全体表示

[ リスト ]

 
土日は丹沢を縦走していましたし、昨日は雨で畑には行けませんでした。
 
畑に行けなかったこの3日間の内2日間は雨でしたので草も延び放題です。
 
吊り栽培中のキュウリの蔓もだいぶ伸びていました。
イメージ 5
 
30〜40cm蔓が垂れ下がったら吊り紐に巻きつけます。
イメージ 1
 
もうお邪魔虫が来ていました 。ウリハムシです。
毎朝葉の裏表を見て徹底的にで駆除しましょう。
イメージ 2
 
側枝が伸びています。
イメージ 3
 
側枝はすべて二節で止めます。
主茎をどんどん延ばす吊り栽培で重要な作業の一つです。
イメージ 4
 
 
 ウリハムシが来ないように是非クリックをお願いいたします
   ↓↓↓↓↓↓↓↓
 
クリックはどちらも一日一回だけ有効です。
皆様のクリックが私の元気の源です。よろしくお願い致します。

この記事に

閉じる コメント(18)

いい色ですね。
胡瓜君
わん

2010/5/25(火) 午前 6:54 有機無農薬野菜ミッキー 返信する

顔アイコン

土地購入したので、先生と呼ばせていただいてご指導を賜るかもです^^)bポチ

2010/5/25(火) 午前 7:38 根室大喜 返信する

顔アイコン

おはようございます。
雨は必要ですが、今の時期は手入れしたいですね。

村ポチ

2010/5/25(火) 午前 8:40 元気者 返信する

顔アイコン

ウリハムシは飛ぶから捕獲が大変です、それに家はカメムシも居ます(^_^;)

2010/5/25(火) 午前 8:43 鈴ちゃん 返信する

顔アイコン

ウリハムシ、飛んでいってしまうので困ります(~_~;
うちはキワーノに被害が・・・

2010/5/25(火) 午前 9:22 [ ちわママ ] 返信する

顔アイコン

ウリハは虫網が無いと捕まえられません
手で取るのですか?
すばやい!!

2010/5/25(火) 午前 9:38 きみちゃん 返信する

キュウリを定植しなくては^_^;

2010/5/25(火) 午後 0:27 ゴンゴロ 返信する

顔アイコン

ウリハムシが来ないようにクリックしておきました。

2010/5/25(火) 午後 0:58 レオ 返信する

顔アイコン

カボチャにウリハムシ付いてました。
逃げるのが早くて取れません。

2010/5/25(火) 午後 1:04 [ hiro ] 返信する

うちのキュウリも、見に行くたびに、ウリハムシが2〜3匹ついています!!
手で、パンッ!!と、葉っぱごと叩いて、やっつけてます(^m^;)素手よ!

2010/5/25(火) 午後 1:58 kazumi’n 返信する

顔アイコン

明日も雨のようですね〜
作業ができるときに、最低限の事はやっておかなくては、・・・・・



ポチ!

2010/5/25(火) 午後 7:17 [ kasugai90 ] 返信する

顔アイコン

今年はウリハムシが多くて毎朝捕獲してますよ。
潰すと指先が黄色くなるのが嫌ですね。

2010/5/25(火) 午後 7:51 伝馬船操業日誌 返信する

顔アイコン

キュウリ大きくなっていますね。
我が家のはまだ10cm程度です。ポチ

2010/5/25(火) 午後 9:12 よっちゃん 返信する

顔アイコン

丹沢山縦走なさったとのこと、羨ましい限りです。写真を見て堪能させて頂きました。
あの憎い虫は、ウリハムシというのですか。
我が家は、キュウリより、カボチャとスイカの苗に群がってくるのです。とても手で叩ける雰囲気ではないし、葉もレース状にされてしまい困っています。オルトランをとりあえず撒いておいたのですが、これでは駄目ですよね?

2010/5/25(火) 午後 9:31 純情 返信する

顔アイコン

こんばんは。
もう昆虫の出現ですか・・・。読んで字の如しですね。

2010/5/25(火) 午後 10:37 アリス 返信する

顔アイコン

御帰りなさい ウリハムシって言うんだ これ退治しようと葉を弄ったら逃げて行っちゃった。
虫いっぱいいるよ〜〜!

2010/5/25(火) 午後 10:54 シェリもも母ちゃん 返信する

害虫駆除大変そうですね(>_<)
地道な努力で、素晴らしい野菜が出来上がるんですね〜(^o^)

2010/5/26(水) 午後 11:58 のり 返信する

顔アイコン

ウリハムシの事を最近まで「うり蝿」と言っていました(^O^)。
キュウリの幼葉はこの虫に裸にされますね、仕方がないのでネットを掛けたり消毒したりで防いでいます。

2010/5/27(木) 午前 11:27 さんりゅう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事