ラヴ&ピィース ヘァピィバイクライフ

自転車は車道では左側通行ですよ!それからヘルメットかぶりましょうね。
日曜日は梅雨の晴れ間でした。

朝から娘は習い事でいないので、かなり久しぶりに妻とごく近くですが買い物に自転車で出かけてきました。
ほっとくとちょっとしたコンビニへの買出しやらコピーですら車で行こうとするので、健康のため歩きなさい、自転車に乗りなさいと口をすっぱくして言っており、私がいるときは無理矢理乗らせます。
午前中はまだそれほどでもなかったですが、午後からは日差しが出て蒸し暑くなってきましたので午前中限定ということで。

バリバリのお買い物用アシスト自転車です。

別荘周辺はアップダウンが多いのでお買い物のアシストは必須ですね。
私はシングルスピードMTBでどこへでもお買い物行きますが何か・・・?

の、シングルスピードMTBはスタンドついていないので、駐輪時はアシスト自転車にもたれさせてもらいます。

午後になって娘が帰ってきたので、おとっちゃんは外で自転車を洗車。
カバー掛けてますが外なので結構ホコリなど汚れがつきます。今日は天気良かったので洗車後ワックスも掛けましたよ。

黒いボディはワックス掛けすると輝きが増していいですね〜。

カーボンフォーク軽快であります。

今週末は横浜におりまして、西日本方面ではかなりの豪雨となっていますね。

こちらに置いてあるVoodoo Bokorのフロントフォークですが、

2002年式マルゾッキボンバーMX-COMP(だったかな?)を装着しておりました。

街乗り(お買い物)用の自転車なんですが、見た目を重視しまして(?)装着使用しておりましたが、
このたび、

交換いたしました。
もともとフレームが黒で、黒いフォークで真っ黒です。

装着したのはWhite BrothersのRocksolid、29インチ用ですが、こうやって26インチ用のマルゾッキ(100ミリストローク(自称))と比較すると全長では3センチくらい短いです。サグで沈み込む分で同じくらいなのでしょうが、このサスペンションあまり沈み込みません。エア圧を高くしているせいもあるのですけど、低くすると逆に動きすぎちゃう調整の難しいナイスなフォークです。
しかし、1kgくらいのフォーク重量差がありましたので、その分軽量化!これはすごいことです。
ハンドリングが軽くなって、ますますこのシングルスピード街乗りバイク軽快になりました。

それからGW中に交換したムスメ用(かつての妻用)自転車ですが、

アゾニックショーティー逆付けでしたが。
それを、このたび、

FUNNのショートステムに逆付けで交換かましました。
より一層ハンドル位置が低くなりました。

このバイク、まだムスメもまともに乗っていないのに勝手にイロイロといじられています。
来春から乗ってもらうためにさらにおとっつぁんのイジリは続きます。。。

〜2002年式マルゾッキボンバーMX-COMP(たぶん)欲しい人います?〜
おそらくもう使うこともないと思われる、この赤いフォーク。箪笥の肥やしにしておくのも何なので。
調整微妙で小傷ありますがもしほしい方いらっしゃいましたら格安にてお譲りします。
ただし、コラム長160㎜程度で短いです。
ポストマウント台座もお付けします。Vブレーキスタッドもあるはず。

気温が高くなるということだったので早めに出動することにしました。

ホイールを新調して29erシングルスピードから27.5+シングルスピードになったモンキー90Kです。
本格的なオフロードを走るのは今日が初です。
どんな感じでしょうかね。

舗装路はロードノイズが大きくなった程度でそれほど乗り味は変わらない感じ、多少クッション性が上がってボヨン感(?)が増した感じ。

舗装路を登ります。
某公園は自転車侵入禁止(降りて押してもダメ!?)なので公園には入らない迂回ルートです。

段々暑くなってきて汗だくになりました。舗装路の登りもそれほど違いません。

林道に入ってきました。
おお!いい感じですクッション性とグリップ力がググッと増してます。

林道は途中で終わって、そこからは担ぎ上げになります。
これがキツイ!尾根まで担いであがりました。引き続き汗だくで薮蚊などがモワ〜っと寄ってきます。

頂上まで上がりました。
ここから下っていきます。

下りはあまりにも楽しいので写真なぞ撮る暇ありませんでした。
シングルトラック下りは良いのですが、登りがちょっと重い感じです。
タイヤのボリュームですかね。29erほどグイグイ踏み込めない感じ。慣れの問題でしょうかね。

