ここから本文です
山口オレンジ(おれんち)テニスクラブのブログ
社会人テニスサークル「山口オレンジテニスクラブ」のブログです。会員以外の方のコメントも幅広くお待ちしています。
3月5日はホーム開幕戦
ロンブー淳haderu率いるjealkb
のオープニングライブで開幕!。

そんなレノファの試合よりも
熱い試合が横のテニスコート16面で繰り広げられました。

春季山口市民テニス大会個人戦
ダブルス & ジュニアシングルス

一般ダブルスには105組210名
ジュニアは52名が参加
(数え間違えてたらごめんなさい)

山口オレンジTCからも16名が参加

みんな一生懸命頑張りました!
イメージ 1
いつもながらボールに突撃

イメージ 2
A級は重たいボールが命!

イメージ 3
久々のダブルスにドキドキプレー

イメージ 4
のびのびプレーで3位入賞

イメージ 5
初ペアで堂々のベスト4

イメージ 6
ママとパパのプレーをお利口さんで観戦!

イメージ 7
ダイナミックなA級のプレー

イメージ 8
力みの無い安定感抜群なボレー

イメージ 9
A級の強烈な接近戦

イメージ 10
初めて組んだとは思えない安定感でB級優勝

イメージ 11
高校生との壮絶な準決勝を制して
満身創痍で挑んだ決勝戦
勝負処ろでのサービスエースが圧巻でした。
さすがのA級優勝

今回の市民戦に出場されたみなさんお疲れ様でした。
みなさんそれぞれ、とてもいいプレーがいっぱいあったと思います。
次の試合に向けてまた楽しく練習しましょう!

あっ!でも一番かっこよかったペアは僕たちだったんですが・・・
一応出場してました(笑)
誰も写真撮ってくれてないんですよね(涙)

この記事に

開くトラックバック(0)

シーズン突入

3月まであと2日
この土日も天気が良くテニスをするのにだんだん適して来たように思います。

早速ですが、山口市民テニス大会 個人戦ダブルスが開催されます。
みなさん、要項を掲示しますので良く確認して試合に参加してください。

尚、ドローは各自で山口市テニス協会のHPを確認してください。
イメージ 1
オレンジからは各種目に男女合わせて9組参加
みなさん、楽しくプレーができますように。

この記事に

開くトラックバック(0)

PGLB

 寒い日が続きますが、みなさんお元気ですか?
オレンジのメンツは寒さに負けずテニス頑張ってます。

 ロジャーVSラファ
凄い戦いでしたね。

 ロジャーおめでとう!
そして優勝者インタビューで
『テニスで引き分けがあるなら引き分けで良い』って言葉、
勝ったから言えるのかもしれませんが本当に感動しました。

おれんちでは急遽、決勝をライブで見たいって仲間が集まりました。
おれんちでパブリックビューイング。
次回からスポーツバーでも開こっかな〜(笑)

2月3〜5日はデビスカップも行われ、ますますテニスシーズンが本格化してきます。

 山口市テニス協会も、5日に総会
が行われ、今シーズンの試合日程も決まりました。
早速3月5日にダブルスが行われます。
どんな戦いになるのかたのしみですね。

って事でみなさんラケットってどうやって選びますか?
大好きなプロが使ってるから…
メーカーがカッコイイ…
カラーリング
フィーリング…etc

僕は完璧に色!

いろんなメーカー、いろんな重さ、大きさ有りますが。
最近の平均的なサイズって
長さ27インチ
フェイス100インチ
重さ300g
ぐらいが平均値でそこから自分にあった物を探しますよね?

でも、プロの方ってどうしてるんでしょう?
まず、販売されたモデルのままじゃないんですよね。
って事はカスタムされてるって事。
自分に合ったラケットを使ってるって事ですね。

マイケルチャンご存知ですよね。
身長175センチだそうです。
僕たち日本人の成人平均身長が大体171センチです。

マイケルはテニス界では小さくて苦労したそうです。
そんな時苦肉の策としてラケットを長くしたそうです。
27インチから28インチへ1インチロング
1インチって2.54センチメートル
たった2.5センチですが、
彼には非常に信頼のおける相棒となったようです。
イメージ 1
プリンス グラファイト ロング ボディー PGLB

発売当時は非常に高価でしたがバカ売れだったんじゃないですか?
今でも使ってる方いらっしゃいますか?

