ここから本文です
ふるさとの空、都会の空
ひろーい宇宙にちっぽけな私たち ふるさとの空を守れるのも都会の人達の協力あってこそです。 ナイス!いつもありがと!

書庫観光情報

群馬県渋川市周辺の観光情報です。
記事検索
検索

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 今日は水曜日、中之条町に行ってきました。街の中央にある観光休憩施設tsumujiに寄ってトイレ休憩。

 先週、第3水曜日でおてのくぼさんがお休みでしたのでよしだ農園さんのイチゴが買えませんでしたが、今日は開店していたので寄ってみました。

 小粒のイチゴ、一パック12個入り130円
イメージ 1

イメージ 2

 種類はあきひめだと思いましたが、あまりにお手軽価格でしたので買い占めてきました。

 早速、姉宅へ手土産に置いてから用事を済ませて自宅に帰って頂きました。こつぶながら甘く美味しく頂きました。小学生位までは、このくらいの大きさが丁度良いような気がします。

 今度、tsumujiに行くようでしたら、イチゴゲットできるかも知れませんのでおてのくぼさんにも寄ってみてください。
 もちろん、食堂なのでお昼の定食がメインです。

 tsumujiの空も今日はうす曇り。日暈も見られました。
イメージ 3

この記事に

 今朝のブログで、◆ほっとぐんま640←で渋川市で取り組んでいる災害時外国人支援登録者研修の話題を特集で放送する予定とお伝えしました。

 そして、明日は◆テレビ東京系列で夜の9時から水曜エンタ「目撃スクープ! 私、そこにいました」←が放送されます。事件の再現ドラマの中で今年1月に渋川市内で撮影された場面が登場します。

 そしてもう一つ、NHK総合テレビの土曜、夜9時から放送中の◆綾瀬はるか演じるバルサが主人公の「精霊の守り人」←ですが、群馬県内でもあちこちでロケしたようです。渋川市にある赤城自然園内でもロケしたそうです。どこか見覚えのある山林の風景などが見つかるかも?
前橋市、嬬恋村などのフィルムコミッション、渋川市などの自治体名など最初のオープニング画面の協力者テロップに注目してくださいませ。

 

この記事に

 今日は立春、群馬県渋川市付近も移動性の高気圧に覆われて快晴の良い天気となりました。赤城山系西麓にあるここ野菜カフェレストランアウルからも真っ白に雪化粧した谷川連峰や遠く長野県の八ヶ岳なども良く見えました。

 アウルの駐車場から見た群馬県沼田市街地と県境の谷川連峰や上州武尊(ほたか)山
イメージ 1

 谷川連峰
イメージ 2

 谷川岳をアップするとどうしても猫に見えてしまう自分がいます。
イメージ 3

 南西に見える長野県八ヶ岳、手前の平らな山は荒船山、その手前は妙義山かな。
イメージ 16

 渋川市街のお客様よりご要望のありました、渋川市へのふるさと納税の返礼、ふるさと感謝券が使えるようになりました。渋川市へのふるさと納税ありがとうございました。お手元にある方はご使用ください。
イメージ 4

 撒きストーブに癒されながら今日も日替わりランチとピザを注文
イメージ 15

 味噌だれのネギも美味しかったです。
イメージ 5

 野菜サラダ
イメージ 6

 でまとめると
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 ピザはモチモチ感
イメージ 10

イメージ 11

 コーヒー飲んで寛いで
イメージ 17

 時間の経過とともに谷川岳の山影が益々猫型に
イメージ 12

 見上げれば半月で
イメージ 14

 今日もごちそうさまでした。
イメージ 13

 今日の費用は二人で2,000円也

 お天気の良い冬の日は景色も綺麗で最高でした。

◆積雪情報(H29.2.4現在)
 駐車場付近に積雪はありませんが、日蔭に少し雪が残っています。道路は乾燥状態ですが、一ヶ所(約100m程度の区間)だけ日陰のカーブで凍結している所があります。スタットレスタイヤで徐行すれば問題ありません。夏タイヤでも徐行して急ブレーキなど踏まなければ大丈夫ですが、運転に自信のない方はもう少し暖かくなってからの方が良いかも知れませんね。

<追記>
 うっさんがネコがわからないというので画像に赤○をつけました。ネコが座っているように見えているんですが、写真で見ると犬にも見えてきました。
イメージ 18

この記事に

 今宵帰り道、あまりに細い月が西の空に、その真上に金星が光っていました。

 ちょっと遠回りして渋川の夜景が見える場所へ。雪雲が無ければ榛名山系のシルエットも綺麗に撮影できたはずでしたが。

 金星、月(月齢 2)、榛名山系と雲のシルエット、渋川の夜景 
イメージ 1
 ↑この写真は大きい写真で見られるかな?

 縦位置で
イメージ 2

 地球照の月とすぐ下には赤い点はジェット機の赤ランプが3つ写っているんですがチョトわからないですかね。
イメージ 3


 今日は、米軍機と思われるジェット戦闘機が3機渋川市上空を飛行訓練していました。

 今宵は丁度この時間帯にISS国際宇宙ステーションが通過した見たいですが、チェックを怠ったため見逃してしまいました。


天気の良い日には渋川市内の夜景も星空も綺麗です。

この記事に

 yahooのニュースで今夕(平成29年1月24日16時44分)、防衛省の通信衛星「きらめき2号」を載せたH2Aロケット32号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられたそうで、打ち上げは成功したそうです。

 こんなことがあったとは知らずに、帰宅時、南南西〜南西の空を見ると奇妙な雲が見られました。もしかして地震雲などと考えながら、一応写真撮影。最初ISO4000で手持ち撮影してみましたが、三脚で撮影しようと準備していたら暗くなって見えなくなってしまいました。

 17時51分頃、地平線近くに見えたクネクネと曲がった帯状の雲
イメージ 1

 この雲、もしかして「夜光雲」かもと気になったのでインターネットで検索してみるとやはり、このロケットによる夜光雲であると確信しました。

 ワイド撮影:地平線近くに見えたクネクネと曲がった夜光雲(17:48頃)
イメージ 2
 左下は高崎市の夜景 右下は渋川市行幸田付近の夜景

 どおりで、辺りが暗くなってもいつまでも光っていた訳です。

 手ぶれの少ない画像を何枚か
 17時53分頃
イメージ 3

 18時05分頃 太陽光が殆ど届かなくなり、赤っぽくなり次第に消えました。
イメージ 4

 東の空には普通の気象雲列
イメージ 5

 今夕はジェット機の音がうるさかったので普段より余計に空を見上げてしまった。飛行機の光跡を撮影しておきました。
イメージ 6

イメージ 7

 幸運にも夜光雲が見られてラッキーな今夕でした。

 以前から国際宇宙ステーションの光跡を撮影するとき、沖縄付近上空から見え始めることを知って、種子島の宇宙ロケットの打ち上げ時にできるロケット雲が見られないかとロケットが打ち上げるたびに思っていました。先日も打ち上げ失敗のニュースを見たときに思ったばかりです。

 それが、偶然にも今夜見られたのは超ラッキーでした。

それにしても種子島から打ち上げられたロケットの煙の光跡雲が見られるとはビックリ!でした。

この記事に

全59ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事