ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。
今日は午後から雨予報でしたのでライドせず(昨日のライド疲れもあったわけでは。。。)、イロイロ自転車いじりをしました。

まず、ロングテールバイクのフロントフォーク(&ホイール)を交換しました。

ちなみに交換前、

サルサのCroMoto Grande 29erフォークでした。
交換したフォークは26インチ用のリジッドピッカピカメッキフォーク。なんと20㎜アクスルですよ。
なのでホイールも交換したんです。
ちなみにホイールはWTBのLaserdisc DHという下り系のもの。かなーり重たくなりました。
タイヤもタイオガFS100からマキシスHookwormなのでナオサラです。

29インチ80㎜ストロークサス想定のフォークから26インチフォークに交換してヘッド位置が下がり(キャスター角も大きく)なりました。

結果BB位置が下がったため、これまで腰高な感じでしたがどっしり安定した乗り味になりました。回転物が重たくなったのもあるかな。
フリーラディカル付けるとBBは上がり気味になるのでさらに腰高だったわけですね。

このフォーク、その性格上ダボはありませんのでこのままではキャリアが装着できません。
まあ、後ろに沢山荷物載せられますからいいかなと思っています。フロント廻りがすっきりして軽快な感じ(?)がしますし。

そして続いて、昨日シマノのBR CX-77を装着したばかりだったのですが、

HayesのCX-Proを装着しました。
本当はサンライズにつけるつもりだったのですが、アームとシートステイのクリアランスがギリギリだったのとブレーキアウターケーブル長の調整が必要だったので、サンライズにはシマノCX-77を戻しました。

効きはHayesの方がガツンと効く感じ。どちらもメカニカルディスクブレーキとしては十分高性能、いろいろ微調整できるようになっていますしね。

キャリアがつかないのでフロントライトをこんな風に付けてみました。。。続く。

8月7日の汗汗フェスタ2016参加後Grumpyさんに預かっていただいていたモンキーを引き取りに行ってきました。

その前に、娘のバイクにディスクキャリパーを移設したためブレーキ無状態だったFR700にサンライズのシマノCX-77を装着しました。

ん、やはりロードバイク用のレバー比で設計されたものはイイ。ヘイズMX-1でも悪くはなかったですが。。。
最近乗ってないので近々島巡りライドへでも行こうと思います。

で、電車に乗ってGrumpyさんへ。

んー、自転車屋さんに見えないですねぇ〜。まるでジャングルです。
まだこの展示物は完成していないそうです。すごいですね。ちなみに全て商品・売り物ですよ。

いつ見てもシビレル『魅惑のショーケース』、チミも1本いっとく?

その後お店を後にして帰路へ。ナル写しました。
誰ぞのコンサートがあったようで、女性が大勢並んでいました。

川沿い走りますが、敢えてオフロードを選んで走ります。

瀬野からは県道33を登っていきます。

2度目のコンビニ休憩でドーナツチャージ!

明日は雨の予報なので、ブレーキ取っ払ったサンライズにブレーキ組付けして、ロングテールバイクのフォーク組み込みなどなどイロイロいじり倒す予定でっす。

開く コメント(1)[NEW]

お盆の横浜ライド

前回UPした物品を土曜日にサ◎クリーに持って行きました。
以下のブツもです。

真っ赤なシマノDXブレーキセット!
ずっと箪笥の肥やしになっていまして、もうリムブレーキが復活することは私には『無い!』ので。。。

まあ、そこそこのお値段で引き取ってもらったのでそれなりに満足です。

夕方涼しくなってから、ムスメとお買い物ご近所ライド。
まだピンクのマングース(←これ自転車知らない人にとっては訳ワカメですね。)に乗っています。
例のバイクが完成したら乗ってもらいましょうかね〜。

駐輪場で異彩(?)を放つMTB(のようなそうでないような)が2台。

タイオガFS100に変えて、漕ぎが軽くなりました。がショック吸収性はマキシスHOOKWORMの方が良いような感じです。エアーボリュームの違いですかね。とはいえ軽快なのはオンロードメインのシングルスピードMTBには大事な要素です。

そして、明けて日曜日。

午後から故障したデジカメを修理に出しました。
おっちゃんはお盆休みは特にどこに行くわけでもなく家にいるので稼働だそうです。ご苦労様です。修理よろしくお願いします。