オレンジでは使ってる方がいらっしゃるんです。
これって上手な方じゃないと使えないと思います。
だって普通より2.5センチ長いんですよ・・・。

普通のラケットでも詰まり気味に打つ方は多いと思います。

でも、これが実に良いんです。

今では1インチロングのラケットってあるとしても超軽い超デカラケくらいでしょうか?0.5インチロングも以前は多かったのですが、僕の知る限りツアー系のラケットではバボラとスリクソンくらいだと・・・。

錦織圭のラケットは市販ベースで27.25インチです。
どんなカスタムしているのかわかりませんが実は長くなってるかも?

って事で並べてみるとこんな感じ
イメージ 2
左手前からグラファイト28インチ 
真ん中僕のフォルクル27.5インチ
右後ろトアルソン27インチ 
なんだかレアなラケットが揃いましたが(笑)
標準27インチからどれくらい長いか分かって貰えましたか?

長いと取り扱いは難しくなりますが、パワーは増しますし、なんといってもギリギリ届かないところでも届いちゃうんです。特に身長が低い方や非力な方にはフレームの外にカスるところがフレームの内側で拾えるんです。

僕は平均身長ですが、そのお陰でテニスが続けていられると思っています。

余談ですが、僕のラケットは、ある所で0.5インチロング加工してもらいました。
ラケットっていろんなカスタム出来るんですよ。
国枝慎吾さんもお願いしているらしいショップですが、気になる方がいらっしゃれば聞いてくださいね。

今一度自分のラケット、自分に合ってるのか?
考える余地はありそうですよね。
もしかしたらラケットのお陰で1ランク上のプレーができるかも?

必ずしも長い方が良いわけではないので、其の辺は自己判断で。


この記事に

開くトラックバック(0)

今日1月22日夜
皆さんはどんな気持ちでいるんでしょう。

多分日本のテニス界史上初くらいのテレビ視聴率があったのでは無いでしょうか?
テニスに興味ない方でも、もしかしたら同じ気持ちの方が大勢いらっしゃるのでは無いでしょうか。

全豪オープン男子シングルス4回戦
錦織圭VSロジャーフェデラー

正直、出だしが良すぎていつもの勝ちパターンでは無い気がしてましたが、なんとか堪えてファーストセットをもぎ取った事で互角の戦いに持ち込めたのかな・・・。

2セット目、3セット目はやはり生ける伝説ロジャーの強さがハンパなかった。

4セット目、やっとの思いで凌いだキープからのラッキーブレイク。
取れた事によってなんとか神様の領域に踏み込んだ・・・だけでしたね(´・ω・`)

僕は、ロジャーの大ファンです。
でも、やっぱり
錦織圭にはグランドスラムの頂点に立って貰いたい。

ロジャーは僕にとって神様ですが、
錦織圭は日本国民の宝なんです、
僕たち世代にとっては大切な子どもなんです。

正直、目の前に頂点は見えるのに・・・
どうしても崩せない壁。
日本人は努力家だと思います、圭も必死だと彼の気持ちは痛いほど伝わってきます。

いつかその日が来るまで、みんなで暖かく応援していきましょう。

今日は、普通にオレンジのブログをアップするつもりでしたが、
あんなに凄い試合をみたお陰で、非常に悔しいです。
一番悔しいのは圭自身だとおもいますが、改めて次の試合からもう一度頂点目指して楽しく強いプレーを見せていただきたいです。
頑張れ錦織圭!

こうなったら、
テニスの神様 ロジャーフェデラーに復活優勝してもらわないと気が済みません。

まだまだ、楽しみな対戦がいっぱい有ります、
テニス楽しみましょう!


この記事に

開くトラックバック(0)

おかえり ロジャ〜♥

全豪オープンが始まりましたね。
錦織圭の初戦ハラハラしながら見た人お疲れ様でした。
そして、
ロジャーフェデラーお帰りなさい、
復帰してくるのを首を長くして待ってました。
今日の試合良かったです、
でもオープニングのゲーム全ポイントフレームショットで失うって
ロジャーも人間だったのですね。親近感半端なかったですヽ(´▽`)/

さてさてオレンジも既にYOPランキングレースが始まっています。
今年もより一層激しい戦いになる事と思いますが、
その前に昨年度の結果発表です。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
名前は伏せてますので結果が知りたい方はオレンジに来てください。

今年も自分の力を信じて一緒に頑張って練習しましょう!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事