その後家に戻り、いろいろと片づけやら洗車、明日のレース準備なぞして、
午後ぶらっと出かけました。
暑いのでゆったりクルージングで。

明日雨降らなければいいのですがね〜。どうなるでしょうか。

今週末も横浜に滞在しております。

梅雨の晴れ間で天気が良いのでいつものように自転車を出しまして、、、

いつでも出動できるようにスタンバイ。

と言いながら土曜日は久しぶりに行った某スーパーで新しいコーヒー屋がありそこでコーヒーブレイク。
あの値段でハンドドリップした美味しいコーヒーがいただけるとは!ココはいいです。気に入りました。

そして本日、日曜日もいい天気です。

某マンションの敷地内に不法侵入。。。

きれいに整備されていますね〜。高い管理費取られているだけのことはあります。

その後、いつものようにオフロードをつないでライドしました。
小高い丘の上にある畑で人生の先輩と少しお話しを。
案の定、
先輩、「この自転車は高いんですよね。10万円くらいするんですよね。。。」
私、「え、は、はい。(十分減価償却しているので、もはやタダです。んーそんなことはないかな。)」

途中の竹林で動画撮影なぞ。。。

なんてことをしていたら、なんとまさかのパンク。

なぜかパンク修理グッズ等を持ち合わせていないときに限ってパンクするんですよね。
ま、家まで歩いて30分くらいのところだったので大したことは無かったですが、トボトボと歩いて帰りました。
パンクがもっと遠いところで発生していたらと思うとぞっとします。
修理キットは何が起こるかわかりませんから常備しておかないといけませんね。

家に帰ってパンク修理しました。
こんな棘状のものがぶっ刺さってましたよ。こりゃパンクしますわ。

午後になって雲が出てきました。夜から雨のようです。梅雨ですからね。タイミング良くライドできてラッキーでした。(題名と内容がまったく関係ありませんでしたね。)

周防大島合宿ライド

この週末は周防大島へロードライド合宿に行ってきました。

土曜日朝7時25分西条駅で乗車。輪行で行きます。

クラブ活動の学生など結構人が多かったですが、取り敢えずベスポジを確保。

五日市駅から2名乗車して、本日のメンバー集合完了しました。

岩国駅で乗り換え。

乗り換え後もベスポジキープ!岩国駅発でしたので余裕です。乗客も少ないですし。

大畠駅で下車しまして、周防大島へ渡ります。

合宿1日目は反時計回りで行きます。

だんだんと雲が厚くなってきました。

南側は車が少なく快適なライドができます。

で、お昼は中華そばとおいなりをいただきました。
土曜日に梅雨入りが発表され、午前中は雨は降らなかったのですが、午後から降り始めそのうち本降りに。

本降りの中、追加メンバーを大畠まで迎えに行き、本日のお宿へ。
雨で濡れそぼったので速攻着替えて温泉で生き返り、その後夕食&宴会で蘇りました。

〜中略〜

雨は日曜日の11時ころまで強いまま中々止みませんでした。

雨が上がるのを待っている間、テニスでアップ中。
サイクルジャージでテニス。。。

完全に上がらない状態でしたが霧雨状態になってきたので合宿ライド2日目スタート。
道路の水たまりがすごいことになっていました。

雲が段々と上がっていくようにも見えますが、時折雨脚が強まったりしてかなり厳しい状況の中、もくもくとペダルを漕ぎます。
結構寒いのでペダル漕いでいる方が体が温まります。

頑張って登り、体が温まったところで下っていくので今度は冷えてしまいます。

2日目のランチ場所へ到着。

寒くて大変でしたが、お料理はおいしゅうございました。

ようやく雨が上がり、路面も乾いてきました。
もくもくと1日目と同じコースを今度は時計回りに走ります。

と言いながら、ちょっと風が吹くと冷たく、霧雨も少々。

何とか頑張って橋まで戻ってきました。

大畠駅で電車を待ちます。
五日市駅まで輪行し、Grumpyさんへちょっと顔を出して帰路へ。

2日目は新作Grumpyジャージでした。

中野東駅まで戻り日も暮れてきて暗くなってきたのでそこから輪行で帰宅しました。

明日から仕事頑張ります。