ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。
先週末の3連休は、前日金曜日が

イメージ 1

娘の小学校卒業式でありまして、その卒業記念旅行ということで出かけてきました。
土曜日早朝(というかほとんど夜中)に車へ荷物を積み込み出発しまして、まずは奈良へ。

イメージ 2

午前中に法隆寺へ。
そこから奈良中心部へ。

イメージ 3

今宵のお宿へ車を止めて載せてきた自転車を降ろし、名所巡りバイクライドスタート!
おなかが空いたのでまずは腹ごしらえへ。

イメージ 4

奈良のお勧めはめたノボルさんからイロイロと入手して計画を練っておりまして。
(めたノボルさん、詳細情報提供本当にありがとうございました。)
新名所といわれているさくらバーガーへ。

イメージ 5

ジャズが掛かっているシャレオツなお店でハンバーガーをいただきました。おいしかったです。

イメージ 6

続いてはちょっと距離はありましたが、私の好みで新薬師寺へ。
十二神将かっこいい!

その後また戻ってきて、奈良公園。

イメージ 7

鹿せんべいを入手し鹿にあげて喜ぶ娘。(今回の旅行で一番楽しかったらしいです。)

イメージ 8

そしてそこから春日大社へ行ってから、

イメージ 9

東大寺へ。

イメージ 10

そしてその後はまたもやお勧めの大仏プリン&大仏プリンアイスをいただきました。
これもまたおいしかった。

イメージ 11

そして最後は奥様用のグッズを買いに。。。
本当はもっと神社仏閣等めぐりたかったのですが、まったく時間無し。またの機会ですね。

そして、宿に戻ってから夕食食べて、朝早かったので早々に就寝。

翌朝は朝イチで京都へ移動。
こちらでもお宿へ車を止めてから自転車を降ろして名所巡りライド開始。

イメージ 12

まずは龍安寺へ。

イメージ 13

続いて金閣寺(鹿苑寺)。

すでにお昼近くになってきたのでランチへ。
京都の情報は空井戸サイクルさんにお聞きしておりまして、

イメージ 14

お昼はさらさ西陣さんへ。

イメージ 15

元々は銭湯だった建物のようで変わった内装でしたが、これまたオシャレなお店で家族に好評でした。
(空井戸サイクルさん、ありがとうございました。)

昼食後は鴨川を南下し、

イメージ 16

銀閣寺(慈照寺)へ。

イメージ 17

そして清水寺へ。
季節的に桜咲く前だったのですが、それでも大変な人出。
これで桜咲いたら大変なことになるらしいです。自転車で巡るのももっと大変になりますね。
京都も予定ではもう少し回るつもりでしたがまったく時間ありませんでした。

その後、鴨川を北上して京都御所通って(娘が砂利道でスッテンコロリンし)、

イメージ 18

この日の最終目的地、空井戸サイクルさんへ!
今回情報提供いただいたお礼もかねましてご挨拶へ。
店頭にはロングテールバイクが3台も並んでいます。なかなかそんなお店無いですよね。
左から、フリーラディカルの1X1、ビッグダミー、そしてリープが組み込まれたVaya(かな?)

イメージ 19

ハンドルバーがえらいことになってますが、

イメージ 20

こんなとこや、

イメージ 21

こんなとこ撮影してたら、家族から白い目で見られ始めたので挨拶もそこそこに宿へ戻ることにしました。
そろそろ日も暮れてきてましたし、自転車で帰らないといけないので。

本当はもっとお話やら試乗やらしたかったのですが、それはまた後日単独で・・・

この日も疲れたので早々に寝て、最終日も朝イチで出発し、

イメージ 22

平等院見て、速攻で高速乗って行楽帰りの車で渋滞する前に家に帰る作戦でしたが、
事故渋滞に巻き込まれてしまいました。
ま、それでも予定より2時間遅れくらいで帰宅できたのでまあ良いかったかなと思います。
大きなトラブルも無く(小さなのはありましたが。)、無事に家族旅行出来ましたので。

天気も良く家族も楽しんでくれたようですし。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

自転車引き揚げライド

昨日、結構な距離を走ってGrumpyさんでアルコホ摂取したため自転車を預けて帰りましたので、本日は引き取りに行きました。

イメージ 1

昨日に引き続き本日も良い天気です。
チェーンがたるんでますね。。。あとProfile Racingのクロモリ3pcsクランクも緩んでました。

イメージ 2

Grumpyさんに長居していると物欲促進してしまうので、ぐっと堪えてサッサと撤収します。
途中の銀玉です。

イメージ 3

平和公園。気持ちのいい天気で気温もライドに丁度良い塩梅。多少肌寒いくらいが走って暑くなるので汗だくになるほどではなくいい感じです。

イメージ 4

途中の河津桜咲いていました。春はもうすぐそこですね。

イメージ 5

途中のコンビニでお約束(?)のドーナツブレイク。
このドーナツは歯にはさるやつです。

一旦家に戻って、サンライズのクランク緩み対策とチェーンテンション調整を実施し、
ロングテールでお買い物へ出かけました。

イメージ 6

足元はアディダスのカントリー。何年ぶりの購入でしょうか。ロングテールバイクに良く似合います。(?)

