さびしんぼ会

全ては脱ゴイムのための修行なのである。
日曜日。
久しぶりにレッスンに行って。
帰り道は伊勢「蔵で味噌」系列の味噌ラーメン屋さん「田所商店」へ。
3種類の味噌から選べたので甘口の九州麦味噌ラーメンを。
炙りチャーシューと煮卵トッピングで。
イメージ 1


なんかさつま揚げが余分やけど美味しい!
冬は味噌ラーメンが1番美味しいな。もう3月末やけどまだギリギリ冬やよな(笑)。麺もボリュームがあってお腹いっぱいになりました。また次の冬に来よう。

田所商店 http://www.misoya.net/top.html


帰宅後、ムスコと。

写真を撮ると、嬉しそう。

イメージ 2


あ、逃げた。
イメージ 3

恥ずかしいの?
イメージ 4

楽しそう。


イメージ 5

遠くから見ています。



イメージ 6

やはり恥ずかしいのか?



そのあと、積み木を口に入れて、自分で取れなくなり、号泣(笑)
イメージ 7




でもパイナップル食べて、すぐ機嫌治る。
イメージ 8



食べたお皿はお母さんに返してきてね。
イメージ 9

って言うと、ちゃんと流台のところまで持って行ってくれました。ウチの子は天才かもしれません。


その後は大相撲の千秋楽。
稀勢の里は2日前に肩を痛めて、優勝争いは絶対無理だろうな、と思っていたのですが、やってくれました。好調だった照ノ富士を2回も倒して優勝!
イメージ 10

まさに「伝説を目の当たりにした」、そんな休日。
イメージ 11

この記事に

開く コメント(0)

左側のスピーカーが時々、音が途切れるためネットワークツマミのガリと判断して、そこのポッドに接点復活剤を吹き付けたい!そんな願望とともに作業開始!


イメージ 1

このツマミ部分。ここが恐らく音が途切れる原因と思われる部分。周りにある4つのネジをとりあえず外してみました。
これでスポッと抜ければ楽チンなのですが、

イメージ 2

あ!ツマミ部分が引っ掛かって取り出せません。
ツマミ部分だけ外すこともできません。エンクロージャーの裏側も開けるようなネジもなく、いろいろネットで調べたら、スピーカー部分を外さないといけないようです。
面倒ですが、やりましょう。

イメージ 3

100均のモンキーレンチでとりあえず緩めてみましたが、なにか大変なミスをしでかしそうな気がしてきたので、ボックスレンチに持ち替え取り外し。

イメージ 4

外れましたが、外れた瞬間、あ!意外と重い!ちょっとびっくり。

イメージ 5

HPD385A。のはず。A(アルニコマグネット)の記載がないけど、大丈夫かな?
フェライトとすり替わっていないかちょっと心配。

イメージ 6

外したスピーカーユニットの口から無事にネットワークを取り出し。


イメージ 7

「TANNOY」の文字。


スプレーが臭いので外で作業します。

イメージ 8

まずはエアーでホコリを飛ばし、電子部品洗浄剤でベショベショに洗い、歯ブラシで擦って、エアーで液を吹き飛ばし。

そして問題のツマミ部分根元のポッドも隙間から洗浄剤をスプレーしてガリガリと30回くらい動かし、最後に接点復活剤をシュッとしました。
これでオッケーなはず!👌

順番に組み立て直して、アンプの電源を入れて音を出してみました。



すると、









あ、

治って、

・・・ない。
まったく。(笑)





・・・なんでなのか?

やはりプロに診てもらうべきなのか?
でも修理に持っていくのは重すぎるんやよなー。
ユニットとネットワークだけ購入店(京都)に持って行ったら治してくれやんかな。

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

夜勤を無事に定時で終えて、吉野家。
こないだの唐揚げ定食から勢いがついているのか、特盛り、けんちん汁、卵で。
店内は相変わらずイタリアンと大関。客席はキャバ嬢2人と男性マネージャーが大きな声で会話してるのをいまから仕事、作業服朝食で来店してる単体3人のオヤジがチラチラ見る感じ。いろんな時間帯を感じる。


