全体表示

[ リスト ]

例会山行
 
氷ノ山キャンプ場から扇ノ山登山口へ移動。
期待に反し、今日は途中から小雨。
おまけにカメラのレンズに水が・・・。
 
イメージ 1
 
小さな池の上に、たくさんのモリアオガエルの卵がありました。
イメージ 2
 
ブナや・・・の大木を楽しみながら。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
なにでしょうね?。
イメージ 6
 
名前を教えていただいたのですが・・・。
イメージ 7
 
山頂には立派な避難小屋。
今回、同行したmiyaさんの知人が設計されたそうです。
イメージ 8
今回は小雨がふったり、薄日が射したり・・・梅雨を堪能しました。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

好きな山の中なら・・雨もまた楽し! でしょうか。
木漏れ日が差し込む幻想的な写真です!!

2013/6/25(火) 午前 9:29 [ 老爺 ] 返信する

顔アイコン

老爺さん
こんばんわ。
やっぱり、晴れのほうが・・・・。
レンズに雨だれが・・・情緒的を解釈しましょう。

2013/6/25(火) 午後 11:08 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

モリアオガエルの卵がたくさんあったんですね。
下から3枚目の写真はウリノキ、下から2番目はサンカヨウの種ですね。これから青くなるんですよ。
大きなブナの樹や瑞々しい緑、しっとりして素敵です。

2013/6/27(木) 午前 6:02 [ 山が好き ] 返信する

顔アイコン

山が好きさん、花の名前、ありがとうございます。ウリノキ憶えました。私の回りには植物に詳しい人がいません。全部、綺麗な花です。
あんなにたくさんのモリアオガエルの卵も初めて見ました。山歩き良いですね。

2013/6/27(木) 午後 11:19 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして〜〜ご訪問とcommentもありがとうございました
氷ノ山(ひょうのせん)と言うのでしたね
花友さんからその名を聞いたことがあります
トウゲシバ・ウリノキ・サンカヨウ…今年サンカヨウの花を見損ねました

2013/6/28(金) 午後 9:59 edelweice2 返信する

顔アイコン

蜃気楼さん
山陰では山をセンと表現するようです。
大山(ダイセン)蒜山(ヒルセン)烏ヶ山(カラスガセン)扇ヶ山(オオギガセン)など・・です。
トウゲシバというのですか、ありがとうございます。
雨に映える植物ですね。

2013/6/28(金) 午後 10:57 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。お元気ですか?元気そうですね!どの写真も素晴らしいです。いつも蒜山・大山は下から眺めるだけで岡山にいながら登ったことがありません
次男は趣味で叩いているだけで、よく分りませんが、応援してやってください 削除

2013/6/29(土) 午後 8:09 [ kinue280814 ] 返信する

顔アイコン

kinueさん
中高年元気です。
次男さん・・・自分の世界を見つけ、がんばっておられるようですね。自己表現が下手な若者が多い中、良いと思います。

2013/6/29(土) 午後 11:09 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは、

ご訪問有難うございました。

お仲間との山歩きは楽しいでしょうね。
天候は自然に任せるしかありませんが、晴れた日と違った楽しみもあったのではないかと思います。

まだまだいい自然の残る良いところのようですね。 こちらは体力的に長時間は無理のようです。

2013/6/30(日) 午後 1:21 [ 田舎のオヤジ ] 返信する

顔アイコン

田舎のオヤジさん。こんばんわ。
山歩き・・・じっくり「蝶の産卵」を楽しめるゆとりがほしいのですが、なかなか難しいです。いつも歩きながら、瞬間、瞬間を撮っています。

2013/6/30(日) 午後 7:46 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

梅雨の最中とはいえ豊かな自然を楽しんでこられましたね。
レンズに水が…ですか、面白い写真になりました(笑
ウリノキがたくさん花を付けてお見事、最近はお目にかかりません。
サンカヨウももう実になっているんですね。今年は花に会えずじまいです。

2013/7/1(月) 午前 6:28 maro 返信する

顔アイコン

maroさん
こんばんわ。
雨が降れば雨を楽しむ。風が吹けば風を楽しむ。・・・と山の師匠はおっしゃるのですが、やっぱり晴れた時が良いですよね。
ウリノキ、サンヨウカ・・・ブログの中で教えていただきました。

2013/7/1(月) 午後 7:57 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
1月にブログデビューされていたんですね。
会にも何人かはおられるようですが、仲間が増えて嬉しい。
身近な仲間なので、照れますがリンクしますので宜しく…
幻想シーンは雨の滴のお陰?
一度、やってみるか 削除

2013/7/1(月) 午後 9:45 [ よっちゃん ] 返信する

顔アイコン

よっちゃん
ブログ先輩、よろしくお願いします。
ゆっくり写真を撮れる山行を計画したいものですね。

2013/7/1(月) 午後 10:11 [ やまやまhiやん ] 返信する

顔アイコン

梅雨を堪能したようですね、この時期仕方ないかな?
ウリノキ、サンカヨウの種、これ等も絵になっています

ナイス

2013/7/3(水) 午後 3:21 ニリンソウ 返信する

顔アイコン

ニリンソウさん
今年は不思議なくらい梅雨を堪能しました。
雨にぬれた植物を楽しむゆとりが大切ですね。

2013/7/3(水) 午後 8:11 [ やまやまhiやん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事