ここから本文です
ふるさとの空、都会の空
ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。 ナイス!いつもありがと!

書庫全体表示

 NHK Eテレ(地デジ2ch)で放送中の幼児の人気番組(大人が見ても楽しい)「ピタゴラスイッチ」の番組取材が3月初旬に群馬県渋川市赤城町にある『山椒工房 鈴匠』でありました。

イメージ 1
 
 山椒工房『鈴匠』では名のとおり、山椒の木を使用した木工製品を製造しています。

 8畳2間程の工房です。
イメージ 2

 工房には所狭しと山椒の原木や木工製品が並んでいました。

 山椒すりこぎの材料
イメージ 3

 これは何んでしょうか?
イメージ 4

 正解はこれです。ペン立てになっていました。
イメージ 5

 こちらはそのミニ版、楊枝立てです。
イメージ 6

 カッコいい、ペン立てがこちらにも並んでいました。
イメージ 7

 番組が4歳〜6歳児を対象に作られている「ピタゴラスイッチ」ですが、すりこぎの取材とどうしても幼児番組と結びつかずどんな番組になるのか不思議に思っているところです。

 番組は15分番組で、山椒の木からすりこぎがどのように作られるかを取材したそうですが、すりこぎを幼児が知っているのかこの辺の番組作りに興味が湧くところです。

 すりこぎ棒
イメージ 8

 その山椒の木のそれぞれの特性を活かした形で作られた「すりこぎ棒」です。
イメージ 9

 昔は一家に一組はすり鉢とすりこぎ棒がありましたが、最近はある家庭の方が少なくなったのではないでしょうか?
 そうそう、トンカツ屋に行くと注文待ちの時間つぶしに、ごますりが出てくるお店がありましたよね。最近トンカツ屋に行っていないのでお店の名前忘れてしまいました。


 この「すりこぎ棒」現在は、子持地区の「道の駅 こもち」や渋川市有馬にある「尾瀬市場」で販売されているそうです。手づくりの天然材を使用していますので少々高めですが、ご興味のある方は下記の情報をご覧ください。


◆購入先情報(リンク先をクリックしてください)

 ●道の駅こもち ←クリック

 ●尾瀬市場←クリック

 ●インターネット販売 ←クリック


■肝心な番組の放送日を書き忘れていました!
番組名:『ピタゴラスイッチ』 

放送局:NHK Eテレ(関東地区地上デジタル2ch)

放送予定日:平成24年4月2日(月)15:45〜16:00
再放送予定:平成24年4月7日(土)07:45〜08:00
     :平成24年4月9日(月)15:45〜16:00

◆ピタゴラスイッチは、4歳から6歳児を対象に、数理的な考え方や社会の構造を人形劇やアニメ、コンピュータグラフィック(CG)など多彩なコーナーを織り交ぜて、平成14年より放送している番組です。

◆放送は変更になる場合がありますので、番組表などでご確認ください。

<H24.3.28 追加>
◆鈴ヶ岳仙人さんのブログで取材の様子を見ることができます。


 

この記事に

  • 顔アイコン

    今東京でブログを拝見しています。先日は取材有り難うございました。また、丁寧な工房の紹介恐れ入ります。日々切磋琢磨してスキルの向上に努め誰もが手をつけない未知の作品造りに挑戦してゆきたいと思います。

    [ suzugatake ]

    2012/3/27(火) 午前 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    suzugatakeさん、先日は突然お邪魔して申し訳ございませんでした。こんな感じでしかご紹介できませんでしたが、来週の放送楽しみにしております。

    chikabe

    2012/3/27(火) 午後 7:12

    返信する
  • 山椒のすりこぎ棒、家にあります。
    ここ数年出番がありませんが(>_<)

    シュガー

    2012/3/28(水) 午後 3:32

    返信する
  • 顔アイコン

    シュガーさん、山椒のすりこぎ棒があるんですね。
    テレビ番組表見ても「とちゅうでやめてもうまくいく」の巻となっています。いったいどんな番組構成なのか皆目見当がつきません。

    chikabe

    2012/3/28(水) 午後 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    山椒の木は我家にも有りますが、なかなか太くなってくれません。写真のような木を切れるまでにはいったい何年くらい育てるんでしょうね。一本欲しいです。

    hanamidaira

    2012/3/29(木) 午後 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    はなみだいらさん、こんばんは。赤城山の山中には結構太い山椒の木があるようです。百年近く経っているんでしょうね。今度聴いておきます。
    良かったら、ピタゴラスイッチも見てください。全国放送です。

    chikabe

    2012/3/29(木) 午後 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    今日、ピタゴラスイッチの放送がありました。相当な時間をかけて撮影したみたいですが、実際の放送時間は約1分間でした。再放送は今度の土曜日4月7日(土)7時48分頃から1分間(番組は7:45〜8:00)です。赤城町の工房で作られたとはこの番組ではわかりませんでしたが、是非ご覧ください。

    chikabe

    2012/4/2(月) 午後 11:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事