ここから本文です
クワ道楽
頑張れ!侍ジャパンww

書庫全体表示

2012年久留米

いやぁ毎日暑いですねー
皆さん家でグッタリでしょうかww
私は夏生まれだからか、暑いのはそれほど苦にはなりません。
なので食欲も全開wwここ数日は飲み食いしすぎて腹周りがかなりヤバくなってますwww
 
前置きが長くなりましたが、表題の久留米の羽化報告が随分と遅れておりました。
一部セミっぽい幼虫も何頭か居りますが、それ以外は全て羽化しているものと思われます。
結果の方ですが、予想に反して??と申しますか、大きな個体が2頭も羽化してくれました。
足掛け4週間かけて撮った画像を交えてご紹介したいと思います(笑)
 
 
まず1頭目
イメージ 1
♂85.1mm
(MK2009年10番82.6mm×MK2010年8番52mm)
 
イメージ 2
全身写真です
 
 
ご覧のとおり、翅はシワシワでディンプルもかなり酷いです(笑)
ガッタさんのお宅でも同腹兄弟から85.4mmが羽化しておりますが、ガッタさんの虫と比べると、この仔はギリギリの感が否めませんね・・。
こういう虫って種親としてはどうなんでしょうか??
せっかくの85mmなのでもちろん使いますが、正直半信半疑です。
虫の特徴ですが、メルリンさんの2010年8番の血を引き継いでるというか、頭幅が出ましたね。
この仔は頭幅29.6mmあります。
ただこのラインは幼虫が少ししか採れなくて、我が家で管理したのは10頭だけです。
この仔の他に82mmが2頭と81mmが1頭だったかな??
♀は51mmが1頭です。
あとは♂2頭セミっぽいのが居て、3頭は☆でした。
♂82mmの片方もこんな感じで翅がシワシワになってるので、体質の強いラインではなかったのでしょう。
使った♂は昨年85mmを3頭叩き出したMK2009年10番♂ですが、やはりあの仔の血は偉大でしたね。
昨年のペアリング中(3頭目の♀との同居中)にグッタリした状態で発見し、そのまま☆になっちゃったのですが、素晴らしい『忘れ形見』を残してくれました。
あの仔には今でも感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
続いて2頭目
イメージ 3
♂85.5mm
(shima84.6mm×自己ブリ51.2mm)
 
イメージ 4
全身写真です
 
 
こちらは851と違ってかなり綺麗な個体です。
この仔のノギス画像撮るのはほんとに苦労しました。。
凶暴とかではなく、とにかくガサガサと動き回ります(汗)
よく霧吹きすると大人しくなるとか言いますが、この仔にはそんな小細工は通用しません(笑)
幼虫時最大35.8gあったので86mmオーバーを期待しましたが、さすがに甘くはなかったです(笑)
 
撮影し始めの頃は85.7mmくらいあったのですが、数週間に跨いで撮り直しているうちに、餌のゼリー容器をバチバチとやったのでしょう、顎先が少しずつ欠けてサイズが少し小さくなっちゃいましたww
このラインからは他にも84mm(後ろ脚麻痺)と83mmが羽化しています。
残念ながら♀に偏っちゃったので、♂は全部で7頭しか居ません。
♀がたしか13〜14頭だったと思います。
種親のshimaさんの84.6mmは以前こちらでご紹介しましたが、親♀51.2mmは早期羽化個体です。
血統の詳細はMK2009年10番82.6mm(861同腹)×shima53.4mm(852同腹)からの仔になります。
やはりと言いますか、上記826×534ラインは優秀でした。
今年は上記826×534ラインの♂♀を種親として使ってますが、良い結果は出るのでしょうか。。
 
 
 
 
 
最後に補強ついて触れたいと思います。
上記851があのような状態で羽化してきたのと、855が体重の割にサイズが伸びなかった?ので、少し血を離す目的で2♀仕入れました。
マツノインセクトさんからで7番18番です。
イメージ 5
イメージ 6
 
7番と18番は松野さんおススメのラインだということで選ばせていただきました。
7番は5頭居た中から、いちばん好きな形状の♀を選びました。
18番は2頭しか居なかったので、こちらはディンプルが酷くなくて幼虫体重の軽かった方を選びました。
今年は20周年記念ということで♀も半額で販売されてて、お得感いっぱいでしたね!
来年も♀単半額やってくれないかな(笑)
団長・ガッタさん、今年もお忙しいところお付き合いいただき、ありがとうございました
 
 
 
 
 
 2013年11月9日追記
 
855同腹個体ですが、私のカウントミスでした。
正しくは♂9頭♀15頭です。
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ともさん、こんばんは

    久留米も良いの出てますね〜
    826の血は偉大ですね。
    それにしても、2012年の集大成は凄いですね。
    来年は更なる報告を期待してます。 削除

    [ かんちゃん ]

    2013/8/14(水) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ともさん
    こんばんは。
    やっぱ久留米で85アップは良さそうですね。
    松野さんとこで補強ですね。
    7番と18番ですか。
    我が家も久留米もっと頑張らなくちゃダメですよね。

    よしくわ

    2013/8/14(水) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ともさんご無沙汰です。

    昨年初令幼虫で5頭購入させて頂いた
    MK2009年10番82.6mm×MK2010年8番52mm
    の仔が1頭★でしたが、4頭♀で大きく羽化してきました。
    ありがとうございます。来期この中から3♀種親に使う予定で
    いますので楽しみです。

    主水

    [ mon*o*a0*7 ]

    2013/8/14(水) 午後 11:44

    返信する
  • 顔アイコン

    あ~クソ暑くて寝れねぇー (-。-;)

    こーも、暑っちーとウンコしてても汗だくだぜ!まったく(笑)

    おっ、なんだいあーた太ったのかい?
    NDのTシャツは『S』ではきついか?(爆)

    [ B団!団長 ]

    2013/8/15(木) 午前 2:30

    返信する
  • 今年も85mmアップおめでとうございます!(^-^)/

    我が家は久留米オンリーなだけにともさん久留米の種親情報は存じ上げておりますが、♀も血統の形状を色濃く反映するものですね。

    >今年は上記826×534ラインの♂♀を種親として使ってますが、良い結果は出るのでしょうか。
    ハイ、同じく気になる一人です。(^-^)/

    補強中心ではありますが、 上記にメルリン11番の血を絡めたラインが果たしてどうか?

