けっこう毛だらけ蟲だらけ

生き物大好きオバハンと猫たち蟲たちのうごめく日常

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全111ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

鳥撮りとか庭とか

春分の日、すっかり春めいて、暖かくなりましたね。
サンルームも昼前にはもう暖かすぎて、ぴーとねーはめくりあげたお布団の上でシンクロ寝です。
イメージ 2
しばらくすると、ベッドの上になーちゃんも参加。

…くっつけないなーちゃん。

イメージ 1


まだちょっと遠慮がちなのかな?


3連休ですね。18日は、千様の邦楽エイドに行ってきました。
るりちゃん、最後までお付き合いありがとう〜。usainuさん、ちょっとだけでしたが、お会いできてよかったです。
ちお姉さまも、昼過ぎまでご一緒できて、よかったです。
髪の色だけでなく、何かと共通の話題で話が弾んで楽しかったです♪
惜しむらくは、前日夜は職場の打ち上げで、お酒飲んで夜更かししてたので、心地よい演奏を聴きつつ、ついつい睡魔に襲われてしまうという…。

イメージ 3
ホワイトデーにいただいた、桜づくしのお菓子に埋もれる邦楽エイドのパンフ。usaさんにいただいたピーターラビットのカードが光って見えないな…。

今日は朝から車でお買い物。途中、近くの池に水鳥がいっぱいいるのを見てしまって、思わず鳥撮りに行ってきました。
イメージ 4
たぶんコガモ。グリーンとえんじの頭の色がキレイ。

イメージ 5
飛んでるカモ…ハシビロコウではなく、ハシビロガモのメスかな。

イメージ 6
カイツブリのペア。2羽そろって逆立ちシンクロしてる画像はピンボケ!ザンネン!!
後ろで水に顔ツッコんで餌を探してるのはコガモです。

1時間ほどでしたが、久しぶりに鳥の画像いっぱい撮れました。

お出掛けと、お買い物や鳥撮り以外は、ずっと庭仕事してたこの連休。
先々週あたりから、せっせと庭の改造計画を進行中です。
案外、お隣の陰になって日当たりの悪いウチの庭。まずは、育ちの悪いバラをちょっとでも日に当たる時間が長そうな場所に移植。
日陰で全然大きくならず花もつけないクチナシや、鳥の落とし物のユスラウメを移植。
先週剪定したローズマリーは、北側の庭に移植しました。
ローズマリーを抜いた後には、アボカドを植えてみました。ずっと室内でしたが、もう外に植えても大丈夫かな〜。
イメージ 7
ドーナツ状にウォータースペースを作ってある、ひょろっとしたのがアボカドです。手前にはタイムを植えました。
ここはハーブコーナーなので、もう少しいろいろハーブを植える予定です。

ローズマリーを植えた北側の庭。
イメージ 8
草コンポストの横に、花壇を作ってみました。レンガ30個、ガレージから運ぶの大変でした〜。
ここはホントに日当たり悪いので、元気良すぎるローズマリーとアメジストセージ以外は半日陰の好きな植物を植えて、シェードガーデンにする予定です。
来週あたり、クリスマスローズを植えようかな?バランも欲しいな〜。
他にもあれこれ作業はいっぱい。当分、庭仕事は続きます…。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

あ痛たた…。

またまた長らくブログ放置してしまいました。すみません(汗)
すっかり2月は逃げて、3月も半ばにさしかかっていますね〜。

今週末もあったかかったですが、先週末も土日はぽかぽか。
先週の画像ですが、なーちゃんがのぞいてるこれは何でしょう?
イメージ 1
ちょっと引くと…。
イメージ 2
さらに引くと…。
イメージ 3
みんな気持ちよさそうです。

んで、何があ痛たたた…なのかというと、胃痛です。
3月1日、水曜日の夜。いつものように遅い晩ご飯を食べながら「なんか胃が重い…」と思っていたのです。
翌朝、胃は重いけど、この日は絶対休めない日だったので、ルーチンをきっちりこなさないと調子の出ない私はいつもと同じ朝食メニューを食べて出勤。
なんか全然消化してない感じがする…こういうときはどっかが痛い時。腰肩頭あちこち同時に痛くなると、消化が止まり痛みは感じにくくなるのがいつもの私。
お昼は仕事の関係上、お付き合いで外食しないといけなくて、とりあえずあっさり系のラーメンにしてみましたが、まだまだ胃は重いしなんか痛みもひどくなってきた。
とりあえずロキソと一緒に処方してもらってる「胃を動かす(消化をよくする)」薬も飲んで、しばらくするとめっちゃ胃が痛くなってきました。
仕事にならないので早めに帰って、大正漢方胃腸薬とか飲んで横になってみたけど、全然痛みが治まりません。
全然消化してる感じはなくて胃は痛いし重いし、もうほとんど悶絶。
さすがに夜は何も食べられず、ちょっとこなれてきた感じがしたので、とりあえず牛乳を温めて飲んでみたら、ちょっと痛みがましになりました。
すごいな牛乳。お薬よりも胃の粘膜保護してくれるのね。

