ここから本文です
ハロー通訳アカデミーの受験ノウハウをすべて公開!

書庫全体表示

記事検索
検索

全477ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

元ANA国際線CA & トップフォトグラファーによるプレミアムセミナーのご案内

通訳案内士は、仕事をしていく上で、好印象の写真、好印象の接遇(接客マナー)はとても大切です。

●好印象の写真(HP、履歴書、名刺に掲載するもの)
●好印象の接遇(接客マナー)

エグゼクティブのお客様に選ばれる印象管理セミナー&プロフィール写真撮影にご関心のある方は、下記をご覧ください。(2日間コース)

以上

この記事に

開くトラックバック(0)

2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>のご案内

2016年度<合格祝賀会>は下記により開催することになりましたのでご案内申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016年度通訳案内士試験<合格祝賀会>のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日時:2017年3月12日(日)12:00〜16:00(受付開始:11:00)

●会場:都内ホテル

●参加費:5千円(お一人当たりの開催費用の一部をご負担願います)

●応募資格:

(1)2016年度通訳案内士試験合格者

(2)<合格体験記>の提出者
 ・すでに、提出した方は、それをコピペして参加申込書と一緒にご提出ください。
 ・提出したものを改善したい方は、<改善版>をご提出ください。

(3)<合格祝賀会>終了後、<感想>の提出
 ・件名:<合格祝賀会感想>(氏名)
 ・宛先:info@hello.ac
 ・提出しない方は、今後、ハローのサービスを一切受けることができません。

●申込み期限:2月26日(日)24:00(厳守)

●当日の次第(ご参考までに、2014年度、2015年度の動画をご覧ください)

(1)集合記念写真の撮影
(2)パーティー会場入場
(3)植山挨拶
(4)ご来賓ご挨拶
(5)乾杯
(6)お食事&ご歓談
(7)ピアノ、ヴァイオリン演奏♪
(8)恒例のじゃんけん大会(勝者には、ダイヤのジュエリーなど豪華プレゼントご提供!)
(9)植山の最後のご挨拶
(10)出口で、集合記念写真プリントをお受け取りの上、お帰りください。

●参加申込み方法
参加申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2014年度および2015年度<合格祝賀会>の動画など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<合格祝賀会>は、2016年3月13日に、ハイアットリージェンシー東京にて、合格者約250名様のご参加をいただき開催させていただきました。

●2015年度<合格祝賀会>

2015年度<合格祝賀会>全体の動画

2015年度<集合記念写真>

2015年度<合格祝賀会>参加者のご感想

♪市川さん、弘田さんによるピアノ&ヴァイオリン演奏♪の動画

<ピアノ>市川高嶺さんのご紹介

<ヴァイオリン>弘田久美子さんのご紹介

市川さんと弘田さんには、今回も素敵な音楽を演奏していただく予定です。

●2014年度<合格祝賀会>

ホテルの全景およびパーティー会場ご紹介の動画

2014年度<合格祝賀会>全体の動画

2014年度<集合記念写真>

2014年度<合格祝賀会>のお料理

2014年度<合格祝賀会>参加者のご感想

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2015年度<合格祝賀会>参加申込書
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・<合格体験記>は、参加申込書メールの下に、本文にてご提出ください。

・件名:<合格祝賀会参加申込書>(氏名)(ふりがな)
 (必ず、氏名、ふりがなをご記入ください)

・宛先:info@hello.ac

・下記をコピペしてご送信ください。
........................................

2015年度<合格祝賀会>参加申込書

私は、3月13日24:00までに、必ず、<合格祝賀会感想>を提出します。

●氏名:
●受験外国語:
●受験番号:
●住所:
●電話番号(携帯):
●年齢(任意):
●職業(任意):
●ハローとの関係:
(メルマガ読者、セミナー参加者、<模擬面接特訓>参加者、動画利用者、教材利用者、旧生徒など)

●セミナー参加・<感想>提出の記録。( )内に〇印を入れてください。

(1)<第2次試験セミナー>(2016年11月13日)     ( )参加した。( )<感想>を提出した。
(2)<第2次試験セミナー>(その2)(2016年11月20日  ( )参加した。( )<感想>を提出した。
(3)<模擬面接特訓>(2016年11月26日〜12月3日)    ( )参加した。( )<感想>を提出した。
(4)<通訳ガイドで食べていく方法>(2017年1月22日)( )参加した。( )<感想>を提出した。
(5)<新人ガイド交流・情報交換会>(2017年2月5日) ( )参加した。( )<感想>を提出した。
(6)<新人ガイド懇親会>(2017年2月12日)          ( )参加した。( )<感想>を提出した。

