けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全111ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お買い物

今週末、お天気いまいちですが、あったかかったですよね。
お昼ご飯をサンルームの横で食べてたら、ちょっと冷えてきたので猫たち大集合。
イメージ 1
ぴーが膝を占領してるので、ねーちゃんなーちゃんは膝に乗れません。
足にくっついて、お庭の鳥さんチェック。

スズメバチの巣の駆除費で結構な出費だったのですが、もう一つ出費が…。
オーブントースターが壊れちゃいました。
なんか暗いな〜と思ったら、下しかついてません。まだ4年しか使ってないのにな〜。

なので、前から欲しかったコレ、ネットですぐ注文。
イメージ 2
アラジンのトースター。デザインがかわいくて、今度買うなら絶対コレ!って思ってたんです。
火力も強くて、パンもすぐにカリッと焼けます。

もう一つ、注文したもの。
イメージ 3
なーちゃん、それはベッドじゃないんだけど…。
洗濯かごに使ってたシーグラスのかごがぺちゃんこに!
さらに…。
イメージ 4
ちょっと破れてきたらなーちゃんがせっせとかじってさらに破れめが広がっていきます。

なので、新しいかごもネット注文。
イメージ 5
前のかごよりしっかりしてます。さっそくねーちゃんチェック。
ねーちゃんの背中の毛が割れてるのは、直前までハード目にトントンしてたからです。
こういうかごは、取り入れた洗濯物を入れてリビングに置いといてもおしゃれな感じにごまかせるのがいいのです。

イメージ 6
ついでにやっと柴田部長本も注文したので、空き箱いっぱい。
ちょうどええわ〜となーちゃんinしてたので、しばらくこのままにしておきました。アラジンのトースターは箱もかわいい♪

上の画像で焼いてたのは、ドクダミ茶の葉っぱと、おぜんざいのお餅。
イメージ 7
なぜかバレンタインデーにおぜんざいのレトルトパウチもらいました。おいしかった〜♪

今日、日曜日は一日カンヅメ研修。
研究会の事務局でもある私は、朝、8時半には家を出て京都は北山に行かないといけないのですが、朝目覚めたのは7時半…。
朝のルーチンがきっちり決まっている私、いつものルーチンだと、起きてから家を出るまで、1時間半は絶対かかるのです。
ルーチンは守りたいけど、遅れるわけにはいかないので、朝ご飯をリンゴとチーズだけにして、せっかくのトースターを使わずに、時間短縮。なんとか予定の時間に家を出て、特急の中でお昼の分といっしょに買ったパンを食べました(時間ずれてても、食べないと調子でないのです。)

研修はちょっと早めに終わって出られたので、思い切って東山に出て、今日が最終日の鈴木基一展も見てきましたよ!行ってよかった。面白かった〜♪

帰り、地下鉄京都の改札を出てすぐのパン屋さんのワゴンにカツサンド発見!
千里中央駅のカツサンドがおいしかったので、ちょっとはまってます。思わず買って帰りました。
晩ご飯は、トースターで軽く焼いたカツサンドと、前の日のキムチ鍋のスープが残ってたので、エノキとチーズを入れてキムチーズスープ、水菜も昨日のうちにまとめて切っておいたのに、ゴマ油でカリカリにしたジャコを乗せて。
ここはやっぱビールでしょ。
イメージ 8
翌日、仕事の時は飲まないことにしてますが、今日は結構がんばったし、明日からもお仕事大変なのはわかってるので、今日だけちょっと自分を甘やかしてあげることにしました。

この記事に

開く コメント(7)

庭その後

え〜、まずは皆様にご心配いただいたインフル疑惑…インフルじゃありませんでした。
庭のバラの植え替えとかお掃除とかがんばりすぎたからダウンしたのかなあ〜?
でも、そんなんで悪寒とか頭痛とかひどくなるかなあ…と、インフルじゃなかったんでよかったんですが、かえって謎だったりするのでした。

スズメバチの巣は、昨日、業者さんに電話したら、すぐに駆除しに来てくれました。早〜。
モンスズメバチという種類で、夜間も活動し、攻撃態勢になると一斉にたくさんのハチが向かってくる、なかなか危険な種類のようですが、セミを好んで捕まえるようです。ウチの庭、セミ多いよな〜。
この巣はもう空っぽでした。秋に女王様が一人で作った巣かなと思ってましたが、「使用後」だったみたいです。
なーんだ、だったら自分でも取れたかな〜。ってか、夏ごろそんなにいっぱい飛んでたかなあ…?
また戻ってくることもあるらしいので、また気をつけて見ておかなきゃ。
だってだって…結構な大きさだったからって…、
(空っぽなのに)駆除費用27,000円(税込み)したんだも〜ん。イタタタ…。今度は絶対小っちゃいうちに見つける!!