翌日も休めなかったので、牛乳だけ飲んで出勤。お昼も牛乳だけにしましたが、痛みはひかず、この日も早めに切り上げて、近所の内科に行きました。
ドクターのお話では「鎮痛剤で胃が荒れたんでは?」とのこと。
なんか頼りないここのドクター。確かに前日はロキソ飲んだけど、それでそんなに痛み激しくなるかなあ〜、とまずは疑ってしまうのでした。
疑い残しつつ、とりあえずいただいたお薬を飲んで、胃にやさしい頭痛の頓服も出してもらって、いつもはおいしくお酒をいただく週末、しかもひな祭りでしたが、自粛して胃にやさしいものを食べてました。

翌土曜日、まだカフェインはやめた方がいいかな?と飲み物はホットミルクです。
イメージ 4
キャベツは胃にやさしそう〜。卵とチーズも大丈夫かな?とキャベツの千切り入れて卵も落としてチーズドームトースト作りました。アラジンのトースター、火力強いし、卵入ってるとこ、ちょっと焦げちゃったよ。
胃薬は、なんか見覚えあるな〜。風邪薬と一緒にもらうヤツやし〜大丈夫なんかなコレ…と、かなり不安だったのですが、しっかり効きました。

そういえばその前の週も、肉体系のお仕事でバキバキになってロキソ飲んだっけ?でもそんなに毎日のように飲んではいないんだけどな〜。
ちょっとストレスもあって過食気味だったのは確かですが、いや〜えらい目に合いました。

長々とすみません。もうすっかり大丈夫です。
ちなみに普通食に戻って昨日の晩ご飯。
イメージ 5
菜花がおいしい季節になりましたね。ガーリックオイルに醤油のゴールデンコンビ炒めと、ロケットとスモークサーモンと酢タマネギのサラダ、カシライモと豚肉のオイスターソース煮です。
いつものように、お酒もおいしくいただきましてよ。

胃痛も解消して、今週末は久しぶりの連休。そういやずっと、週末もなんだかんだ忙しくて休みなかったなあ〜。

ゆっくりできる週末、暖かくなってきたので、ここは庭仕事でしょ〜。
草が芽を出し始めたので、忙しくなってきました。冬の間にしようと思っていたことを、やってしまわないと!
冬枯れた草を刈ってきれいにして、まだ残っていたカヤの大きな株を掘り起こして、カヤを掘り出した後に鳥の落とし物のユスラウメを掘り出して植え替えて、猫草の鉢の土を新しくして種をまいて、えーっとそれから…。
ちょこまかといろんなことをしましたが、今回の庭仕事の成果でこんなものができました。
イメージ 6
お化けみたいに伸び放題だったローズマリーを思い切って剪定して、その枝でリースを作りました。
実はこれ2個め。
剪定した枝を使って庭でリース作りをしてたら、裏の奥さんが話しかけてきてくださったので、1個めはもらっていただいたのです。
そんなにたくさん家に飾れないし、明日職場に持ってって欲しい人にあげようかと思っていたので、もらっていただいてよかったです。
リースにならない短い枝は束ねてサンルームでドライに。花が咲いてる枝もたくさんあって、とりあえずバケツにツッコんであるのですが、明日、どさっと活けられる大きめの器買ってこようかなあ…。
しかし、この家に引っ越してすぐ庭に植えて、そのままずっと放置してあったローズマリー、どんだけ伸び放題やねん。
イメージ 7
こちらも引っ越してすぐ裏の奥さんにいただいたクリスマスローズ。これは3年目にしてようやく花をつけました。
嬉しくて、花が咲くとこうしてテーブルに活けてます。

後ろのは、以前、としこさんにいただいた猫イラストがかわいいノート。
これは「新月ノート」にすることにしました。
新月の夜、願い事を書くとそれが実現する、というものなのですが、願い事というより「決意表明」に近いかも。
「○○になりますように」という感じではなく、「○○な私でありますように」という感じで書くそうな。
毎月、新月の夜に、そういう自分になれたかを確認するとのこと。

