全体表示

[ リスト ]

こんにちは! やまだ農園です。 みなさんお久しぶりです
朝夕はとても冷え込むようになりましたね。
今朝、出勤しようと車のシートに座るとフロントガラスが凍っていましたよ
この冬、初めてです・・・。「こりゃ仕事に遅れるばい
急いでぬるま湯を持ってきて、フロントガラスの氷を溶かしました。
 
昨日の仕事帰りに農園の畑に寄りました!
日が落ちるのが早くなり、5時半過ぎには暗くなります。
畑に行く前に「今日は何をしよう」と決めておかないと、すぐに真っ暗になります。
今日はブロッコリーを初収穫するつもりで行きました
 
 
   ブロッコリー初収穫!
イメージ 1
 
    ラデッシュも初収穫 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
    ブロッコリーは茎を長めに切りました!
    茎は「キンピラ」にすると、とてもおいしいです
イメージ 5
 
 
    ラデッシュは薄切りにして、そのまま食べました!
イメージ 6
 
 
    だいこんの葉っぱは、みそ汁に入っていました!
イメージ 7
 
 
もう少しでサニーレタスが収穫できそうです。
にんじんが大きく育っている会員さんの畑もあります!
土曜日は雨が降るようですが、週末には寒さがゆるむようです。
今度の日曜日は久しぶりに畑仕事が出来るかな
 
今週は天気が不安定で晴れたかと思えば、雨が降ったり・・・。
雷やヒョウが降ったところもあったようです
畑に行くときは、寒さやお天気にも気をつけてくださいね!
 
ではまた畑でお会いしましょう
 
 
 
 
 
みっちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(6)

おはようございます。

ブロッコリーの茎が
「立派」な状態を
初めて見ました。

ブロッコリーの
モコモコヘッドよりも、
茎に驚いてしまう自分・・・。

大地から収穫して直ぐの姿に
出会う機会が
少なかったからでしょうね。

大根を頂いた時は我が家でも、
味噌汁の具にしたり
味噌や唐辛子で炒めて
ピリ辛ご飯のお供にしたり、
捨てるところは最小限にして
食べてしまいますよ。

農作業をしている
伯父様方の姿を見てから、
「大地の恵み」に対する気持ちが
より強くなりました(笑)。

きっと
こちらの農園の方々も、
食材の扱い方が
丁寧なのでしょうね♪。

霜が降りて
寒い日が続くと思いますが、
風邪に気をつけて
お過ごしください。

2012/11/18(日) 午前 6:13 [ saku ] 返信する

顔アイコン

sakuさん こんにちは!
忙しくしていました(^^;)
コメントありがとうございます。
ブロッコリーの中央に出来る「一番つぼみ」の茎は
こんなに大きいんですよ!
それを収穫したら、わき芽が育っていきます。
お店で見る普通サイズのブロッコリーはわき芽です!
伯父様が野菜を作っていらっしゃいますか。
「大地の恵み」のおすそ分けで寒い冬を乗り切りましょう!
温かな希望の春が待っていますよ(^^)/

2012/11/20(火) 午前 10:28 水郷柳川やまだ農園 返信する

顔アイコン

水郷柳川やまだ農園ブログ さん はじめまして〜

野菜大好き人間ですが〜(健康に良いということで…笑顔)
野菜のことはほとんど知りません
家でも作ってはいませんが〜(恥ずかし笑)

日本で作る野菜が一番安心安全健康に良いと信じているんで〜
いろんなことを教えて下さいね〜
お気に入りに登録させてくださいね〜

2012/11/22(木) 午後 2:35 エイタン 返信する

顔アイコン

みっちゃん、こんにちは(*^_^*)。

美味しそうなお野菜たち・・バンザ〜イですね。

我家の夫っとも、仕事の時は電車を降りてそのまま畑へ・・
時々スーツの裾が汚れていたり・・
お休みの日は一日中畑です。

でも私はそのお蔭で毎日美味しいお野菜を頂いてるんですが^^;。
こいも、大根、ホウレンソウ、レタス、ブロッコリー、人参、わけぎ、ネギ、こかぶ、サニーレタス・・

みっちゃんだから自慢をさせてくださいm(__)m・・
夫っとのお野菜は甘くて美味しいのです

今はまっているのは「こかぶ」のサラダ、、
生のこかぶがこんなにも美味しいとは知りませんでした

イチゴの葉っぱも生き生き育っていますよ〜〜

すみません、、私は何もしないのです
食べるだけの人です。
でも美味しいのですuuu!

みっちゃんも風邪をひかないよう、、頑張って下さいね。。

2012/11/22(木) 午後 2:39 [ こよみちゃん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。 エイタンさん!
手作りの野菜はとてもおいしいですよ(^^)/
ぜひエイタンさんも挑戦してみてください。
種を蒔けばほとんどの野菜は芽を出します!
あとはほったらかしでも育ちますが
草取りやちょっとしたお世話をしてやれば
野菜は元気に育ちます(^^)
こちらもお友達登録させてくださいね!

2012/11/26(月) 午前 9:58 水郷柳川やまだ農園 返信する

顔アイコン

雫さん こんにちは!

旦那さん・・・なんとスーツ姿で畑仕事ですか(~~;)素晴らしいですね。
たくさんの野菜を育てていらっしゃいますね!
きっと畑の土もいろいろ考えられてるんでしょう(^^)
こいも、大根、ホウレンソウ、レタス、ブロッコリー、人参、わけぎ、ネギ、こかぶ、サニーレタス
これだけの旬の野菜を食べることが出来るのは贅沢ですね。
旦那さんに感謝ですよ!
今は日が落ちるのも早くなり、わたしも仕事帰りに畑仕事を
やるのは難しくなっています・・・。
せめて毎週末は「晴れておくれ〜!!」

2012/11/26(月) 午前 10:15 水郷柳川やまだ農園 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事