yama8のブログ

イカ釣り一筋〜 こちらは釣り専門で書きます

全体表示

[ リスト ]

道糸
 
オマツリの原因で意外と見落としがちなのが、道糸です。
 
最近のPEラインは強度も上がり、太い道糸は不要です。
 
太くても5号まで、推奨は4号以下です。
 
船長のオカズ釣り用のリールは3号を巻いてますよ
 
太ければ、太いほど、水の抵抗が大きくなり流されます。
 
着底後の、糸の戻りも遅いのでオマツリの原因になります。
 
更に、痛んで、毛羽立った糸は水切れも悪く、とんでもない方へ流れるので注意
 
PEラインも消耗品なので、裏返しのメンテや、傷んだら取り替えましょう。
 
量販店のサービス道糸のPEモドキは、品質が劣りますのでおススメしません。
 
特徴は、糸に腰が無くて、派手な配色なので、一目で分かります。
 
電動リール
 
最近のおススメは
 
ホントに悩むのですが、シマノかダイワなら問題はないでしょう。
 
他のメーカーは売価は安くても、メンテや性能が劣る部分があるので、
 
あえて勧めません。
 
ギアの精度と巻き上げのスムーズなシマノ
 
コンパクトでパワーのダイワ
 
以前なら、シマノ3000番 ダイワ500番を勧めていましたが、
 
今は、沖のイカもライトな感じで、重たいリールは
 
スルメイカの直結でガンガンしゃくる方は別として、
 
ワンサイズ下のリールを勧めています。
 
シマノなら1000番のフォースマスター1000MK か普及版のプレイズ1000
 
3000番クラスのモーター搭載で、かなりの余裕あります。
 
ダイワは400番のシーボーグ400マグマイトorレオブリッツ400あたりなら
 
イカでも十分に使えます。
 
普及版のハイパータナコン 400Fはかなり性能が落ちますが、
 
魚と兼用ならありです。
 
高いリールを買えとは、言いませんが
 
やはり今時のリールなら、落とし込みも早いし、軽くて馬力もあり
 
旧型リールは他の釣物で使って、
 
イカの時は新しいリールを使うだけでも、オマツリは激減しますよ

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事