山形CARP★ブログ

山形大学の学生を中心に活動している山形CARPの公式ブログです。山形CARPはWorld CARP JAPANに加盟しています。
 
皆さんこんにちは!
 
この間の投稿から随分と時間が経ってしまいましたが、
久しぶりに報告したいと思います。
 
628日に山形CARPの一部のメンバーで
リンゴ農家のお手伝いに行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
今回は、
山形CARPのメンバーの中のあるメンバーの親戚のところに行って
数時間ほどでしたが活動をしていきました。
 
行った作業は­­­
リンゴがなっている木から余分なリンゴや葉を切り落とすという“剪定”と呼ばれるをものでした。
 
イメージ 2
 
最初にやり方を聞いているときには、
そんなに難しくないかなと思っていました。
 
しかし、
 
実際にやってみると想像以上に難しくて、
3人で3時間ほどやってやっと1本終わるくらいでした。
 
それに対してリンゴ農家の方々は、
自分たちとはスピードが全然違って、
自分たちが1つのリンゴを切り落とす間に
34のリンゴを切り落とすという凄いことをしていました。
 
やっぱり職人は違いますね。
 
今日はお手伝いに行ったのに、
昼食もご馳走になったし、お土産のさくらんぼまで頂いてしまいました。
 
 
イメージ 3
 
今日、実際にお手伝いをしてみて、
リンゴ1つひとつにも作っている方々の日々の努力や精誠、そして愛が溢れているのだなと感じました。
 
また、
今日行った農家は、
ほとんどおじいさん、おばあさんばかりで、
本当に若者がこのようなところに求められているのだなと感じました。
 
これからは、
山形CARPもより地域に貢献していく活動を行っていきたいと思います。
 
応援よろしくお願いします。
 
 

この記事に

開く コメント(4)

 
皆さん、こんにちは!
 
 
 
山形は雨季に入って、
毎日 雨が降ったり、止んだりの繰り返し…
と思ったら、
 
 
 
 
また夏のような暑さが来ました💦
 
 
 
皆さんのところはどうでしょうか?
 
 
山形では524日に
朝のスポーツとして先週に引き続きサッカーをしていきました。
 
 
今週のサッカーは
先週の基礎練習よりも実践的なジグザグドリブルや連携をしたパスなどをしました。
そのあとにミニゲームを行いました。
 
 
毎回の練習を通して
確実に一人ひとりの技術が上達していることが実感できます。
 
 
次のみちのくピースカップまで時間は限られているけれど、
今の自分たちにできることをやって行って、
本番では良い結果を出せるように頑張ります!!
 
 
そして午後からは
 
 
 
 
 
仙台で行われたキング・メンサー氏のコンサートに参加してきました!!
 
 
キング・メンサー氏は、
アフリカのトーゴ共和国 出身の有名なアーティストです。
 
世界的にも
‘Golden Voice of Africa‘という愛称で幅広い地域で活躍しています。
 
今回は、
そのような方のパフォーマンスを生で見ることができる貴重な機会でした。
 
 
コンサートが始まってすぐは、
会場全体としてもリズムを掴めていなかったためか
あんまり盛り上がれていなかったような感じがします。
 
 
でも、
 
 
 
 
コンサートが進むにつれて会場も盛り上がって来て、
最終的には会場全体が1つとなって最高の終わりを迎えました!
 
 
 
今回のコンサートを通して感じたことは、
音楽の力は凄いということでした。
 
 
それに音楽を介せば、
言葉が通じなくてもお互いの気持ちを伝えることができるし、
言葉が通じなくても1つになることができるのだと感じました。
 
 
今回のコンサートは、
今までの身近な範囲でしか見られていなかった視点を
一気に世界規模にまで広げてくれました。
 
 
これからは山形CARP
地域に貢献し、さらに世界にも貢献できるような団体を目指していきたいと思います。
 
 
応援よろしくお願いします!!
 
 

この記事に

開く コメント(0)

東北六魂祭‼‼

皆さん!
今年もやっていますよ。


東北六魂祭!


イメージ 1




東日本大震災から、3年の月日が過ぎようとしています。

2011年の仙台市での初開催以来、盛岡市、福島市と回を重ねてきた
東北六魂祭も、皆さまのご支援・ご協力のもと着実に、
各地に復興の足跡を残してまいりました。

そして2014年、東北六魂祭は舞台を山形市に移します。

山形市には、太平洋側の被災地から避難してきた
多くの人々が今もなお暮らしています。

また、長引く風評被害の影響もあり、
街は震災前の活気を取り戻すには至っていません。

私たちは、東北全体の復興なしに、真の復興はなしえないと考えます。

明日の東北・新しい東北への想いを宿した6つの祭りの魂が、
山形で交わることで花笠のようにカラフルに咲き誇り、地域全体を元気づける。
そんな祭りになれば、これに勝る喜びはありません。

2014年の初夏、山形市で開かれる
東北六魂祭に皆さまぜひ、ご期待ください。


東北六魂祭公式ホームページより





東北の復興をかけてやってます!

