やっさん日記

しばらくの間、都合により更新休止とさせていただいております。。

全体表示

[ リスト ]

小林投手コーチが死去

2010/01/17

小林繁投手コーチが、福井市内の病院にて死去した。57歳だった。
死因は心筋梗塞による心不全だった。

小林コーチは、前日16日に東京都内で行われた日本ハム本社の商品展示会に出席し、その後空路で福井へ。
その後は地元福井市内の商工会主催のチャリティーイベントにも参加していた。
この日は午前6時30分に起床したものの、8時頃に背中の痛みを訴えて夫人がマッサージ。
一時的に楽になった様子ではあったが、その後再び苦しみ出して10時30分頃には意識を失い、福井市内の病院に救急車で搬送されたが、自宅に救急車が到着した時点ですでに心肺停止状態だった。
その後、病院で心肺蘇生術が施されたが、そのまま意識を取り戻すことはなく、11時頃に死亡が確認された。

告別式は20日正午から同市松本4−8−7の千福寺りんどうホール。喪主は妻の静子さん。


小林コーチは、由良育英高校から、全大丸を経て、1971年ドラフト6位で読売に指名され、72年入団。
79年に江川卓投手とのトレードで阪神に移籍した後は、1982年に現役を引退。

その後は、97年から2001年までは大阪近鉄で投手コーチを務め、2007年には韓国・SKで投手コーチ。
更には2009年には北海道日本ハムの2軍投手コーチに就任し、2010年からは1軍投手コーチを務めることになっていた。

また、中学生硬式野球チーム「オールスター福井」の総監督も務めていた。


梨田昌孝監督のコメント
小林投手コーチの訃報に接し、まだ若く、あまりにも突然のことで大変驚いておりますとともに痛惜の極みであります。昨日は日本ハム本社イベントでお会いをし、いつもと変わらぬ元気なお姿を拝見していただけに本当に信じられない思いです。昨シーズンはファームにおいて指導力を発揮され、何人もの投手がその才能を飛躍的に伸ばしました。今シーズンは日本一奪回のため1軍で小林さんの力をお借りしなければならないと思っていた矢先のことで本当に残念でありません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

藤井純一球団社長のコメント
突然の訃報に球団一同、哀悼にたえません。我々のみならず野球界において残念至極なことでございます。2月の沖縄キャンプよりその熱意で投手陣をひと回りもふた回りも大きく成長させていただけると信じておりましただけに、痛恨のいたりであります。今は小林コーチの思いをチーム全員で引き継いでいかねばならないと感じております。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

吉村浩統チーム轄副本部長のコメント
ファームの底上げに貢献してもらった。結果を出してくれるコーチで、大きな期待を持っていた。健康そのものだった。驚いている。

江尻慎太郎投手のコメント
覚悟してついていった。いなくなったら困る。ショックです。

糸数敬作投手のコメント
昨日も普通に話をして、体はできているかと言われたばかり。小林さんがいなければ昨シーズン僕はいなかった。

あまりにも突然の悲報に、驚くと共に悲しみがこみ上げるばかりです。

今は、故人の御冥福をお祈りし、また、今まで多くの夢や希望や感動を与えてくださったことに感謝したいと思います。

この記事に

閉じる コメント(32)

どーして・・・・・・

2010/1/17(日) 午後 7:58 どんぐり 返信する

悲しいニュースは嫌です。
ご冥福をお祈りいたします。

2010/1/17(日) 午後 8:11 みく 返信する

今年は小林コーチの為にも絶対に日本一になないと。

2010/1/17(日) 午後 8:50 たか 返信する

顔アイコン

悲しすぎて何も言えません。 削除

2010/1/17(日) 午後 9:31 [ のり ] 返信する

お悔やみを申し上げます。

2010/1/17(日) 午後 9:45 みき 返信する

まだまだ若すぎますね。やることがたくさんあったのに・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。

2010/1/17(日) 午後 10:11 みね 返信する

これは吃驚仰天!
江川事件を思い出します(´∩`。)

2010/1/17(日) 午後 10:13 hide 返信する

信じられないです。

2010/1/17(日) 午後 10:54 工場長 返信する

感謝の意を表したいですね。

2010/1/17(日) 午後 11:05 mogu 返信する

顔アイコン

他のどこよりもここの情報が素晴らしいですね。

今日、このような報に触れ、この上ない悲しみにくれております。 削除

2010/1/17(日) 午後 11:29 [ ファイターズ゛大好き ] 返信する

顔アイコン

受け入れることができないです。
信じたくないです。

2010/1/18(月) 午前 0:17 [ sapooro_love_story_2005 ] 返信する

ニュースを見た時、本当にビックリしてしまいました。

2010/1/18(月) 午前 0:38 [ ぶた ] 返信する

顔アイコン

江川が出ているだけあって、うるぐすの緊急特集は泣けました。
2年半ほど前に空白の一日について2人で対談できて本当に良かったのだと思いました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

2010/1/18(月) 午前 2:26 [ fighters_second_wisdom ] 返信する

ショックです。

2010/1/18(月) 午前 6:11 [ loo*o*ooo*pfa*mow*er ] 返信する

ご冥福を。

2010/1/18(月) 午前 11:25 りっこ 返信する

顔アイコン

悲しすぎます。本当に突然のことだったんですね。

2010/1/18(月) 午前 11:47 あい 返信する

ご冥福をお祈りいたします。

2010/1/18(月) 午後 2:14 おかお 返信する

顔アイコン

ご冥福をお祈りいたします。

2010/1/18(月) 午後 10:34 pinko0404 返信する

顔アイコン

ご冥福を祈ります。 削除

2010/1/19(火) 午前 2:44 [ つつみ ] 返信する

本当に残念です。
故人の御冥福をお祈りします。

2010/1/19(火) 午前 2:55 kachu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(16)


.


みんなの更新記事