かなり寄り道・・・「建築家」生活

「主婦もする国際協力もする建築家」・・日々の暮らしと建築への思いをつづります

全体表示

[ リスト ]

気候もよくなってきたし、花粉もおさまりつつあるし(私は花粉症じゃないけどね)
お出かけには最適の季節ですね。
東京から気軽に行けるおすすめの建物が「葛西臨海公園 展望レストハウス」です。

谷口吉生さんという建築家が設計しました。隣にある水族館も彼の作品です。
でも私はこの展望レストハウスの方が好き。

この建物、見た目は日本で一番と言っていいくらい「透明」な建物。モダンでかっこいい。
でも来た人の動かせ方(俗に言う動線ですね)はアナログっぽくて、スロープをのんびり歩いてあがるんですね、それがまた楽しい。周りがみんなガラスだから景色を見たり、途中に映像用のブースやベンチがあって・・・そんなに大きくないので一番上までもすぐですけどね。

で、この上がっていく人たちを外の芝生から見るのがまたおもしろいです。透明な建物と中を歩く人とその向こうの青い空と。

最近は軽い、透明な建物をつくるために多くの建築家が労力を費やします。
この建物の「透明」を確保するにも並々ならぬ苦労があったようです。(構造とかガラスの質とかね)
その「透明への探求」が生きた建物だなぁと感じる、数少ない建物です。

お天気の良い日に是非!

この記事に

閉じる コメント(3)

私もあの建物大好きです。建物が好きで行くのですが・・・・女性のスカートが気になって・・・・エロオヤジ寸前35歳です。また来ます。

2005/4/21(木) 午後 11:17 you_take5 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます、遊びにきました〜。京成線からよくみているんですけど、まだ行った事がないんです。MoMA見に行けないぶん、絶対いつか行ってやる!!と思い日々が流れ、、、あの虫カゴ感がたまんないっす

2005/4/22(金) 午後 5:06 sbr*f26* 返信する

顔アイコン

谷口さんの建物は上品ですね。本人の風貌もかなり上品です。

2005/4/24(日) 午後 4:07 sen*i*you 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事