全体表示

[ リスト ]

こんにちは!
4月14日(土)・15日(日)に第2回目の講習会を開きました
 
今回は里芋、しょうがの植え付けといんげんの種まきをしました。
14日(土)午前の儀徳農園は小雨模様での開始でしたが
作業が終わる頃には雨も上がってよかったです!
 
  
 
 いつも仲良しな夫婦です
 
イメージ 1
 
イメージ 11
 
イメージ 22
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
  
 
 
   いんげんの種まきみたいです!
 
イメージ 28
 
 
 
 
   こちらもいつも仲良し「しもちゃん」夫婦です
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   どうやら・・・しょうがの植え付けの作戦会議のようです!
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
   草取りも地ならしも楽しかったねがんばりました!
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
   だいこんの株間に追肥をまき、中耕してます!
    これだけ愛情をかけたら大きくなるのは間違いなしです
 
イメージ 14
 
 
 
 
   ちょっと怪しい人に見えますが・・・。
     お年頃で日焼けをしたくなかったみたいです
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 
 
 
   儀徳農園で野菜のお店を開いてみました!  
    今が旬の高菜、たまねぎ、にんにくの芽です
    どれも少しずつ売れましたよ!
 
イメージ 25
 
 
 
今回の講習会もどうにかお天気に恵まれました!
3月に植えた野菜もずいぶん大きくなりました。
土曜日の儀徳農園では追肥と中耕を忘れてしまいました。
土曜日に参加された方は追肥と中耕をしておいてください。
今、育っている野菜の株間に化成肥料をパラパラとまき
肥料と一緒に土の表面をガリガリとかく程度に浅く耕してください
 
 
 
注: 中耕(ちゅうこう)
 
作物の生育中に、その間の土の表層を浅く耕す作業。
作物は根で酸素を吸っています。激しく雨が降ったあとは泥水で土の表面が
コーティングされたようにツルツルになり酸素が通りにくくなっています。
そのままにしていると作物が酸素不足になって元気がなくなります。
2週間に1回ほど中耕すれば作物間の雑草もとれて一石二鳥です
 
 
5月13日(日)に交流会を行います!
次回、4月28日・29日の講習会のときに参加の有無をお知らせください。
どちらもお天気に恵まれますように!
 
ではまた畑で会いましょう!
 
 
 
 
 
みっちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

とても楽しそうですね😄
野菜が育つのが待ち遠しいですね。

柳川でも野菜を売っていると嬉しいのですが❤ 削除

2012/4/22(日) 午後 1:44 [ あらしママ ] 返信する

顔アイコン

着々と耕作進んでますね。
中耕は目からうろこ・・・
何気に目にしていたことが
理屈として理解できました(笑)

生姜の種をもらっていたのを
うっかり忘れていましたので
今から植えてきますね。
助かりました♪

2012/4/23(月) 午後 1:58 春夏秋冬 返信する

顔アイコン

はじめまして あらしママさん!
ほうれん草は収穫できるまでに育ちましたよ。
今度の週末に収穫予定です(^^)/

「水郷柳川やまだ農園」の野菜は柳川市蒲池にある
「ふれ愛の里」(JA柳川農産物直売所)で買えます!
大牟田のイオンにも出しています。
機会があればぜひ食べてみてください。
柳川農園の講習会の時にも少しだけ販売するかもしれません!

2012/4/24(火) 午前 11:05 水郷柳川やまだ農園 返信する

顔アイコン

春さん!(お許しを・・・) おひさしぶりです!
生姜を植えましたか!
ほったらかしてても育つので楽ですね(笑)
家のプランターのブロッコリーが元気がなかったので
新しい土と入れ替えました。
今朝、見たら葉が元気になってましたよ(^^)/
元気丸も散布しました!

2012/4/24(火) 午前 11:13 水郷柳川やまだ農園 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事