帰宅し仮眠。
嫁が毛染めに行きたい、とのことで10時半起床、ムスコと薪割りしたりご飯食べたり。

イメージ 1

最近「イェーイ」というのができるようになったムスコ。



嫁が毛染めから帰ってきたので釣り道具屋へ。

尺アマゴに向けて、「店主。」さんの画像を参考にいろいろ購入。

イメージ 2

フックはとりあえず一種のみ購入。これでまずは尺アマゴに一歩近づいたのか?(笑)


あとスピーカーネットワークの洗浄。

イメージ 4

これは別の書庫で詳しく書きます。



夜は高校の同級生たちと鳥焼肉「松阪食堂」へ。

イメージ 3

久しぶりに会った同級生たち。
みんな元気そうでよかった、そんな休日。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

日曜日。
釣りへ。

イメージ 1

前回、向こう岸へロストしたルアーも、この日はウェーダー着用で無事回収。

しかし魚がいない。
ルアーを何度投げても反応がありません。
ぜんぜん。
まったく。


魚影も見えない。なんで?

山林舎の吊り橋から上流に向かって釣り上がります。

しばらくは人間の足跡もありましたが、

イメージ 2

30分も行くと、もはやケモノの足跡しかありません。

イメージ 3

イノシシ?鹿?

イメージ 4

イメージ 5

1時間半ほど行くと、水深が深すぎて両側が崖で進めなくなったので道路へ浮上。
それにしても魚影が無いわー。
その後も場所を変え、いろいろルアーを投げてみましたがぜんぜんでした。
収穫は他人が捨てたゴミくらいやわ。「来た時よりもキレイにして帰る」のキャンプ精神で拾って帰りました。

イメージ 6

っていうか、ゴミ捨てるな!
山にゴミを捨てる人間は釣りする資格無しやで。

イメージ 7

タバコ捨てるとか、カスか。
吸い殻捨ててるところ、もし見つけたら殺す(笑)。吹き矢とかで殺す。



これ以上続けても釣れる気配がまったく無かったので、ちょっと早いけどランチ。
念願だった「ふる里」でウワサの唐揚げ定食を。
これです。

イメージ 8


なんということでしょう。
大きめ唐揚げが7つも。
ご飯も普段家で食べている3倍くらいあります(笑)
いちおう、食べきれなかったときのために、テーブルにはアルミホイルが用意されてますが、まあ行けるところまでいってみよう!
あ、唐揚げ美味しいです。カラッと揚がってます。油が新しいです(笑)胸焼けしません。そしてジューシー。

あと味噌汁が美味しいです。出汁がよく効いてます。ふだんウチで出汁をとる2倍の風味。贅沢な味噌汁です。

あと、漬け物もすごく美味しい。
スキのない定食です。
美味しかったのでペロリと。

イメージ 9


あ、お茶も美味しいわ。なんてこと。
また来よう。ごちそうさまでした。



そして飯高道の駅の温泉でゆったり入浴。満腹のお腹を露天風呂でダラダラ消化。
あーええ感じやわ。
ここの温泉に配置されてる緑茶シャンプーと緑茶ボディソープもお気に入り。
魚は釣れませんでしたが、とてもいい休日になりました。


フキノトウ発見。

イメージ 11



黒猫発見。

イメージ 12




なぞのキャンプ場も発見。

イメージ 13




帰宅後はひたすら薪作り。

イメージ 10

そんな休日。

この記事に

開く コメント(4)

新玉ねぎ。休み日記354

土曜日。
この日は月にいっかいある「嫁の休日」。
ということで息子と2人、公園へボールを持ってやってきたましたが、なんか風が強い。息子もぜんぜん乗り気でない。
そもそも何故か風が苦手。
なので進路変更。息子とホームセンターへ。

スピーカーの音がたまに出なくなるのはネットワークのガリが原因ではないか?ということで、以下3点を2件目のホームセンターで発見、購入。

イメージ 1

接点復活剤はどこでもあったのですが、洗浄剤がなかなか無かった。これで治ったら嬉しいな。

帰り道にキュルミネで米粉ロール。

イメージ 2

息子はパイナップル。


イメージ 3

夜は嫁が新玉ねぎの天ぷらをしてくれたので、秘蔵のマグマソルトで食べた、そんな土曜日。
マグマソルトは水素が発生するけど硫黄臭いわ。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事