ここから本文です
ハロー通訳アカデミーの受験ノウハウをすべて公開!

書庫全体表示

イメージ 1


先日、開催しました第2次口述試験<予想問題厳選30題コンテスト>入賞者の受賞のご感想と予想問題をご紹介させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第1位<最優秀賞>エントリーナンバー<8>(Tさん)(15票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生、皆様
この度は貴重なコンテストを企画して頂いた上に、このような賞にも選んで頂き、大変光栄に思います、ありがとうございました。
いま読み返してみると、一般の受験生でありながらベテランガイドのような論調となっているようで、恐縮しております。(笑)
私の実際のガイド経験からの意見が多少評価して頂けたのかな?、と勝手に思っております。
また今回、出題者の立場に立って問題を予想することで、単なる受け身の立場でなく、より一層能動的、積極的になれた気がします。自分の経験から、ガイドの勉強をするには実際ガイドを行うのが一番ではないか、と感じています。
ゲストから思いもよらない質問も出てくるので(例えばヨーグルトのR1とLG21の違いとか)、そのこと自体が勉強になります。
私が所属しているのは東京フリーガイドで採用試験は定期的に実施されており、通訳案内士試験より数倍通り易いので(笑)、
皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか。(このメルマガの購読者の中にもメンバーの方は少なくないと思いますが)

メアド (コマーシャルしてスミマセン)
通訳案内士の2次試験については、プレゼンに選択されているテーマが昨年からより守備範囲が広くなり、幅広い知識が要求されてきていると感じますが、私自身はあまり手を広げず、自分が選んだ30項目を中心に、基本的な事柄をまずプレゼンできるよう勉強中です。
「日本的事象英文説明300選」は表現の仕方や種々の分野の「単語帳」として使わせて貰っています。
子育てしながら頑張っている方もおられるようですね、残り少ないですが最後まで皆さんと共に頑張りたいと思います。
※その前に1次が合格しているかどうか(とても)心配ですが。。(笑)
最後になりましたが、植山先生の情熱が私の(みんなの)支えにもなっており、日頃のメルマガ等に感謝しております。今後とも、宜しくお願い致します。
(付記)
東京近郊のご案内をしていて改めて残念に思うことは、空襲で当時の浅草寺や増上寺が焼失してしまったこと、また明治維新の廃仏毀釈や関東大震災で鎌倉が殆ど破壊されてしまったことです。
国宝の建造物は奈良に63件、京都に48件あるのに対し、東京では赤坂離宮迎賓館と正福寺の2つ、神奈川には円覚寺の1つのみ。
案内をしていると、東京には歴史的な「目玉」が少ないことを感じます。
観光立国を目指している今、私は「首都東京に日本最大の江戸城再建」の運動がもっと盛り上がることを期待しています。
安倍首相も「改革なくして成長なし」とも言っていることから、再建が実現されることを心より願っています。

●予想問題
(1)仏教と神道の違いについて
(2)仏教の行事について
(3)浅草寺
(4)明治神宮
(5)伊勢神宮
(6)日本のお祭りについて
(7)禅の文化
(8)日本の四季について
(9)お花見
(10)紅葉狩り
(11)富士山
(12)山の日
(13)幕末と明治維新
(14)天皇(皇居)について
(15)和食について
(16)築地
(17)寿司ネタについて
(18)京都の世界遺産
(19)奈良の世界遺産
(20)広島平和記念公園
(21)北海道新幹線
(22)北海道の魅力について
(23)日本の温泉について
(24)旅館
(25)年末年始の過ごし方
(26)日本の伝統芸能について
(27)日本の伝統工芸について
(28)日本のポップカルチャーについて
(29)日本の結婚式について
(30)日本の自然災害について

