イメージ 42

ガ・サーンとともに

山形を守れ!!


最後は地元のご当地ヒーロー、最近活動してるかわからない出羽戦士ガ・サーン」と。やはり故郷の名を冠した新幹線のロボ化というのは何処か嬉しいモノがありますね〜。






この記事に

  • シンカリオンは知らなかったんですけど、イイですね。
    特に、それまでが低価格で出さねばならなかったという事情はあったのでしょうが、新幹線ロボは足が開かないという欠点がありましたね。それを克服する努力が見えてとてもカッコいいです。
    また、中間車両はコンテナになっているというのが、分かってんな〜なんて思ってしまいます。

    後、今回はなんといってもダグベース!こんなにカッコいい玩具だったっけ?と驚きです。
    実は持っているんですが、グランダスのエレベーターギミックオミットでこれはちょっとな〜と感じておりましたが!なるほど、確かに駅のホームに見えてイイです。
    それも、ダイアクロン隊員があったからで、ダグベース付属の ダクテクター人形では大きすぎてちょっとホームには見えませんでした。
    新ダイアクロン隊員は肘が曲がるので、リラックスしている風であり乗り込もうとしている写真は出撃と言うより、当直明けで送迎用の列車にのって帰るところのよな感じを受けます。(なんか駅ってそんな感じが似合う気がします。)

    トギエモン

    2016/6/9(木) 午前 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > アカサカさん
    たしかに最初の3台の後はしばらく開いてた記憶がありますね〜
    変形ロボット物そのものが元気が無い時代、現行新幹線が題材というシンカリオンは頑張って欲しいと思います。
    あの合体モノも買いたいw

    改札のアレは私も子供の頃とかよく切ってもらってましたね〜。今のお子さんにはピンと来なそうですが親子のコミュニケーションに使えるのかも(田舎では自動でない駅もまだまだありますがw)

    シンカリオンも設定がフワフワしている分(つばさのパイロットがまだ明かされてないとか)こういやってダイアクロンと一緒に遊ぶのが個人的にはマッチしてると思います。
    ダグベースのホーム遊びは自分でもサイズ的にマッチしてて嬉しくなりましたね〜。
    ヒカリアンはつばさとファイヤーNEXのみ所持しておりますw

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 3:49

    返信する
  • 顔アイコン

    > ペン打ゴンさん
    私はスパロボはほぼ全くプレイした事ありませんがw、マイトガインが参戦するというのはニュースになってましたね〜。

    地味にココでも山形新幹線の波が来ているのかもw

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 3:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > zai*iosさん
    実際仙台あたりにお住まいだと、かえって新幹線より在来線の方を使うのはわかる気がしますw
    私も実はそんなに山形新幹線乗った事は無いのですが、調べたらとれいゆとかは面白そうなので人生に余裕が出来た時に乗りたいです。

    私は鉄道は詳しく無いのですがロボだけでも20年以上の歴史を感じますね〜
    ちなみにシンカリオンは踏切が武器になるので剣のもいた記憶があります。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > さすりゅ〜さん
    私もつばさは銀というイメージがあるのでアイアンウィングの方が好みですね〜
    フレアウイングというかつばさの新塗装は正直県民の評価もかなり悪かったですw

    シンカリオンはプラレール準拠というか微妙な簡略化がありますよね〜。たしかに窓がクリアかくり抜かれていればもっとワクワクしたかも・・・とか思います。
    ダイアトレインのリメイク(復刻でもいいw)はたしかに欲しい

    ダグベースは割と無理やりライナーダグオンに合わせた仕様変更でしたがw、鉄道ロボの流れを汲むシンカリオンにもそこそこ合ってホームっぽく見える構成は気に入ってますね〜。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 4:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > キュアビーすけSPIRIT-Rさん
    山形新幹線はこのシルバー塗装が凄く良いと思います〜。なんか他の新幹線と違うぜ!って感じとか
    実は私も乗った回数は多くないのですがw、県民が誇れるモノの一つだと思っています。

    新塗装に関しては実際評判はかなり悪い印象ですね・・・w。正直私もあんまり好みでないのですがシンカリオンの脚部のアレンジとかは気に入ってます(電車と関係ない部分がw)