●第1次筆記試験<受験の感想>   ( )提出した。
●第1次筆記試験<合格体験記>    ( )提出した。
●第2次口述試験<受験速報>    ( )提出した。
●第2次口述試験<受験詳細レポート>( )提出した。
●<合格体験記>          ( )提出した。

●<合格祝賀会>参加希望する理由およびハローへのメッセージ
(個人情報を削除して公開することがあります)←提出時には削除してください。

●スピーチの概要(希望者のみ)
スピーチをご希望の方は、3分程度のスピーチの概要を下記にご記入ください。(お願いする場合のみ、当方より、後日ご連絡します。連絡がない場合は、スピーチはなしです。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<合格体験記>提出上の注意
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(○印をつけてください)
( )新規の提出です。
( )( 月 日提出分)のコピペです。
( )( 月 日提出分)の改善版です。

●<合格体験記>作成、提出上のご注意(重要!)

・まだ提出していない方は、必ず、参加申込書のメールの本文としてご提出ください。(参加申込書の下にご記入ください)(ワードなどの添付文書での提出は不可)

・すでに提出された2016年度<合格体験記>を参考に、なるべく、編集が必要ない形式、文体にてお願いします。編集に手間がかかるものは再提出をお願いします。

・内容が、他の受験者にあまり参考にならないと判断されるものは、再提出をお願いします。再提出をお願いして、提出がない場合は、ご招待できません。

・下記の記号、項目は、そのままご使用ください。(厳守にてお願いします)
 (1)〜(5)(←すべて半角です)
 <英語>
 <日本地理>
 <日本歴史>
 <一般常識>

●<合格体験記本文>
(受験外国語)(ハローとの関係)
(ハローとの関係)の候補:(メルマガ読者、セミナー参加者、<模擬面接特訓>参加者、動画利用者、教材利用者、旧生徒など)

・下記をコピーして<合格祝賀会>参加申込書に張り付けてください。(ワードなどの添付文書での提出は不可)
........................................

●英語(メルマガ読者、セミナー参加者など)

(1)受験の動機

(2)第1次試験対策
 (各科目毎に、他の受験者に参考になるようにできるだけ詳しくご記入ください)←提出時には削除してください。

<英語>
(免除の方は、その理由をご記入ください)←提出時には削除してください。

<日本地理>
(免除の方は、その理由をご記入ください)←提出時には削除してください。

<日本歴史>
(免除の方は、その理由をご記入ください)←提出時には削除してください。

<一般常識>
(免除の方は、その理由をご記入ください)←提出時には削除してください。

(3)第2次試験対策

(4)ハローのメルマガ、セミナー、動画、教材などで役に立ったこと
 (必要に応じて、サイトのURLもご記入ください)←提出時には削除してください。

(5)今後の抱負

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
参加申込書の提出 → ご招待への流れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●第1段階(2/16〜2/26)
<合格祝賀会>参加申込書と<合格体験記>を2月26日(日)24:00までにご提出ください。

●第2段階(2/16〜3/3)
お申込みいただいた方の<参加申込書>および<合格体験記>を拝見し、総合的に判断してご招待の可否を決定させていただきます。

・ご招待させていただく方には、順次、3月3日までに<ご招待メール>をお送りします。

・ご招待できない方には、順次、3月3日までに<ご招待できませんメール>をお送りします。
 
・ご招待できない理由については開示できませんので、予めご了承ください。

<ご招待メール>を受け取った方は、必ず、<参加確認メール>をご返信ください。3月5日(日)24:00までにお返事がない場合は、ご招待をキャンセルさせていただきます。

なお、当方より<参加確認メール>に対する返信はいたしませんのでご了承ください。不安の残る方は、当日、<ご招待メール>のコピーを会場までご持参ください。

●第3段階
<ご招待メール>を受け取り、<参加確認メール>を返信した方は、3月6日(月)必着にて指定銀行口座に参加費5千円をお振込みください。3月6日(月)までにお振込みのない方は、ご招待をキャンセルさせていただきます。

●キャンセルの場合
参加をキャンセルなさる場合は、至急、キャンセルメールをご送信ください。
件名:<合格祝賀会キャンセル>(氏名)
宛先:info@hello.ac