2月の新月は26日。その日に書いたこと、なーんも実現してないな〜。
今宵は満月。あと半分、月が欠けてなくなるまで、実現目指してがんばりま〜す。

この記事に

開く コメント(11)

お買い物

今週末、お天気いまいちですが、あったかかったですよね。
お昼ご飯をサンルームの横で食べてたら、ちょっと冷えてきたので猫たち大集合。
イメージ 1
ぴーが膝を占領してるので、ねーちゃんなーちゃんは膝に乗れません。
足にくっついて、お庭の鳥さんチェック。

スズメバチの巣の駆除費で結構な出費だったのですが、もう一つ出費が…。
オーブントースターが壊れちゃいました。
なんか暗いな〜と思ったら、下しかついてません。まだ4年しか使ってないのにな〜。

なので、前から欲しかったコレ、ネットですぐ注文。
イメージ 2
アラジンのトースター。デザインがかわいくて、今度買うなら絶対コレ!って思ってたんです。
火力も強くて、パンもすぐにカリッと焼けます。

もう一つ、注文したもの。
イメージ 3
なーちゃん、それはベッドじゃないんだけど…。
洗濯かごに使ってたシーグラスのかごがぺちゃんこに!
さらに…。
イメージ 4
ちょっと破れてきたらなーちゃんがせっせとかじってさらに破れめが広がっていきます。

なので、新しいかごもネット注文。
イメージ 5
前のかごよりしっかりしてます。さっそくねーちゃんチェック。
ねーちゃんの背中の毛が割れてるのは、直前までハード目にトントンしてたからです。
こういうかごは、取り入れた洗濯物を入れてリビングに置いといてもおしゃれな感じにごまかせるのがいいのです。

イメージ 6
ついでにやっと柴田部長本も注文したので、空き箱いっぱい。
ちょうどええわ〜となーちゃんinしてたので、しばらくこのままにしておきました。アラジンのトースターは箱もかわいい♪

上の画像で焼いてたのは、ドクダミ茶の葉っぱと、おぜんざいのお餅。
イメージ 7
なぜかバレンタインデーにおぜんざいのレトルトパウチもらいました。おいしかった〜♪

今日、日曜日は一日カンヅメ研修。
研究会の事務局でもある私は、朝、8時半には家を出て京都は北山に行かないといけないのですが、朝目覚めたのは7時半…。
朝のルーチンがきっちり決まっている私、いつものルーチンだと、起きてから家を出るまで、1時間半は絶対かかるのです。
ルーチンは守りたいけど、遅れるわけにはいかないので、朝ご飯をリンゴとチーズだけにして、せっかくのトースターを使わずに、時間短縮。なんとか予定の時間に家を出て、特急の中でお昼の分といっしょに買ったパンを食べました(時間ずれてても、食べないと調子でないのです。)

研修はちょっと早めに終わって出られたので、思い切って東山に出て、今日が最終日の鈴木基一展も見てきましたよ!行ってよかった。面白かった〜♪

帰り、地下鉄京都の改札を出てすぐのパン屋さんのワゴンにカツサンド発見!
千里中央駅のカツサンドがおいしかったので、ちょっとはまってます。思わず買って帰りました。
晩ご飯は、トースターで軽く焼いたカツサンドと、前の日のキムチ鍋のスープが残ってたので、エノキとチーズを入れてキムチーズスープ、水菜も昨日のうちにまとめて切っておいたのに、ゴマ油でカリカリにしたジャコを乗せて。
ここはやっぱビールでしょ。
イメージ 8
翌日、仕事の時は飲まないことにしてますが、今日は結構がんばったし、明日からもお仕事大変なのはわかってるので、今日だけちょっと自分を甘やかしてあげることにしました。

この記事に

開く コメント(16)

庭その後

え〜、まずは皆様にご心配いただいたインフル疑惑…インフルじゃありませんでした。
庭のバラの植え替えとかお掃除とかがんばりすぎたからダウンしたのかなあ〜?
でも、そんなんで悪寒とか頭痛とかひどくなるかなあ…と、インフルじゃなかったんでよかったんですが、かえって謎だったりするのでした。

スズメバチの巣は、昨日、業者さんに電話したら、すぐに駆除しに来てくれました。早〜。
モンスズメバチという種類で、夜間も活動し、攻撃態勢になると一斉にたくさんのハチが向かってくる、なかなか危険な種類のようですが、セミを好んで捕まえるようです。ウチの庭、セミ多いよな〜。
この巣はもう空っぽでした。秋に女王様が一人で作った巣かなと思ってましたが、「使用後」だったみたいです。
なーんだ、だったら自分でも取れたかな〜。ってか、夏ごろそんなにいっぱい飛んでたかなあ…?
また戻ってくることもあるらしいので、また気をつけて見ておかなきゃ。
だってだって…結構な大きさだったからって…、
(空っぽなのに)駆除費用27,000円(税込み)したんだも〜ん。イタタタ…。今度は絶対小っちゃいうちに見つける!!