今日、日曜日は、選択肢2つ。京都の細見美術館の鈴木基一展を見に行くか、庭仕事をするか…。
基一展は、もう今日行かないと会期が終わってしまう…でも、今後の予定を考えると、庭で作業できるのは今日しかない…。
いろいろ考えた末、庭仕事を選びました。基一展、またやらないかなあ〜。

ほったらかしの、パプリカと青じそ、枯れた空芯菜を抜いて、土にたい肥を入れなきゃ〜。
イメージ 1

たい肥は、草コンポストの中です。下の方からたい肥になっていきます。
イメージ 2

草コンポストを倒して、底のたい肥をスコップで掘って、オレンジのてみに取っていると、中からコガネムシの幼虫がぞろぞろ…。カブトムシの幼虫を小さくしたような、白い芋虫です。
イメージ 3

イメージ 4

腐葉土の中で育つコガネムシさんたちにとっては、餌だらけの天国のような場所。十数匹…20匹以上はいそう…。幼虫さんは土の中の葉っぱを食べて大きくなるだけなのですが、成虫はバラのつぼみを食い荒らすにっくきヤツなので、あんまり大量に繁殖してほしくないなあ…。

と、思いつつ、とりあえずその辺にポイポイ幼虫を掘りあげて置いとくと、いつもはすぐに土の中にもぐっていくのですが、寒いからみんな凍えて土の上で丸まっています。
その幼虫をねらって、こんな鳥がすぐ目の前に!!
イメージ 5
モズ!かわいい〜♪
目の周りの黒い筋がくっきりしてるので、オスです。
イメージ 6

コンポストの横にポイポイ放り出した幼虫をねらって…。
イメージ 7
いもむしゲット!(くわえてますよ)

塀の上に飛び上がって…いただきま〜す。
イメージ 8

ごちそうさま!(満足げ)
イメージ 9

そしてまたねらうのです。
イメージ 10

私が作業してる横で、ず〜っといもむしを取り続け、ついに全部食べたり持ってってしまいました。
食べきれない分は、たぶん「はやにえ」としてどっかの枝に刺してるんだろうな。ご近所のお庭にグロないもむしの串刺しがあったら、それはウチの庭のいもむしさんたちです…ゴメンナサイ。
私が庭でゴソゴソしてるとおいしいものが出てくる(そしてカシャカシャ写真撮るぐらいで危険はない)って学習したのか、作業してるとすぐ近くまでやってきていもむし取っていくし、裏の庭にいるとそちらにモズくんがやってきました。来週もがんばって庭に出ようかな。

イメージ 11

コンポストは、底のたい肥を出すために毎度ひっくり返していたのですが、大変なので、レンガで底上げをして向きも90度変えました。これでひっくり返さなくても底のたい肥が出せます。

イメージ 12
パプリカとか青じそとかの枯れたのを抜いて、たい肥を混ぜ込んだところ。あんまり違いよくわからんな〜。

イメージ 13
働くカイヌシを見るねーちゃん&なーちゃん。

イメージ 14
散歩に出たいので、ぴーちゃんは不満そうです。

コンポストの下にレンガを置いて底上げ&たい肥をだして向きを変えて、庭にたい肥を入れて耕して、バラの植え替えをして、とよく働きましたが、モズの写真を撮りながらなので、時間はかかっても疲れはそれほどではないような…。
先週は、1本だけバラの植え替えをして家の中の掃除をしたらダウンだったので、やっぱ、体調悪かったんだろうなあ…。
鈴木基一展に行けなくて残念でしたが、モズに来てもらえたし、写真いっぱい撮れたし♪庭仕事してよかった〜。

この記事に

開く コメント(10)

ひぃぇぇぇ〜!!

この土曜日はあったかかったですよね。
いつものようにぴーの散歩をしてると、庭の水仙がきれいだったり…。
イメージ 2
先週植えたソラマメの苗も順調。
イメージ 3
なにげにフェンスを見ると…。
ん??あれは…?
イメージ 4
スズメバチの巣〜!!!
イメージ 5
結構な大きさ!
そーいや秋ごろ庭でよくスズメバチ見かけてて、どこか近くに巣があるんだろうな〜と思っていましたが、まさかウチの庭にあったなんて…。
寒いうちに除去してもらわなきゃ〜。寒いうちに発見できてよかった〜。

