全体表示

[ リスト ]

あれから6年・・・

 ニューヨーク、ワールドトレードセンターが倒壊してから、今日で6年が経ちましたね。
あの日を受けて、アメリカは過激なまでのアクションを起こし、多くの先進国もそれに賛同しましたが、残念ながら今もって世界は何も変わる兆しがありません。

 日本では一昨日10日に、臨時国会が召集されました。おりしも、今臨時国会での政府の最重要議題はテロ特措法の延長法案です。阿部首相は、世界が一丸となってテロと戦っているといって特措法の延長を訴えています。(もう少し、気の効いた言葉でもあれば、騙されてやってもいいんですけどね。。。なんてありえないですが)
実際には、世界中がアメリカを支援しているわけじゃないなんてことは誰でも知ってることです。
ちなみに、テロ特措法の正式名称は、『平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法』です。

 民主党、小沢代表はテロ特措法でも対決姿勢を鮮明にしていますが、今後の国会の動きは注意が必要ですね。特措法を廃してアメリカからの脱却となるか、それとも延長してより鮮明にアメリカ一辺倒でいくか、非常に重要な国会になることは間違いありません。
 私たち国民も感情論だけでなく、日本の未来を見据えて、何がいいのかを考えなければならない時期に来ているのです。(答えを出すのは難しいことですけどね)
 
 以前、私は、9.11と広島長崎を重ねて表現しましたが、アメリカ人は、9.11と真珠湾攻撃を重ねるらしいです。日本が真珠湾を奇襲攻撃し、ハワイにいたアメリカ海軍の8割を壊滅させたのは事実です。ですが、9.11と決定的に違うのは日本は軍事設備しか攻撃しなかったということです。(民間の犠牲者も少なからずいたのも事実です)こうなったのには様々ないきさつがありますが、とどのつまりは、日本が身の丈以上のものを欲しがり、アメリカの意に反したことが原因なんですけどね。

 いいたいことは、山ほどありますが、今日は、9.11鎮魂の日です。
あの日に亡くなられた全ての方、そして、それ以降世界中でテロと、その報復で亡くなられた全ての方のご冥福を祈りたいと思います。そして、世界に幸福が訪れますように祈ります。
 今日は、思いがまとまらずでしたね。申し訳ない・・・。         2007.9.11 倭

この記事に

閉じる コメント(17)

各国、各人々の正義はそれぞれ違っても、やはりテロは良くないことです。9・11は衝撃的で今でも鮮明にニュース映像を思い出します。
安部首相が辞意表明をした今、国連総会の場が今後の日本の将来の鍵を握ることになるのでしょうかね?
私も一緒にご冥福を御祈りします。

2007/9/12(水) 午後 11:55 *Aiko* 返信する

顔アイコン

真珠湾攻撃を提案したのは、私の地元の山本五十六氏なんですよね。
彼は、戦争には反対で〜アメリカと戦っても負けると知っていたけど軍の方針には逆らえずあえて真珠湾を奇襲攻撃した・・・そして、ある程度の軍事力を削いで和睦を望んでいたとか。でも、アメリカは攻撃される事を事前に知っていて〜わざと攻撃させたんですよね?戦艦だけ残して大事な空母は隠しておいたとか・・。
そしてアメリカ政府は、戦争に反対していたアメリカ市民に対して日本への憎しみを持たせる事に成功したって聞いたことがあります。
9.11のテロの情報も政府は知っていて〜わざと・・・って話もありますよね。本音と建て前・・策略と真実・・。国民は政府や軍に惑わされてはいけないなぁ〜と思います。ただひとつ信じれる事は、どんな大義名分があろうとも戦争や人殺しはいけないと思います。
聖戦なんて・・・、目が覚め事を祈るばかりです。

2007/9/13(木) 午前 0:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

テロはよくないに決まってますが、武力なしでもテロリストが孤立するようにもっていくことは出来るはずです。
アメリカが目の敵にされるのには、相応の理由があるからでしょう。
ならば、その理由を考えテロリストへの支持が減るように努力するべきですよ。武力の行使は百害あって一利なしです。
私は時々思うことがあります。世界での発言権の確保がそんなに重要なんでしょうか・・・。ってね。

2007/9/13(木) 午前 0:06 yamato 返信する

顔アイコン

安倍さん、小泉さん・・・個人的に応援してました・・・。
安倍さんは政治家・・総理大臣という化け物になるには〜あまりにもいろんな人に気配りしたり〜誠実な人過ぎたように思うのは私だけ・・・かな・・・^^;
総理大臣をやっていける人は〜よっぽど熱い人か〜または・・・。(意味深でつ・・・^^; )
私達が選んだ政治家である事は確かですが・・・。

2007/9/13(木) 午前 0:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

ま〜りんさん アメリカが知っていたかどうかは、未だ定かではないようですよ。確かに暗号は解読されていたようですが、開戦日時がいつなのかとか、攻撃目標はどこなのかとかいうことまでは解っていなかった気がします。アメリカが世界大戦に参戦する口実にはなりましたが、その為にあれほどの兵力を失くす必要はないはずですからね。日米開戦は、お互いの考え方の違いと、謝った情報の積み重ねが招いた結果でしょうね。日米双方の和平交渉の担当者たちは戦争回避に向け努力していたことは確かのようです。
9.11でも、どこが攻撃されるかまではわかっていなかったでしょうね。あれほどの犠牲者がでるとは思っていなかったはずです。たとえアメリカと言えども、全てを制御することは出来ませんよ。イラクも然り、アフガンも然りです!