●おことわり
短期間に数百通(数千通?)のメール応対を私一人でしなければいけませんので、迅速にご返信できない可能性がありますがご容赦ください。重要案件に対して、長期間、返信がない場合は、再送をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<集合記念写真>の撮影について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12時15分より<集合記念写真>の撮影は始まります。350名の写真撮影は、意外と時間がかかります。
<集合記念写真>に入りたい方は、時間には十分に余裕を持ってお越しいただき、待合室で、他の合格者の皆さんとご歓談、名刺交換などをして待機してください。

♪友達100人できるかな♪

以上

この記事に

開くトラックバック(0)

「無資格ガイド」(ヤミガイド)に関するテレビ番組のご紹介

本日、2017年2月17日の日本テレビ系列の<news every.特集>で、「無資格ガイド」(ヤミガイド)に関する番組が、18:15くらいから約18分間放送されます。是非、ご覧ください!

●日本テレビ<news every.特集>とは

●何故、観光庁は、ヤミガイドによるぼったくりツアーを黙認するのか?
この問題が明るみに出ると、観光庁と癒着関係にあるJTBグループが使っている多数のヤミガイドの存在が明らかになるので、JTBグループの不法行為を保護するために、観光庁は黙認しているのです。

●JTBグループは、何故、ヤミガイドを使うのか?
JTBグループが、ヤミガイドを使うのは、有資格ガイドよりも安く使えるからであり、観光庁は、JTBグループの金儲けために、多くの中国人観光客の悲劇を放置しているということです。法治国家が聞いてあきれる、誠に情けない話です。

━━━━━━━━━━━
<ヤミガイド110番>
━━━━━━━━━━━
●不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!
JTBグループは、長期間に渡り、(正規通訳案内士よりも安く使える)ヤミガイド(無資格ガイド)を使ってきたので、業界では「ヤミの御三家」と呼ばれていますが、JTBグループに限らず、ヤミガイドの情報をお知らせください。(匿名可)
不正、不法行為を天下に公開したいと思います。
不法行為を繰り返すJTBグループは、恥を知れ!

件名:ヤミガイド110番
宛先:info@hello.ac
内容:下記を必ず明記してください。
(1)旅行会社(支店)名(電話番号)、担当者名(携帯番号)
(2)ツアーの内容:催行月日、訪問場所、できれば旅行日程表
(3)ヤミガイドの氏名、携帯番号

●JTB九州が、ヤミガイドを募集した例。
このような動かぬ証拠があれば、是非、ご提供ください。

●観光庁のアリバイ作りの<口頭での注意処分>
JTBグループと癒着関係にある観光庁は、JTB九州に対して、アリバイ作りのために、簡単な<口頭での注意処分>でお茶を濁したのみでした。
誠に情けない話ですが、カネ儲けのために、官民ともに腐っているのが現状です。

●ヤミガイド問題に限らず、広く<通訳案内士業界の諸問題>については下記をご覧ください。

以上

この記事に

開くトラックバック(0)

通訳ガイドは、派遣会社で働くべきべきではありません!

派遣会社で働くということは、派遣元と派遣先の二か所からピンハネ(搾取)、食い物にされる最悪の雇用形態ということです。
同等の国家資格である医師、弁護士、公認会計士などで、派遣会社で働く人はいません。
通訳ガイドは、旅行会社(エージェント)と直接雇用の関係で働くようにしましょう。

●通訳案内士団体関連の派遣会社

・NPO法人GICSS研究会関連の株式会社 ランデルズ

・NPO法人日本文化体験交流塾(IJCEE)関連の True Japan Tour 株式会社

●違法性がないか検証したいので、上記二社に限らず、派遣会社との<雇用契約書>、<派遣に関連する書類>をお送りください。(匿名可)

・件名:<派遣会社の雇用契約書など>
・宛先:info@hello.ac

●True Japan Tour 株式会社の「派遣・職業紹介に関する同意書
」について
True Japan Tour 株式会社は、派遣するガイドに対して、下記のような「同意書」を提出をさせていますが、これは、労働法の専門家の弁護士によりますと、違法かつ法律的に全く効力のない文書とのことですので、同社に「同意書」を提出した方は、そのようにご了解ください。
ご質問のある方は、私宛にお気軽にお問い合わせください。

