ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。

Dirt Rag Issue #191

DirtRag誌の191号が届きました。

イメージ 1

月刊誌ではないので、冬は間延びして春先辺りは間が短くなるのでなんとなく急にスピードアップしたように錯覚しますが、普通に予定通り刊行されています。日本へのDistributionのタイミングでずれたりするのもありますけど。
それはさておき、いつものペラ見します。

イメージ 2

MaxxisのDouble Downって何ぞや?
と思ってググったら、エンデューロ系のサイドウォールを強化したケーシングみたいですね。
広告の画像を見れば大体想像がつくじゃろうが〜、、、ですね。失礼しました。

イメージ 3

それから懐かしい(と感じる人もいる)Ellsworthの広告。
Buddaなんていうファットバイクに付けちゃバチがあたるじゃろうと思うようなふざけた名前があるなかで、DareとかEpiphanyなどと昔の名前で出ています状態が好きです。
しかし、ほとんどカーボン化しちゃってますね。
注)欧米人はブッダ=布袋さんという勘違い図式があるようなので一度国連に書簡を送らないといけませんね。

ともかく日本の雑誌ではほとんど全くこういったマニアックな広告にお目にかからないのでDR誌の広告は見るだけでも面白いです。


イメージ 4

サスペンションのセットアップ記事。
結構なページ数で細かく書かれているのでじっくり読みたいと思います。(が、時間がかかります。。。Orz)

イメージ 5

その特集記事の後に、サスペンションのインプレ記事。
日本でも人気のFOXはさらに進化して軽量化されてきましたね。

イメージ 6

続いて名前がすてきなManitouのMagnum。
ブースト規格なのでハブを入れ替えないといけないので手が出せませんね。
というより、昨今下りを攻めるような気にならないお年頃でフロントはリジッドでもいいですおじさんになってきました。リジッドで下れるスピードが危険度が低いと思っています。
サスペンションはあればあったで楽ですし、安全に寄与する部分もあるとは思いますが。。。

イメージ 7

またまた広告ですが、聞いたことがなかったハイドレーションパックのメーカー。Source
こっちのソースはミリタリー系でした。倉敷のあの人が喜びそう。
わたし、昔はハイドレーション使ってましたが今はまったくです。理由はハイドレーション内が乾きにくいから。
水以外のスポーツドリンク系をいれるとしっかり洗わないと細菌が増殖するっていうのを聞いていたので水しか入れてませんでしたが、それでも乾かすのが大変でしたねぇ〜。
広告の右側のは2種類のドリンクを入れられますっていうくらいなので水と何かですね。しっかり洗いましょうね。
何かよい洗い方があるのだとは思いますが、めんどくさがり屋さんなので。

イメージ 8

裏表紙はシマノのSPDシューズ。ものはいいのはわかっちゃいるんですが、デザインがどうもね〜。



それから、10年くらい前に買って保管していたDR誌のTシャツを引っ張り出しました。

イメージ 9

今日は1日雨ですね〜。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は全くすっきりしない天気でした。
そろそろ梅雨入りしちゃうんですかねぇ〜。

イメージ 1

そんな曇天でしたが、広島へ抜けるルートの探索にいってきました。ロングテールバイクで!

イメージ 2

峠越えしていきます。地図で途中はオフロードになることはわかっていました。

イメージ 3

いい感じの湖畔横のオフロードを漕いでいきまして、

イメージ 4

さらに道が段々怪しくなりまして、

イメージ 5

完全に登山道となったのであきらめて引き返しました。
ロングテールバイクでここを乗り切る勇気がありませんでした。
次回はマウンテンバイクかシクロバイクで踏破することにします。

イメージ 6

で、前回同様の舗装路で峠越えをします。

イメージ 7

川沿いの気持ちの良いルートを走りまして、2号線危険区間を完全迂回することに成功しました。

今日はGrumpyさんへ預かっていただいていたものを引き取りに伺いました。

奥の事務所には何ということでしょう!素敵なホワイティ90が!!!
私の90(29SSから27.5+SSにコンバートした)と並んでいい写真とれました。

イメージ 8

微妙にトップチューブのベンド位置が違うのですね。私のは前寄り、ホワイティは後寄りになっています。

イメージ 9

荷物を詰め込みまして帰路へ。。。

イメージ 10

昨日は米国の大統領(と某国の嘘つき首相)が来たので大騒ぎだった某所をスルーして。

イメージ 11

途中のコンビニでドーナツ食べてたら、韓国から荷物満載でソロキャンプツーリングで来ている若者と遭遇し少々お話しを。今日はこの近くでキャンプするらしいです。
仙台まで行くって言ってた(ような)ので誰か途中で遭遇したらサポートしてあげてください。バイクはSurlyクロスチェック(黒)です。ヘルメット被っていなかったけど道中の無事を祈るばかりです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

