全体表示

[ リスト ]

やんぴ もう釣ったも同然っちゃ〜〜♪♪

※今回の記事は宮崎県延岡地方の方言で書いてます^^♪




こん前のこつじゃけんどん 延岡ん住んじょる母ちゃんから荷物が届いたとよ〜〜  



中に入っちょったのは、高菜の漬物と(漬物で一番好きとよね〜♪)


北川の伯父ちゃんに作って貰っちょるお米と〜  もういっこ♪


宮崎県の有名人が執筆した本…




えっ? …東国原… 違うっちゃ〜!! ほらもっと有名人おるじゃろ〜!!





はっ? …蝦ちゃん… もう〜てげなこつ言うたらいかん!!






宮崎ち言えばこん人しか居らんじゃろ〜〜!!
































片伯部光広さん!!





その本がこれなっちゃが〜〜



basic Program クロ釣りは釣れない時ほど面白い




イメージ 1




名手のなるほどがい〜〜っぱ〜い詰まっちょる良い本じゃわ〜〜!!


ほんで、も一コいいこつがあんのはねぇ〜、冊の大きさが小さめになっちょるから


こんめぇタックルボックスにも邪魔にならんと入るとよね〜〜♪♪


こん本を釣り場に持ち込んだらよぉ〜  困ったときの片伯部頼み っちこつもできるかいね〜♪


でん、この本九州しか売っちょらんごつあるね〜


九州に知り合いがおる人はそん人に頼んで買っちくんね〜〜!!


もし知り合いがおらんでよう買わんち人がおったら、


ここ↓↓↓で売っちょるみたいじゃわ〜!!



そうそうそれと!! 


さあやん会長が執筆中の、さあやん倶楽部TVhttp://blogs.yahoo.co.jp/santa_saayaこんブログは

片伯部さんの愛娘さあやちゃんから見た、片伯部さんの人間味のある楽しい記事がいっぱいあるちゃが〜

ここも見にいってくんね〜♪



さて、こん本持っての最初の釣行は、愛媛県の御五神に行くとよね〜♪♪

御五神のクロ! でやしちゃるけんまっちょけよ〜〜! ほんでやまいもほっちゃるけん♪♪


こん日はWEBトーナメント決勝戦も申告しちょるし、こっちも応援頼むわね〜〜^^♪

この記事に

閉じる コメント(58)

顔アイコン

↑君にはグレが居ない磯にします。
キツはおおきいのが居るよ♪

2008/12/12(金) 午後 3:02 mukashi

顔アイコン

いやぁ〜ん いけずぅ〜〜♪ あっ…これ京都弁や…アセアセ

2008/12/12(金) 午後 3:07 やんぴ♪

頑張って来て下さいや〜♪神戸の兄さんにもよろしく〜♪

あっ!そう〜、そう〜、デカイグラサンの変なオジサンにも〜ね♪(笑)

2008/12/12(金) 午後 3:18 海坊主

顔アイコン

海坊主総長

今度こそはなんとか釣りてぇ〜です♪
神戸の兄さんには伝えちょきますね〜^^
デカサンのおぢさまは…道後で店番かもしれんです…(ーー;

2008/12/12(金) 午後 4:50 やんぴ♪

顔アイコン

おー。パパちゃんだ。ぷぷぷ。気を使ってくれてありがとうです。延岡弁かー。たたく事を「ちったたく」とか「ちちまわすぞ〜」とか言うよね。「でやす」はさあやんはじめて聞いたかも?ぷぷぷ。tomoさんがいる熊本は「打つ」って言うじょ。同じ九州なのに、言葉ぜんぜんちがうっちゃね〜!

2008/12/12(金) 午後 5:11 -

顔アイコン

宮崎の方言は、九州では珍しく優しい感じがして好き♪です^^

特に女の子の『○○○ちゃわ〜♪』って〜のは、若かりし頃、背中がゾクゾクしていました。

まっ、宮崎の女の子は、振り向いてもくれませんでしたけどね。。。

2008/12/12(金) 午後 5:31 gamagureANDY

顔アイコン

さあやんちゃん

パパさんに勝手に記事にしてゴメンナサイって伝えちょって〜!!
延岡のしゅうへんはとなり町にいっただけでも方言がちがうとよね〜
やんぴも親戚が北川やら北浦におるけんど、
本気であっちの言葉しやべられたらわからん時あるもん…(^^;

2008/12/12(金) 午後 5:33 やんぴ♪

顔アイコン

アンディーさん

女の子の宮崎弁って良かでしょ〜〜!!
うる星やつらのラムちゃんの言葉を聞いて、なんで宮崎弁なっちゃろ〜?と思いましたから^^
でもわたしは聞きなれた宮崎弁よりも、関西弁でも甘〜い京言葉に萌えてしまいましたが…(^^;

2008/12/12(金) 午後 5:41 やんぴ♪

顔アイコン

やんぴさん、これで爆釣だじょ〜〜ぷぷぷ・・・(爆)

2008/12/12(金) 午後 9:21 TEN

顔アイコン

あっ!やんぴさん・・・入手したんですね!!

実は・・・ジャンキーも持ってたりします・・・!!

これで爆釣間違い無しっすよ!!!

2008/12/13(土) 午前 0:21 じゃんき〜ちゃん

顔アイコン

てんちゃん

ぷぷぷ… もう釣ったも同然だじょ〜YO〜〜♪

2008/12/13(土) 午前 0:45 やんぴ♪

顔アイコン

ジャンキ〜氏

沖ノ島では片伯部さんといっぱいしゃべれたと〜〜
てげ羨ましいちゃが〜!!

2008/12/13(土) 午前 0:47 やんぴ♪

顔アイコン

「釣れない時ほど面白い、、」は、絶対うそっちゃ!
はんせい君やKingさんに訊いてごらん、
あれは「嘘やで」「負け惜しみ」やでと云うに決まっちょうよ、、。

2008/12/13(土) 午前 4:24 aoi*un*14

顔アイコン

あっちゃん…

釣りの名手と言われている人は、みんなが釣れない時にでも一匹を引きずり出す事の出来る…
技術、経験、知識、感を持ち合わせている人です

わたしの場合…釣れない時は…釣れないまま終わってしまうので…(TоT)
でも釣れなくっても面白いですよ〜!!

2008/12/13(土) 午後 0:23 やんぴ♪

顔アイコン

片伯部名人のこの本持って、、愛媛県の御五神へリベンジ釣行されますか。 仰る通り釣ったも同然です、デカバン尾長のゲット期待してます♪。頑張ってくださ〜い。。

2008/12/13(土) 午後 7:37 [ sakapon67 ]

顔アイコン

サカポンさん

まさしく、釣ったも同然です^^♪
後は天気だけなのですが… 荒れるかもしれません…(ーー;

2008/12/14(日) 午前 1:04 やんぴ♪

顔アイコン

御五神で決勝ですか!!がんばって下さい!!
オイラも後に続きますよ〜〜!!

ツレタラソノホンカシテ。

2008/12/14(日) 午後 9:51 ほっし〜

顔アイコン

今頃、爆釣しちょるがやないですか〜?

本の効果は絶大ですきに( ^^y-.。o♪

2008/12/15(月) 午後 1:02 CO

顔アイコン

ほっし〜さん
応援ありがとうございました〜♪

結果は… 見事撃沈です…(T^T)

2008/12/16(火) 午前 3:04 やんぴ♪

顔アイコン

こっぱ兄弟!

どげんしたんね〜! 高知弁みたいなしゃべり方しょってからに… アッソウカ…アセ

2008/12/16(火) 午前 3:05 やんぴ♪

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事