●代表取締役 米原亮三氏の見解
過去2週間に渡り、True Japan Tour 株式会社の代表取締役である米原亮三氏から、本「同意書」を含む True Japan Tour 株式会社のガイドの使用状況について、その見解をお伺いしてきましたが、「同意書」の存在の如何にかかわらず、「去る者は追わず」、即ち、 True Japan Tour 株式会社を辞めたいガイドは、何の拘束をすることもなく、無条件で、即日、自由に辞めてもらって全く問題ないと明言なさっておられました。
また、驚いたことに、ガイドが、True Japan Tour 株式会社から派遣された派遣先と、「同意書」にある3年を待たずして、直接雇用されたとしても、「去る者は追わず」、実際には、特に問題にすることは一切しないとのお話でした。米原亮三氏の寛容なお心には本当に驚きました。
派遣会社の中には、ガイドが直ぐに辞めることを許さず、何時間にも渡り、つるし上げるところもあるそうですが、米原亮三氏は、寛容なお心をお持ちなので、辞めたいというガイドをつるし上げるようなことは、これまでもしたことはないし、今後もするつもりは一切ないと仰っておられますので、 True Japan Tour 株式会社を辞めたいときは、いつでも安心して辞めることができます。
それならば、「同意書」そのものを撤廃したらどうですかと申し上げたところ、それでは、収拾がつかなくなる(?)ので、今後も「同意書」は取ると仰るので、私としては、釈然としないものが残っています。
今後、万一、 True Japan Tour 株式会社で働く可能性のある方は、この点について、米原亮三氏ときちんとお話されたらよろしいかと思います。
米原氏は、広い寛容のお心をお持ちの方ですので、貴方のご質問に丁寧にお答えくださると確信いたします。

●「派遣・職業紹介に関する同意書
」(True Japan Tour 株式会社)

年 月 日
True Japan Tour 株式会社
代表取締役 米原亮三 殿

住所:
氏名:(自筆)

派遣・職業紹介に関する同意書

日本文化体験交流塾の会員である私(以下「甲」という)は、このたび True Japan Tour 株式会社(以下「乙」という)から紹介のあった仕事を行うにあたり、斡旋先企業等(以下「丙」という)への派遣・職業紹介について、下記の事項に同意します。

     記

1.斡旋の内容
丙(斡旋先企業等)の名称 業務開始日
年 月 日

2.丙との今後の仕事について
今後、丙から甲にガイド等仕事の依頼があったときは、原則的に乙を通して仕事を行うこととする。
ただし、乙からの派遣・職業紹介に先駆けて丙からの仕事を行ったことがある場合、乙より事前の承諾を得た場合、又は、業務開始日から 3 年を経過した場合は、この限りではない。

3.丙から仕事の依頼が来た場合
甲は、乙からの派遣・職業紹介によって初めて丙からの仕事を行ったにもかかわらず、丙から直接仕事の依頼が来た場合には、乙にその旨を報告する。

以 上

日本文化体験交流塾では、会員の通訳案内士等の就業機会の拡大のため、子会社である True Japan Tour 株式会社の労働者派遣事業資格及び有料職業紹介事業資格に基づき、人材派遣・ガイド紹介を行っております。事業にあたり実施企業等より受領する取扱手数料は、更なる就業機会の拡大に向けた営業・事務費用に充てられます。

<問合せ先>
True Japan Tour 株式会社 代表取締役 米原亮三
TEL:03-3830-0451 FAX:03-3830-0452 e-mail:truejapan@ijcee.com

・原本

●上記二社に限らず、派遣会社とトラブルになったことのある方は、その内容(事実関係、経緯)をお知らせください。

・件名:<派遣会社とのトラブル>
・宛先:info@hello.ac

●<派遣110番>

派遣に限らず、通訳ガイドの労働問題に対してお気軽にご相談ください。
・連絡先:<派遣ユニオン>関根秀一郎さん(書記長)
・メールアドレス:sekine@zenkoku-u.jp
・ホームページ:http://www.haken-union.jp/

または

・植山宛にメールをお寄せください。
・件名:<労働問題>(氏名)
・info@hello.ac

●参考資料(1)<下がり続ける派遣労働者の賃金〜脱法的に拡大してきた派遣労働>

●参考資料(2)<どうなる改悪派遣法案>

以上

この記事に

開くトラックバック(0)

<新人ガイド懇親会>参加予定者のメッセージ&質問

●申込み期限は、明日、2月10日(金)18:00です!
2月12日開催予定の<新人ガイド懇親会>ですが、開催まであと三日と迫ってきましたので、参加ご希望の方は、早くお申込みください。

●予約状況
<新人ガイド懇親会>の予約状況は下記にて確認できます。<第一希望の時間帯>のみを表示しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<新人ガイド懇親会>参加予定者のメッセージ&質問
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●またしても素晴らしい企画ありがとうございます。通訳案内士受験者、<合格者の聖地>である迎賓館に伺うことを楽しみにしております。
新人研修を受講したからといって通訳ガイドとしてやっていける自信は持てそうもありません。デビュー前や初仕事が決まった前にどのような準備をされたのでしょうか?

