ANGEL & PEACE 通信

今年乗ってイチバン良かったのはミネンコのVFRだな!

全体表示

[ リスト ]

これにしました。

イメージ 1

ブレーキフルード交換しました。

在庫もあったんですがイエロニングが酷くて使いたくなくって

泣く泣く新品を購入しました。



ブレンボ LCF600plus

レーシングフルードでございます。


でも高っけ〜のコレ、500mlで¥3150もしやがる。

フルードなんて一回に100mlも使わないからほとんどムダになりそう。

今回はキッチリ密封、冷暗所に保管して次回使用できるようにしよう。



で、前回の疑問でいろいろ調べて解った事がありました。


最近のレーシングフルードはなんで粘度が高いのか?

なんで最近の高性能フルードにはDOT指数の表示が無いのか?って事。


以前はやわらかくて反応がいいレスポンス重視型が採用されていたんですが、

最近は踏んだ時(握った時)の足応え(手応え)が重視されて粘度が上げてある

剛性感重視型に人気があるそうです。


またDOT規格には−40℃での低温流動性のテストがあって

ブレーキフィールに剛性感を出すため粘度を上げてあるフルードでは

低温流動のテストをクリアー出来ないようです。



まぁ私もブレンボ・モチュール・デルファイ位しかレーシングフルードは

使った事ないので良くわかりません。

使った限りではどれもイエロニング(黄変色)が早く

性能は抜群ですが賞味期限は短いようです。


シールの漏れ止まってくれるといいなぁ。

この記事に

閉じる コメント(17)

これは、以前入れた時に明確な違いがあって、驚きました☆
以来、お気に入りのフルード・・というか、対抗馬がいないです♪
確か、ロッキード社もこれを指定していた記憶です。

確かに、一度に使いきらないので
仲間と一緒に交換したり、ショップで在庫してもらったり・・
苦労は尽きないですね☆

2008/2/12(火) 午前 9:35 [ Tightrope1996 ] 返信する

顔アイコン

タイトさん>そうですね、みんなで交換もありですね。

で、次回アンコウどぶ汁ツーリング後130スピードファクトリーに
お立ち寄り出来る方に限りブレンボレーシングフルード交換を行ないます。
価格ですか?そりゃ無料ですよヒッヒッヒッ。

2008/2/12(火) 午後 2:30 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

ただし、ハーレーを除く(ハーレーはシリコンフルードだから互換性ナシ)

2008/2/12(火) 午後 2:32 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

まぢですか!
絶対行きます、130スピードファクトリー☆ 削除

2008/2/12(火) 午後 2:40 [ k2nagmin ] 返信する

顔アイコン

・・・。 削除

2008/2/12(火) 午後 4:39 [ HD ] 返信する

顔アイコン

メーカー間の相性というのが結構あるとは。
これでオイル漏れもストップ、安心してツーリングに行けますね。 削除

2008/2/12(火) 午後 6:44 [ paku ] 返信する

顔アイコン

ブレーキフルードひとつとってもいろんなのがあるんですね。
高いのに寿命が短いなんて〜〜〜!って貧乏の私はそればっか考えてしまいます。苦笑

2008/2/12(火) 午後 9:50 ぢゅん 返信する

顔アイコン

80年代は柔らかく。最近は硬いんですね。
時代は移り変わるなぁ〜。

2008/2/12(火) 午後 10:53 [ クラッシュ ] 返信する

顔アイコン

あっそうそう。(すみませんコメントが2つになって)
ホンダの逆車は入荷して間もないのにフルードが色が濃いような・・
国内のホンダのDOT4は薄い茶(ほぼ無色)・・・使われている物が違うんですかね・・・

2008/2/12(火) 午後 10:57 [ クラッシュ ] 返信する

顔アイコン

ブレーキって何?
ハーレー乗りはグリップの高いブーツ履いて、いざと言う時、両足で大地に踏ん張ってバイクを止めるんだよ〜♪
はい、負け惜しみです(笑) 削除

2008/2/13(水) 午前 0:23 [ HD ] 返信する

顔アイコン

ミネンコちゃん>ぜひ、お越し下さい。

2008/2/13(水) 午後 0:48 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

HDさん>ナニか?

2008/2/13(水) 午後 0:49 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

Pakuさん>止まってもらいたいです。でもフツウは必要無い情報ですね。

2008/2/13(水) 午後 0:51 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

ぢゅんさん>イジルってるとしょうがないんですよ。
フツウに使うならノーマルがイチバン。
でもヤマハのフルードがイイですよ、少量で買えますし性能も良くて¥500です。

2008/2/13(水) 午後 1:00 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

クラッシュさん>なんでかな〜と思っていたんですよ、時代が変わったようです。

逆車のハナシですが、違いそうですね、国内の純正があの色になるには結構年月かかりますもんね。

2008/2/13(水) 午後 1:04 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

ふたたびHDさん>別に負け惜しみなんて・・・。
シリコン系フルードの方が性能はいいかも、でも一般流通してないんです。
ちなみにシトロエンなんかもシリコン系を使ってます。

2008/2/13(水) 午後 1:08 [ yam130 ] 返信する

顔アイコン

シトロエン!?要するに旧車そのままなのね・・・(涙) 削除

2008/2/13(水) 午後 2:11 [ HD ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事