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第2位<優秀賞>エントリーナンバー<4>(Iさん)(14票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山源一郎様
こんにちは。いつもありがとうございます。
今回は26名もの方が投票に参加し、そのなかで2位に選んでいただけたということでコンテストの盛り上がりと結果に喜んでいます。
勝手に勝因を分析しますと、先生が集計してくださった「<予想問題厳選30題コンテスト>の応募者が予想問題として選んだ題名(多い順)」に記載されているワードを多く採用したこと、26組もあるので早めの番号が優位だということではないでしょうか。
出題者の思考が、受験者の予想と一致するかどうかはわかりませんが、守備範囲を広げすぎず、素直にハロー同志が注目している上位8位くらいまでのワード+定番の基礎ワードを自分なりに2分間にまとめて勉強したいと思っています。

最後にハロー動画について。
<第2次口述試験対策特別セミナー>(2)https://youtu.be/fXkJkZ_LiLkは、合格者の皆さんが2次試験のためにどんな準備、勉強をしたのか、本番がどんな様子だったかをご本人たちの実体験として聞くことができ、とても参考になると感じました。
万が一観ていないクラスメートのためにリマインドしたいと思います。
みなさん、最後まで一緒に頑張りましょう!

●予想問題
(1)伊勢神宮
(2)国立西洋美術館
(3)東京スカイツリー
(4)広島
(5)築地市場
(6)日光東照宮
(7)日本三景
(8)昇竜道
(9)忍者
(10)オタク
(11)盆踊り
(12)座禅
(13)七五三
(14)天皇
(15)豆腐
(16)懐石料理
(17)10円玉の建物
(18)富士山
(19)デパ地下
(20)旅館
(21)浴衣
(22)おみくじ
(23)自動販売機
(24)コンビニ
(25)ゴールデンウィーク
(26)お遍路さん
(27)北海道新幹線
(28)東京オリンピック
(29)地震
(30)日本のゲーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3位<準優秀賞>エントリーナンバー<12>(Oさん)(9票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
コンテスト開催と賞金ありがとうございました。
是非、二次試験の交通費として遣わせていただけるといいと願っています。

入賞の感想ですが、さすが、1位、2位に選出された方は、30選を見ているだけでガイド気分を味わえてわくわくするようなものでした。
そして、私の拙い30選に目を通して下さった方、さらに選んで下さった方に感謝ばかりです。
きっかけは、「まずは敵(客)を知ろう!」と外国人観光客に人気の旅本である Lonely Planet Japan を読み始めたことでした。
その折、先生が予想問題コンテストで過去問を掲載してくださったので、見てみたと
ころ、巻頭特集だけでも過去問がわんさか記載されているではない ですか!
ならば、受験者のみなさん(と自分)の負担が少しでも減ればいいな、と思い、Lonely Planet Japan片手に必死で過去問と突き合わせ、調べあげました。
お持ちの方はご存知と思いますが、約900ページ、日本の地域分けを無視した記載順のとんでもない本です。(笑)
投票してくださった方はその努力を買ってくださったのではないかと、うれしく思っています。
さらに、私くらいだろうと思っていた直島を選んでいた方がいて、ちょっと心強く思ったり。。。

以下余談ですが、栃木愛の強すぎる受験者としてみなさまに。
スカイツリーを見ながら、SPACIA で日本唯一の小京都・小江戸のダブル登録地:栃木市で下車、その情緒に触れ、日光で湯波(京都は湯葉)と自然に映える世界遺産2社1寺を満喫し、鬼怒川で忍者に会ってサムライになってください。
五街道の一つ、日光 街道をサイクリングするのも素敵ですよ。
その後、湯西川、鬼怒川に塩原、那須と豊富な温泉で疲れを癒し、馬頭で広重の世界に浸り、第2のアキバ宇都宮でアニメと餃子を存分に味わい、ジャパンカップを観戦後、新幹線で各地へどうぞ。お土産の益子焼・結城紬も忘れずに。
栃木は外国人観光客が喜ぶ歴史や観光が沢山あります。是非、栃木をチェックしてください。必ず試験に役立ちます!(笑)
一次発表もまだですが、みなさまと祝賀会で会えるよう、これからも精進してまいります。
ありがとうございました!
以上、2016年魅力度46位、栃木の受験者でした。