運動会週末その他

今週末の土曜日はムスメの小学校最後の運動会でした。

イメージ 1

良い天気でようございました。ひたすらカメラマンに徹しました。

運動会終了後、

イメージ 2

例のひと昔前のTREKのこのリアエンドに、

イメージ 3

ココから入手したコイツを、

イメージ 4

装着!ピッタリ!(当たり前だ。そういうふうに作ってある。)

イメージ 5

ポストマウントですっきり〜。一歩前進です。

イメージ 6

運動会は大変暑かったのでビールを買い出ししてプハ〜っとしました。

そして本日日曜日はゆっくりしてますが、私は血の気が多すぎるので、

イメージ 7

献血しに行ってきました。
(この駐輪場の向こう側は喫煙コーナーになっていて臭すぎるぞ〜。)

来週のシングルスピードMTB試乗会、これくらいの天気だと最高なんですけどね。(暑すぎかな。)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今日は曇りがちでしたが、ライドしてきました。

イメージ 1

昨日は県道33号を通って、国道2号線の危険区間を避けましたが、今日は県道335号経由です。

イメージ 2

阿戸から瀬野へ抜ける川沿いの道は西側に面白そうなルートがあるようなので今度また調査したいと思います。途中途切れ途切れになっているようなのですが。

イメージ 3

あちこちで田植えが始まっていますね。

イメージ 4

おろして2日目のGiro Fathomちゃんですが、バイザーがあるのでサイクルキャップを被らないでいたら昨日もそうでしたが汗が垂れてきて目に入っちゃいます。
今まで長いことサイクルキャップを必ず被っていたので、すっかり忘れてましたが結構汗かいて垂れるんですね〜。サイクルキャップ被っていたのは髪型がヘルメットの孔形状に形状記憶しちゃうのを防止するというのもあります。

ので、

イメージ 5

サイクルキャップを後ろ前にして汗止めにします。
サイクルキャップのツバがちょうど首辺りをカバーしてくれるのでこれからの日差しのきつい時期は良いのではなかろうかと思います。

Grumpyさんへはちょっとお話ししたあと乗って行ったサンライズ29+シングルスピードを預かってもらい、一旦オフィスでこっそり29日のシングルスピードMTB試乗会の看板なぞを作成してから電車で帰りました。
試乗会に参加できない人でも今ならモンキーもサンライズもGrumpyさんに置いてありますので試乗しちゃってください。特にサンライズはドロップハンドルにしたスーパーモンスタークロスで荒れた道でも極上の乗り心地です。フロントサス付けている普通の29erのモンキーよりも滑らかな気がします。やはりエアボリュームが効いているんですかねぇ〜。27.5+にも期待ができますね。

イメージ 6

家に帰ってからホームセンターにちょっと買い出しへ、家近くの駐車場は日曜日にもかかわらず1台しかいません。
ここは無料なので夜はCloseですが自転車持ってきて気兼ねなくライドできますよ〜。
本来の用途ではないですけどね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

まだ5月なんですが、ここのところ暑いですね。今日も例外ではありませんでした。

しばらく自転車でGrumpyさんへ行ってなかったのですが、今週末は暑いですが天気もよかったのでライドしてきました。
その前に、裏山トレイルへ行くつもりでした。しかし、トレイルまでは公園の舗装路を通って行って実はこの公園許可車両以外進入禁止となっており、走っていたルートは公園の端の方だったので良いかなと思いましが、今回公園の方にその点指摘され中止となりました。トレイルは公園外なのでOKなんですが、そこまでのルートを断たれることになったのです。よって別ルートを探さない限り行けなくなってしまいました。
ルールは守らないといけませんのでね。
仕方ないので違うトレイルへ行くことに。。。

イメージ 1

今日は新調したヘルメットです。
バイザー付きなのでいつものサイクルキャップは無です。

イメージ 2

山の上の林の中はそこそこ涼しいので気持ちいいです。

イメージ 3

竹林を下って、トレイル終了。

その後、西へ進みます。

イメージ 4

国道2号線の危険区間を避けるために県道33号を瀬野まで抜けます。

イメージ 5

ココからの下りは気持ちいいです。舗装路ですけど。

イメージ 6

しばらく来てなかったら草ボーボーになってました。お花がきれいですね。

イメージ 7

いつものようにナル写してからGrumpyさんへ。

イメージ 8

Grumpyさんでモンキーに27.5+を試しに入れてみたら入っちゃいました。
フロントはサスペンション(しかもマニトウ)なので入りません。フロントも27.5+にするとすればリジッドですかね。

その後、ブレーキをシマノからマグラ(もともとサンライズにつけてたヤツです。)に交換しました。
自転車はちょっとした理由があり少しだけ預かってもらうことにしました。
ので帰りは電車で。

あしたも走りますよ。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事