今日、日曜日は、選択肢2つ。京都の細見美術館の鈴木基一展を見に行くか、庭仕事をするか…。
基一展は、もう今日行かないと会期が終わってしまう…でも、今後の予定を考えると、庭で作業できるのは今日しかない…。
いろいろ考えた末、庭仕事を選びました。基一展、またやらないかなあ〜。

ほったらかしの、パプリカと青じそ、枯れた空芯菜を抜いて、土にたい肥を入れなきゃ〜。
イメージ 1

たい肥は、草コンポストの中です。下の方からたい肥になっていきます。
イメージ 2

草コンポストを倒して、底のたい肥をスコップで掘って、オレンジのてみに取っていると、中からコガネムシの幼虫がぞろぞろ…。カブトムシの幼虫を小さくしたような、白い芋虫です。
イメージ 3

イメージ 4

腐葉土の中で育つコガネムシさんたちにとっては、餌だらけの天国のような場所。十数匹…20匹以上はいそう…。幼虫さんは土の中の葉っぱを食べて大きくなるだけなのですが、成虫はバラのつぼみを食い荒らすにっくきヤツなので、あんまり大量に繁殖してほしくないなあ…。

と、思いつつ、とりあえずその辺にポイポイ幼虫を掘りあげて置いとくと、いつもはすぐに土の中にもぐっていくのですが、寒いからみんな凍えて土の上で丸まっています。
その幼虫をねらって、こんな鳥がすぐ目の前に!!
イメージ 5
モズ!かわいい〜♪
目の周りの黒い筋がくっきりしてるので、オスです。
イメージ 6

コンポストの横にポイポイ放り出した幼虫をねらって…。
イメージ 7
いもむしゲット!(くわえてますよ)

塀の上に飛び上がって…いただきま〜す。
イメージ 8

ごちそうさま!(満足げ)
イメージ 9

そしてまたねらうのです。
イメージ 10

私が作業してる横で、ず〜っといもむしを取り続け、ついに全部食べたり持ってってしまいました。
食べきれない分は、たぶん「はやにえ」としてどっかの枝に刺してるんだろうな。ご近所のお庭にグロないもむしの串刺しがあったら、それはウチの庭のいもむしさんたちです…ゴメンナサイ。
私が庭でゴソゴソしてるとおいしいものが出てくる(そしてカシャカシャ写真撮るぐらいで危険はない)って学習したのか、作業してるとすぐ近くまでやってきていもむし取っていくし、裏の庭にいるとそちらにモズくんがやってきました。来週もがんばって庭に出ようかな。

イメージ 11

コンポストは、底のたい肥を出すために毎度ひっくり返していたのですが、大変なので、レンガで底上げをして向きも90度変えました。これでひっくり返さなくても底のたい肥が出せます。

イメージ 12
パプリカとか青じそとかの枯れたのを抜いて、たい肥を混ぜ込んだところ。あんまり違いよくわからんな〜。

イメージ 13
働くカイヌシを見るねーちゃん&なーちゃん。

イメージ 14
散歩に出たいので、ぴーちゃんは不満そうです。

コンポストの下にレンガを置いて底上げ&たい肥をだして向きを変えて、庭にたい肥を入れて耕して、バラの植え替えをして、とよく働きましたが、モズの写真を撮りながらなので、時間はかかっても疲れはそれほどではないような…。
先週は、1本だけバラの植え替えをして家の中の掃除をしたらダウンだったので、やっぱ、体調悪かったんだろうなあ…。
鈴木基一展に行けなくて残念でしたが、モズに来てもらえたし、写真いっぱい撮れたし♪庭仕事してよかった〜。

この記事に

開く コメント(10)

ひぃぇぇぇ〜!!