●予想問題
(1)ジブリ
(2)明治維新
(3)オリンピック
(4)北海道新幹線
(5)女性専用車両
(6)お地蔵さま
(7)歌舞伎
(8)芸者・舞妓
(9)しめ縄
(10)広島
(11)ラーメン
(12)神戸牛
(13)子連れ旅行
(14)東北の復興状況
(15)西郷隆盛
(16)こたつ
(17)吉田松陰
(18)100円ショップ
(19)佐渡
(20)伏見稲荷大社
(21)東京国立博物館
(22)日本の城
(23)スーパー銭湯
(24)体験型カフェ
(25)築地
(26)おたく文化
(27)直島
(28)相撲
(29)自転車旅行
(30)周遊ルート

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4位<佳作>エントリーナンバー<5>(Nさん)(6票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
予想問題厳選30戦コンテストの入賞のメールをいただきありがとうございます。
2次試験の出題傾向を見ると、文化と歴史で全体の60%を占めていることから、なお、日本を説明することを考慮すると、重要な分野です。
ただ、昨年、”けん玉”が出題されたのですが、どういう意図があったのでしょうか。(”鹿威し”なら納得するのです。) 
私の結論は、試験問題も、何かその年の目玉になる文言を出して、アッピールする必要があることを踏まえると、さらに教育効果を含めると、あらゆる面を勉強するようにとの意図があるのだと、考えるようになりました。
ただし、受験生は的を絞って効率的に対策を取る必要があります。今回の私の30選はあまりにオーソドックスであったと考えています。
つまり、自分の狭い身の回りの事象からのみ選択していたからです。しかし、この斬新な企画からヒントをいただき、対策をしている今日この頃です。
ありがとうございました。

●予想問題
(1)夏目漱石
(2)和紙
(3)遣り水
(4)露地
(5)露天風呂
(6)築地市場
(7)薩長同盟
(8)西郷隆盛
(9)開国について
(10)五街道
(11)大名行列
(12)五千円札
(13)七夕
(14)節分
(15)田植え
(16)御裾分け
(17)運動会
(18)お盆
(19)駅弁
(20)盆栽
(21)ラーメン
(22)熱中症
(23)日本の台風
(24)海苔巻き
(25)リニアモーターカー
(26)東京スカイツリー
(27)富士山
(28)将棋
(29)踏み絵
(30)コンビニエンスストア

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第4位<佳作>エントリーナンバー<7>(Aさん)(6票)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
植山先生
お世話になっております。
まさか、2回連続で佳作に選ばれるなんて思ってもいませんでした。自分が選んだ内容は、しっかりと説明できるように残された時間で準備をしていきます。
実際、先生のセミナーを見ても、どのように勉強をすすめたら良いのか戸惑いを感じていました。しかし、この予想問題コンテストに参加することで、2次試験の学習と対策の方向性がつかめたと思います。他の方が選んだ内容も十分に参考にして、自分の知識の補完として役立てたいと思います。
そして、一つの話題から多方面に発展させて話ができるようになれば、いいのではな
いと考えています。まだ、1次試験は、まだ合格発表前なので、自分が合格しているという確信はありません。
先生の推定合格ラインを励みに、勉強を進めています。今回、ダメだったとしても来年の礎になることは間違いありません。
いろいろとありがとうございました。

●予想問題
(1)北海道
(2)北海道新幹線
(3)東北地方
(4)仙台
(5)伊勢神宮
(6)富士山
(7)京都
(8)熊本
(9)日本の世界遺産
(10)北陸地方の魅力
(11)アニメ
(12)ランドセル
(13)歌舞伎
(14)銀座
(15)盆踊り
(16)旅館
(17)築地
(18)カプセル玩具
(19)100円ショップ
(20)漆器
(21)川越
(22)沖縄県
(23)火山
(24)瀬戸内地域
(25)しまなみ街道
(26)鎌倉
(27)神社とお寺
(28)お城
(29)天皇
(30)日本の年末・年始の行事

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!
JTBグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、JTBグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)
不正、不法行為を天下に公開したいと思います。
不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。
誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。

以上

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事