●1/22の特別セミナー<通訳ガイドで食べていく方法>、2/5の<新人ガイド交流・情報交換会>に引き続いての今回の<新人ガイド懇親会>とありえへんサービスに心底驚いています。
新しい仲間との出会いを楽しみに参加させていただきます。前回、用意した名刺がまだ半分残っています。(汗;)

●二重に搾取される派遣会社で働くつもりはありませんが、悪質な派遣会社、旅行会社の情報を知りたいです。食い物にされたくありませんので。

●今年は昨年ハローで学んだ遺産で合格することができました。これからはこの経験を活かして多言語化を目指します。英語の資格を持っていれば、多少自信がある他の言語でのガイドの仕事ができますか。

●いつも、大変お世話になってます。先週、一年ぶりに出席しましたが、相変わらず、いや、更にましたエネルギーに感銘を受けました。顧客獲得に向けたIT活用について、更に中津山先生にお伺いしたいと思います。

●様々なサポートをしていただき心強く感じております。名刺を作るに際し、お勧めのスタイルがあればお教えください。

●合格しましたが仲間もいなく、孤立無援状態です((笑)具体的に動く方法がわかりません。合格者の方と情報を共有したいです。
・就活するための具体的旅行代理店名を教えてほしい。
・最初のステップにいい会社を教えてほしい。
・派遣会社でもいい会社があったら知りたい。
・面接では、二分で自己紹介(英語)がある会社が多いというが、本当なのか。
・地方在住者の東京での仕事の始め方を特に聞きたいです。

●ハローのおかげで合格できました。教材を活用し、メールに励まされ勉強を続けられました。感謝しております。JFGの研修に参加するので、そのあとに仕事を探そうと思っていますが、今すぐに着手した方が良いのでしょうか?

●通訳案内士試験受験時に2年間お世話になりました。いつも素敵なイベント企画をありがとうございます!まだ同世代の合格者にお会いできていないので、ぜひ懇親会で出会えるといいなと思っています。

●いつも楽しくメール配信を読ませていただいております。また今回もこのように素晴らしい企画をご用意いただき、本当に感謝しております。植山先生のエネルギーの源は何なのか、知りたいと思います。持ち込みするデザートを検討中です。
昨年度は個人的なつながりのある海外の友人の紹介で通訳ガイドを行いましたが、大手旅行会社経由ではなく、個人的に仕事を獲得する方法を見つけるためのヒントを得るために参加したいと思います。(平日は会社に勤務しているため)
また、2020年以降、来日外国人の数がへり、通訳ガイドをするチャンスが激減すると予測しております。AIの台頭もあり、生き残るための術などもうかがいたいと思います。

●<新人ガイド交流・情報交換会>に所用でお伺いできませんでしたので願ってもないチャンスです。英語ガイドをなさっている方のお話を伺いしたいです。
・ガイディングスキルを高めるための自己研鑽方法
・本格的始動の前にボランティアガイド団体での活動も視野に入れています。都内でお薦めの団体は?(赤十字語学奉仕団等)
・就業中のため、スポットガイドからスタートすることになると思います。今後有望な分野、エリアは?(ナイトツアー、日本食、日本ワイン、日本酒、神楽坂等・・・)
・シニア女性新人ガイド(絶望的でしょうか?)が旅行会社・派遣会社にアピールできる点

●JFGの新人研修は申込出来ず。JGA 又は GICSSの申込をするか、あるいは、他の代替となる研修を探し参加すべきか?

●先日の新人ガイド交流会、ありがとうございました。その時は二つの島しかまわれませんでしたので、またこの様な機会を作っていただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。
子供の学年の関係で、実際にガイドとして仕事ができる環境になるのが来年以降になります。それまでの1年間、ガイドデビューに備えてどのような準備をしておけばよいでしょうか?

