まめキングです

2月11日(土曜日)
今日は、公魚界のレジェンド翔さんとコラボ、2度目のチョイ遠征です

翔さんの愛車にお邪魔し現着は7時頃、気温は−16度ガチ氷です‼

本日の仕掛け公魚のサイズに合わせ0.5狐、7本針

がっ仕掛け寸法確認不足
テント内使用に向かないですね(^_^;)

今日は手繰りです^o^
道中翔さんにQ&A色々教わりました、開始時間は7時45分

釣れますが前回よりも薄い〜〜‼
ポイントはずしましたね(笑っ

暫くして、レンジャーsimoさんも合流、それとチロケン親分一派も居ましたよ^o^

手繰りの不慣れの手際の悪さ、仕掛けのチョイスが悪くトラブり一束が9時30すぎ

その後も火器トラブルや仕掛け交換などありましたが、下手すぎる〜〜笑笑

まだまだ修行が足りませんわ‼
開始から3時間で時速50の安全運転、早めのラーメンで暖をとる事に・・・

今日もニュータッチ凄麺シリーズ

京都 背脂醤油
ん〜〜〜〜

醤油?

味噌でないの〜この味?

麺はOKなんですょ!
スープがね〜〜

ナイわ〜〜2連敗のニュータッチ次回はありまへん

さて釣りを再開、表層の釣りに飽きてきてならばと・・・

秘伝タックルにチェンジ、ここの釣り場お昼近くに渋りだす傾向が・・・先にあがるチロケン親分がまめキングさ〜んドリルのオーガ貸してくれる?

この日は朝方の冷え込みで刺していたオーガが凍りつき取れないと(^_^;)

私は以前にそんな記事を読みましまたから、穴あけ使用後は必ずバラしてテントに入れます、親分は、ガチャガチャ苦戦していましたが何とか回収できた様子、良かったですね

渋り公魚に疲れ、切れの良い2束で終了となりました

現地でお会いした皆さん、今期2度来ましたが、次回は来年になると思いますが、また宜しくお願い致します

翔さん、手繰りのレッスンありがとうございました、グリップ作ってスキルアップ頑張ります

レンジャーsimoさんも寒さに耐えた私をほめて〜〜お湯ありがとうございました^o^

残りひと月程、安全に楽しみます
でわ、またきます

まめキングです

2月5日(日曜日)
前日の釣行後に夜7時から始まるジムのスタジオレッスンに向かう車中、会長から電話・・急遽休み作れたので明日近場のホームでコラボで連荘が決まりました^o^

pm11:30に3本のスタジオレッスンを終え帰宅、不調の火器に変わりノーススターを用意してパッキング結局寝たのはam1:30笑笑

床についても寝付けずモヤモヤとマントル破け無いかなぁとか妄想

結局am4:00に起き、ケロシン化したスポーツスターの灯油を抜きホワイトガソリンを仕込みパッキングし直し(笑笑

そうこうしていると会長がリムジンで我が家に到着‼

さぁてポイントを何処にするか?
私のリクエストで私だけ行った事のないポイントに決定、早速先に到着予定のmiyaさんに、連絡して向かいます

道中は、朝から無風て雲ひとつない快晴〜〜

ポイント付近は何処も満車ハイシーズンは凄いですね、これだけ釣り人が居たら少しまた生態系に影響がでるのかと不安も過りますね(^_^;)

現着して、アプローチ・・・探索して良さげなポイントにテントを構えます^o^

仕掛けは何時もの安仕掛け
0.8号針に1.5g本錘に捨て錘号で開始は9:05分

朝のうちは昨日よりもいい感じ、時速60位で1時間経過と共に徘徊で〜〜す

久々にmiyaさんとのコラボですからね〜話をしたり、仕掛けを頂戴したり楽しい時間・・ ふと横にはコールマンテントがYUTさん親子でした、少し賑やかでお邪魔致しました(汗

少し離れた何処にレオさんも、挨拶して帰り道○○さん?