イメージ 7

お買い物はビール!
これはなかなかうまかったですね。

さて、1週間仕事頑張ります。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Plus三兄弟ライド

今週末は広島におりまして、天気が良いのでもちろんライドへ出かけます。

イメージ 1

まずは輪行でワープ移動します。

イメージ 2

某駅で下車しまして、

イメージ 3

組み立て完了!
してるところに本日のライド同行者到着!今日は久しぶりにサンライズサイクルの29+SSです。

イメージ 4

何と今日は全員プラスサイズタイヤです。しかもシングルスピード!おまけにフルリジッド!!
左から、26+(サーリートロール)、27.5+(モンキー90k)、29+(サンライズ)。

イメージ 5

駅からは北へ向かって舗装路を登っていきます。
今日は携行食(?)としてドンタコスをもってきています。

イメージ 6

サーリーのトロールはなんとWTB Ranger3.0がスッポリ入ります。すごいですね。リムは同じくWTBのScraper40mm。スバラシイ!

イメージ 7

さらに北上して牧場へ到着。(韻を踏んでいます。)

イメージ 8

タイヤボリュームがあるとあまりホイールサイズ違いが判らない(感じられない)のは何ででしょうかね。

イメージ 9

牧場といったらジェラートです。

イメージ 10

その後は南下しまして、登って下ってで林道へ。
ここは比較的フラットで走りやすく楽しいです。このバイクでも十分楽しいです。

イメージ 11

フルオーダーで作ってもらって、最初はフラットバーでしたがドロップに交換して私的に究極のアドベンチャーツーリングバイクとなっております。
今年はこれでキャンプツーリングに行きたいと思います。

イメージ 12

Grumpyさんに戻りまして遅めの昼食。
このハンバーガー大変美味しゅうございますよ。

イメージ 13

現在、N氏に貸し出し中のモンキー90k。このバイクだとさっきの林道さらに楽しいですね〜。
本日サンライズはお店に預かってもらい電車で帰りました。
明日引き取りに行かなくちゃ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

引き続き娘とバイク錬

今日も朝から良い天気。

イメージ 1

慣れてもらうために寸暇を惜しんで走ります。
ここは結構な登り坂ですが、頑張って登っています。

イメージ 2

立ち漕ぎ得意な方で多用しています。

イメージ 3

途中で「マロン」ちゃんとこに必ず寄ります。

イメージ 4

いい天気ですねぇ〜。公園でブランコ漕いで一旦家に帰りました。

イメージ 5

娘号、前の自転車からキティちゃんベル移植しましたが、なかなかな違和感ですね。
ハンドル位置が高いので登りが辛そうです。

続いて午後からはちょっと離れたモールまでライドしに行きました。

イメージ 6

こちらも結構な長い登り坂、途中まで頑張りましたが、そこからは降りて押し。
リアディレーラーは調整したので問題なくなりました。

イメージ 7

モールでお買い物をして帰路へ。
途中の公園内の梅林前で記念撮影。

午後は曇りがちでしたが、寒くなる前に帰宅しました。

さていつまで自転車乗って一緒に走ってくれるのでしょうかね。
走ってくれなくなるとそれはそれでさみしいですが、うれしい面もあるわで複雑です。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

久しぶりに家族で外出

娘の受験が終わりまして、本当に久しぶりに家族でドライブへ。

イメージ 1

といいましてもそれほど遠くなく富士山が見える某運動公園へ。
少し体を動かした後は北西方面へ移動しまして温泉なぞにつかり、帰りの車で混む前に帰宅。

時間があったのでちょっとお買い物がてら娘とライド。

イメージ 2

新娘号26インチ、もうすっかり慣れた感じ。ラピッドファイヤもXTR(M950の8速)なので走行しながらのシフティングであれば問題無さそうです。ちょっとインデックスがずれていたので後で調整しました。

イメージ 3

お使いのお買い物をした後は某所にて休憩。

イメージ 4

しかし、ハンドル高すぎですなぁ。まあ早く足長くなってもらいましょ。(?)

イメージ 5

その後新装オープンの公園でブランコして帰りました。

明日も走れるかな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事