    JRは確か東海かどっかは戦闘を題材にしたモノへの許可を下ろさないとの事で、東日本は寛容で助かりますw

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 4:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > コタロスさん
    私もシンカリオンが出たばかりの頃はそんな感じでしたね〜w。初期版は回収もあったとかでバタバタしていた印象です。
    つばさに関してはてれびくんで情報を見た時「これだ!!!」って思いましたね!。仰る通り忍者&山形新幹線モチーフでかなり好みドンピシャです。

    私は逆にプラレール関係は持っていないのですが、関連アイテムがあればシンカリオンも楽しく遊べるかも。
    ダイアクロンに関しては何気なく絡めたら割とマッチしてて個人的には気に入ってます(^^)、客車部分はこれで閉じる事もできて、小さいビークルなら輸送できるイメージですね〜。

    シンカリオンは単体だとまだ発展途上のメディアという感じですが、ダイアクロンやTF・勇者等と絡めてもイケる感じが楽しいです。タカラトミー系の玩具ってダイアクロンもそうですが、不思議と公式以外の拡張性が高い感じがしますね!

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 4:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > トギエモンさん
    シンカリオンは私もようやくデビューしましたw。これまでの新幹線ロボってマシンロボや勇者等でも脚が繋がっていたので(TFのチーム新幹線は可動しましたが)シンカリオンのシャープに見せようという処理は新鮮に思います。
    コンテナに関してはやはり燃える要素ですよね!。公式の武器格納以外にもいろいろ想像できてワクワクします。

    ダグベースに関しては以前も記事にしたのですが、私も正直購入当初はあまりいい評価ではありませんでしたw
    ただグランダスと違い空母でタラップが付けれたりと以前記事作成時に見直した感じです。

    今回はさらにダイアクロンとも相性が良いのが判明した感じですね〜(仰る通りりダグオン人形だとホームには見えませんよねw)
    車両に乗ろうとしているのは自分でもお気に入りのカットです(^^)、戦闘に出動!の他にも仕事帰りとか、あるいは戦闘以外の輸送任務でやや緩んでる感じにも見えるかもw
    新生ダイアクロン隊員はポーズが付けられる分、こうした部分を想像するのが楽しいです。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/9(木) 午後 4:54

    返信する
  • お疲れ様です。
    シンカリオンはポクも興味はあるのですが、なかなか購入するまでには未だに至りませんでした。しかし、新生ダイアクロンと絡めて新型トレインロボとはメーカーも同じな訳ですし、とても筋が通っていて素晴らしい発想だなと思いました。同時に、シンカリオンの武器にとシャドウ丸の刀がすぐ出てくるのはさすがとも思いましたね〜。物持ちの良さが伝わって来ました。
    そしてダグベースのプラットホームこシンカリオンとダイアクロンによくマッチしていますよねー。丸で冷やし中華にらっきょうをトッピングしてみたみたいな相性のよさです。
    他の方が仰っていました通り、ダグオン人形ではなくダイアクロン隊員だからよりあったんだろうなとポクも思いました。これは、例えばJRX やウルトラレイカー等だったらダイアクロンと合うかな。
    ダグベースは持ってませんので試せないでヤス(涙)。

    [ 後退青年 ]

    2016/6/9(木) 午後 5:19

    返信する
  • 顔アイコン

    シンカリオンの新作は忍者ですか!
    TFはアメリカ主導なだけに新作のトレインロボには恵まれていない分だけに、シンカリオンには期待しています。
    ・・・いや、買おうかまよっているうちに、未だに買っていないのですが。
    踏切モチーフの手裏剣がデザインとしても面白いですね。
    2つの武器を合体させて大型手裏剣になるのは、ワタルの幻王丸、ガオガイガーのボルフォッグを思い出します。

    他の方も親和性の高さを評価していますが、ダイアクロン隊員が良く似合いますね。
    プラレールはトミーの玩具だったことを考えると、ちょっと不思議な気分でもあります。

    [ あらあと ]

    2016/6/9(木) 午後 7:18

    返信する
  • 顔アイコン

    元の車両のデザインとはいえ、花模様の付いてる巨大ロボってレアですな(笑)。
    中間車に武器が入ってるあたりはヒカリアンからの伝統でしょうか。
    正直製品自体は食指動かなかったんですが、ダイアクロン隊員と絡ませるといきなり燃えますね(笑)。やっぱりこういう小ジオラマみたいなのはイイですなー。

    misodrill

    2016/6/9(木) 午後 9:44

    返信する
  • 顔アイコン

    店頭で見かけて興味はありましたがこういった感じの品でしたか。
    これって単調ながらも結構デカイんですね。

    [ サムス ]

