「屋形船 船清」 女将のよもやま話

品川にあります屋形船の船宿「船清(ふなせい)」の女将の日記です。

全体表示

[ リスト ]

東北関東大震災

この度、震災に遭われました皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復旧復興を願うばかりです。
 
震災から一週間に今まで経験をした事のない事ばかりで
戸惑いも沢山ありますが、震災に遭われました皆様の事を
思いますと頑張らなくてはと思っております。
 
当日、揺れが収まったら町内のお年寄りの家を何件かを見回って
異常がない事にホッとしました。
その帰りに帰宅される皆さんが旧東海道に列をなして歩いている姿にびっくり
そして、近所のローソンさんに立ち寄りましたら棚には御菓子なども含め
何もない事にびっくりしました。
そして、ローソンさんのオーナーさんにお話をお伺いしました所
ローソンさんのお弁当屋、サンドウィッチなどを作っている
工場の屋根が壊れてしまったので明日は食べ物は何も
入ってて来ないと聞きました。
それなら「炊き出ししましょうか」と言いますと
「是非お願いします。」と言って頂きましたので
翌日、おにぎりを何回かに分けて300個ほどでしょうか作りまして
又、料理長に豚汁を作ってもらいお配りしました。
皆さん食べるものがないので助かったと仰って頂きました。
 
イメージ 1イメージ 2
又、間に合わせの豚汁入れのコップがなくなってきた事を
近隣の会社の方に話しましたら、沢山のコップを寄付してくれました。
助け合いの心がうれしいですね。
その後、落ち着いた所でスタッフは消防団活動の一環としまして
クルーザーで水上の見回りに行ってまりました。
イメージ 3
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事