●一昨年から今年のセミナー迄、開催されたセミナー(企画)は全て参加しました。
高齢者がガイドとして新規に参入するためにはどうすればよいか知りたく、前回(2/5)に引き続いて先輩たちの意見をしっかりと耳を傾けて聞きたいと思っております。

●サラリーマンを続けながらガイドをする場合、どのようなやり方があるでしょうか。また定年退職後(65歳)に本格的にプロとして仕事をするためには、どのような準備をしておけば良いでしょうか。

●ハロー無くして合格はあり得ませんでした、もはや神です。今後ともよろしくお願いします。地方(北海道)での開業の決め手は?

●いつも色々親身になって企画をしてくださり本当にありがとうございます。ハローのお陰で少しずつガイドの仕事の内容が見えてきました。ドイツ語の受験も検討していますが、2つの言語でガイド資格を取っている方のお仕事のパターンを知りたいです。

●植山先生のおかげで通訳案内士の試験に合格することができました。ありがとうございました。今、実際の仕事に向けて、これからどのように準備するのか迷っています。ガイドの先輩達は、初めて仕事をされたときに、各観光地でお客様に説明することを具体的にどのように準備されたのでしょうか。

●次から次へと素晴らしいイベントを企画・運営してくださる植山先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます1ありがとうございます!
・旅程管理主任者、結局のところどこで取得するのがオススメでしょうか。
・通訳案内士以外でも収入を得ている方は、どんなお仕事をされているのでしょうか。

●5日にはあまり交流ができませんでした。またこのような機会を作ってくださって、ここまで丁寧に面倒をみてくださるなんて、感激です。
3、4月は繁忙期なので、新人でもデビューの可能性があるということですが、3月実施の旅程管理研修を受けておいた方が良いでしょうか?

●いつも植山先生のブログで大変お世話になり今回合格出来ました。前回初めて1/22のセミナーに参加させて頂き大変に勉強になりました。ありがとうございました。

●このような機会をいただき何とお礼していいかと思います。2/5にお茶の水での情報交換会に参加させていただきましたが本当に有益でした。
大手の旅行会社は複数の応募がありガイド間では競争が厳しいと思われるので、中小の旅行会社とコネを作り突破口はないかと思うがどうでしょうか。

●新人研修に参加したいのですがどこが良いでしょうか。JFGの新人研修は既に定員で、来年まで参加できないようなので、どこか別のところを探しています。

●先週末は、大変お世話になりました。お忙しいにも関わらず、また私たちのために、有意義な企画を計画してくださりありがとうございます。
・旅行会社への登録時のコンタクトする時期、コンタクト時の注意点などをもう少し詳しくお聞きしたい。
・仕事を始めるまでの準備期間にすると役立つことはどんなことか。
・トラブル対処法など、実際のお仕事でのエピソードもお聞きしたい。

●早々に嬉しい企画をありがとうございます。先日はあまりの人数に気後れしてしまいましたので、リベンジします。よろしくお願いします。残念ながら手料理は持参できませんが、それでもよろしいでしょうか?

●いつもサポートありがとうございます。ハローに励まされて、なんとか奮い立たせています。よろしくお願いします。
平本真衣子さんに質問です。ガイドなんて面倒くさい仕事、私には無理・・・って思っていたという部分、正直私にもあります。いやなお客さんもいるでしょう。トラブルもたくさんあったでしょう。その心境から、どのように抜け出しガイドの仕事が楽しいと言えるようになったのか、その経緯をもっと詳しくお聞きしたです。

●直接植山先生に御礼を申し上げる機会ができ、このような会を開いていただけることに感謝いたします。先日合格証書が送られやっと合格を実感しました。当日はよろしくお願いいたします。
・2月にJFGの研修会2月参加しますが、事前準備などは必要でしょうか?(この場で
質問すべきことではないかもしれませんが)
・通訳案内士登録について、すぐに専業できなくても合格した年にすぐ行なった方が良いでしょうか?
・ガイドの仕事は断ったら二度とこないと思えということは理解しましたが、ガイド同士で行けない場合場合紹介し合うようなこともお伺いしました。これはベテラン同士に限るのでしょうか。

●いつも素敵な機会をありがとうございます。今回もどうぞよろしくお願い致します。

●いつもありがとうございます。また植山先生に会えるのですから、JFGの関西研修に申しこめなくてラッキーです!
2月5日にもその前の合格者セミナーにもBさんの講演を聴けなかったので、もう一度チャンスを作って下さいましてありがとうございます。業界の現実を知りたい。

●スペイン語の受験のアドバイス(勉強方法、語彙の習得法)。ガイドをしていて、スペイン語(外国語)で知らない単語が出てきた時の対処法。

以上

この記事に

開くトラックバック(0)

全477ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事