この土曜日はあったかかったですよね。
いつものようにぴーの散歩をしてると、庭の水仙がきれいだったり…。
イメージ 2
先週植えたソラマメの苗も順調。
イメージ 3
なにげにフェンスを見ると…。
ん??あれは…?
イメージ 4
スズメバチの巣〜!!!
イメージ 5
結構な大きさ!
そーいや秋ごろ庭でよくスズメバチ見かけてて、どこか近くに巣があるんだろうな〜と思っていましたが、まさかウチの庭にあったなんて…。
寒いうちに除去してもらわなきゃ〜。寒いうちに発見できてよかった〜。

土曜日はすっごくあったかかったですよね。
でも、金曜日の夜からちょっと風邪っぽかったので、ぴーの散歩を済ませたら、まずは耳鼻科に行ってきました。
季節柄、というかここの耳鼻科は人気があって(なぜかテレビのクイズ番組にも出演する院長先生)いつも混みこみなのです。
待ち時間は近くのショッピングモールで時間をつぶして、でも1時間ほどで順番がきました。
先生がおっしゃるには、「身近にインフルエンザの人いる?だったらその可能性もあるから、ちょっと様子見てね」。
とはいえ熱もないし、その時は「はーい」と返事しつつ、「そんなことないやろ」とタカをくくっていたのでした。

ホントにあったかい日だったので、帰ったら前から気になっていたバラ「しずく」を、日当たりの悪い場所からいいところに移植する大事業に着手。
植えてもう3年を超えると掘り起こすのも大変。しかも掘りにくいアーチの内側ということで、結構苦労して掘りあげて植えて、夕方になったので大急ぎで少し掃除をしたら、ものすご〜くしんどくなりました。

ちょっと頑張りすぎたかなあ、と休憩しつつ熱を測ると37.4度。
頭痛もしてきて、あ〜しまった、またやりすぎちゃった…と反省しながら休憩しても一向に楽にならず、熱はずっと37度超え。鈍痛とはいえ頭痛もつらい。

もしかして…インフルエンザ?という疑惑も浮かんできますが、頭痛に体のだるさも半端なく、とりあえず寝ようかとベッドに向かったのはようやく夜中12時。それまで簡単に食事だけはしてお薬飲んで、コタツでうんうんゴロゴロしてました。

そして今朝、5時半に目が覚めて熱を測ったらやっぱり37.4度…。頭痛も治っていない…。ますます大きくなるインフル疑惑…。
ロキソ飲んで寝たら頭痛は収まって熱も下がりましたが、予定していたボランティア仕事はお休みさせてもらうことにしました。

今日は日曜日なので、検査は明日。もしかしたら当分出勤できないかもしれないなあ〜、とか考えつつ、1日お家でごろごろうだうだしておりました。

今年は予防接種もしてるので、インフルだとしてもこの程度で済んでるのかも。インフルじゃなかったとしても、かなりしんどいのは確かなので、とりあえず明日は仕事休んで病院行きます。

掃除をする元気もないので、座ってできることをします。
こういう時に編み物しなきゃ〜。

桜の落ち葉染めの毛糸で、スヌード、編み始めました。
イメージ 1
今日の画像じゃなくて、あたたかかった先週の画像。
サンルーム横の部屋は、お天気がいいと暖房要らずの暖かさなのですが、サンルームでちょっとのぼせた猫たちが膝に乗ってきます。
毛糸をねらう猫たちを防ぎつつ編むのは結構大変なのです。

こちらは昨日の画像。暖かいので、日向ぼっこしながらくっつき寝のぴー&ねー。
イメージ 6
だんだん寝相が変わっていって…。
イメージ 7
最後はやっぱり枕化するねーちゃんなのでした。
イメージ 8
ぴー&ねーにくっつけないなーちゃんは、写真撮ってる私の膝に乗ってゴロゴロ。
イメージ 9
満足げです。

昨日は病院から帰って遅めのお昼を作って食べたのですが、鼻詰まりがひどくてほとんど味がわからなかったのです。
なのでリベンジ。今日のお昼も同じものを作りました。
イメージ 10
時々食べたくなるチーズトースト。
とろけないチーズの下には、千切りキャベツと、真ん中をくぼませて卵を割り込んであります。これが好きなんだな〜。

パンつながりでもう一つ。
先週日曜日、研修関係で出かけた千里中央駅。なんか見覚えあるな〜この駅…。そーだ!カツサンドのお店があったぞ!
と、思い出して、帰りに買ってきました。
イメージ 11
先週もバタバタだったので、この日のメニューはカツサンドに野菜とキノコ入り水ギョーザスープにカブの皮の漬物という和洋中なんでも来い!ついでにイモ焼酎も!!な組み合わせ。
体にいいんだか悪いんだか…。

この記事に

開く コメント(20)

全111ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事