「屋形船 船清」 女将のよもやま話

品川にあります屋形船の船宿「船清(ふなせい)」の女将の日記です。

全体表示

[ リスト ]

計画停電

昨日、TBSテレビ18時台のNスタで計画停電に付いて
取材に見えました。
「計画停電の影響はいかがですか?」と尋ねられましたが
屋形船は軽油で発電しておりますので
「東電の電力を使用しておりませんので
計画停電には関係御座いませんので明るく照らして
暗い日本をを明るくしたい」とお答えさせて頂きました。
 
東京にもさくらも開花致しました。被災地もいずれさくらが咲きます。
満開のさくらみて少しずつ元気を取り戻して
頂けたらと願うばかりです。
 
昨日、陸前高田の方からお電話いただきました。
前回、書かせて頂きました方と違う方で
やはり、ブログの写真が欲しいとの事でした。
写真に写っております同僚の方からでした。
 
やはり、「写真が流されてしまったので写真を頂きたい」との事でした。
 
先日のお電話の件をお話しさせて頂きまして
お電話のお話の中で他にも亡くなられた方が
いらしゃるようですとお聞きしましたが・・・とお聞きしますと
 
「そうなんです3名の方が・・・(7名中)」又、言葉に詰まってしまいました。
実はこの方々は陸前高田市役所の方でした。
写真は机と共に流されてしまったそうです。
 
「他に何か欲しい物はございませんか?」とお聞きしますと
食料や衣料は大体揃ってきているとの事
女性は櫛や化粧品のようなものが欲しいと仰っているようです。
多少余裕が出てきたのでしょうか。
スタッフと共に何か取り揃え、送りたいと思っております。
 
職員は24時間体制で不眠不休で住民の支援をしているようで
大変お疲れのご様子でした。
 
お電話頂きましたご本人は屋形船にはご用事があってご乗船には
成らなかったようですが
皆から「とっても楽しかった。」とお話をお聞きしていましたようで
又、「復興したら屋形船に乗船したい」とお話しして頂きました。
本当に胸が熱くなりました。
一日も早い復興を願っております。
 
明日、またスタッフの有志で今回は陸前高田を支援する為
お昼頃から品川駅港南口で街頭募金に立つ予定です。
この募金も一緒に送りたいと思っております。
ご協力を宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事