と本名で呼び止められ・・・
あれっ玉○君〜〜公魚やるんだ〜、お子さん産まれたばかりで大丈夫なの〜〜と会話が弾み住処に戻り再開・・・程なく

時速は7匹笑笑〜〜〜〜
その後の時間にまずまずに回復、テント越しの会話も弾み

この時間になればそろそろラーメンタイム、この日もポカポカ火器要らず煮炊きのみの使用でした。

ん〜〜佐野ラーメン

・・・

あっさり醤油で、あっさりし過ぎ
チーン、私は無しで笑笑

食べていると、チリリンって
miyaさんのマス竿、竿はしなり駆けつけるmiyaさん合わせるガッ・・・スカ

残念でした、桜咲かず

ラーメンタイムでみなさん竿あげで、その後は渋くなり私の1.5束待ちでの終了となりました。

今日お会いした方や、皆さんまた宜しければご一緒いたしましょう

この後帰宅後に秀岳荘の神対応が有りました

またきます

2月4日(土曜日)晴れ
今日は久々の独り公魚
激混みのポイントに入ってみます、アプローチ前にテクテク歩き坂を下り皆さん沖にいますね〜私は1番インレット寄りにテントを設置

お湯を沸かし朝の儀式、カフェ・オ・レとホットドッグで腹ごしらえ(笑

開始時間は9:00何時もの安仕掛けに1.5g本錘に捨て錘2号で底釣り水深は14.6m

魚探はフラット映らない公魚をツ抜けるまでに20分
誘いと餌変えを多くして拾い釣り

時速は約40匹、朝の内は風が強くて寒くスポーツスターも活躍し10:30頃燃料切れです。
火力調整レバーを閉じたら・・・ストップする場所で、あれっスルっと止まりません

よくよくみたら付け根のナットが緩みレバーが連結部から脱落したみたい

ん〜〜工具はなくあるのは、プライヤーだけ、何とかレバーを外ししっかり組み込み火力調整は出来る様になり、給油してポンピング・・・ん〜〜

固くて全然ポンピング出来ない・・・前日にオイルさしたばかりなのに、こりゃダメだ工具もなけりゃ何も無い40分程格闘しましたが、スポーツスターは諦めて、寒くなったら止める事にして再開です‼

おかげで時速は進まずに11時、この頃から天気は風が止みポカポカ陽気になり、上着を脱ぎペンタゴンの内張に付いているD環に100均一ネットを三点掛けして上着を収納‼

お天道様に感謝ですね〜〜
独りで集中して時速も60台にそろそろお腹も空きましたが、なんせ
火器がないので唯一の炒飯おにぎりを頬張り頑張ります^o^

時速は80台に

まだ外は
暖かいので続けます。

切れのいい3束まで頑張り、2:30終了といたしました

さて撤収しているとテントに切り傷が、あっちゃ〜〜ドリルの刃ですね

そしてスポーツスターですが自宅に戻り工具を使い、色々やりましたがポンピングノズルの穴からガソリンが吹き出して・・・1年前に逆流防止弁は交換していますし⁇

これは秀岳荘いきだなと

翌日の釣行後に秀岳荘に持ち込み修理依頼、これまでの事を説明し・・

ならばフィルター付きのジョウゴを使って居ても新しい逆流防止弁なので、カスやゴミが弁に挟まったのかもと、パーツクリーナなどで洗浄掃除して、しっかりポンピングは出来るように‼

ノズルを開けガソリンを出すと・・・今度はポヤポヤ〜

ジェネレーター?

すると副店長さんが、火力を小さく長時間つかいました?

はい、公魚釣りでテントの中でアタッチメント載せて暖房にしてましたと言い

じゃあジェネレーターの中が煤ったねと、ガストーチで火をつけながら炙り出し燃焼

するとみるみる正常に燃え出しノズルを動かし大〜〜小と火力調整もバッチリ‼

すっかり直りました

でっお代はいりません、と・・・
加えてスポーツスターが冷めるまで店内でオイルやポンプカップ、ソリステや妻のゴアスパッツ買い二階に引き取りに行くとポンピングノズルの固定部品が熱で溶けてたので中古ですが取り替えておきましたよと・・・