土曜日はすっごくあったかかったですよね。
でも、金曜日の夜からちょっと風邪っぽかったので、ぴーの散歩を済ませたら、まずは耳鼻科に行ってきました。
季節柄、というかここの耳鼻科は人気があって(なぜかテレビのクイズ番組にも出演する院長先生)いつも混みこみなのです。
待ち時間は近くのショッピングモールで時間をつぶして、でも1時間ほどで順番がきました。
先生がおっしゃるには、「身近にインフルエンザの人いる?だったらその可能性もあるから、ちょっと様子見てね」。
とはいえ熱もないし、その時は「はーい」と返事しつつ、「そんなことないやろ」とタカをくくっていたのでした。

ホントにあったかい日だったので、帰ったら前から気になっていたバラ「しずく」を、日当たりの悪い場所からいいところに移植する大事業に着手。
植えてもう3年を超えると掘り起こすのも大変。しかも掘りにくいアーチの内側ということで、結構苦労して掘りあげて植えて、夕方になったので大急ぎで少し掃除をしたら、ものすご〜くしんどくなりました。

ちょっと頑張りすぎたかなあ、と休憩しつつ熱を測ると37.4度。
頭痛もしてきて、あ〜しまった、またやりすぎちゃった…と反省しながら休憩しても一向に楽にならず、熱はずっと37度超え。鈍痛とはいえ頭痛もつらい。

もしかして…インフルエンザ?という疑惑も浮かんできますが、頭痛に体のだるさも半端なく、とりあえず寝ようかとベッドに向かったのはようやく夜中12時。それまで簡単に食事だけはしてお薬飲んで、コタツでうんうんゴロゴロしてました。

そして今朝、5時半に目が覚めて熱を測ったらやっぱり37.4度…。頭痛も治っていない…。ますます大きくなるインフル疑惑…。
ロキソ飲んで寝たら頭痛は収まって熱も下がりましたが、予定していたボランティア仕事はお休みさせてもらうことにしました。

今日は日曜日なので、検査は明日。もしかしたら当分出勤できないかもしれないなあ〜、とか考えつつ、1日お家でごろごろうだうだしておりました。

今年は予防接種もしてるので、インフルだとしてもこの程度で済んでるのかも。インフルじゃなかったとしても、かなりしんどいのは確かなので、とりあえず明日は仕事休んで病院行きます。

掃除をする元気もないので、座ってできることをします。
こういう時に編み物しなきゃ〜。

桜の落ち葉染めの毛糸で、スヌード、編み始めました。
イメージ 1
今日の画像じゃなくて、あたたかかった先週の画像。
サンルーム横の部屋は、お天気がいいと暖房要らずの暖かさなのですが、サンルームでちょっとのぼせた猫たちが膝に乗ってきます。
毛糸をねらう猫たちを防ぎつつ編むのは結構大変なのです。

こちらは昨日の画像。暖かいので、日向ぼっこしながらくっつき寝のぴー&ねー。
イメージ 6
だんだん寝相が変わっていって…。
イメージ 7
最後はやっぱり枕化するねーちゃんなのでした。
イメージ 8
ぴー&ねーにくっつけないなーちゃんは、写真撮ってる私の膝に乗ってゴロゴロ。
イメージ 9
満足げです。

昨日は病院から帰って遅めのお昼を作って食べたのですが、鼻詰まりがひどくてほとんど味がわからなかったのです。
なのでリベンジ。今日のお昼も同じものを作りました。
イメージ 10
時々食べたくなるチーズトースト。
とろけないチーズの下には、千切りキャベツと、真ん中をくぼませて卵を割り込んであります。これが好きなんだな〜。

パンつながりでもう一つ。
先週日曜日、研修関係で出かけた千里中央駅。なんか見覚えあるな〜この駅…。そーだ!カツサンドのお店があったぞ!
と、思い出して、帰りに買ってきました。
イメージ 11
先週もバタバタだったので、この日のメニューはカツサンドに野菜とキノコ入り水ギョーザスープにカブの皮の漬物という和洋中なんでも来い!ついでにイモ焼酎も!!な組み合わせ。
体にいいんだか悪いんだか…。

この記事に

開く コメント(20)

寒い!!

今夜も雪の予報。明日の朝、積もってるかな…。車に乗れなかったら電車で大回りして行かなアカン〜。
前世爬虫類の私は寒いの苦手なのに、和式バリバリの我が家は冷えるのです。うう〜寒い!

朝、まだ日差しも弱いけれど、サンルームに集うぴーちゃんなーちゃん。
イメージ 1
なんとなくシンクロ…?

