yama8のブログ

イカ釣り一筋〜 こちらは釣り専門で書きます

全体表示

[ リスト ]

魚肉焼売の餡をベースにハンバーグを作りました。
 
材料
 
ヒメetc30匹位 (カナガシラ・トラギス・ジョロウ口)
 
豚ばら肉100g(脂身多め)
 
玉ねぎ小1個 
 
片栗粉大さじ3
 
しょうゆ大さじ2
 
砂糖大さじ2
 
チキンパウダー小さじ2
 
こしょう少々
 
今回は三枚おろしにしたヒメ・カナガシラ・ジョロウグチで作りました。
 
食感を残すのに、フードプロセッサーは使わず、包丁で叩きました。
 
魚肉のみだとパサつきが心配なので、2mmの賽の目切りにした豚バラ肉を
 
くわえました。
 
ジューシーさと肉汁にコクが増す(予定)
 
みじん切りにした玉ねぎは片栗粉と合わせます。
 
良く叩いたヒメのタタキ・肉・調味料等をボールに入れ合わせます。
 
粘りが出るまで良く捏ねます。
 
オーブンを220℃で予熱しておきます。
 
熱したフライパンで両面に焼き目を付けます。
 
イメージ 1
 
天板にハンバーグ並べて、220℃で10分焼きます。
 
じっくりと中まで火が通り、ジューシーに焼き上がります。
 
イメージ 2
さつま揚げじゃあ〜ないよ
 
イメージ 3
豚ばら肉の脂が溶けだして、肉汁もプラスされて、美味しい
 
試作1号としては、なかなかの出来に自己満足です。
 
バイト帰りの息子達の反応が楽しみです。
 
なぜか、マルシンハンバーグとかぶるのは何故だろう
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事