2007/9/13(木) 午前 0:29 yamato 返信する

顔アイコン

< 安倍さんは政治家・・総理大臣という化け物になるには〜あまりにもいろんな人に気配りしたり〜誠実な人過ぎたように思うのは私だけ・・・かな・・・^^; > 同感です。
阿部さんは、総理になるのが早すぎたと思います。優しいすぎるゆえ、決断が遅く、また自民内部の異論を抑える政治力もない。一国の首相たるものは、ときには“馬謖を斬る”ことも必要なんです。小泉さんが、田中真紀子を廃したようにね。
阿部さんも、もっと鈍感だったらよかったのにねぇ。でも、柄じゃないんだろうなぁ・・・。

2007/9/13(木) 午前 0:50 yamato 返信する

顔アイコン

私も密かに911を心に刻んでいました
そして、昨日の阿部さんの辞任
↑私も安部さんを個人的に応援していましたが、大和の言うように、もう少し鈍感でそしてもう少し弁が立って、国民を味方に引き入れてくれれば良かったのにと思います
何たって安部さんは愛のある人だと思うのですよ〜〜
でも、これが最後のわけではない
まだまだ若いのだから この経験を何かに生かして行ってくれればと
思います

2007/9/13(木) 午後 0:47 w_n*nak**nana*w 返信する

顔アイコン

9/13(木) 午前 0:54さん 日米開戦前、常識ある人の間では、この戦争は勝てないと思われていたはずです。当時、日本は、石油のほとんどをアメリカに依存していましたからね。戦争が長引けば、不利になるのは自明の理です。
テロをなくすには、やはり貧困の撲滅が一番の方法でしょうね。

< 問題だらけの世の中ですが、これからは〜よくなっていくと思いますよ・・。そう信じる人が増えるほどに・・・(あぁ・・これも推測ですが・・・なんとなくね >
そうなっていくと、私も思います。世界は、だんだん狭くなってきていますからね。

2007/9/13(木) 午後 11:33 yamato 返信する

顔アイコン

ななこさん お久しぶりです^^
そうですね。阿部さんには、阿部さんの、出来ること、やるべきことがきっとあるでしょうね。
失くしてしまった信頼と自信を、コツコツと仕事をして回復してもらいたいと思います。
まずは、拉致事件の解決に尽力して欲しいですね。

2007/9/13(木) 午後 11:46 yamato 返信する

顔アイコン

白洲次郎さんってご存知ですか?
戦前〜戦後を自分らしく生きた素晴らしい人(余談でした・・)

石油の輸入をストップされないように、外交官さんたちとか〜いろいろ交渉してたのをNHKの番組で見た事あります。ハル・ノートがなんちゃらかんちゃらとか・・。
今、通信制大学で近代日本史や経済学を履修中なんですが・・・、なかなか複雑でわからないことだらけです。特に戦争に関わること・・。
今度、倭さんに家庭教師をしてもらいたいです・・。いや、代わりにレポートを書いていただきたいです・・^^;

2007/9/14(金) 午後 1:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

不幸にも犠牲になり亡くなられた方達、その家族の方々…本当にお気の毒だと思います。ご冥福をお祈りします。

安倍さんの突然の辞任はビックリでしたが、体調が悪いのなら仕方ないですねぇ。もっとバイタリティー溢れる溌剌とした方はいらっしゃらないものでしょうか...

2007/9/14(金) 午後 4:13 とも 返信する

顔アイコン

ま〜りんさん 白洲次郎なる人は!!!

当然知りません^^

でも、ハル・ノートは少しばかり知ってます^^
アメリカが日本に示した開戦前の最後の“提案”ですが、“提案”があまりにも過激だったため、日本はその“提案”を最後通告と受け取ってしまったようです。
本当に、外交とは難しいものですね・・・。

とまことしやかに言ってますが、
最近調べ始めただけなので、私の知識はまだまだですよ^^;

2007/9/14(金) 午後 7:52 yamato 返信する

顔アイコン

ともさん 私は、阿部さんには、ぶっ倒れるまで頑張って欲しかったと思ってます。
あれほど、続投に意欲を燃やし職を賭すとまで言ったのに、言葉とは裏腹に最悪の時期に辞めてしまった・・・。
ともさんの発言も、あきらめのような気持ちなんでしょうけどね・・・。
もっと、“本気の政治家”が現れて欲しいものです・・・。

2007/9/14(金) 午後 7:57 yamato 返信する

顔アイコン

9.11 これはアメリカ人だけじゃなく人間なら誰でも一生忘れられない出来事でしょうね。
イラクやその他のいくつかの国ではアメリカは悪だと言い、アメリカはテロを行う国を悪だと言う。。。それぞれに意見があって想いもあって、正義だと信じてやってることだとしても、やっぱり民間人が犠牲になるのはおかしいと思う。
なんで平和にならないのかな?なんで仲良くできないんだろう。。。哀しいですね。

全ての犠牲者の方々に哀悼の意を。。。
いつか、平和な世界になってくれることを祈って。。。

2007/9/15(土) 午後 11:53 anj*135*ing 返信する

顔アイコン

あんじゅさん 人は、自らの手で運命を変えることの出来る動物です。変えることが出来るゆえに、生きることに思い悩んだりするんじゃないかと思います。
己が置ける境遇を、あるがままに自然に受け止められるなら、多くの問題は初めから無かったものと思えるんじゃないかと思います。
人は、その類稀な知恵を授かったが為に、他の動物よりも多くの苦しみも授かってしまったのかもしれません。。。

2007/9/17(月) 午前 0:41 yamato 返信する

顔アイコン

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
「鎮魂」ついて。
書庫「鎮魂ノート」にとりあげています。
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

2007/9/24(月) 午後 2:25 [ kemukemu ] 返信する

顔アイコン

はい!読ませていただきます。

2007/9/24(月) 午後 11:21 yamato 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事