お?鼻チッス?
イメージ 2
このあと、お顔ぺろぺろ毛づくろいしあってましたが…。

案の定もめて、なーちゃん避難。
イメージ 3
ビミョーな距離感…。

相手がなーちゃんでもねーちゃんでも、ついついかまいすぎてうざがられるぴーちゃんなのでした。

で、ねーちゃんとは…。
イメージ 4
アタチのオチリを枕にしないで…。

まーでも顔を合わせてないからか、このまましばらくくっついてました。

お正月からもう3週間。でもまだお祝い膳の残り物が…。
イメージ 5
弟の作った聖護院大根の千枚漬、毎週スモークサーモンと合わせてお酒のアテに。もうこれで最後なので、昆布も全部いただきました。
生ハムは、お正月はオサレにラフランスと合わせたけど、もうラフランスもないし、大根のサラダと合わせて。
奥の茶色い一鉢は、レンコンとカシライモと鶏肉のあっさり煮。
最近、サトイモじゃなくてカシライモを使うのがマイブームです。小さいサトイモをちまちま皮むくより楽だし、産直コーナーでお安く買えるし、ねばりが少ないのかふきこぼれがそんなにないような気がします。

この記事に

開く コメント(10)

雪ですね。

今季最大の寒波襲来!とのことですが、奈良市は案外降らず、庭にうっすらと積もった程度でした。
雪はうっすらでも…寒い!
こんなに寒いのに、散歩に行きたがるぴーちゃん。
イメージ 7
積もった雪の上をヘーキで歩いていくぴーちゃん。
寒うないん?
イメージ 8
へーきだもん。草食べた〜い。
雪をかき分けて草の芽を探すカモシカを連想してしまった…。

ぴーちゃん平気でも私は寒い!人並み以上に寒さ弱いのですが、今日は昼前に出かけないといけなかったのです。

お出かけその1
今日15日は、あやめ池神社のとんど祭りです。
今まで気づいてなかったのか忘れちゃっただけなのか…拝殿の床から木が!
イメージ 9
もともと木があったところに拝殿を作ったのか、拝殿の床下から生えてきたのか、どっちだろう…?
しめ飾りなどをとんどで焼いてもらいますが、いつも何か用事が重なっていて、点火の時間にいられません。
イメージ 10
いつもは出かける前に朝のうちにお参りしてしめ飾りなどを置いてくるのですが、今日はやっと点火直前のとんどの様子を撮ることができました。
点火したとこ、写真撮りたいなあ。来年は撮れるかな。と思いつつ、お仕事関係のお出かけその2に急ぐ私…。

時間はさかのぼって昨日のこと。
昨日は生け花草月流の新年懇親会でした。何年振り?かの参加です。
前衛生け花ともいわれる草月流。参加者はアーティストでもなんでもなく「生け花習ってるフツーの人たち」なのですが、懇親会参加者皆さんなんかおしゃれで元気で派手なのです(特に関西は元気らしい)。
ということで、私も参加するときは目いっぱいおしゃれしてくのですが、昨日は雪こそ「チラチラ」でしたが寒さはかなり!薄いワンピースを着たかったので、上下にいっぱい着こんでいきました。

オシャレなのは参加者だけでなく、ホテルのお食事。
最近のホテルのお食事ってみんなこうなのか、ホテルニューオータニ大阪だけなのかわかりませんが、ひとつひとつ凝った名前が付けられているのです。

前菜
「早春の彩りに乗せたサーモンとホワイトアスパラガスのバヴァロワ」
イメージ 1
ソースのきれいなぐるぐる丸はどうやって描いたんやろ…っていうところが気になりました。


スープ

「雪化粧のシャポーに包んだ心温まる甘露なオニオンスープ」

イメージ 2
「シャポー」のパイ生地を器から外そうとして転がしてこぼしちゃいましたよ。

魚料理
「真鯛に詰めた帆立貝のポトルフィユと黒舞のリゾット ベルモットワインクリームソースに華やぐ赤薔薇」

イメージ 3
「黒舞」は黒米のミスプリ?とか思っちゃダメなんだろうな。

肉料理
「牛フィレ肉のローストと花びら百合根の舞い 旨味グレヴィーに香るグリーンペッパー」

イメージ 4

からし色のむにむにはカボチャのペーストでした。


デザート

「アンサンブル奏でる抹茶のムースとほうじ茶のジェラード 新春映えるベリーフルーツ」

イメージ 5

赤い三日月は草月流のシンボルマーク。ラングドシャっぽいクッキーでおいしかった。


そしてこちらは生け花界初のゆるきゃらいけるちゃん。

イメージ 6
かわいい♪

…んだけど、なんかもーいろんなことになってるな〜と思いつつ帰ってきました…。

この記事に

開く コメント(13)

全111ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事