その後境川沿いを南下してきました。
いつもは川沿い西側のサイクリングロードですが、今日は東側のルート。
こちらは一部オフロードになっておりまして、やはりマウンテンバイクですのであえて荒れた道を嬉しそうに走ります。
C.R.側は目を三角にした細いタイヤの御仁がたくさん煽ってくれるので、こちらのルートの方が気が楽です。
ただし、こういう季節は自転車が砂ぼこりまみれになります。

その後、藤沢の△イクリー(物品を売ったのは別のサイク◆ー)へ行って、古いパーツやらMTBを眺めて帰路へ。
帰りも東ルートでホコリまみれで帰りました。

またチャンスがあれば自転車乗ってふらつきたいと思います。

.本日、山の日でお休みです。昨日の夜から別荘へ滞在しておりまして今回は夏休み兼ねて少々長く滞在します。

で、ライドしないで(暑いので)、イロイロと自転車部品の入れ替えなどをしました。

まずは、かつての妻号、現在は娘が乗るのを今か今かと待っている状態のアルミトレックのホイールを。。。
コグを外し、タイヤを外して。。。
ちなみに、ハブはLX(リアは今のXTRが採用しているというサイレントクラッチ!)でリムはアラヤRM-395TeamXC。ハブとっても重いです。

広島のロングテールバイクに使っていたホイール(マビッククロスライド)にコグとタイヤを装着!
ちなみにコグはXTRの8速!CS-M950ですかね。チタン採用でとっても軽い!

そしてVブレーキも取っ払います。
カーボンブースターが泣かせます。

クイックもXTRを使っていました。宝の持ち腐れというかお父ちゃんの自己満足ですね。
950時代のXTRクイックはXTRロゴが抜いてあります。カッコ良くて死にそうです。

※上記、ホイール(LX+RM-395前後)とVブレーキセットそれからクイックは近日中にサイ●リーに持って行こうと思っていますが、欲しい人がいたらお安くお譲りしますよ。
あ、あと赤いDXブレーキレバー&ブレーキ本体前後セットというのもあります。

そして、FR700に使っていたヘイズMX-1が装着されました。
あともう少し調整等しなければなりませんが、工具やら部品が無いので今回はここまで次回来訪時に仕上げる予定。
でもたぶんムスメは忙しいので乗ってくれないであろう。。。(T ^T)

そして、VoodooにつけていたこちらMaxxis Hookwormを。。。
(ちなみに激重です。)

同じく広島のロングテールバイクに装着していたTioga FS100に交換!
チューブも軽いものに交換したので、前後で1キロくらい軽くなったのではないかと思います!

見た目はあんまり変わんないですかね。ちょっとタイヤボリュームが減りましたね。
Hookwormは広島に持って帰ってロングテールバイクに装着します。(こちらについてはまた後日)

明日はお仕事なので何もできませんが、土曜日以降はゆっくりとアレやらコレやら・・・といっても暑いのでねぇ〜。
早く涼しくならないですかね〜。

Dirt Rag Issue #193

早いもので、Dirt Rag誌の193号が届きました。
夏は刊行サイクルが短くなるのと、発送のタイミングで続けざまに届くような感覚になります。

で、いつものぺラ見。

Industry NineのShop(というよりFactory?)ツアー。
オオタケ店主も使っていましたが、私もいつかは使ってみたいホイール(ハブ)です。CKももちろんいいのですが。

今年のInterbikeは9月23日〜ですかね。ヴェガスです。
どんなワクドキ新商品が出てくるのか楽しみですが、新規格はあまりうれしくないですね消費者としては。

11月にはフィラデルフィアでバイクエキスポだそうです。
こちらの方が面白いものが出てくるような気が。。。?

Dirt Wizardタイヤに3インチ幅が出たようです。重いのとここまでのグリップが必要なアグレッシブな走りはしないので、転がりの良いそこそこグリップする軽いタイヤの方が好みです。

巻末には読者の投稿写真コーナーがありまして、あまりアジア方面からの投稿が無くて残念。
あなたも”BECOME FAMOUS”を狙って写真を送りつけてみてはどうでしょうか?

先週末は、山口でレースがありまして参加してきました。

この写真では何のレースか良くわかりませんね。

ちゃんと走ってますよ。仮装で。。。
MTB3時間耐久のレースで、シングルスピードチームでの参加でした。。。とてもとても暑くてヅラとヒゲがさらにそれに拍車をかける展開。いとおかし。