今日の12時半からもパレードやってますので、お近くの方はぜひ山形市まで!!


山形CARPも東北から山形から全国に希望を返していけるように頑張っていきます^^

この記事に

開く コメント(0)

 
皆さん こんにちは!
 
 
山形は、
この間までの暑さはあまりなくなったのですが、
次は雨季が来てしまいジメジメとした日々を過ごしています。
 
皆さんのところはどうでしょうか?
 
 
山形では5月17日に
毎週 恒例のスポーツとしてサッカーとCARP活動としてこれからの山形CARPのビジョンと実際に取り組んでいきたい内容について話し合いをしていきました。
 
サッカーでは、
先週 行われたみちのくピースカップの反省を活かして
基礎からやり直そうということで、
少ない人数ながらもドリブルやシュート、トラップなどの練習をしていきました。
 
 
練習時間は短かったけれどとても充実のした練習が出来ました。
 
 
イメージ 1
 
 
これからも地道な練習を続けて
次のみちのくピースカップでは有終の美を飾れるように頑張ります🔥🔥
 
 
また、
CARP活動では、
私たちがこれから大学のために何ができるのかということについて
私たちが目指すビジョンを明確に定めた上で具体的に決めていきました。
 
 
イメージ 2
 
 
話し合っていく中で、
最初はあまり意見がまとまらなかったのですが、
皆に共通していたのは『私たちが模範生・主人とならないといけない』『為に生きる』などでした。
 
そして、
最終的に全体の意見をまとめて出来たビジョンは
 
 
『喜んで為に生きる先駆者(pioneer)になる』 となりました。
 
私たちが為に生きる上でただやったり、嫌々やるのではなくて、
喜びながら歩むことが大切であるし、
大学においても社会においても私たちが先駆者となって歩んで行かないといけないということから
このような内容となりました。
 
具体的な活動としては、
以前から計画をしていた学校近辺の掃除を中心として、
どんどんと規模の大きいものにしていけるように頑張りたいと思います。
 
 
山形CARPでは、
これからより大学に貢献できるような団体を目指していきたいと思います。
 
 
応援よろしくお願いします。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

皆さん こんにちは!!
 
山形は、
ほんの少し前に春も終わりを告げて、
次は梅雨の季節かっ
 
と思いきや5月とは思えないような暑さに見舞われています。
 
皆さんのところはどうでしょうか?
 
 
そのような中で
山形CARPでは5月10日に
みちのくピースカップと老人ホーム慰問を行いました!!
 
みちのくピースカップでは、
午前中から福島の地で宮城、福島、そして山形の東北3県が集まり、
熱い戦いを繰り広げました🔥🔥
 
大会は、
第一回とは思えない位 白熱していて
その結果 宮城が第一回大会の王者となりました(拍手👏)
 
残念ながら、
山形CARPとしては1勝も出来ませんでしたが、
今回の試合を通して今の自分たちに何が足りないのかということがわかりました!!
 
今回の敗北で落ちるところまで落ちたので、
これから全力で登って行きます!
 
打倒!宮城っ!
 
 
 
また、
午後からは場所が変わり宮城で老人ホーム慰問をおこないました。
 
今回の慰問では、
おじいさん、おばあさんとの交流ということで、
一緒に風船を使って遊んだり、
こちらからの出し物ということで歌を歌ったりしました。
 
今回 歌った曲は、
ふるさと
上を向いて歩こう
栄光の架け橋 の3曲でした。
 
歌い終わったあとに...
 
なんとっ!
 
アンコールをされました!!
 
 
元々、
アンコールされると思っていなくて、
準備をしていなかったのですが、
アンコールとして演歌を歌いました!
 
慰問を通して、
元気をあげるはずが、
逆に元気をもらってきてしまいました。
 
それに、
お礼として鉛筆もたくさん頂きました。
 
 
 
この鉛筆たちで
学生の本分でもある勉強も頑張っていきたいと思います。
 
 
 
山形CARPでは、
これからも多くの活動に率先して取り組んでいきたいと思います。
 
応援よろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事