    2016/6/9(木) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > 後退青年さん
    シンカリオンは興味はあるけど購入には二の足を踏んでいる・・・という方が多い印象ですね〜。かくいう私もそうでしたがw今回地元新幹線登場はいいきっかけになりました。
    シャドウ丸のは忍者ロボという事でピンときましたねw、メッキの日本刀は重宝してます。

    ダイアクロンやダグベースに関してはいろいろ組み合わせたら意外なほどマッチして自分でも驚きましたね〜。
    異なる3つの作品でも不思議な親和性があるのはタカラトミー繋がりというのもあるのかも。
    ウルトラレイカーは持っていないのでわかりませんがJRXのメンバーはかなり小さいのでここまでスケール感は合わない感じです。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/10(金) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > あらあとさん
    TFはもう完全に海外センスのモノという感じになってしまってVやカーロボとか和製TFセンスが好きな自分にとっては寂しいです。
    シンカリオンは私も二の足を踏んでましたがw、今回のつばさや合体シンカリオン発表が後押しになった感じです。

    シンカリオンはチーム新幹線辺りに比べるとやや拍子抜けする出来ですが、忍者ロボや合体手裏剣など往年のタカラセンスを受け継いでる感じが面白いですね〜。

    ダイアクロンとは意外なほどマッチしてて自分も気に入ってます!。確かにプラレールはトミー発祥なのにロボセンスは何処かタカラ寄りで、こういう部分でも合併の恩恵があるのかも・・・とか思いました。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/10(金) 午後 3:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > misodrillさん
    言われてみれば肩に桜や紅花模様があるロボって珍しいですねw、そういう意味でも貴重かも。
    武器格納とかは確かにヒカリアン思い出しましたね〜。

    ダイアクロン、特に新しい方はちょっとしたスペースでも気軽にジオラマ風な画が撮れるので、本当に日本人向けロボ玩具と言えるのかもw

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/10(金) 午後 3:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > サムスさん
    興味はあるけど実際には買ってない・・・という方は多いので、参考になれば幸いです。

    プラレール基準というのもあってか大きめですね〜。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/10(金) 午後 3:54

    返信する
  • 顔アイコン

    シンカリオンいいですねえ。
    僕は予算的な都合もありこのシリーズは集めてないのですが結構気になってます。
    日本ロボらしいデザインが個人的には好きですね。

    また他のシンカリオンとの合体によりオリジナルシンカリオンを作れるのもいいと思います。

    それにしてもでかいですね!
    トランスフォーマーのデラックスクラスくらいだと思っていました。

    [ keitai70 ]

    2016/6/12(日) 午前 8:57

    返信する
  • 顔アイコン

    > keitai70さん
    普段TFみたく集めるの大変なシリーズを集めてると、どうしてもシンカリオンには二の足を踏みますよねw(かくいう私も)
    海外センスの入らないロボとしてカッコイイと思います〜。

    組み換えとかはシンプルではあるのですが、想像力を掻き立てる感じなのが面白いですね〜。
    サイズに関しては私もビビりましたw、1体でJRXと同じくらいあるという・・・w

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/13(月) 午後 3:21

    返信する
  • 顔アイコン

    シンカリオンは見て思った事がスタイル、前後の車両同士の合体、何かしらに使う中間車両などウイング社製の特急レールガーを路襲しているかのような作りに見えるんですよね。
    そのせいか高級チープトイに見える様な気が・・・
    今後は三体合体する奴が出るけど、最終的にターミナル同士が合体する巨大基地なんかも出てきそうですね。
    それこそまさにダグベースの様な奴を・・・こう見るとあぶら超人さんのやった事が他作品同士の絡みから、現実になる日がそう遠くないでしょうね(恐らく)

    [ daraiosusargaion ]

    2016/6/21(火) 午後 8:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > daraiosusargaionさん
    レールガーについてはあらあとさんのブログでも言ってましたねw
    たぶん意識してはいないとは思いますが「ビークルモードでレールを走るという制限がある」という点ではコンセプトが似通うのかもしれませんね〜

    私の場合あまり細かい事は考えておらず無軌道にやっているですが(←バカw)もし時代を先取りしていたら喜ぶと思いますw
    実際ここに来て合体シンカリオンと派生が生まれましたし、このままペースが続けば駅ロボとかも期待したいですね〜。

    [ あぶら超人 ]

    2016/6/23(木) 午前 10:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事