    また上記のスーパーラインに半分血を離した配合や、スーパー血統からは血の薄い自己ブリード絡み。

    お陰で今期のブリードが大変楽しみです(^-^)/

    [ チョネ ]

    2013/8/17(土) 午前 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    85.1mmの頭幅は凄いですね・・・
    85.5mmは超美形ですね♪カッコイイです♪
    私も出してみたい(苦笑)

    やはり82.6mmは素晴らしい働きをしてくれていますね^^
    昨年お譲り頂いた82.6mm×53.4mmからの80.5mmのオスちゃんは
    リベンジで2014年に頑張ってもらいます^^

    ちなみに主水さん残りの1メスは我が家に着弾してます(笑)

    勝手ながらリンクを頂戴させて頂きます♪

    [ 田舎っぺ。 ]

    2013/8/19(月) 午後 2:36

    返信する
  • 顔アイコン

    おっ 久留米の記事出てるじゃん

    完全に見落としてました

    851の方は私の圧勝ですぞ(笑
    でも855は完敗です(涙 しかし綺麗に羽化させましたね〜
    家ではこのライン、アベ35gだったのに完品は82mmが最大ですわ
    流石に上手ですね

    今期も交換が始まってますが良い感じです
    来年の羽化まで競い合いましょうね〜

    ガッタ

    2013/8/22(木) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    かんちゃんさん、こんにちは。

    久留米は正直84mmが出れば御の字だと思ってたので、掘ってても気が楽でした(笑)
    運良く85mmが複数出ましたが、技術うんぬんではなく虫のパワーのおかげだと思っています。

    それよりもかんちゃんさんのYG86mmが、あのラインからだとは驚きでした!
    我が家では完全に『外れライン』扱いでしたので(笑)

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 4:33

    返信する
  • 顔アイコン

    よしくわさん、こんにちは。

    久留米は運が良かったです!
    あのMK10番82.6mmが居なければ、今回の2頭も居なかったので・・。
    よしくわさんも今夏YGで85mmを出されてるので、来期はYG86mm〜、久留米85mm〜ですね!
    でもよしくわさん宅にはYGで良いのがたくさん居るので、久留米まで手が回らないのでは(笑)

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 4:40

    返信する
  • 顔アイコン

    主水さん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。
    こちらの久留米ですが、主水さん宅は♀に偏っちゃったみたいですね。
    ただ、3♀種親サイズが出たとのことで、ちょっぴり安心しました。
    先日ブログを拝見させていただきましたが、大きな個体がたくさん羽化してましたね!
    是非アウトラインで良い虫をたくさん出してください。

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    団長、ども!

    暑いとまたぎーうなが食いたくなりますねーww
    ごはんカチ盛りの丼にぎーうな1匹ドーンとのっけて、タレをポトポトと・・・。。
    いかん、これ以上想像すると食いたくなるから止めようww

    たしかにウチの会社もトイレは蒸し風呂状態です。。
    ウ○コどころではありませんww

    仰る通りで最近少しだけ太っちゃいまして、ここ2日間は食事の量を少し減らしたりしてますww
    NDもう終わってますが、Tシャツは2LでおKですww
    あ、何でしたら今からTD行って、Tシャツ買ってきてもらえませんかww

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 5:01

    返信する
  • 顔アイコン

    チョネさん、こんにちは。

    先日はどうもありがとうございました。
    2013年度の826×534ラインからどんな個体が出てくるのか気になりますね!
    我が家は産卵トチっちゃってたしか40〜50頭しか居ませんが、親虫のパワーで数の少なさは賄えるのではと勝手に思ってます(笑)

    メルリンさんの2009年11番との絡みでどうなるのか、、、私も同じことを考えて2011年の3番♀を補強させていただきました。
    考えがあって交配させたのは85.1mm(MK2009年10番×MK2009年13番)の方ですが、あの826のパワーに期待して交換を待ちたいと思います!

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    田舎っぺさん、こんにちは。

    851もそうですが、もう1頭の855も実は頭幅29.5mm位あります!
    855は胸部と腹部も太いので、851よりも断然太く見えます。
    見た目もこちらの方がカッコいいですよ!

    今年は上手くいかなかった805ですが、来年はたくさん幼虫が採れればいいですね。
    主水さんからの♀も826のパワーをしっかり受け継いでると思うので、良い♂を付けてやってくださいね!

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ガッタさん、こんにちは!

    久留米854はほんとに綺麗に羽化しましたね!
    同腹なのがウソのような綺麗さです。
    来期はYGメインになるかと思いますが、せっかくなので良い♀用意してやってください!

    855の方は餌(オアシス)が合ったのでしょうか?
    ガッタさんと団長のお宅では結構不全も出たみたいですが、ウチはほとんど完品でした。
    追加で良い♀仕入れることになってるので、時間ある時(久留米なので龍さんが居ない時)にまた作戦会議でもしましょう(笑)

    瓶交換ですが、スタートから飛ばしまくってますね!
    ウチも早く頭鬼デカ&35gの幼虫が見たいです(笑)

    [ とも ]

    2013/8/25(日) 午後 5:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事