パーツは使って居ないからと工賃も取らず親切に中古とはいえ部品を変えて・・プロショップだ〜〜

トラブルな釣行をお天道様に助けられ、調子の悪い火器をプロが気持ちのいいメンテナンスで・・

何とも納得の連休でした〜‼
あっ日曜日の釣行はまた次回

につづく(笑笑

まめキングです

連合北支部reiさんが開拓したポイントを調査します

今日も会長mitsuさんと向かいます
2時間余りの中年男のドライブです
7:30頃に現着

誰も居ません

大自然貸切です‼
アプローチは積雪後の為スノーシューとトレッキングポールに背負子のスタイル、装備を変えると忘れ物しますからね〜

近っ

所用10分とかからない・・楽チン

今日は氷はガチ氷とお聞きしていましたので

コーチスクリューを初体験、本流の流芯の穴あけとコーチでバッテリーを使い果たし、二個持参ですねこんな時は

開始は9:00

魚探の探索を流芯ボトムで探りましたが、途中に表層に反応のあなも・・

タックルを用意していると、隣の会長から、あら〜〜餌をつけ置いた仕掛けが氷裏でダブル

って

このポイント、如何やら表層のつりです

何時もの安仕掛けに 本錘1.5g捨て錘2号でセッティング済み

少し下がった2〜3mにも反応も!

ヤバ爆〜〜

久々の時速180超え
こりゃ如何なることかと思って居ましたが、色んなレンジを探っていると・・・逆効果かな笑笑

朝の儀式も随分遅くなり、ホッとひと息、後から来たreiさん夫妻は表層をぶどう虫セットで猛追です^o^

流石開拓者、此処の釣り方を熟知して居ます

レジェンド翔さんからのワッペン大切にされてました^o^

その後は、私達時速もダウン表層と魚のサイズなかなかモチベーションを維持できず

ラーメン食べて、談笑〜〜〜
食後はラストスパートで切れのいい所でと・・・

終了〜〜何とか4束
表層の釣り方まだまだですね〜

reiさん夫妻ありがとうございました、また如何かでお会いするのを楽しみにしています

表層の課題を克服するべくまた来るかもしれません

まめキングです

さぁ〜〜待ちに待った公魚四天王の1人鯉ワカさんがホームにやってきました

今日のメンバーは会長mitsuさん、naoさんにN川さん、チロケン親分にお仲間2人、そしてマスターほぉすけさんに魔神ちょげさんにが急遽参戦の総勢10名です

現着しアプローチ、あまり減水はしていませんね。
本流付近に住処をかまえます、ちょっとだけ村から離れたチロケン親分のテントは割愛しました(^_^;)

本日も朝の儀式(笑笑

いつものカフェ・オ・レ&たまごサラダロール

仕掛けは安仕掛けと、瞬貫公魚
本錘1.5g捨て錘2号ではじめます‼

開始は9:05分魚探は・・・

魚よりもガスが・・・笑
でも魚探に映らない公魚が釣れます、開始時はなかなかのペース

がッスプールを支える軸にラインが巻きつきラインが切れ修復

一応今日の釣り座

1時間経過と会長、N川さんが徘徊こんなメンバーで徘徊しないわけには行きません‼

徘徊時、時速40そこそこ^o^
鯉ワカさんのテントに、最後に始めた鯉ワカさん時速60出してます
流石です、公魚の活性に合わせフカセを調整、勉強になります

ほぉすけさん・・自作の穂先の話やら、餌カットの話、ま〜〜マスターですわ‼

メンバー揃いのダベリング為になるんですよ〜お外の風が無かったらまだまだ話して居たかったですが1時間程で、寒さに耐えれず住処に戻ります。

再開しますが活性は低くなり・・・・

時速は失速・・ならばと

ごっつ盛りとおにぎり
お湯を入れ・・待っているといい群れが入り逃すまいと、でもラーメンは伸びる(^_^;)

魚は何とか釣りましたが、ラーメンは定刻がよろしいかと(笑笑

何とか一束を釣り・・・

こんなメンバーなのに釣りしてるのが勿体無い(笑笑〜〜
またまた徘徊

話の花が咲き、堪らんですわ〜〜
話は尽きませんが、ワカキチのオフ会良いですね‼

切れのいいところで終了後、秘伝のジャイロピンをN川さんがやってみなと、住処を訪問

うわ〜〜楽しい〜〜なかなか慣れませんが、あっと言う間に

ツヌケ(笑笑
これっ買います、貴重な体験N川さんありがとうございます^o^

そして、ワカキチ集会もジ、エンド・・・天国のような階段を登り
解散、1番死んで居たのは、親分かな(爆

鯉ワカさん故郷のホームは如何でしたかね?

今度は此方が出向いて行かなきゃダメですね

また、何処でお会いするのを楽しみにして居ます。

また来ます

追伸

最近各ポイントにゴミやタバコの吸殻等多く見られます、マナーを守り楽しい釣り場、立ち禁にならない様にご協力お願い致します