とっぷぺーじらしきもの

すべて表示

とっぷぺーじver4.04

アカンサス空間(旧名称:金沢大学理学部数学科{φ,X})へようこそ。
管理人のやまぶんです。
これは、金沢大学で数学を専攻している大学院生のブログです。

(2012.04.02更新)

I 基本情報

所属:金沢大学大学院 自然科学研究科数物科学専攻Iコース 修士課程2年
大学:金沢大学理学部数学科(現・数物科学類数学コース)。
サークル:麻雀会 百萬石(極稀に顔出す)、その他いろんなサークルと交流あり
性別:男
生年月日:1989年3月10日(23歳)
出身:富山県富山市


II 数学

大学・大学院の数学科でやっている数学は、高校や工学部でやっている物とはやや異質です。
計算よりも理論に重点を置かれます。そのため、定理や証明などは知っていても具体的な計算が苦手という場合も多いです。
微分方程式などがいい例で、解の存在や一意性もしくは、解空間の次元なんてものは分かっていても、具体的な方程式が解けなかったりします。
学部2年で集合位相ついて勉強した後、学部3年で解析・代数・幾何、4年ではそのなかから専門分野を選び各研究室(セミナー)に所属して学んでいくことになります。

僕の専門は代数学(整数論)だったのですが、代数幾何に変更しました。でも、代数的整数論の知識使います。
キーワード:代数的整数、素イデアル分解、類数、単数、付値、完備化

主なテキスト→楕円曲線入門 J.W.S.キャッセルズ著 岩波書店
その他の本(サブテキスト)
ノイキルヒ「代数的整数論」
ハーツホーン「代数幾何学」
ヴェイユ「Basic Number Theory」(全然basicではない)


III 金沢大学

所属大学の紹介。
金沢大学は石川県金沢市にある国立大学。3学域16学類からなる総合大学。
今年で創基150年を迎える。
アニメ Angel Beats! の舞台。
総合メディア基板センターにはマスコットキャラクターのあざみちゃんがいる。


IV 自炊

一応趣味は料理です。腕は趣味レベルですけど。
マーブル加工のフライパン、だんだん加工の効力が消えてきた。
たまに、ネタに走った料理を作ることもあります。
節約にもこころがけてます。節約するようにしてたら、自然と料理のスキルがついてきました。

V コメント

最近、返信遅いですが、コメント大歓迎です。
どんどんコメントしてください。
メールでの意見・感想も待ってます。
yamabun0705010025∀yahoo.co.jp (∀を@に変えてください)


VI タイトル

2011年4月3日より、大学院生になった記念にタイトルを変えました。
アカンサス→金沢大学の校章のモチーフとなった植物
空間→数学によくある単語。一応、位相空間の一種のつもり。
数学少年→いつまでも少年の心を忘れずにいよう(23歳で少年って←)
やまぶん→はい、やまぶんです
冒険→なんかかっこいいからつけてみた(中二病)
無駄に凝った名前にすると覚えてもらえないよ→タイトルを頻繁に変える人の気持ちがよくわかる。

VII 宣伝

バイトで作ったホームページ

ブログアクセスランキングのサイト。


skype
表示名:やまぶん skype名:y◯m◯bun2(◯をaに変えてください)

twitter

ニコニコ動画
ユーザーページ: http://www.nicovideo.jp/user/749306

mixi,facebookもやってます。(興味がある人は検索してみてください)
それから、学内の人向けですが、学内SNS「AcaNeCo(アカネコ)」やってます。
すぐ見つかると思います。


おまけ

今はそれほどでもないけど、アニメとかゲームとかの類は好きですので、どんどんそのネタは振って構いません。
それからツンデレ大好きです。
涼宮ハルヒの憂鬱、数学ガール大好きです
好きな位相はZariski位相です。
0は自然数ではありません。
クイズ番組は理系の問題が少ないと思います。
好きな飲食店はすき家です。
富山県の高校には修学旅行がありません。
金沢のスーパーは高いです。
リア充は爆発すればいいと思います。






u6xyf7j2@yk9/

その他の最新記事

すべて表示

社会人になりました

2013/4/13(土) 午後 10:11

 更新が途絶えてしまってすみません。 このブログは、金沢大学生のブログというのを一つのコンセプトとしてやってきたのですが、修士論文を出して、大学院を修了してしまったので、既に金沢大学には籍がありません。  そして、今は何をやっ ...すべて表示すべて表示

僕の修士論文

2013/2/16(土) 午後 0:55

僕は、楕円曲線をテーマに修士論文を書きました。詳細については、実際の論文の序文をアップしたほうがわかりやすいと思うんで、序文を載せます。(本当は、提出してすぐにアップする予定だったけど、インフルとかにかかってで後回しになってしまいました) ...すべて表示すべて表示

修士論文発表会など

2013/2/16(土) 午後 0:40

2/13は数学コースの修士論文発表会でした。  去年は寝坊で聞けなかったけど、 一昨年 はリスナーとして参加。 今年はもちろん、発表者として参加しました。  今年の修了生は僕を入れて、9人です。代数の人が3人、幾何の ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事